• ベストアンサー

人格障害?対処法は?

弟のことで相談いたします。 現在28歳で高校を出てから定職には「就けず」 時々アルバイトをしています。 本人は「やる気」があるようなのですが 一週間程度でクビになってしまいます。 本人から聞いた話では 。やる気がない 。仕事が雑 。口のききかたが悪い とどこへ行っても言われてしまうそうです。 困ったことに本人は全く自覚が無いようで 「僕が何をしたの?ちゃんとやってたのに」と言います。 弟は中学に入った頃から少し変わっていった気がします。 特に「対人関係」において・・・ 。高校を出るまでは一人くらいは友達がいたと本人は 言っていますが高校を出てから家族以外との接触は ほぼ無し(アルバイト先や医者以外) 。女性に対して興味を持つことは当然だと思いますが 少し話相手になってくれたら「僕に気があるのでは?」 と思ってしまう 。子供が悪気無く「変なの」などと言ってしまうように 普通大人なら含みを持って言う、または言わないで 黙っているようなことをストレートに言ってしまう これはほんの一部です 原因のひとつに両親との関係もあるかと思います 父親は厳しく母親はマイペース。 電車の中で知らない「おばさん」が座っていると隣に行き 自分から話し掛けているようです 弟に考えられる「病名・障害名」「今後の対処法」 何か先が開けるような答え・アドバイスがあれば教えていただけないでしょうか? すぐに回答を見に来れませんがよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_Flow
回答No.2

1.「病名・障害名」 弟さんの言動や症状から、 病名:アスペルガー症候群 障害名:アスペルガー障害 が最も可能性が高いと考えられます。 この病気は、いまだに診断名が普及していないため,また知的な障害 がないため,しばしば躾の悪い児童という誤解を受けます。 そのため、激しいいじめの対象となることが多く 弟さん ご家族の 方は大変なご苦労をなさったと思います。 社会性の障害ですが、 対人的な相互交流の欠如、社会的行動の著しい不得手 他者の心理状態の把握の困難、特定の事物への興味の限局 儀式行為など社会性の障害とこだわり行動が認められる場合があります。 対人関係は家族との間には愛着関係ができるものが多く、また幼児期 の言語発達が比較的良好なものが多いため、幼児健診でチェックを受 けず、学童期に至って著しい集団行動の障害によって気づかれること が一般的です。 青年期に至ると,不登校を生じるものもおり,また自己同一性の混乱や, 被害念慮,幻覚様の訴えを示すものもみられます。 就労などの社会的適応は不良なものが多く、早期からの治療が望まれ ます。 早期の治療により、他者の心理が読めるようになってくるので,非社会 的なトラブルはこの時点で激減するものが多いが、同時に他者の心理の 読み誤りも生じるため、被害念慮を生じるものが少なくない。 いじめなどの迫害的体験がその核となってしまうため、いじめからの 保護は非常に重要な課題です。 青年期以降では,強いこだわり・強迫症状,被害・関係念慮 (または妄想)がみられます。   2.「今後の対処法」 【心理社会的治療】  アスペルガー症候群の中心的問題は,永く続く対人関係の障害で、 その基盤には人の考えや感情の認知の障害があります。 身障者のデイ・ケアや作業所に参加して、職業訓練などを受け就労 を目指す。 また同じ障害をもつ仲間との交流の機会が得られれば,大きな治療的 な効果が上げられます。 全国に自助会や親の会がつくられてきておりますので積極的に参加し て下さい。 就労などの社会的適応は難しいのが現実です。 弟さんの得意なものを見つけてあげて、よき理解者となってあげて 下さい。 オンリーワンと言葉で言うのは優しいですが、病気を背負って生き ていかなければならない本人にとっては何の慰めにもなりません。 nanapu- さんも苦しいとは思いますが、最も悩み苦しんでいるのは、 弟さんであることを忘れないで下さい。 常に前向きに。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/
nanapu-
質問者

お礼

御回答ありがとうございました なんとなく思い当たるようなこともありますが 私より母の方がよくわかると思い 教えていただいたホームページの内容を送りました 今までは「就職してもらわないと」という気持ちだけ でしたが今後は違う見方もしていかないと いけないと思っています ただ父と弟本人が納得できるかどうか疑問ですが・・ 完全な知的障害を持つ親戚の子に 「大丈夫、良い子だから治る!」などと言い『障害』など 認めない父ですから・・・ ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.1

ご質問の内容から推測すると、アスペルガーや高機能自閉 というのが当てはまるように感じます。 いろいろ成人の方がホームページで、障害について詳しく紹介しているので、検索で調べられてはいかがでしょうか。 私は現在自閉の診断を受けている子供を育てていますが、現在はかなりアスペルガーにも似たところがあり、興味深く調べています。 対人関係にトラブルがあり、就職なども長く続かないという話も良く聞きます。 このようなことも自分の性格の問題ではなく、障害によるものだったとしたら、対処法も見出せるのではないでしょうか。

nanapu-
質問者

お礼

早々の御回答をありがとうございました 他の方の御回答とあわせて読ませていただきました アスペルガーについて調べた結果をプリントして 母に送りました ありがとうございました