突然の詐欺メールに関するお問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • 突然、身に覚えのない詐欺メールが届きました。詐欺メールに関する不安と対応方法について教えてください。
  • クライアント会社からの身辺調査依頼を受けており、利用料金に長期滞納があるとの通知が届きました。法的処置が検討されているようですが、解決策を模索しています。
  • 詐欺メールにクリックしてしまった可能性に不安を感じています。問題の解決策や確認方法についてアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺

突然、身に覚えのないメールが届きました。 ■SASサポートリサーチ■  お客様がご使用の携帯端末より、以前、ご登録された【モバイル情報コンテンツのサイト運営会社様】(以降、クライアント会社とする)より弊社に【身辺調査依頼】が入りましたのでご報告させて頂きます。  クライアント会社としては、無料期間中に退会処理手続きが行われていない為、登録状態のまま放置が続いており、利用料金の長期滞納状態にあるとのことです。  現在、管轄裁判所を通じて、各携帯電話事業者より発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、民事裁判(少額訴訟)手続きを行っているとのことです。 法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は、至急、担当までお問い合わせ下さい。 ※本通知を最終通告とさせて頂きますとのですので、ご了承の程お願い致します。 ※電話回線が混み合ってる場合は繋がりにくい場合もございますのでご了承下さい。 ※メールでの返答には対応しておりませんので、ご了承下さい。 ■SASサポートリサーチ■ 【TEL】03-6758-95** 【担当】中**司[C‐36] 【受付時間】平日 9時~19時 【 定休日 】土・日・祝祭日 【住所】〒102-0083東京都千代田区麹町5-3-1  3階 以上です。 まったく記憶にありません。 でももしかしたら、気づかずにクリックしてしまったのかな・・? それにしても、・・モバイル情報コンテンツのサイト運営会社 って、なんで名前をふせているのでしょう・・。 きちんと固有名詞で言われないとこちらとしても わかりません。 これをそのまま放置しておいても 大丈夫でしょうか? それとも電話して確認した方が いいのでしょうか? とても不安です、 どなたか、詳しい方おりましたら 教えて下さい。 よろしく、お願いいたします。

  • mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

きっちり解決したい場合は、警視庁犯罪対策に通報して下さい。 当該会社に電話して解決してくれる他、悪質なものは摘発してくれます。 ■警視庁サイバー犯罪対策 http://www.npa.go.jp/cyber/ こちらも参考にして下さい。 ■SASサポートリサーチに関する詐欺被害情報 http://sagihigai-sokuho.com/1click/sas%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81/

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 有力なサイトを教えて頂き とても感謝しています。 自分ではどうしていいかわからず 途方に暮れていましたが こちらのサイトを使わせて 頂きます。 助けていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

放置でかまいません。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 率直なお応えに感謝致します。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

ありきたりの詐欺メールで、連絡すると、幾ら払え。でないと裁判だ。ときます。 メールを消去して、受信拒否でいいです。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って頂けると、ホッとできます。 記憶にないといっても、 もしかして・・と不安でもありました。 これで安心できます。 感謝致します。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

SASサポートリサーチで検索したら、こんなの見つけました。 http://sagihigai-sokuho.com/1click/sas%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81/

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたURLを見て全く同じ文面で 驚きました、 参考になる情報を教えて頂き 感謝します。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

無視してかまいません。連絡を取る必要もありません。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 こたえを聞き、ホッとしています。

関連するQ&A

  • これは詐欺ですか?

    (株)イーストサポートの早川(はやかわ)と申します。 TEL 03-6671ー9365 弊社はサイト運営会社様より依頼を受け、料金滞納者様の調査等を行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【モバイル情報コンテンツ】の運営会社様より依頼が入りましたのでご報告させて頂いております。 無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま登録料金の長期滞納が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、損害賠償等を求める法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 身辺調査の開始、法的措置への移行になってしまいますと民事裁判(民事訴訟)となります。 調査費、裁判費用はお客様を含めご自宅、お勤め先、一親等の身内への満額請求になる場合がありますので詳細の確認、退会処理等は本日営業時間内に大至急ご連絡下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 ※全く身に覚えが無いという場合でも必ずご連絡下さい。 (株)イーストサポート 【TEL】03-6671-9365 【担当】早川(はやかわ) 【営業時間】9:00~19:00 【定休日】日曜日 楽天にしか登録していないアドレスに届きました。 怖いです。どうすれば良いでしょうか?

