• 締切済み

振り込め詐欺について

カテ選択に迷ったのですが間違っていたらすみません いまだに騙されている人が後を絶ちませんね 刑事事件の場合はコンビニやATMのあのような不鮮明な写真から 良くぞ犯人が特定出来たと褒めてあげたい (実際の写真は鮮明なのかもしれませんが・・・) しかし振り込め詐欺の場合だって同じ写真の記録はあるはずなのに 被害件数に対して主防犯が捕まったというニュースは 絶対的に少ないと思うのですが 警察は事件の多さに手が回らずこのような民事事件には 取り組みの思い入れ???が少ないのでしょうか? 犯人達は他人の口座を入手して犯行を犯すことは承知しています 刑事事件並みに本気で取り組めばかなりの確立で逮捕に漕ぎ着けると思うのですが 何故解決する率が少ないのか不思議でなりません 質問の意図をわかってくださいよろしくお願いします

みんなの回答

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.4

#2です > なるほど > 何故足りないか? 単純でしょ、非難されることが多い警察官 殉職する可能性が日本の職業の中では、高い職だし・・・ 募集してても、応募数が足りない、人選するレベルまで人が集まらないという現状 > 政治家は国民を向かないでどこを向いているか?ですね 警察官の「募集数」が足りないのではなく、「応募数」が足りない現状 就職難だとか言うのに、なぜ、こういう事態なのか・・・判ります?

Beginner_44
質問者

お礼

政治家も国家機関も国民のためではなく 単に職業という考えの人が多いのですかね 全部が全部では無いでしょうが だから汚職も無くならないのかもしれないと 感じています ありがとうございました

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

いくつか理由があるとおもいますが、一番大きいのは犯人の特定が難しいからではないでしょうか? 犯罪に使われる口座は、大抵が架空口座で、口座の名義人が存在しないか、まったく関係ない人の名義で勝手に作られているかのどちらかで、口座から犯人を特定するのが難しいようです。 ただ、犯人は特定できなくても、口座を停止するなどの対策で、必ずしも犯人にお金が渡っているわけでは無いようです。 なんでも、銀行には40億以上の被害金が眠っているとか。 最近、そのお金を被害者で分配する法案が国会を通過したそうです。 http://www.asahi.com/life/update/1211/TKY200712110351.html http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/government/jiji-11X960.html

Beginner_44
質問者

お礼

回答ありがとうございます 犯人がお金を手にしなければ問題無いのですが もし運悪く犯人がATMなどから払い戻し出来た場合 必ず顔写真が撮影されているわけですから それを是が非でも逮捕にに漕ぎ着けてほしいと 願いたいと思っています

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

単純な話じゃないですか? 警官数が、圧倒的に足らないのです 諸外国の国民1人辺りの警官数を比較して・・・平均以下です 日本の中でも、犯罪の拠点となる東京は、最低レベルの人数しか居ません 治安が良かったといわれた時代が、警官数の少なさに象徴されてますが・・・増員計画で増員したはずが、募集人数に到達しないと、言う話が前にあったと思いましたが?

Beginner_44
質問者

補足

なるほど 何故足りないか? 犯罪が多すぎるから?→自分だけは絶対大丈夫?→島国=自然の要塞→安心 増員したくても無い袖は振れないから?→消えた年金に象徴されるような汚職など無駄使いで必要なところにお金が流れていかない ペナルティが甘いから?→無期懲役でも15年で出所できる法や苦しい生活を送るより塀の中は3食衣食住付き かなり極端に飛躍した考えかもしれませんが 政治家は国民を向かないでどこを向いているか?ですね ありがとうございます

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

振り込め詐欺の主犯格がATMで振り込まれたお金を引き出している動画があるはずだと言っているのですね。 恐らく下っ端が引き出しているのではないでしょうか。 または、ネットバンキングで他の口座に移動させている可能性もあります。こうなると分かりません。 下っ端では公開しても意味をなさないと思います。

Beginner_44
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 刑事事件的な捜査をすると 口座間の移動しても足取りは掴めるはずです 下っ端を捕まえたって主犯までたどり着くことも 可能のはずです 厄介かもしれないですが・・・ 数ヶ月前に全く知らない同士が女性を誘拐して 殺害した事件だって 捕まってますよね やる気がないのか 法律の限界なのか っていう意味の質問だったのです

関連するQ&A

  • 模倣犯と真犯人の見分け方

    ニュースである事件が起きた後に、同じような犯行が起きた場合、真犯人と模倣犯の見分けはすぐにできるのでしょうか? 例えば、札幌の警察を狙ったガスボンベ爆発事件はボンベと釘など手に入りやすいものなので、犯人がまだ捕まっていないうちに同じような犯行をする人が出てもおかしくないと思いました。 指紋や防犯カメラなどに注意して犯行をすれば誰がやっているかわからない可能性もあると思います。 そういった場合、どのくらいの確率で模倣犯と真犯人の犯行を見分けるのでしょうか?

