• 締切済み

これって詐欺ですか?

今日突然メールが届いたんですが これは詐欺ですか? > >〓関東データサ-ビス〓 >TEL:03-4485-1***(代) >顧客担当の【橋本】と申します。《B-456》 > >この度、お客様の携帯電話が迷惑メール拒否設定になっている為、サイト運営会社の料金請求通知メールが届かず、御連絡がとれないという事で弊社に調査依頼(業務委託)がありました。 >サイト運営会社の登録記録によると、以前に登録されていた【有料コンテンツサイト(動画・出会い・ニュース・アプリ・他多数)】で退会処理が行われておらず、月額料金等の長期滞納状態になっております。 >※スマートフォンに切り替えされた場合は特にご確認ください※ >今後は、メールアドレスから身元情報開示の上、損害賠償等を求める民事裁判になります。 >登録・通信履歴を証拠書類という形で裁判所に提出する為、いかなる理由(錯誤・気づかないうちのうっかり登録・第三者による登録等)であっても高額な支払い命令(強制執行、財産、給与の差押え等)が下されてしまいます。 >裁判の差止め手続き、詳細確認をご希望の方は、本日中に担当まで大至急ご連絡下さい。 > >〓関東データサ-ビス〓 >TEL:03-4485-1***(代) >担当:橋本信二 >受付時間:月~金曜日9時~19時 >【届出認可番号】第027548465号 >※メールでの返答には対応しておりませんので、ご了承下さい※ 迷惑メールかと思ったんですが 「関東データサービス」と検索したら ホームページみたいなのも出てきたのと 自分の携帯の料金ページ?みたいな所で 有料コンテンツを見てみたとこ 2年前に会員登録されているサイトが 1つあったので少し不安になり質問させていただきました(今日退会しました) ・スマホに変えてからも毎月携帯の料金は ちゃんと払ってますが 請求される料金に有料コンテンツは 含まれてないんですか? ・電話ってやっぱりしない方がいいですか? 説明が下手ですいません どなたか回答お願いします

noname#175446
noname#175446

みんなの回答

  • fukumurak
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.4

私にも同じ内容のが来ました。 過去3回来ましたが、ほったらかし。 メールにせよ電話にせよコンタクトとったらだめですよ。

  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.3
  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.2

裁判になるかもしれない話がメールなんかで来ませんよね? 請求書は通常紙に書かれて来ます。 詐欺メールです、すでにコンタクトを取っているなら消費者センター に相談しましょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

noname#184331
noname#184331
回答No.1

>【届出認可番号】第027548465号 債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧によれば、許可番号123番までしかありません。 よって、そのような番号は存在しません。 また、債権管理回収業ではない場合、債務者(貴殿)の同意を得ず、元の債権者から確定日付のある債権譲渡通知を受けていなければ、虚偽となる。 >自分の携帯の料金ページ?みたいな所で有料コンテンツを見てみたとこ2年前に会員登録されているサイト 携帯会社からの請求を払っていれば問題ありません。 >今日退会しました 悪意を感じてしまいます。不安は理解できますが… >スマホに変えてからも毎月携帯の料金はちゃんと払ってますが請求される料金に有料コンテンツは含まれてないんですか? 含まれています。そのため、詐欺メールと判断できます。 >電話ってやっぱりしない方がいいですか? 電話にせよ、メールにせよしてはいけません。

関連するQ&A

  • これは詐欺ですか?

    (株)イーストサポートの早川(はやかわ)と申します。 TEL 03-6671ー9365 弊社はサイト運営会社様より依頼を受け、料金滞納者様の調査等を行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【モバイル情報コンテンツ】の運営会社様より依頼が入りましたのでご報告させて頂いております。 無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま登録料金の長期滞納が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、損害賠償等を求める法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 身辺調査の開始、法的措置への移行になってしまいますと民事裁判(民事訴訟)となります。 調査費、裁判費用はお客様を含めご自宅、お勤め先、一親等の身内への満額請求になる場合がありますので詳細の確認、退会処理等は本日営業時間内に大至急ご連絡下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 ※全く身に覚えが無いという場合でも必ずご連絡下さい。 (株)イーストサポート 【TEL】03-6671-9365 【担当】早川(はやかわ) 【営業時間】9:00~19:00 【定休日】日曜日 楽天にしか登録していないアドレスに届きました。 怖いです。どうすれば良いでしょうか?

