• ベストアンサー

刑事は、詐欺師に騙されませんか?

刑事が詐欺師に騙されることはないのでしょうか? 詐欺事件を主に扱っている刑事などはどうですか? 検事はどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

知り合いの検事で、詐欺被害に遭った人が 一人います。 その他は聞いたことがありませんが、実際はいる んじゃないですか。 恥ずかしくて、公に出来ないでしょう。 尚、刑法学の権威で、かつ最高裁判事を 勤めた「団藤重光」という東大の先生が 詐欺の被害に遭った、ということで マスコミで報じられたことがありました。 この先生は、平成、という名称を考えた 一人だと言われています。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>刑事が詐欺師に騙されることはないのでしょうか? >詐欺事件を主に扱っている刑事などはどうですか? たとえ騙されることはあっても刑事たちの捜査力、 推理洞察力には勝るとは思えませんね。 それに刑事が騙されたということで十分過ぎるほど 現行犯逮捕に繋がるのではないですか。 その詐欺師自身が自分で自分の詐欺の手口を その刑事にご披露、公開したとしか考えられません。

natsumega
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.1

私は昔、絶対に捕まらない詐欺師みたいな人たちと一緒に仕事をしたことがあります。絶対に捕まらない詐欺師というのは、例えば「○○にはびっくり!」といって健康食品を宣伝するとあたかもその健康食品ですごく効果がありそうな気がしますが、実はただ単に「びっくり」といってるだけだから効果があるとは一言もいってない、というようなことです。 その人たちと一緒に仕事をしてみてつくづく思ったのが、詐欺師グループが本気を出したら騙されない人なんてこの世にひとりもいないだろうということでした。先ほどのようにあたかも相手にそう思わせるような言い方をしておいて、実は意味のあることは一言もいってなかったなんてテクニックはいっぱいあるのです。 ときどき、「私は疑い深いから絶対に騙されない」と豪語する人がいますが、ああいうのってそういう人たちの最高のカモなんです。なぜかっていうと、そういう人は一度信じると「疑い深い私が信じたいのだから、絶対騙されてない」と騙されたことを認めようとしないからです。だから警察や弁護士のところに駆け込まれる心配がないのです。本当は騙されていたのに気付かないってことも多々あるんですよ。 騙されない人がいるとしたら、二種類しかいないと思います。 ひとつは、病的な人間不信。「この電車は、東京行きです」とアナウンスがあっても「もしかしたら途中で気が変わるかもしれない」とか、松屋で牛丼を頼んでも「店員が間違える可能性はゼロとはいえない」と思うような人です。ただ、こんな状態で生きていたら社会不適合者になるのは間違いないでしょう。 もうひとつは、騙す人になることですね。アメリカの山師の言葉で「カモは毎分生まれる」っていった人がいますが、自分が人を騙して騙して騙して回っていたら、騙しのテクニックに精通することになるので「おおっと、それは俺がよく使う手だぜ」というふうにはなるでしょう。ただし、騙す側にいるわけですから、幸せな人生にはなれんですね。最愛の彼女から「あなただけよ」といわれても「ふふふん、俺もいつもそういうからな」って内心思うわけですからね。

natsumega
質問者

お礼