• ベストアンサー

「結婚」で必要になる「モノ」は?

新婚生活を送っていらっしゃる皆様に お聞きしたいです。 生活がだいたい、落ちついてきて、ふと・・・ 「あ、これ足りないかも」と 思う「モノ」って何かありますか? 妹が冬頃結婚する予定で 何か「モノ」をプレゼントしようと思っていますが 「ほやほや家庭に不足するモノ」って 随分過去に新婚なため^^;考えつきにくくて・・・ 1人暮らし後の結婚なので おおよその家電・生活用品はあるとは思います。 「結婚」で発生する「必要なモノ」って ナンでしょう? 一応候補では「大きなナチュナル木製のお盆」とか 思ったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

半年前に結婚しました。 一通りそろった!と思ったのにあとで必要で買い足したのは、大きいものではホットプレート、細かいものでは丼(ラーメン用)です。 丼はラーメンを作ってしまってから気付いてあわてました^^; ちなみに、半年間欲しいと思い続けているのは「布団乾燥機」です。 使うと冬は夜布団が温かいし、梅雨の時期も大活躍と聞いています。 今のは靴下など小物も乾かせるようで便利らしいですね。 ボーナス出たら買う予定です!

blueyellow
質問者

お礼

ホットプレートのご意見多いですねぇ・・・ 「ラーメン丼」!!いい視点です^^; ひねったプレゼントというかで 「色んな丼シリーズセット」とか おもしろいかもですね・・・ 家電は日々進歩してますね(^^ゞ 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#6988
noname#6988
回答No.9

私も結婚のお祝いを色々頂きました。 同棲してたので生活用品はほとんど揃ってたのですが もらって嬉しかったものは エスプレッソマシーン 花瓶 シンプルな食器 質の良いタオル バスローブ 高級なお箸 クルーゼの鍋 などでした。 ちょっと困ったのが、写真立てを沢山 頂いてしまい、それぞれはかわいいのですが 一緒に並べようとするとテイストが全然違うし 家具とも合わなかったりして しまいっぱなしになってます。

blueyellow
質問者

お礼

こだわりがある場合 趣味を知らないと失敗しやすいですよね・・・ 妹はともかく、妹のダンナさんの趣味まで 把握してないので考慮しないとですね。 写真立ては、お子さんができたら 部屋に玩具やカラフルなモノが増えると 気にならなくなる場合もありますね^^; 写真立ての送り主が家に来ない可能性が高いなら 色をセピアモノトーンに塗りかえる、とか 素材布を貼りつけるとかで活用しやすくなる事も ありますね、こだわりの妥協点内に納まるというか^^; (姑息な古妻^^;の活用術ですが・・・) 参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.8

私達が友人などに頂いたものは(要らなさそうで要りそうなものという観点で) ・浄水器 ・空気清浄機(イオンの出るやつ) 家の広さにもよりますが、冬だとコタツとか? あと、我が家が後から買い足したもの、無くて親からもらったり、友人のを借りているもの ●花瓶 (主人の仕事&趣味から、頂く事が多いので、本当に足りないとペットボトルで代用していますが、花を飾る習慣が無ければ、要らないものですよね。私ももらってくるまでいらないと思っていたほどなので) ●ホットプレート(使ってませんが・・・実家からあまりをもらいました) ●食器(なんせ最低限の茶碗とパスタ皿しかそろえてなかったので、友人が来るときにちゃんと5枚そろった小皿・小鉢とかあると、いくらあっても便利です。グラスも同じく、割っちゃいもしますしね) ●鍋(いくつあっても便利です。ホーローとかちょっと上等であげるに恥ずかしくないし、使い勝手は多少重いけどいいしお勧めです) ●全身鏡(今欲しい・・・) ●そして「お盆」(私も欲しい・・・我が家も無いです。この間、実家でお葬式とかがあってわかったんですが、お盆っていざと言うときはいくらあっても足りないものですね。) というわけで、質問者さんのがかなり、私の中では明暗だと思います♪(私が欲しいー!!)

blueyellow
質問者

お礼

「お盆」に同意いただけて心強いです(^^ゞ 新婚家庭って人が来る機会とか多いかな?とか 思って考えついたんですよ・・・ そういう意味では「食器」も客分のあったら 助かりますよね、確かに。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • supi
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.7