  • どなたか助けてください。犯人がわかっているのですが、どうしようもないんです。

    1月ほど前、自転車を購入したのですが、購入1週間もしないうちに前・後輪ともに蹴り曲げられ壊されてしまいました。 事が事で、複数回に及ぶ犯行のため、マンション組合や管理人さんが動いてくださり、防犯カメラの力もあいまって犯人特定ができました。 物損の件はその後、警察、本人、立会いの元にほぼ全額弁償に持ち込むことができました。(諸経費、慰謝料は諦めました) 本人は、「払いたくないが仕方が無いから払ってやる」と金を払い、笑顔で「ごめんなさいねぇ」と。納得がいきませんでしたが…。 ただ、マンション組合、警察の提案の元、刑事、民事等の大事にはしませんでした。 その後、私が犯人を中傷したかに見せるため、「自転車を壊したやつ出て行け」といったような落書きを自らの玄関に落書きする等、理解不能なトラブル等が起こされたりもしました。 ※自転車破壊事件は当人同士、警察、組合しかありません。ので、私以外こういった落書きをできる輩がいない「私は被害者!」といいたかったらしい…。 事はさかのぼるのですが、昨年、等マンションで3件ほど青マジックによる落書き事件がありました。 本件の使用されたマジックと字体がそれと酷似、彼の犯行と裏付ける結果となり、墓穴を掘ることになりました。(落書き修繕費の請求を受けたそうです。10万強) で、本題はここからなのですが、最近又問題が起きています。 「唾」です。自転車に唾がかけられるようになりました。それも毎日のように。犯人は解っています。恐らく彼でしょう。 ただ、証拠が無いです。防犯カメラも映像が荒く、犯人も自転車置き場利用者ということもあり、唾を吐きかけるだけだと犯行をしているのか区別がつきません。 又、個人情報云々で、防犯カメラの映像もそうやすやす見ることが許されないのです。(本来、警察立会いの元でないと管理人すら見ることができません) 正直お手上げ状態なのです。 対策をとりたいのです。 ワイヤレスで使える防犯カメラとかを検討していたりするのですが、決して安くありません。 また、犯人を特定できても、かかった費用が犯人から取れるかもわかりません。「唾」ですし、写真をとるようにはしていますが、物は何も壊れていません。 こういった場合、どう対処したらよろしいでしょうか? 防犯カメラ等を手配して、犯人を特定(目星ついていますが)できたとして、何か犯人に対してアクションを取れるのでしょうか…。 アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 警察が防犯カメラの映像を公開するには

    ある事件に巻き込まれた者です。 防犯カメラに犯人の顔や犯行の瞬間がばっちり録画されていて、 警察はそれをもとに捜査しているようですがまだ逮捕されていません。 テレビのニュースなどで犯人の映像を公開して情報提供を求めていることがありますが、 公開するかしないかはどういう基準で判断されるのでしょうか? まったく手がかりが無い場合でしょうか? ある程度、予想が付いていたり、再犯のタイミングを待ち現行犯で逮捕する必要があれば あえて公開せずじっと待つとかあるんでしょうか? 警察に問い合わせるのが一番早いのですが、 捜査の邪魔になってはいけないと思い、ここで質問させていただいてます。 どなたかご存知でしたらお願いします。

  • 民事と刑事について

    例えば詐欺事件などの犯人が有罪となり刑事罰を受けたとしても被害者は損害の賠償を民事で請求しないといけないし、使ってしまって支払い能力がない場合も多そうです。これは民事と刑事が別になっているからで法律上どうしようもないのでしょうが、 例えば刑事事件で被害者に損害を与えた場合その損害を賠償するまでの懲役にするとかすれば多少なりとも割が合わないと思うようになり詐欺などのの抑止力になるように思うのですがいかがでしょうか?