  • 不審・詐欺メール 架空請求 

    今朝、スマートフォンのメールをチェックしていたら、 身に覚えのない下のメールが届いていました。 (株)ルートの✕✕✕✕と申します。 TEL 03-✕✕✕✕-✕✕✕✕ 弊社はサイト運営会社様より依頼を受け、料金滞納者様の調査等を行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【モバイル情報コンテンツ】の運営会社様より依頼が入りましたのでご報告させて頂いております。 無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま登録料金の長期滞納が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、損害賠償等を求める法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 身辺調査の開始、法的措置への移行になってしまいますと民事裁判(民事訴訟)となります。 調査費、裁判費用はお客様を含めご自宅、お勤め先、一親等の身内への満額請求になる場合がありますので詳細の確認、退会処理等は本日営業時間内に大至急ご連絡下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 ※全く身に覚えが無いという場合でも必ずご連絡下さい。 (株)ルート 【TEL】03-✕✕✕✕-✕✕✕✕ 【担当】✕✕✕✕【営業時間】9:00~19:00 と言う内容なのですが、全く覚えがありません。 もしかして、自分も気がつかないうちに なんらかの登録をしてしまったのかもしれないのでしょうか? このままどうしたらいいのかわかりません。 警察に相談した方がいいのでしょうか? とても不安です。 どなたか教えて下さい。

  • 詐欺メールでしょうか?

    本日、妙なメールが送られてきました。 -------------------- (株)ライフ総合調査 03-****-**** 担当:宮田 突然のご連絡失礼致します。 弊社は身辺調査等を行っている、調査機関になります。 この度は現在、お客様がご使用されております携帯電話端末より、 以前にご登録された[総合モバイル情報サイト]の 運営会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。 無料お試し期間中に退会処理がとられていない為、 本会員登録となり、登録料金が長期間、未納状態となっております。 このまま放置されますと、発信者端末電子名義認証を行い、 電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 身辺調査の開始・法的処置への移行の前に、 ・訴訟手続きの差し止め ・退会の処理 ・和解手続き をご希望の方は翌営業日正午までにお問い合わせ下さい。 ご連絡なき場合は、即刻法的手続きの準備に入らせていただきますので、ご了承下さい。 ※尚、本通知をもって最終通告とさせて頂きます。 (株)ライフ総合調査 03-****-**** 担当:宮田 《受付時間》 10:00~19:00 《定休日》 土曜・日曜 ---------------------- 無視してもいいんでしょうか

  • これって詐欺ですか?

    以下のようなメールが届いたのですが、思い当たるようなことがありません。 これは詐欺ですか? このまま放置するか、電話をして事情を話すか、どうするべきなのでしょうか… ¢株式会社ライフビジョンの田川と申します。 この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【出会い系サイト】から無料期間終了後に退会処理がされていない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。最悪の場合はご自宅及びお勤め先に直接お伺いする場合もございますので予めご了承ください。 退会の処理につきましてお話がありますので早急に下記電話番号までお問い合わせ下さい。 TEL03-****-**** お客様担当 田川  営業時間、月曜~金曜 午前9時~午後8時迄 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。£

  • 早急な返答お願いします!!

    今日、(株)ソーシャルリサーチ と言うところからこのようなメールが来ました。 (株)ソーシャルリサーチ 03-6912-7058 顧客担当:武田 早速、本題に入らせて頂きます。 弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報コンテンツ]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。 無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 調査了承後、後日回収機関により、調査費 回収費用 含めご自宅 お勤め先 第三者への満額請求と変わる場合もございます。 身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午 までにお問い合わせ下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 (株)ソーシャルリサーチ 03-6912-7058 顧客担当:武田 代表取締役:樋口敏弘 東京都公安委員会:第20300123号 東京都調査業協会会員 1603号 関連団体:社団法人 日本調査業協会 東京都調査業協会 受付時間 平日・10:00~20:00 土曜、祝・10:00~20:00 定休日・日曜 いたずらなのか、公式なものなのかわかりません。 わかる方がおられたら、返答お願いします。

