• ベストアンサー

電柱の敷地権について教えてください

先月建売を購入したのですが、土地に電柱が立って います。 両親から自分の土地に電柱が立っている場合、 電力会社から敷地の利用料として毎年お金が 払われるよ。(年1500円くらい実際もらって るようです) と聞いたのですが、不動産会社は何も説明して くれません。 電力会社も自分からは言ってこないのかなと。 この件についてご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>電力会社から敷地の利用料として毎年お金が… もらえますよ。 ただ、電柱は電力会社のものばかりとは限らず、NTTその他が建てたものに、電力会社が併架していることも多々あります。この場合は電柱の所有者である NTTその他から支払われます。 >不動産会社は何も説明してくれません… 常識の範疇として何も言わなかったのかも知れません。 >電力会社も自分からは言ってこないのかなと… 前述のとおり、電力会社と限定してしまうことはできませんが、仮に電力会社であるにしても、電力会社として土地の所有者が異動したことを直ちに知るシステムにはなっていません。 前の所有者か現在の所有者、あるいは仲介者が連絡しなければ、そのままになってしまう可能性は十分あります。 とりあえず地元の電力会社に電話してみてください。NTTその他のものであれば、 「当社のものではないので、○○社の△△部署へ言ってください。」 と連絡先を教えてくれます。 また、地上 5mぐらいのところに番号札がついていますから、それを見て電話すると話が通じやすくなります。

goosakura
質問者

お礼

ありがとうございました。持ち主が電力会社とは 限らないのですか。番号札確認して、電話して みます!

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

経験者です ・電柱に所有者などの情報が書かれたプレートが貼られています、確認しましょう ・所有者に電話して土地の所有者が変わったことを連絡しましょう ・改めて担当者から連絡が有り、契約書がおくられてきます 貴方の家に電気を送るためだけの電柱でも使用料は支払われます その電柱代は貴方の電気代から支出...(笑)。

goosakura
質問者

お礼

ありがとうございました。うちのためだけだったら お得な感じがしますね。でも電柱からたくさん支 線が延びていて、同じ建売分譲が皆さんケーブル TVを申し込むたびに線が増えていきます^_^;

• ipa222
回答No.3

電力会社には、自分で連絡した方がいいかもしれないですね。 地主が変わったことを知らない可能性が高いです。 電柱の使用料は、地主と電力会社の間の話ですので、不動産屋は直接は関与していません。

goosakura
質問者

お礼

ありがとうございました。自分で連絡してみます!

回答No.1

僕の家の敷地にも電柱が立ってます。 当初土地購入時、不動産屋から「関電から年間1,500~2,000円程度の借地料が貰えますよ」との説明がありました。 しかし、手続きは不動産屋が行うのではなく、所有権登記が終わって、忘れた頃(何ヶ月も経ってから)に関電から申請書が届きました。 申請書に必要事項を記入、捺印して投函したように記憶しています。 あとは、自動的に関電から上記の金額が振り込まれます。

goosakura
質問者

お礼

ありがとうございました。何ヶ月か先とのことです が、自分もそのまま忘れてしまう可能性もあるので 連絡とってみます。