我が家もまだ足りないものだらけですが・・・。 友達にもらった「ミルつきミキサー」が大活躍です。 大根おろしもできるのですが、旦那が好きなのでしょっちゅう使ってます。 大量に手でおろすのはかなり大変ですが、あっという間にできちゃいます。 あとフレッシュジュースもかなりおいしいです。 あ!でも冬に結婚されるのですよね。ジュースはちょっと寒いかな。。。 大阪の方なら、一回に一台「たこ焼き器」とか(笑) 私なら下に回答されてる方のどれをもらっても嬉しいです。

blueyellow
質問者

お礼

「ミルサー」はミキサーより手軽に扱えて 重宝しますよねあれば・・・ たこ焼き器は関東圏なので 持ってる確率低いから逆に狙い目かも?^^; 参考になりました。 どうもありがとうございました。

blueyellow
質問者

補足

あ・・・ 「ミルつきミキサー」と「ミルサー」は 別物ですかね?(^^ゞ どっちにしても「ミル」は粉砕系調理の幅 広がりますよね(^。^)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.6

食器洗い機なんてどうでしょう? 最近は新三種の神器なんて言われてるみたいですね。 一般的に考えると、『不要』と言って買わないものかもしれませんが、 あればかなり重宝するものだと思います。

blueyellow
質問者

お礼

確かにあればうれしいですね(私も^^;) でもおそらく、予算オーバーです(^^ゞ これは妹のだんなさんに頑張ってもらいます^^; どうもありがとうございました。

回答No.5

新婚半年です。先日やっと花瓶を買いました。なかなか買えなくて後回しになっていました。 で、今欲しいものは 1.スリッパラック 2.ホットプレート 3.コーヒーメーカー 4.5合炊き炊飯器(一人暮らしのは3合なので) 5.小さめのラブソファー 6.浄水器 7.DVDレコーダー あ、でも冬に結婚されるのですね。それなら石油ファンヒータなんかどうでしょう。 でも妹さんなら、率直に何が必要か聞かれてはどうでしょうか?

blueyellow
質問者

お礼

花瓶のご意見も複数ですね・・ 飾る場所増えますもんね(^。^) 確かに妹に聞くのが確実ではありますね。 こっそり、ビックリで 「あ、これ丁度無かったから助かる」と 言われる作戦とどっちがいいかなぁ・・・(^^ゞ 冬場モノもポイント高いかもですね。 寒さはキツイですもんね 参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

一つ大事な物を忘れていました。体脂肪計付きヘルスメーターです。催促して買ってもらいました(笑)。

blueyellow
質問者

お礼

あったら便利だし 「幸せ太り予防」にいいかも(^^ゞ?ですね。 参考になりました。 再度、どうもありがとうございました。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

うちは長い独身生活の末に結婚した者同士なので殆どの家電・生活用品はそのまま使っていますが、一段落後に買ったものはというと、こんなのです。 1)大型冷蔵庫 2)収納棚 3)パソコン 4)子供関係(当たり前ですが)5)食器類(よく割るので)6)やや嗜好品向けの調理器具(ホットプレート、ホットサンドメーカー、ミキサー、コーヒーメーカー)7)空気清浄機&加湿器 8)アルバムや額縁

blueyellow
質問者

お礼

嗜好家電・・・ やはり「二人の生活を楽しむ」が増えるから 余計に必要度上がるのでしょうかね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • emonky
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

妹さんおめでとうございます ありそうでないものと言えば ・ホットプレート ・圧力鍋 ・除湿機(加湿器) ・一輪挿し用の花器 かなり個人的な願望入っています(^^) ガラスのティーポットなんかもかわいくていいですね

blueyellow
質問者

お礼

確かにホットプレートって 1人暮らしでは持ってる人少ない感じですよね・・・ 花瓶系はスペース増える分 要るものですね・・・ 参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚の前までに買っておけばよかったモノはありますか?

    度々お世話になります。 来春の結婚に向け、新生活への準備は着々と進んでいるのですが、ふと思うことがあります。 独身である現在は、欲しいものや必要なものは、自分一人の予算内で手に入る生活なのですが、結婚後は家計のことを考えつつ買わなくてはならないだろうと思うのです。 そこで、新生活のために準備するもの(和洋の喪服、パソコン、車含む)、台所用品、不動産以外で、自分のために買っておけば良かったなあと思うモノがあればご紹介ください。

