• ベストアンサー

月が地球に落ちてこない理由

月が地球に落ちてこない理由は何でしょうか? 地球の引力が月まで届かないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230889
noname#230889
回答No.5

地球は、宇宙に、浮いていますね、無重力で浮いていますね、 地球の回転は太陽の電磁波ですよね、太陽も回転している 銀河系は太陽のように回転しながら太陽の周りを回転している、 月も回転している、月は地球に隕石が当たり、地球の破片ですよね、月が回るく見えるのは、長い期間の隕石が当たり、回るく見える、 月は、出来たときから、地球の電磁波によって、地球の周りを回転しているからです、 浮いていますから、距離には違いがあります、 宇宙衛星もです、月も地球との磁波が狂えば、わかりません、 太陽の電磁波も狂えばね

sgouptvwte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

月は地球の衛星とされていますが、実態としては連星系として太陽を中心に公転しながら互いに公転しあっています。 月の質量が十分に大きく、水の惑星地球は月からの重力による潮汐作用に大きく影響され、その自転周期が僅か宛とは言え遅くなる傾向にあります。その分のエネルギーは、月の公転周期の加速に置き換えられています。 このことで、月は僅か宛とは言え地球から遠離っています。 月は、地球に向かって、マイナス方向に落下しつつあると理解できます。

sgouptvwte
質問者

お礼

noname#212313
noname#212313
回答No.4

重りに紐を括り付けてぐるぐる振り回すと、手は紐に引かれますね。重りも紐に引かれています。手を放すと重りは飛んで行ってしまいます。振り回している手を止めても、しばらくは重りは円を描いて周り続けます。  重りは真っ直ぐ進もうとしているのですが、紐が重りを引くので、重りは常にカーブさせられているわけです。  地球と月にも、似たようなことが起こっているのです。月に対して地球はかなり大きいので、地球が月を一方的に重力で引っ張っていると考えて差し支えありません。  もし月が止まっているなら、地球に向って真っ直ぐ落ちてきます。しかし、月は動いてます。速度があって、真っ直ぐ進もうとしているわけですね。しかし、進もうとする方向と垂直に地球が重力で引っ張ります。  それで、月は常にカーブして進むことになります。月が真っ直ぐ進もうとする速度と、地球が垂直に引っ張る力(重力)がちょうどいい具合にバランスしているので、月は円を描いて地球の周りを回っているわけです。  紐につないだ重りを振り回した場合だと、空気などの摩擦があるのでだんだん遅くなりますが、月は真空の宇宙にあるので、摩擦がなく、大昔から全く同じように地球の周りを回っています(万年、億年単位で見ると、少しずつ遠ざかっていたりはする)。

sgouptvwte
質問者

お礼

noname#208969
noname#208969
回答No.3

自分で調べられる範囲ですよ・・ このサイトだけで無く 他のサイトでも同じ質問してる人が大勢居るし・・ 科学は 学者達が こぞって理論を発表してるのだから・・ http://www.sci.toho-u.ac.jp/ph/column/Galileo_3.html 自分で調べないのは それ程 興味が無いだけです‥

sgouptvwte
質問者

お礼

回答No.2

引力は届いてるから、公転する。 だけど距離が遠過ぎるから、落下するほどではない。 高校の初等物理で万有引力について調べてみましょう。いい自由研究になるかも。

sgouptvwte
質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.1

月はずーっとものすごい速さで地球に落ち続けています。 その軌道が地球の直径より大きいため、地球にぶつからないだけです。 長期的には地球の自転エネルギーを奪い加速し続けています。

sgouptvwte
質問者

お礼