詐欺メールが届きました。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、詐欺メールが届きました。送信者不明のメールで、個人情報の流出に関連する通知でした。メールには、詳細を確認するためのURLが記載されていましたが、不審な点がありました。
  • メールには、未払い料金が存在すると書かれており、免除申請ボタンを押せば料金が免除されるという情報も記載されていました。しかしながら、具体的なサイト名や支払い方法は示されておらず、不審な点が残ります。
  • メールをリロードした際には、海外のポルノサイトに接続されるという事態も発生しました。このような詐欺メールに対しては、警戒が必要であり、メールアドレスの変更や関連する情報の報告などが適切な対策となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺だと思うのですが…

初めて質問致します 先日、以下のようなメールが届きました 『昨今の個人情報流出に該当するかはまだわかりません 今回は、貴殿のメールアドレスが通報対象となっているためにお知らせしました 詳細は、次ページにてご確認ください (差出人および業者名なし)』 この後にURLが添付され、そこを確認すると 民事提訴•法的措置行使の警告とあり、 いわゆる有料サイトにて、料金が未払いであるということが書かれていました しかし、どういったサイトなのか、料金を支払うとしてどこに支払うのか等の 記載がなく、【免除申請】なるものがありました 免除ボタンを押せば料金の支払いが免除されるが、 免除ボタンを押さずにこのページを閉じれば民事提訴の為、 個人情報の開示請求をするとありました ちなみに未払い料金は710,740円でした このページをリロードしたら、海外のポルノサイトに繋がりました 勿論アクセスした事のないサイトです ググったら、実在するサイトで、普通の有料サイトのようでした このサイトに有料登録していて料金が未払いってことなのか、否かも分かりません 私は詐欺だと思うのですが、放っておいても大丈夫ですかね? メールアドレスも変えようかと思っております 何かすべき事はありますでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ願います つたない文章で失礼致しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.2

無視してください。決してリンクをクリックしてはいけません。そのようなメールが来た方の相談に乗った記憶があります。結構多いようです。海外のサイトやアプリをダウンロードすると、相手の誤認に乗じた悪質な誘導詐欺です。メールアドレスは変える必要はありません。ところで、相手のメールアドレスはどうですか。数字の羅列でしょうか。メールアドレスは偽装できるので、メールヘッダで確認して見てください。そのあたりでも詐欺のメールであることが確認できます。

参考URL:
http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/header.html
o-g-k-n-130260
質問者

お礼

回答ありがとうございます メールのヘッダに関しては、既にメールを削除してしまったので、確認できません メールアドレスは、英文字+数字の羅列@ソフトバンクのiPhoneでしたが… 今までは、架空請求メール等は無視してきましたが、情報がネット上で公開されているという誘導にまんまとハマってしまったので、今後気をつけようと思います メールアドレスも思い切って変更したので、もう同じようなメールは来ないでしょうが、次きたら毅然とした態度で無視します

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

送り先の判らないメールは、すぐに削除しないと、ウイルスに感染する可能性があります。 内容を確認するなんて、ばかげた行為をおこなっています。 サイト閲覧だけでも、ウイルス感染をする場合があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 情報が公開されているという謳い文句にまんまと引っかかり、愚かだったと思います 今後、肝に銘じてメールなどのチェックをしていきたいと思います

• 850058
回答No.1

本当にあった事なのか疑いますね、架空の空想の投稿ですか? こんなものに引っ掛かる方が今どき居るとは信じられません 本当であればあきらかに周知の詐欺サイトに侵入した訳ですが 警察に届けてください、以後の請求メールは無視です

質問者

補足

回答ありがとうございます 空想癖はございません 料金支払いの意思もございません ただ、メール送信者は名乗らないし、私が登録しているというサイトに関しても何も記載がなく、支払い免除ボタンという不思議な罠に驚きました 同じような催告状をご覧になった方がいらっしゃるのかな…と思い投稿致しました