  • 次の様なメールが携帯に・・・

    次の様なメールが携帯に・・・ 今日の昼過ぎに携帯にメールが入りました。訳のわからん内容ですがどうすればいいのかな? kousin.0881@どこも.ne.jp 重要なお知らせです。 必ず最後迄お読み下さい。 当社は情報調査会社の蟠戎リサーチと申します。 この度、ご使用されてます携帯電話端末からご利用がありました、サイトの運営会社様より、調査依頼を受けまして、ご連絡させて頂きました。 ご利用されたサイトの利用料金に関して、サイト運営会社が【長期間に渡っての料金の未払い、連絡の不通】等を理由に、民事訴訟の手続きを申請し このまま放置されますと多額の請求額が裁判所より下されます。 本日中に当社迄ご連絡下さい。 尚、ご連絡なき場合、身辺調査を開始させて頂きますので、ご了承下さい。 情報調査会社 興信リサーチ 電話:o3-34oo-32o1 担当者:西村 受付時間:10~19時迄 着信は私の携帯でしたが見ての通り誰に宛てたものか解りません。間違いメールでしょうか?19時なんて言ってるし・・・

  • これは詐欺メールでしょうか?

    これは詐欺メールでしょうか? 以下メールの内容です。 株式会社 FUJIリサーチ 当方は総合コンテンツ提供サービス会社様より、料金滞納者の方の身辺調査の依頼を受けご連絡させていただきました、(株)FUJIリサーチと申します。 管理会社様によりますと、無料期間のあるコンテンツの利用登録を、こちらのメールを受信された携帯電話での登録がされた後、無料期間中に退会処理が正常に行われておらず、今現在も延滞損害金が発生し続けている状態になっているとのことです。 お忘れなのか、故意なのかは存じませんが、このまま放置されますと、発信者端末電子認証を行い、電子消費者契約法に基づき、訴訟を行う為の身辺調査(訴状を送付するための住所の調査、給与差押え手続きのための勤務先の調査、代払い依頼の為のご家族の連絡先の調査等)に入らせていただくことになります。 そうなりますと、滞納料金に、訴訟のための弁護士費用、身辺調査費用等が上乗せされ請求が行くこととなります。 身辺調査、訴訟、勤務先への給与差押え手続き、ご家族への代払いの依頼等に移行する前に滞納料金のお支払い、退会処理等、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせていただきますので、早急に本日営業時間内までにお電話でご相談ください。 尚、登録した覚えがない、何となく何かに登録した覚えはあるが滞納料金を支払う前に退会処理だけ先に行いたい等のご相談でも構いませんので、放置だけはなさらないようお願い致します。 今現在は訴訟準備中となっておりますが、この通知を最終通告とし、放置されますと、 近日中に身辺調査後、訴訟の手続きに入ることとなってしまいますので、早期解決のためお早めにご連絡お願い致します。 株式会社 FUJIリサーチ 【営業時間】9:00~20:00 時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。パソコンからのメールですと登録者様のドメイン設定の状態によって送信ができない可能性がございますので今回はこちらのメールアドレスから送信させていただきましたがご容赦ください。 こちらのメールアドレスは送信専用となっておりますのでご返信いただいてもお受けできません。 メールはスマートフォンのアドレスに携帯電話から届いたものです このFUJIリサーチという会社は実在しているみたいです。 身に覚えがありません。 確かに会員登録などはしたことがありますが有料のモノは基本的に登録しないか、必ず退会しています。 それに有料のサービスの決済は引き落としやクレジット、電子マネータイプのものが一般的だと思うのですが。 どうしたらいいでしょうか?

  • 詐欺?

