• 締切済み

電気化学 インピーダンス

電解質中にあるゲル(アガロースゲルやコラーゲンゲル)の抵抗(電気インピーダンス)を測定したいのですがうまくいきませんので、アドバイスお願いします。 電気抵抗率の異なるゲルの電気特性を電解質中で測ろうと試みています。ゲル直径1cm,厚さ2mm程度です。電解質とゲルをいれている容器の側面に電極をつけて、電気インピーダンスを測定してみましたがどのゲルも同じ電気インピーダンスを示しました。 なぜ、電気インピーダンスに違いが見られなかったのかがわかりません。ゲルは少しだけ電解質よりも電気抵抗率が高いので電流がゲルを避けるように流れたからなのでしょうか?また、電解質とゲルの界面などの影響で、ゲルに電流が流れなかったからでしょうか? とりあえず、異なる電気抵抗率のゲルを電解質中で測定したいのですが、何かいい方法はあるでしょうか?あと、ゲルに電極を刺すなど破壊的なことはしたくないです。測定周波数や三電極、四電極にするなどなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

• dgmmk
  • お礼率52% (64/121)
  • 化学

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

『電気抵抗率の異なるゲルの電気特性を電解質中で測ろうと試みています。』 電解質のほうが電気抵抗率が低いのだから、ゲルの電気特性はほとんど見ることができないのは、ご賢察のとおり。 電解質中で測る理由が、ゲルの乾燥防止だけならば、ゲルに電極を付けた後に、乾燥しないようにワセリンのような油脂でゲルごと電極をパックして空気中で測定すれば済みます。

dgmmk
質問者

補足

trytibeさん回答ありがとうございます! 電気化学に詳しくないのですが、ゲルに電流が流れない理由として、液ーゲル界面の影響(電気二重層など?)は考えられるでしょうか? 乾燥防止が目的ならtrytobeさんの案でよさそうなのですが、今回は液中での測定を考えております。液中で電極にゲルを接触させた状態でも、ゲルに電流は流れず、測定は難しいでしょうか? よければぜひまた回答よろしくお願いします!