  • 詐欺ですか?

    こんなメールが来ました。 ○○○○○○○○ 現在、こちらのメールが受信されました携帯端末にて昨年からご登録となっております。 【有料サイト番組】の退会処理手続きやお支払の確認が現段階でとれておりません、現在ユーザー様に対しまして未納の料金が発生しております。 現在、管轄裁判所を通じて、各携帯電話事業者より発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、民事裁判(少額訴訟)手続きを行っているとのことです。 法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、和解ご希望の方は、至急、下記担当までご連絡お願い致します。 ○○○○○○○○ 〓(株)ユーネット〓 【TEL】 03‐6758‐9*** 【担当】川口 孝○ 【顧客ID】mtj32 【営業時間】 【10:00~19:00】   覚えがないので詐欺だと思いますが、時々子供が勝手に触っているので少し不安になっています。

  • 振り込め詐欺?

    友達の携帯に届いたメールに「有料情報サイトに登録してあるが無料期間内等で退会手続きが完了していないため登録料金・利用料金が発生しており、未払いの状態が長期間放置のままとなっている。」とありましたが、当人には全く身に覚えのない内容でした。そのメールを送ってきた会社は、「サイト運営会社より依頼を受けて料金滞納者の身辺調査を行っている、このメールが届いてから翌日までに連絡しなければ法的手段をとる」といってきました。すぐにそこの会社に友人は電話をしたのですが、16万振り込めと言われたとのことでした。その時、身辺調査を依頼したというサイト運営会社の名前を聞いたのですが、守秘義務だと言って教えてくれなかったそうです。結局友人は振り込まず何もしなかったのですが、その後、その会社から連絡はありません。これは振り込め詐欺のようなものでしょうか・・・?

  • これは詐欺メールですか?

    きょうこんなメール届いた: (株)トータルネットワーク 担当の田嶋です。 直通電話03******** 担当携帯080******** ※至急退会処理をして下さい!このまま放置されますと有料利用者とみなされ、強制執行対象者になります。 現在お客様がご利用の携帯端末よりネットワーク認証事業者センターを介入し、以前ご登録頂いた「総合情報サイト」から無料期間中に退会処理、又は退会手続きが行われていない為、長期放置状態が続いてます。 この状態で更に放置をされますと、お客様の携帯端末でサイトのご利用ができなくなります。 尚、翌日までにご連絡頂けない場合は、有料者とみなしサイト利用規約に基づき、法的手続きに着手し、強制執行させて頂きます。本通知は、ネットワーク通信履歴又は立証データを基に利用された事実が明白なお客様にご通達させていただいております。退会処理、詳細につきましては、お問い合わせ下さい。 (株)トータルネットワーク TEL:03******** 担当携帯:080********* 担当:田嶋 営業時間:9:30-19:00 ^^^^^^^^^^^^^^^^^ メールはまでです。 このトータルネットワーク会社ぜんぜん知らない。 これは詐欺メールでしょうか? 道のように対応すれば良いですか?