  • これから結婚する人友達への誕生日プレゼント

    友達の誕生日プレゼントで悩んでいます。 今まで一人暮らしをしてたのですが結婚することになりました。 結婚後は旦那様と二人暮らしなのでキッチン用品が良いかな?とも思っていましたが、家庭用品は今まで一人暮らしをしてたのでほとんど揃ってるんじゃないかと思い悩んでいます。 そこで 参考にしたいのですが もし自分だったら友達からの誕生日プレゼントは何が欲しいですか? 貰って嬉しい物とか具体的に教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 友人への結婚祝い

    10年以上付き合いのある友人が結婚をすることになったので 結婚式で渡すお祝い金以外にも¥10,000くらいで何かプレゼントを あげようと思っているのですが何をあげていいのか迷っています。 もう2人は一緒に住んでいるのですが、一人暮らしをしていたせいか 必要最低限の家庭用品はだいたい揃っていました。 結婚祝いにもらって嬉しかったもの嬉しくなかったものなどあったら 何でもいいので教えてください!! 共働きしているのでご飯は簡単に作れるものと言っていました。 自分では買わないけどもらったら嬉しいキッチン用品などもあったら教えて下さい。 ※友人は27歳です。

  • 結婚祝いのプレゼントで悩んでいます。

    結婚祝いのプレゼントで悩んでいます。 後輩の女の子への結婚祝いで悩んでいます。彼女は20代半ばで、数年は一人暮らしをしています。 先日結婚すると聞いたので、何かお祝いを・・・と思うのですが、何がいいか浮かびません。去年結婚した後輩は悩んで結局現金にしたのですが、やはりせっかくなので何かプレゼントしたいなぁと思います。 私は物の好き嫌いがはっきりしている部分があって、「貰って喜んでくれるかなぁ??好きでなかったら悪いかな・・・」と思うと悩んで決まらないのです。おまけに30代独身なので、「新婚生活」で喜んでもらえるか全く分かりません。 予算は5000円~1万までで(職場で皆でするのが3000円前後他でかかるので。)結婚式には招待されないと思います。結婚しても子供が出来るまでしばらくは仕事続けるそうです。 考えたのは、カトラリー(そんなに好みがなさそう) エプロン(汚れるから消耗品) 電波時計(自分が欲しい) お鍋(一人暮らしだと大きなのとかないかなと) 可愛いミトンなどのキッチン用品 良いお箸(自分で買えない) 裁縫箱(結婚したらいるのかなと思った) 恥ずかしながら、うちの給料で1人暮らしでは余裕のない生活だと思うので(私はそうでした・・)そんなにきちんとしたものは持っていないかと思います。(100均のとか) こちらのサイトで写真立ては止めておいたほうがとの意見があったので、写真たては考えていません。 貰って嬉しかったもの、イマイチだったものなど、色々教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いします m(__)m

  • 結婚しても自分の部屋が必要ですか

    はじめての質問です。よろしくお願いします。 お付き合いをして、お互いに結婚まで考えていたのですが、いざ結婚をしようかとなったとき、彼女から「自分の部屋がないと、息がつまってやっていけない」と言われました。 確かに一人暮らしの気軽さからすると、そういうこともあるのかなと思ったのですが、結婚してもお互い仕事があるので一日中顔をあわせる訳ではないですし、休みも違う日があります。 新婚の時から、息がつまる(この言葉には少しショックでしたけど・・。)ようでは、本当に愛しているのではないのかなと思いましたし、何よりこれから家庭を築くのに、何か問題がおきたときに自分の部屋にこもられたりしたらうまくいかないのではと思い、結局分かれる事にしました。都内勤務のサラリーマンでは、広い家を借りられませんし・・・。 今後のためにも皆様に伺いたいのですが、新婚といえども、彼女専用の部屋というのは最近では当たり前なのでしょうか・・・? 私としては、適度な距離間は必要と思いますけど、専用の部屋となると、友達とルームシェアでもしているようなもので、結婚生活としてはあまり好ましくないと思っているのです。

  • 新生活費用はいくらぐらいかかりますか?

