フォトシヨップでの加工について

このQ&Aのポイント
  • フォトショップでKISSのジャケットのバロディ版を作成する方法とは?
  • 黒バックに髪の毛を溶け込ますためのフォトショップ加工方法とは?
  • 髪の毛をバックに馴染ませるためのフォトショップテクニックを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトシヨップでの加工について

お世話になります。 仕事で、バンドKISSのジャケットのバロディ版を製作する事になったのですが、 黒塗りバックの上に、切り抜いた4人を配置して、髪の毛は徐々にバックに馴染むようにしたいのです。 現状は、黒塗りバック(リッチブラック)のレイヤーを作り、4人それぞれを切り抜き範囲をぼかして配置しています。 画面では、溶け込んでいるように見えますが、プリントすると髪の毛とバックの差が若干見えます。 実際印刷業者でプリントすると、すごく差が出たりするのかと不安になっています。 黒バックに髪の毛を溶け込ますための加工方法を教えて頂けたらと思います。 どうぞ、良い知恵をお貸し下さい。 参考に、KISSのジャケット画像を載せておきます。

• knk77
  • お礼率69% (90/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

フォトショップだったら投げ縄ツール(手動の範囲選択)と グラデーションツールがあるので 1髪の毛の先に沿って選択範囲を取る。この時、 毛先(完全に黒にしたい箇所)と髪の毛(そのままにしておきたい箇所)は 多めにとる。(縦長のいびつな円になるはず) 2別レイヤーを作り、グラデーションツールで黒→透明を実行する。 選択範囲の中だけで黒~透明を終わらせること。(そのための1の多めの余白) 3選択範囲を解除し、はみ出た部分を消しゴムツールで消す。 あ、だったら別に四角や丸の選択範囲でもいいか。 これで大分馴染むと思います。

その他の回答 (1)

• noname67
回答No.2

・切り抜きは”レイヤーマスク”を使う(調子を見ながら調整できるので) ・マスクの境目を地道に、ブラシツールで透明度を変えながらぼかしていく ・別レイヤーにて、背景のリッチブラックを上からぼかしてなじませる 以上の作業を感覚的に、かつ地道に行う。