• 締切済み

これって詐欺ですか?

今日突然メールが届いたんですが これは詐欺ですか? > >〓関東データサ-ビス〓 >TEL:03-4485-1***(代) >顧客担当の【橋本】と申します。《B-456》 > >この度、お客様の携帯電話が迷惑メール拒否設定になっている為、サイト運営会社の料金請求通知メールが届かず、御連絡がとれないという事で弊社に調査依頼(業務委託)がありました。 >サイト運営会社の登録記録によると、以前に登録されていた【有料コンテンツサイト(動画・出会い・ニュース・アプリ・他多数)】で退会処理が行われておらず、月額料金等の長期滞納状態になっております。 >※スマートフォンに切り替えされた場合は特にご確認ください※ >今後は、メールアドレスから身元情報開示の上、損害賠償等を求める民事裁判になります。 >登録・通信履歴を証拠書類という形で裁判所に提出する為、いかなる理由(錯誤・気づかないうちのうっかり登録・第三者による登録等)であっても高額な支払い命令(強制執行、財産、給与の差押え等)が下されてしまいます。 >裁判の差止め手続き、詳細確認をご希望の方は、本日中に担当まで大至急ご連絡下さい。 > >〓関東データサ-ビス〓 >TEL:03-4485-1***(代) >担当:橋本信二 >受付時間:月~金曜日9時~19時 >【届出認可番号】第027548465号 >※メールでの返答には対応しておりませんので、ご了承下さい※ 迷惑メールかと思ったんですが 「関東データサービス」と検索したら ホームページみたいなのも出てきたのと 自分の携帯の料金ページ?みたいな所で 有料コンテンツを見てみたとこ 2年前に会員登録されているサイトが 1つあったので少し不安になり質問させていただきました(今日退会しました) ・スマホに変えてからも毎月携帯の料金は ちゃんと払ってますが 請求される料金に有料コンテンツは 含まれてないんですか? ・電話ってやっぱりしない方がいいですか? 説明が下手ですいません どなたか回答お願いします

noname#175446
noname#175446

みんなの回答

• fukumurak
回答No.4

私にも同じ内容のが来ました。 過去3回来ましたが、ほったらかし。 メールにせよ電話にせよコンタクトとったらだめですよ。

• kissX4
回答No.3
  • morimu
回答No.2

裁判になるかもしれない話がメールなんかで来ませんよね? 請求書は通常紙に書かれて来ます。 詐欺メールです、すでにコンタクトを取っているなら消費者センター に相談しましょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

noname#184331
noname#184331
回答No.1

>【届出認可番号】第027548465号 債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧によれば、許可番号123番までしかありません。 よって、そのような番号は存在しません。 また、債権管理回収業ではない場合、債務者(貴殿)の同意を得ず、元の債権者から確定日付のある債権譲渡通知を受けていなければ、虚偽となる。 >自分の携帯の料金ページ?みたいな所で有料コンテンツを見てみたとこ2年前に会員登録されているサイト 携帯会社からの請求を払っていれば問題ありません。 >今日退会しました 悪意を感じてしまいます。不安は理解できますが… >スマホに変えてからも毎月携帯の料金はちゃんと払ってますが請求される料金に有料コンテンツは含まれてないんですか? 含まれています。そのため、詐欺メールと判断できます。 >電話ってやっぱりしない方がいいですか? 電話にせよ、メールにせよしてはいけません。