     来年の夏あたりに結婚することに決まりました。しかし私も彼も一人暮しというものをしたことがなく、新生活を始めるにあたって何にどのくらいの費用がかかるのか全くわかりません。  家電用品については、彼の親が単身赴任で使っていたものを全てもらうことができるのでいいのですが、その他どんなものにどのくらいの費用がかかるのでしょうか。  私たちは結婚式も披露宴も新婚旅行もしません。ついでに子供もつくる予定はありません。  あと、アパートを借りたいのですが、その仕組みやいい物件の探し方もおわかりでしたら教えていただきたいです。

  • 結婚にまつわる費用

    彼から「100万くらいまでいい」と言われたので、40万円弱の婚約指輪を選びました。 結納は、彼から「どうする?」と聞かれましたが、なんとなくしたくなさそうだったので、こちらから「別にいいよ」と遠慮しました。 彼に気に入った記念品を買ってもらうため、10万円の現金を渡し「好きなもの何か買って」と言いました。彼は「周りは時計をもらってる」と言い、(これでは足りない)と言いたげで不満そうでした。 そもそも結納もないのだからこれぐらいでいいのでは、と思ったのですが、彼は、プレゼント交換のように考えていたのかもしれません。 だから誕生日は、わたしは15,000円位の物をもらったのですが彼の誕生日は5万円くらいの物をしました。 結婚指輪、新婚旅行は折半しました。 結婚式の費用は、それぞれ自分にかかる衣装代などを払って、あとは招待客の頭割りにするつもりです。 新居は、数年前に彼が自分で買った中古の小さなマンションに住みます。 たぶん、彼は、家も家財道具もあるのだから、結納なんて要らない、と思ったのではないかと思います。 でも、彼の使っている道具は、20年ぐらい彼が独身時代から使い続けた安物の家具や1人暮らし用の家電なので、わたしは使いたくありません。 わたしは、もともとは自分の使いたい家電や家具を自分で買っていこうと思ってしましたが、だんだん不満が募るようになりました。「ここまでわたしが出さないといけないものか?」と。すでに、いろいろ細かい家電や食器やモノはわたしが買っていっています。 大きな家電や家具は、彼に出してと頼んでいいものでしょうか。客観的な意見をお聞きしたいです。

  • 友達へ何を結婚祝いに渡せばいいか困っています

    友達が結婚することになり、お祝いに困っています。 私が結婚したときは夫婦茶碗をいただきました。 私はコーヒーカップのセットでも…と思ったのですが、主人は「コーヒーカップとかは結婚式の引き出物とかでもらってもってるんじゃないか?」と言われ迷っています。 友達もその彼氏も28歳で1人暮らし歴が長くある程度の生活用品は持っていると思います。 なにかいいプレゼントを教えてください。 よろしくお願いします

  • 【結婚祝】無難な贈り物は???

    今度結婚する元同僚の結婚祝いを悩んでます。 私が結婚した時、食器のセットを送ってくれました。 今度、元同僚が結婚することになったので、何かプレゼントを贈ろうと思います。 私も素敵な食器にしようかなと思っていたのですが、一人暮らしをしている子だったので、既に揃っているのかも・・と思い、聞いたところ、 「彼も2人とも一人暮らしをしていた為、食器や生活用品は揃っている」との事でした。 予算は一万円以内です。 私もプレゼントを頂きましたし、現金、商品券以外を考えています。 再度メールで、何が欲しいか聞くのが一番かもしれませんが(最近はメールのみのやり取りなので) さらに悩んでしまいそうなので、もう本人には聞かずに無難なものに決めたいなと思ってます^^; 5000~1万以内で何かお勧めはないでしょうか?

  • 結婚する姉に旅行をプレゼントしたい

    8月に姉(25)が結婚式を挙げます。 …が、姉&旦那共に今はアルバイトという肩書なので とにかくお金が無いそうです。 結婚式&二次会&新居への引っ越し&新生活用品揃えたり…と お金が無いけど本当になんとかヤリクリして頑張ってる感じです。 お金に余裕が全く無いので今のところ、 新婚旅行へ行く予定は無いそうなのです。 そこで、姉夫婦に新婚旅行をプレゼントしたいと思い、 妹の私(21)が、姉夫婦に旅行券をプレゼントするのって有りでしょうか? ちなみに結婚式のご祝儀は5万円渡す予定で、 別に、旅行券を10万円分渡したいと思っています。 (私もそれほどお金に余裕がある訳では無いので10万円位が限度です;) …10万円ぐらいあれば、格安の海外旅行へも行けるだろうと思い。 …ですが、旅行券をあげたところで、 旅行へ行っても旅先で自由に使えるお金が無いのでは?とか 旅行へ行く暇有るのかな?とか考えたり、 もしかしたら旅行券の存在が姉夫婦の負担になる可能性や、 妹から旅行券を貰ったとして、姉夫婦にどう思われるかが心配で まだ悩んでいます。 10万円もの旅行券をプレゼントするのはでしゃばり過ぎでしょうか? どなたかご意見お聞かせ下さい。 また、他に何か良い案がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m