羽毛を入れる生地の選び方

このQ&Aのポイント
  • 羽毛を入れる生地でルームシューズを作るためには、ブロード生地がオススメされていますが、種類によっては密度の差があるかもしれません。
  • ダウンループ加工が施された布は手芸洋品店で販売されていないかもしれませんので、ブロード生地で作ってみることを検討してください。
  • ただし、ブロード生地を触って頼りない感じがする場合は、他の素材を探してみることも考えましょう。製作するにあたっての注意点も確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

羽毛を入れる生地について

いつもお世話になっております。 羽枕をリメイクしてルームシューズを作ろうと思っているのですが、どの様な生地で作れば良いでしょうか? 自分で調べたところ、羽根布団やダウンジャケットには「ダウンループ加工」というものが施されているようで、昨日ユザワヤ等数軒の手芸洋品店に行ってみましたが、ダウンループ加工加工の布は販売していませんでした。 店員さんに「ブロードが一番目が詰まっている布なのでブロードで作ってみては?」とのアドバイスをいただいたのですが、ブロード生地を触ってみたところ、どうも頼りない(羽が飛び出しそうな)感じがしました。 ・本当にブロードで大丈夫でしょうか? ・もしかしてブロードは種類によって密度の差等があるのでしょうか? ・他にオススメの素材や製作するにあたっての注意点がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

お布団屋さん置いてあるかも… デパートやスーパーの寝具売り場ではなくて 商店街などで昔からやっているような布団屋さんで お布団の仕立てもやっているお布団屋さんなら 布団の生地として扱ってるかもしれません 随分前の事ですが私が近所の布団屋さんに布団の仕立て直しを 頼んだ時、とてもしゃれた生地があったのでそれで支立ててくれるように 頼んだら「これは羽毛布団用の生地です」と言われたことが有りました 因みに 羽毛用の生地はダウンプール加工ではなく 「ダウンプルーフ加工」と言います

その他の回答 (1)

• naomorisu
回答No.2

ブロードではダメです。ブロードにも規格があります。良いほうの規格でも 50単糸ブロード規格は144本x76本です。 高密度織物ではありません。 60単糸 180本x120本以上で高密度織物となります。(ダウンプルーフ生地) 生地の場合細番手高密度でないと羽毛が出てしまいます。 また、樹脂加工で織物の目をふさぐダウンプルーフ加工もあリます。 防ダニ生地でもよいかもしれませんが、 いずれにしても、よく分るお店、寝装品取扱店で確認したほうが良いです。