• ベストアンサー

素朴な疑問;蚊取り線香の代用になるのかな?

昨日夜中に蚊にさされ、かゆくてかゆくて。。。 でも蚊取り線香やアースノーマットのような蚊よけの道具が家になくて、気休めだとは思うのですが蚊取り線香の代用のつもりでお香を焚いてみました(笑)。 同じような煙出るし~っと思って(^^; さて質問ですがお香を焚くのは、蚊取り線香と同じような効果が期待できるのかな??っという素朴な疑問です。 くだらない質問で申し訳ないですがどなたか教えて下さい!!

• qvovp
  • お礼率84% (45/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paruru
回答No.1

虫除けにつかうには、そういう成分が含まれているものでないといけません。 逆にお香でもそういう成分がふくまれているものがあります。 たとえば http://www.caltrading.co.jp/e_sgarden.html お香で一般的なラベンダー、これにも虫除け効果があるとのこと、効果のほどは如何に!? http://li-cafe.mond.jp/blog/archives/000562.html

qvovp
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます☆ ちょっとPCを見ない間にこんなにたくさんの回答を頂いて感動です。また詳しく教えていただいてありがとうございます。無駄知識ではない、トリビアがいっぱいでした!!(;-_・)r 結局キンチョウリキッドを買ってしまったのですが、草や精油、キャンドルなどでちゃんと効果のあるものを使うってカッコイイですね。キンチョウリキッドは蚊が出現した時だけの出番となりそうですが、草、精油、キャンドルなら蚊がいるいないに関らず普段から楽しめそうです。 たくさんご回答いただいたので皆様にポイント発行できないことと、まとめてお礼させていただくご無礼をお許しください。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tamakusa
回答No.7

余談かもしれませんが・・・ 「蚊取り草」という草があります。洋名は「ハーブゼラニューム」です。 めちゃ効くっ!というほどではありませんが、窓辺に置いてるとあんまり蚊は入ってきません。 甘いような感じの香りがしますが、好き嫌いがあると思います。(私は好きですが、母は嫌いだそうです) お香でなくてすみません。

qvovp
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます☆ ちょっとPCを見ない間にこんなにたくさんの回答を頂いて感動です。また詳しく教えていただいてありがとうございます。無駄知識ではない、トリビアがいっぱいでした!!(;-_・)r 結局キンチョウリキッドを買ってしまったのですが、草や精油、キャンドルなどでちゃんと効果のあるものを使うってカッコイイですね。キンチョウリキッドは蚊が出現した時だけの出番となりそうですが、草、精油、キャンドルなら蚊がいるいないに関らず普段から楽しめそうです。 たくさんご回答いただいたので皆様にポイント発行できないことと、まとめてお礼させていただく無礼をお許しください。 ありがとうございました。

• Yusura
回答No.6

殺虫剤じゃないから、ほとんど頼りになりません。残念ですけど。  でも、精油のなかには虫よけ効果のあるもの(おなかの中の虫に 作用してくれるものも^^)があって、そのお香を焚いたら、アース ノーマットほどじゃないにしても、効果はあると思います。  #5さんも書いてらっしゃるシトロネラですね。あとユーカリ (ユーカリプタスという名前の時も)が有名だし、効果も強いです。  この二つを合わせて香炉で焚いたら、蚊がぽたっと落ちてきた、 っていう話も聞いたことあるけど・・どこまでが本当かわからないですけど。  ほかにも同じような作用がある精油はたくさんあるので、少しだけ ご紹介させてください・・ アニス、カユプテ、ガーリック、樟脳、クロープ、サイプレス、シダーウッド、シナモン、ラベンダー(スパイク)、スペアミント、ゼラニウム、タイム、ティートリー、バジル、フェンネル、ベルガモット、ライム、レモン、レモングラス、ローズウッド、ローレル ↑などです。日本でもわりと有名なものだけ集めてみました。  これの成分が入ったお香だったら、ほんの少しでも、効果が あるかもしれません。今日焚いたお香を見てみてくださいね!    でも、もしその香りが合成のものなら、ほんと「気休め」です。 蚊とり線香はコンビニでも売っているから、そっちに行かれたほうが早いですよ!  私は先週、すごくシックな蚊やりを買いました。今年は蚊とり 線香を楽しみます(笑)。

qvovp
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます☆ ちょっとPCを見ない間にこんなにたくさんの回答を頂いて感動です。また詳しく教えていただいてありがとうございます。無駄知識ではない、トリビアがいっぱいでした!!(;-_・)r 結局キンチョウリキッドを買ってしまったのですが、草や精油、キャンドルなどでちゃんと効果のあるものを使うってカッコイイですね。キンチョウリキッドは蚊が出現した時だけの出番となりそうですが、草、精油、キャンドルなら蚊がいるいないに関らず普段から楽しめそうです。 たくさんご回答いただいたので皆様にポイント発行できないことと、まとめてお礼させていただく無礼をお許しください。 ありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.5

シトロネラの香りは虫除け効果があります。 アウトドアショプに行くと、シトロネラの香りのキャンドルを売っていますよ。

参考URL:
http://www.caltrading.co.jp/e_sgarden.html
qvovp
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます☆ ちょっとPCを見ない間にこんなにたくさんの回答を頂いて感動です。また詳しく教えていただいてありがとうございます。無駄知識ではない、トリビアがいっぱいでした!!(;-_・)r 結局キンチョウリキッドを買ってしまったのですが、草や精油、キャンドルなどでちゃんと効果のあるものを使うってカッコイイですね。キンチョウリキッドは蚊が出現した時だけの出番となりそうですが、草、精油、キャンドルなら蚊がいるいないに関らず普段から楽しめそうです。 たくさんご回答いただいたので皆様にポイント発行できないことと、まとめてお礼させていただくご無礼をお許しください。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにチワワ~! お香ではダメでしゅ! 実は、麻の草が蚊を寄せ付けないのでしゅ! 麻を栽培してると、蚊が寄って来ないんですよー!

qvovp
質問者

お礼

• Buchikun
回答No.3

蚊取り線香は煙で蚊を落とすのではなく、殺虫成分(それこそアースノーマットに含まれる成分)で蚊を落とすので、残念ながら煙だけ共通してても蚊は取れません。 しかし、虫(蚊)は煙を嫌うらしいので、同じ効果(殺虫)は期待できないものの、虫除けくらいの効果はあるかもしれません。 でも、お香って部屋が曇るほど焚くものではないので、難しいでしょうねぇ。

qvovp
質問者

お礼

回答No.2

「蚊取り線香」と「お香」の「線香」は別物です。「蚊取り線香」には殺虫効果のある除虫菊などの成分が入っています。「お香」には基本的にはそのような成分は入っていません。「お香」に含まれる匂いの成分によっては、逆に「あ~いいにおいだ」って虫が寄ってくるかも知れません。   最近、こんな、コーヒーの香りの線香もあり、今、使用していますは、どうやら殺虫効果はありません(刺されました・・・) http://www.rakuten.co.jp/kakuundo/441452/515076/

qvovp
質問者

お礼