• 締切済み

振り込め詐欺について

カテ選択に迷ったのですが間違っていたらすみません いまだに騙されている人が後を絶ちませんね 刑事事件の場合はコンビニやATMのあのような不鮮明な写真から 良くぞ犯人が特定出来たと褒めてあげたい (実際の写真は鮮明なのかもしれませんが・・・) しかし振り込め詐欺の場合だって同じ写真の記録はあるはずなのに 被害件数に対して主防犯が捕まったというニュースは 絶対的に少ないと思うのですが 警察は事件の多さに手が回らずこのような民事事件には 取り組みの思い入れ???が少ないのでしょうか? 犯人達は他人の口座を入手して犯行を犯すことは承知しています 刑事事件並みに本気で取り組めばかなりの確立で逮捕に漕ぎ着けると思うのですが 何故解決する率が少ないのか不思議でなりません 質問の意図をわかってくださいよろしくお願いします

みんなの回答

• Dxak
回答No.4

#2です > なるほど > 何故足りないか? 単純でしょ、非難されることが多い警察官 殉職する可能性が日本の職業の中では、高い職だし・・・ 募集してても、応募数が足りない、人選するレベルまで人が集まらないという現状 > 政治家は国民を向かないでどこを向いているか?ですね 警察官の「募集数」が足りないのではなく、「応募数」が足りない現状 就職難だとか言うのに、なぜ、こういう事態なのか・・・判ります?

Beginner_44
質問者

お礼

政治家も国家機関も国民のためではなく 単に職業という考えの人が多いのですかね 全部が全部では無いでしょうが だから汚職も無くならないのかもしれないと 感じています ありがとうございました

• tyr134
回答No.3

いくつか理由があるとおもいますが、一番大きいのは犯人の特定が難しいからではないでしょうか? 犯罪に使われる口座は、大抵が架空口座で、口座の名義人が存在しないか、まったく関係ない人の名義で勝手に作られているかのどちらかで、口座から犯人を特定するのが難しいようです。 ただ、犯人は特定できなくても、口座を停止するなどの対策で、必ずしも犯人にお金が渡っているわけでは無いようです。 なんでも、銀行には40億以上の被害金が眠っているとか。 最近、そのお金を被害者で分配する法案が国会を通過したそうです。 http://www.asahi.com/life/update/1211/TKY200712110351.html http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/government/jiji-11X960.html

Beginner_44
質問者

お礼

回答ありがとうございます 犯人がお金を手にしなければ問題無いのですが もし運悪く犯人がATMなどから払い戻し出来た場合 必ず顔写真が撮影されているわけですから それを是が非でも逮捕にに漕ぎ着けてほしいと 願いたいと思っています

• Dxak
回答No.2

単純な話じゃないですか? 警官数が、圧倒的に足らないのです 諸外国の国民1人辺りの警官数を比較して・・・平均以下です 日本の中でも、犯罪の拠点となる東京は、最低レベルの人数しか居ません 治安が良かったといわれた時代が、警官数の少なさに象徴されてますが・・・増員計画で増員したはずが、募集人数に到達しないと、言う話が前にあったと思いましたが?

Beginner_44
質問者

補足

なるほど 何故足りないか? 犯罪が多すぎるから?→自分だけは絶対大丈夫?→島国=自然の要塞→安心 増員したくても無い袖は振れないから?→消えた年金に象徴されるような汚職など無駄使いで必要なところにお金が流れていかない ペナルティが甘いから?→無期懲役でも15年で出所できる法や苦しい生活を送るより塀の中は3食衣食住付き かなり極端に飛躍した考えかもしれませんが 政治家は国民を向かないでどこを向いているか?ですね ありがとうございます

• mat983
回答No.1

振り込め詐欺の主犯格がATMで振り込まれたお金を引き出している動画があるはずだと言っているのですね。 恐らく下っ端が引き出しているのではないでしょうか。 または、ネットバンキングで他の口座に移動させている可能性もあります。こうなると分かりません。 下っ端では公開しても意味をなさないと思います。

Beginner_44
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 刑事事件的な捜査をすると 口座間の移動しても足取りは掴めるはずです 下っ端を捕まえたって主犯までたどり着くことも 可能のはずです 厄介かもしれないですが・・・ 数ヶ月前に全く知らない同士が女性を誘拐して 殺害した事件だって 捕まってますよね やる気がないのか 法律の限界なのか っていう意味の質問だったのです