財布盗難!警察対応はひどい!逮捕後の金の回収方法は?

このQ&Aのポイント
  • 財布を置き忘れた2日前、信用金庫で20万円を財布に入れていたが盗まれてしまった。警察対応はひどく、近所の交番や警察署は紛失届けで済まそうとしたが、広報課に相談したところ捜査が開始され、防犯カメラから犯人の特定に成功した。現在は犯人の身元を警察に公開する手続き中で、逮捕後にお金が戻るかどうかは基本的に戻ってこないと言われている。
  • 被害届を出さずに示談が成立すればお金は戻ってくる可能性もあるが、犯人が示談を拒否する場合もあり注意が必要である。逮捕後にお金を回収する方法を知りたい場合は先に被害届を出しておくほうが良い。刑事さんは民事訴訟はお金と時間がかかり損だと言っているが、民事訴訟の費用と時間については具体的な情報は提供されていない。
  • 逮捕後にお金と財布を戻してもらうためには示談が一番良い方法とされている。ただし、刑事は犯人検挙が仕事なので示談には消極的な態度を示すこともある。希望する金額で示談が成立すると良いが、逮捕後の対応については具体的なアドバイスはできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

財布を盗難された。

2日前信用金庫の店内ATMに財布を置き忘れてしまい 15分程度経って気づき慌てて戻ってみるとありませんでした。 年末の財務処理の途中でその日はたまたま20万ほど財布に入っており… 信金には届いていませんでした。 警察の対応はひどいもので近所の交番も所轄の警察署も紛失届けで済まそうとしましたが、 僕自身が警視庁の広報課に直接相談する事で事態は一転、 すぐに捜査する事となり(これには驚いた)自動的に"紛失"から"盗難"になったそうです。 次の日刑事さんが防犯カメラを確認すると、バッチリその犯行が映っており、 さらにはATMにて何らかの取引をすませていたため、直ぐに犯人の特定はできたそうです。 多分出来心なんでしょうねマヌケな犯人です。 現在信用金庫から犯人の身元を警察に公開するための手続き(これが結構時間かかる)で 10日ほど待ってと言われている状態ですが、もし犯人が逮捕された場合お金は戻ってきますでしょうか? 基本的には還ってこないと刑事さんには言われました。 被害届を出さずに示談が成立すれば…とも言われ、 とりあえず任意、職務質問的な感じでコンタクトをとり示談の話もしてみると。 でもしらをきられてらその時点でひっぱる、とも言ってました。 刑事は犯人検挙が仕事なのであんまり示談には…と耳を疑うような事も言われましたね。 希望の金額(実際持っていたお金と、もし財布を捨てられていたら財布代金)で示談成立が一番良いのですが。 どなたか逮捕後の金の回収の仕方をご指南いただけませんでしょうか? また逮捕後も示談ってできるんでしょうか?その場合はきちんと先に被害届を出した方がよいでしょうか? 刑事さんには民事訴訟なんてやったらお金も時間もかかって結局損だよなんて言われましたが 民事訴訟の場合も、それにかかる費用と時間ってどんなものですか? とにかくお金と財布が戻ってくる方法、教えてください!よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

先ず、逮捕される犯人が真犯人であることを自ら認めれば、犯人に被害金額の返還を請求して、示談を成立させる道筋が開けます。 問題は犯人が黙秘や否認をして、示談に応じない場合です。この場合、法律手続上は、有罪の判決が確定した後で、返還請求することになります。しかし、罪を軽くするために、犯人が反省の色を示して、示談になる可能性が無いとは言い切れません。 いずれにしても、犯人との間で示談が成立しなければ、正式な被害届けを出して、遺失物横領罪で逮捕して貰うようにしましょう。犯人が分かっていながら、泣き寝入りするほど、馬鹿げたことはありません。

shito-shin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず、警察から連絡あるのを待ちます。 おっしゃるとおりの事を刑事さんとはお話していますが ただいろんな人間がいるからね…と、 このような事は後を立たず刑事さんとしては 似た案件を沢山抱えているそうです… 出来心の一般の人だったら、逮捕されたくないので、 示談、弁償で終わる事が多いらしいのですが、 希代のワルだと大変かもな…なんて。 一応ここまで(犯人特定)頑張ったので、 諦めずに待ってみます。 ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 財布等の盗難について