    先ほどこのようなメールが届きました (株)オーシャン 03-6300-4761 顧客担当:天野 剛 突然のご連絡失礼致します。 弊社は調査会社として、調査業務、及び和解 退会手続の代行等の解決を目的とした企業になります。 [顧客番号:19753253] 様の携帯端末よりご登録中の、サイト運営会社より依頼があり、身辺調査もしくは和解退会のご意志の確認の為、ご連絡させて頂きました。 現状、無料期間中に退会手続が取られておらず、このまま放置されてしまいますと、和解退会の手続きが取れず、電子消費者契約法に違反する為、運営会社より法的措置に移行せざるを得なくなる可能性がございます。 業務への移行の前に、双方にとってより良い解決に向かう為、詳細確認、和解、相談等ご希望の方は、翌営業日正午までお問い合わせ下さい。 尚、本通知を最終とさせて頂きますのでご了承お願いします。 (株)オーシャン総合窓口 03ー6300-4761 顧客担当:天野 剛 代表取締役:松村 義光 顧客番号:19753253 受付時間 平日・10:00~19:00 土、祝・10:00~18:00 日・定休日 なんなんでしょうか… アドレスもocean.x53@で見覚えがありません

  • これって詐欺ですか?

    今日突然メールが届いたんですが これは詐欺ですか? > >〓関東データサ-ビス〓 >TEL:03-4485-1***(代) >顧客担当の【橋本】と申します。《B-456》 > >この度、お客様の携帯電話が迷惑メール拒否設定になっている為、サイト運営会社の料金請求通知メールが届かず、御連絡がとれないという事で弊社に調査依頼(業務委託)がありました。 >サイト運営会社の登録記録によると、以前に登録されていた【有料コンテンツサイト(動画・出会い・ニュース・アプリ・他多数)】で退会処理が行われておらず、月額料金等の長期滞納状態になっております。 >※スマートフォンに切り替えされた場合は特にご確認ください※ >今後は、メールアドレスから身元情報開示の上、損害賠償等を求める民事裁判になります。 >登録・通信履歴を証拠書類という形で裁判所に提出する為、いかなる理由(錯誤・気づかないうちのうっかり登録・第三者による登録等)であっても高額な支払い命令(強制執行、財産、給与の差押え等)が下されてしまいます。 >裁判の差止め手続き、詳細確認をご希望の方は、本日中に担当まで大至急ご連絡下さい。 > >〓関東データサ-ビス〓 >TEL:03-4485-1***(代) >担当:橋本信二 >受付時間:月~金曜日9時~19時 >【届出認可番号】第027548465号 >※メールでの返答には対応しておりませんので、ご了承下さい※ 迷惑メールかと思ったんですが 「関東データサービス」と検索したら ホームページみたいなのも出てきたのと 自分の携帯の料金ページ?みたいな所で 有料コンテンツを見てみたとこ 2年前に会員登録されているサイトが 1つあったので少し不安になり質問させていただきました(今日退会しました) ・スマホに変えてからも毎月携帯の料金は ちゃんと払ってますが 請求される料金に有料コンテンツは 含まれてないんですか? ・電話ってやっぱりしない方がいいですか? 説明が下手ですいません どなたか回答お願いします

  • 助けて下さい。覚えのないメールがきました。

    質問です。助けて下さい。 突然、下記のようなメールが携帯に来ました。 いくつか課金サイト(携帯の明細に請求があるもの)や 無料サイトには登録しているのですが、 いつの間にか課金されているといったことがあるのでしょうか? 今日中に連絡しないと大変なことになりそうなのですが、 どうすればいいか困っています。 連絡したほうがいいでしょうか? どなたか教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。 -------メール本文ここから------- (株)ファインサポートの加藤(かとう)と申します。 TEL 03-3941-65** 弊社はサイト運営会社様より依頼を受け、料金滞納者様の調査等を行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【モバイル情報コンテンツ】 の運営会社様より依頼が入りましたのでご報告させて頂いております。無料期間中に 退会処理がとられていない為、登録状態のまま登録料金の長期滞納が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、 損害賠償等を求める法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。身辺調査の 開始、法的措置への移行になってしまいますと民事裁判(民事訴訟)となります。調査 費、裁判費用はお客様を含めご自宅、お勤め先、一親等の身内への満額請求になる場 合がありますので詳細の確認、退会処理等は本日営業時間内に大至急ご連絡下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 ※全く身に覚えが無いという場合でも必ずご連絡下さい。 (株)ファインサポート 【TEL】03-3941-65** 【担当】加藤(かとう) 【営業時間】9:00~19:00 【定休日】日曜日・祝日 -------本文終わり-------