携帯電話端末機のサイト利用に関するご連絡

このQ&Aのポイント
  • お客様がご使用中の携帯電話端末機からご登録されたサイトに関して超過料金が発生しています。
  • 本日中にご連絡がない場合、身辺調査と民事訴訟を行い、損害賠償等を求めることとなります。
  • お電話にて至急ご連絡ください。メールでの返答には対応できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはどういう詐欺でしょう(^-^)

(株)片桐調査事務所 【03-4431-**** 】 ※重要※ 担当の高岡と申します。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末機からご登録されたサイトに関して一度ご連絡致しましたがご連絡をいたたげないため超過料金が発生しております。尚、本日中にご連絡をいたたげない場合 [ご利用規約]に基づき、お客様の身辺調査をおこない、損害賠償等を求める民事訴訟(民事裁判)となります。 訴訟差し止め、退会希望の方はお電話にて本日中に至急ご連絡下さい。 (株)片桐調査事務所 TEL03-4431-**** 担当 高岡 誠 受付時間 平日 10時~19時迄 休日 日曜日・祝日 ※メールでの返答には対応できませんので、ご了承ください 。。。。。。。。。。 まさか、引っかかる<カモ>はいないと思いますが。 いきなり<そのような>サイトにつながり、課金が発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

電話するとありもしない(つまり架空の)未払い金(借金)があると言って、それを処理するのに何がしかの手数料が必要だといってくるわけです。 それを信じてお金を振り込むと、こりゃいいカモだということでさらに追加で種々の手数料を要求してきます。(名前を変えたところから請求されたりもします。) 気がつくと手数料だけでん十万円~ん百万円支払っていたと、そういうことですね。 http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/kakuseikyu.html

utyatopi
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 貼っていただいたURLを見ました。 単純に昔はがきで、今メールになっただけのことだったんですね。 初めて私の携帯に届いたので<新手?>と、思ってしまいました。 ダイヤルQ2のようなサイトへ飛ぶとか、私が知らない罠が存在するのかと・・・(^_^;)

utyatopi
質問者

補足

真面目に質問していたのですが・・・。 やはりどこか私は天然・・・?(^_^;)

その他の回答 (5)

noname#189638
noname#189638
回答No.5

特定しました。 他で活躍中の【回答者】の立場の方ですね。。。 善意で回答してくださる方を釣る行為はお止めなさい。

utyatopi
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 結構真面目に質問していたのですが・・・。 はがきは知っていましたが、携帯に届いたので<新手?>と、思ってしまいました。

utyatopi
質問者

補足

>善意で回答してくださる方を釣る行為はお止めなさい ???どういうことなのか、全くわからないのですが・・・(^_^;) すみません・・・これをご覧の方でも構いませんので、どうしてこういう言われ方をされるのか・・・申し訳ありませんが、説明いただけますでしょうか・・・。

• morimu
回答No.4

仕組みを知りたいことが??? 言われていることがわかりません。 そう言うなら、何故電話番号を伏せ字にするのかな? 最近こういう子が多いいなあキチッと書いたら? 詐欺サイトの電話番号書くのはやばいかい? 相手は事務所とか会社と名乗っているんだよ、個人の番号とは違うんだよ。

utyatopi
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。

utyatopi
質問者

補足

電話番号を載せると、これを見た人が<興味本位>でかけて、引っかからないとも限らないし、ここに電話番号を載せた段階で<規約違反>となり、質問できなくなります。 ちなみに・・・おばさんです(^_^;)

回答No.3

「架空請求詐欺」かな?

utyatopi
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 昔からあるシンプルなものだったんですね。

utyatopi
質問者

補足

怖いお兄さんに変貌するんですかねぇ?

• hirama_24
回答No.2

>まさか、引っかかる<カモ>はいないと思いますが。 質問してるのは引っかかってるのと同様です。

utyatopi
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。

utyatopi
質問者

補足

仕組みを知りたいことが??? 言われていることがわかりません。

• huron
回答No.1

http://www.numeri.jp/text30.htm こういう類の詐欺じゃないですかねー。 延々とそういうのって続いてんですね。ひっかかってお金払う人は実在するんでしょうね。きっと。

utyatopi
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 せっかくURLを貼ってくださったのに、アクセスブロックに引っかかり、見られずに申し訳ありませんでした。

utyatopi
質問者

補足

ごめん、家のパソコンがアクセスブロックしているため、見れなかった。 ただ、去年の7月頃も、同じ内容のものを、詐欺とは知らず心配した質問がされていたね。