  • オークション振り込め詐欺

    オークション振り込め詐欺に遇いました (泣) オークションの振込め詐欺に遭いました。ガルオクでシャネルのカンボントート2万円振込んだあと、商品ととかず、言ったらメールで暴言はかれて音信不通です。 警察に行きました。しかしなかなか刑事事件か民事事件かわかりません。いま、調べている最中です。弁護士さんなど、知恵を貸して下さい捕まえられるならなんとかして頂きたいです。何回かちがう人にも振込み詐欺しているみたいです。警察なかなかあてにならないのでしょうか。もう1ヶ月は経っています 犯人と戦う気でいます み

  • 刑事事件と民事での犯行の立証の違いについて

    刑事事件は、警察と検察が、犯行を立証すると思いますが、民事の損害賠償は自分または、自分の弁護士が犯行を立証する必要があるのですか。

  • 現行犯逮捕とは?

    よく「××の犯罪で現行犯逮捕した」って記事が出ていますが、逮捕状なしでの現行犯ってその場でしか逮捕できないのでしょうか? たとえば、物理的証拠が残りにくい痴漢などで、その場で逮捕しない場合、のちに犯人を特定しても逮捕できないのでしょうか? 民事では、できると思いますが、刑事はどうなのでしょうか?

  • 財布を盗難された。

    2日前信用金庫の店内ATMに財布を置き忘れてしまい 15分程度経って気づき慌てて戻ってみるとありませんでした。 年末の財務処理の途中でその日はたまたま20万ほど財布に入っており… 信金には届いていませんでした。 警察の対応はひどいもので近所の交番も所轄の警察署も紛失届けで済まそうとしましたが、 僕自身が警視庁の広報課に直接相談する事で事態は一転、 すぐに捜査する事となり(これには驚いた)自動的に"紛失"から"盗難"になったそうです。 次の日刑事さんが防犯カメラを確認すると、バッチリその犯行が映っており、 さらにはATMにて何らかの取引をすませていたため、直ぐに犯人の特定はできたそうです。 多分出来心なんでしょうねマヌケな犯人です。 現在信用金庫から犯人の身元を警察に公開するための手続き(これが結構時間かかる)で 10日ほど待ってと言われている状態ですが、もし犯人が逮捕された場合お金は戻ってきますでしょうか? 基本的には還ってこないと刑事さんには言われました。 被害届を出さずに示談が成立すれば…とも言われ、 とりあえず任意、職務質問的な感じでコンタクトをとり示談の話もしてみると。 でもしらをきられてらその時点でひっぱる、とも言ってました。 刑事は犯人検挙が仕事なのであんまり示談には…と耳を疑うような事も言われましたね。 希望の金額(実際持っていたお金と、もし財布を捨てられていたら財布代金)で示談成立が一番良いのですが。 どなたか逮捕後の金の回収の仕方をご指南いただけませんでしょうか? また逮捕後も示談ってできるんでしょうか?その場合はきちんと先に被害届を出した方がよいでしょうか? 刑事さんには民事訴訟なんてやったらお金も時間もかかって結局損だよなんて言われましたが 民事訴訟の場合も、それにかかる費用と時間ってどんなものですか? とにかくお金と財布が戻ってくる方法、教えてください!よろしくおねがいします。

  • オークション詐欺と内容証明について

    オークション詐欺に合っているものの知り合いです。非常に高額でオークション補償の金額なんて軽く超えちゃってます。振込み後から連絡が取れなくなったそうです。警察の指示により出品者へ内容証明郵便を発送していますが、あて先不明で戻った場合と不在で保管期間が過ぎて戻ってきた場合とでは警察の事件への扱いは変わってくるのでしょうか。 また、刑事事件の場合と民事事件の場合、解決はどのような違いがあるのでしょうか。刑事事件だと逮捕できるというような話を聞きましたが、民事だと捜査してもらえないのですか?非常に困っている様子ですのでどなたか詳しい方がいらっしゃったら至急教えてください。

  • 示談成立後に刑事訴訟

    教えてください。 窃盗事件について示談金を収めて弁護士立会いの元、示談をいたしました。 ところが示談後に別の件で窃盗事件の犯人が逆にこちらを訴えてきました。 反撃の手段としてこの示談した窃盗事件を刑事告訴する事は可能なのでしょうか? それとも合意している時点で犯人が犯行を認めていても刑事告訴はできるものなのでしょうか?