  • 詐欺

    突然、身に覚えのないメールが届きました。 ■SASサポートリサーチ■  お客様がご使用の携帯端末より、以前、ご登録された【モバイル情報コンテンツのサイト運営会社様】(以降、クライアント会社とする)より弊社に【身辺調査依頼】が入りましたのでご報告させて頂きます。  クライアント会社としては、無料期間中に退会処理手続きが行われていない為、登録状態のまま放置が続いており、利用料金の長期滞納状態にあるとのことです。  現在、管轄裁判所を通じて、各携帯電話事業者より発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、民事裁判(少額訴訟)手続きを行っているとのことです。 法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は、至急、担当までお問い合わせ下さい。 ※本通知を最終通告とさせて頂きますとのですので、ご了承の程お願い致します。 ※電話回線が混み合ってる場合は繋がりにくい場合もございますのでご了承下さい。 ※メールでの返答には対応しておりませんので、ご了承下さい。 ■SASサポートリサーチ■ 【TEL】03-6758-95** 【担当】中**司[C‐36] 【受付時間】平日 9時~19時 【 定休日 】土・日・祝祭日 【住所】〒102-0083東京都千代田区麹町5-3-1  3階 以上です。 まったく記憶にありません。 でももしかしたら、気づかずにクリックしてしまったのかな・・? それにしても、・・モバイル情報コンテンツのサイト運営会社 って、なんで名前をふせているのでしょう・・。 きちんと固有名詞で言われないとこちらとしても わかりません。 これをそのまま放置しておいても 大丈夫でしょうか? それとも電話して確認した方が いいのでしょうか? とても不安です、 どなたか、詳しい方おりましたら 教えて下さい。 よろしく、お願いいたします。

  • 不審・詐欺メール 架空請求 

    今朝、スマートフォンのメールをチェックしていたら、 身に覚えのない下のメールが届いていました。 (株)ルートの✕✕✕✕と申します。 TEL 03-✕✕✕✕-✕✕✕✕ 弊社はサイト運営会社様より依頼を受け、料金滞納者様の調査等を行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【モバイル情報コンテンツ】の運営会社様より依頼が入りましたのでご報告させて頂いております。 無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま登録料金の長期滞納が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、損害賠償等を求める法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 身辺調査の開始、法的措置への移行になってしまいますと民事裁判(民事訴訟)となります。 調査費、裁判費用はお客様を含めご自宅、お勤め先、一親等の身内への満額請求になる場合がありますので詳細の確認、退会処理等は本日営業時間内に大至急ご連絡下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 ※全く身に覚えが無いという場合でも必ずご連絡下さい。 (株)ルート 【TEL】03-✕✕✕✕-✕✕✕✕ 【担当】✕✕✕✕【営業時間】9:00~19:00 と言う内容なのですが、全く覚えがありません。 もしかして、自分も気がつかないうちに なんらかの登録をしてしまったのかもしれないのでしょうか? このままどうしたらいいのかわかりません。 警察に相談した方がいいのでしょうか? とても不安です。 どなたか教えて下さい。

  • このメールは本物?

    最近、受信拒否しても何回もいろんなアドレスすで 以下 【(株)I C A 総合調査】   03-3499-50●● お客様の担当の木口と申します。 この度、お客様の携帯電話が迷惑メール拒否設定をされている為、 サイト運営会社の請求通知のメールが届かないということで依頼を受け、 ご連絡をしました。 お客様の携帯電話の通信履歴により、【有料総合サイト】 (着メロ・天気・交通情報・ニュース・占い・アプリ・動画・出会い等) の無料期間中での登録があり、退会手続きが行われてない為、 月額料金が長期滞納になってしまっていたとの事です。 今後はIPアドレス、個体識別番号から身元情報開示の上、 損害賠償等を求める民事裁判(民事事件)となります。 サイト運営会社が登録通信履歴という証拠を提出した上での裁判であるため、 誤っての登録であっても支払い判決が下されます。 裁判差し止め希望の方は、本日中に必ず担当までご連絡下さい。 (株)I C A 総合調査 TEL 03-3499-50●● 担当:木口 認可番号:837718 受付時間 平日 9時~18時 土曜、日曜、 祝日は休日となります。 ※メールでの返答には対応できませんので、ご了承下さい。 以上 のようなメールが来ます。 (1)なぜ?有料総合サイト Aさまのと教えてくれない?    幾つもありすぎるから特定できない→混乱する   <身に覚えがあれば「例)トキメキ○×△」とサイト名から検索→退会手続きする> (2)なぜ?メールでそのサイトの退会用URLを送ってくれない   <すぐ終わるのにしない>    (3)なぜ?今時の会社のはずなのにホームページが見当たらない   <詐欺にしては、準備不足これからは作られるかも?> (4)なぜ?電話で無ければ対応しない    <入会のときにサイトに登録しているはずの番号を知らない?> これに対応すると余計に怖そうなので 絶対にTELはしません。 このことに詳しい人お願いします。TELするとあぶないですよね・・・

