• 締切済み

「これは~」の使い方 日本語文法

これは~の使い方を教えてください。 今朝、友人と話をしている時に以下の様な会話がありました。 友人「…つまり、株なんてものは自分でリスクを負う物だよ、結局の所。中国でも日本でも関係ない」 私「そうだね。これは中国的だけども… 友人「中国だけじゃないって言ってるでしょうが!」(怒) 私「ちょっと聞いてくれって、これは中国…(的だけども、いざとなった時にお上がルールを改変できるのはフェアじゃないよね、それじゃ今後は株に資本が集まらないよね。)(と言いたい) 友人「これは中国だけじゃない!株全般の事だ!」 という話がありました。 友人曰く、「これは~」は前の文章・会話に掛かる物で、私の「これは~」は前の友人の話にかかっている…つまり、「彼の話は(これは)中国的だけども…」となるという主張です。 私は、「これは~」は上記の会話の中では後の会話に掛かると思っているので、「いざとなった時にお上がルールを改変できる(これは)事は中国的だけども…」となるという主張です。 どちらが正しいのでしょうか?それともどちらも間違っているのでしょうか? 有識者の方、お教えください。

みんなの回答

回答No.3

これはご友人が間違っていると断定できます。 「コ」は話し手の領域にあるものを指します。 相手の領域にあれば「ソ」を使います。 自分が持っているペンは「このペン」 相手が持っているペンは「そのペン」です。 話の内容であっても同じです。 話し手が直前にした話、あるいは、直後にする話は、話し手の領域にあるので「コ」で指します。 「世界の平和。これが私の願いだ。」(コ=世界平和) 「これが最後の忠告だ。あいつには会うんじゃない」(コ=「あいつには会うな」) 相手が直前にした話は、まだ相手の領域にあります。 従って、「ソ」で受けます。 A:おまえは金持ちだから。 B:それは違うよ。(ソ=「Bは金持ちだ」) 試しに、上の「それは」を「これは」に代えてみて下さい。 A:おまえは金持ちだから。 B:これは違うよ。 恐ろしく不自然です。 おそらくは、ご友人は勘違いに気がついてはいるけれど、怒ってしまった手前、引っ込みが付かず、へりくつを並べているだけでしょう。 こういう面倒な相手には、「曖昧な言い方をして悪かった」とこちらが謝っておくのが大人の対応というものです。

kurota0123
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

• Nebusoku3
回答No.2

この会話の中の問題は、日本語の 「これは~」の使い方に問題があるとは思いません。 問題は相手の話を聞く耳を持たない点にあると思います。 (話題の争点がまったく食い違っていますね。 日本語では「かみ合っていない」 と言います。) 友人「…つまり、株なんてものは自分でリスクを負う物だよ、結局の所。中国でも日本でも関係ない」 ↓ 私「そうだね。これは中国的だけども…(通常は気心の知れた友人であればこの内容でも問題なく次につながる) → 提案: 私「そうだね。 ”今回の件は”、中国的だけども… と限定する。 ↓ 友人「中国だけじゃないって言ってるでしょうが!」(怒) → ここで怒るのは少し変です。 私「ちょっと聞いてくれって、これは中国… → 友人が怒った時点で,既に聞く耳を持たなくなっています。 → 言い方を変える必要があります。 提案: 株全般の事だとは知っている(と相手の言っていることをまず受け入れます。) その後、「いざとなった時にお上がルールを改変できるのは他では無いよね?」 と言えば少しは進展があるのでは? ↓ 友人「これは中国だけじゃない!株全般の事だ!」 → 失礼ですが、かなり頭の固そうな友人のようですね? まとめ: 会話は言葉の使い方、「これは~」などの問題もありますが、キャッチボールですので、相手の言っていることを「受け止めたよ」 と示しながらお互いの意見を交換していくのがいいでしょう。

noname#224207
noname#224207
回答No.1

「これは~」という日本語の使い方の問題ではありません。 英語のitでも同じ事件は起きます。 ご質問の例文は、恐らく中国株の話から始まったのでしょうけれども、「友人」が「結局の所。中国でも日本でも関係ない」と言っていますから、その後で「私」が中国株だけを指して「これ」というと混乱するでしょう。 「友人」は中国がどうであれ株取引というものはリスクがある、と言っているのに対して、「私」は今回の混乱は中国特有の現象が関与している、といいたいのでしょう。 「これ」に対応する具体的事例についての興味といいますか視点が「友人」と「私」では違うということです。 視点が違えば論拠も違ってきます。 まぁ~オレがいう「これ」は株全体ではなく中国株のことだ、と説明するほうが揉めなくて済むでしょう。 「これ」「それ」「あれ」という言葉は具体的にいうことを簡略化して日常的に使いますが、使う本人と聞く相手で具体的な事象が違うことは頻繁に起きます。 「例の件」なども同じ事件が起きます。