  • これはどういう詐欺でしょう(^-^)

    (株)片桐調査事務所 【03-4431-**** 】 ※重要※ 担当の高岡と申します。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末機からご登録されたサイトに関して一度ご連絡致しましたがご連絡をいたたげないため超過料金が発生しております。尚、本日中にご連絡をいたたげない場合 [ご利用規約]に基づき、お客様の身辺調査をおこない、損害賠償等を求める民事訴訟(民事裁判)となります。 訴訟差し止め、退会希望の方はお電話にて本日中に至急ご連絡下さい。 (株)片桐調査事務所 TEL03-4431-**** 担当 高岡 誠 受付時間 平日 10時~19時迄 休日 日曜日・祝日 ※メールでの返答には対応できませんので、ご了承ください 。。。。。。。。。。 まさか、引っかかる<カモ>はいないと思いますが。 いきなり<そのような>サイトにつながり、課金が発生するのでしょうか?

  • 有料コンテンツサイトとは?

    こんな内容のメールが来ました。 私には覚えがないのですが、私の携帯アドレスに送られてきています。これは電話すべきなのでしょうか。 以下メールの内容です。 この度、お客様の携帯電話が迷惑メール拒否設定などになっている為、サイト運営会社の料金請求通知等のメールが届かず、連絡がとれないという事で弊社に調査依頼(業務委託)がありました。 サイト運営会社の登録記録によると、以前に登録されていた、【有料コンテンツサイト】(メロディーコール・動画・出会い・ニュース・アプリ・他多数)で退会処理が行われてなかった為、月額料金等の長期滞納になってしまっていたとの事です。 (注)スマートフォンに切り替えされた方などは特に。 今後は、メールアドレスから身元情報開示の上、高額な損害賠償等を求める民事裁判になります。接続履歴を裁判所に提出する為、いかなる理由であっても支払い命令が下されてしまいます。 裁判の差し止め手続き、詳細確認をご希望の方は、大至急、本日中に私、担当までお電話下さい。

  • これは迷惑メールでしょうか?

    このようなメールがきました。 ========================= (株)ジャパンメディアリサーチ TEL:0120-992-780(担当:真田) この度、お客様の携帯電話が迷惑メール拒否設定になっている為、サイト運営会社の請求通知等のメールでのご連絡が取れないと言うことで調査依頼が御座いました。 携帯電話の接続記録により、【有料総合サイト】の無料期間中でのとうろくがあり(着メロ・天気・交通情報・ニュース・占い・アプリ・動画・出会い等)、退会処理が行われていない為、月額料金が長期滞納になってしまっていたとの事です。 今後は、個体識別番号などから身元情報開示の上、損害賠償等を求める民事裁判(小額控訴)の手続きを行うとのことです。 サイト運営会社が登録の接続記録と言う証拠を提出した上での裁判であるため、謝っての登録であっても支払いさ判決が下されます。 裁判差し止めをご希望されるお考えが御座いましたら、本日中に必ず担当までご連絡ください。 (株)ジャパンメディアリサーチ TEL:0120-992-780 代表取締役 斉藤 望 顧客担当 真田 高志 関連団体 日本調査業協会 営業時間 月曜~金曜 9:00~19:00 土曜 10:00~18:00 ============================== という内容です。 何かに登録した覚えもないし、でも携帯でネットは良く見るのですが・・・。 お知恵をお貸しください。