    1月に、エステに通っていて、ロッカーから財布等に盗難に遭いました。 盗まれたのは、財布<ルイヴィトン>・タバコケース<プラダ>・現金<1万4千円ほど>あとは、クレジットカードにキャッシュカード3枚です。 窃盗と同時にキャッシュカードからお金を引き出され、私はほぼ無一文に。。 ですが、キャッシュカードからの引き出しについては、銀行からの保障もあり、戻ってきました。 ここで、事件は終わるのだろうって思ってましたが、幸い犯人は捕まりました。 ここで、質問です。 1、犯人は罪を認めてるらしく、2日留置所に行った後、釈放されたらしいです。刑事さんが言うに、犯人の家がしっかりしているからだと。 何でですか?? 2.財布等については、補償されると聞いたんですが、補償額が、少ないかもしれません。 被害届けを出したときに、警察から損害額のことで、財布などは中古扱いされると言われたんで、少なくなりました。 でも、補償してくれるんなら、財布を買うには全然足りないし、警察に行くための交通費等で、もっと補償してほしい気持ちです。もちろん、銀行への保証金、返済もきっちり補償してもらいます。 被害届けに出している金額以上に請求は出来るんですか? 3.多分、犯人は初犯です。いろいろな、質問を見てたんですが、私には難しくて、はっきり、どんな刑罰がくるのか、教えて頂けませんか? 刑事さんの、話によると、犯人は反省してると… でも、私は、窃盗された次の週には会社を退社して、就職も決まってない。社会時人1年の私には、大人の人に比べ、現金・貯金も、あまり持ってませんけども、ちょっとしたお金でも盗まれて、本当にショックでした。私にも過失はあると思いますが、犯人が会社や家族のプレッシャーに押しつぶされそうになって犯行に及んだと言われ様が、そんなこと知るかって感じで… 犯人の気持ちも分かってやりたいですけども、関係のない私まで巻き込むなって思います。犯人が見つかるなんて思ってませんでしたけど、見つかったんなら、ちゃんと刑を償ってもらいたいし、被害者である私にきちんと補償して欲しいです。 こんな質問になってしまい、申し訳ありませんが、どうか回答お願いします。

  • 財布の盗難に遭いました

    先日財布を盗難に遭ったのですが、昨日警察から連絡があり犯人を逮捕したそうです。しかし、次に何をしたらいいのでしょう。警察は捜査中なので詳しく教えてくれませんが、家出中の未成年だそうです。待ってたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 財布盗難(おきびき)、についての相談、示談等。

    財布盗難(おきびき)、についての相談、示談等。 大みそかにある場所に財布を置き忘れそのまま盗難にあってしまいました。 現金のみ抜き取られました。 私の不注意ですが…。 被害届を出し、先日犯人が発見されたのですが警察で犯行を認め 現在検察庁に送検されたらしのですが、相手の弁護士から電話がありできれば示談にしたいと言われたのですが この場合示談金の平均はどのくらいなのでしょうか? 当方何もわからないのでどなたかアドバイス等あれば宜しくお願いいたします。 示談を拒否した場合どうなりますか?承諾した場合どのような行動をしなければなりませんか? またこのような場合でも加害者に弁護士さんは普通つくのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 財布の盗難に遭いました

    その他(暮らしのマネー) で同じ質問をしていたのですが、カテゴリー違いだったようで専門的なことを教えてほしいので、書き直します。 先日財布を盗難に遭ったのですが、おととい警察から連絡があり犯人を逮捕したそうです。しかし、次に何をしたらいいのでしょう。警察は捜査中なので詳しく教えてくれませんが、家出中の未成年だそうです。待ってたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 財布の盗難にあいました

    先日、あるお店でスリにあってしまいました。 カード類は全て停止して、現金も痛いながらあきらめましたが、新品の財布だけはどうにかならないかと色々調べています。 火災保険?がきくそうですが、やはり被害届を出していないとだめでしょうか? 盗られてすぐに気がついたので、警察に行きましたが 「被害届を出すと、偶然財布を拾って親切で届けてくれた人を現行犯逮捕することができる」とのことで強引に「遺失届にして下さい」と言われ、被害届を出すことができませんでした。 状況は説明しましたし、スリであることはあきらかで交番の方もそう理解していたのですが・・・。 今から被害届を出して補償を受けることができるのでしょうか?

  • 痴漢にあって

    痴漢で犯人を現行犯逮捕しました。 警察で調書などが取られ、犯人は今後どうなるのか、はっきりわかりません。 さらに、訴訟を起こすなら民事で自らやらなければならないのは知ってますが、どうしたらいいかわかりません。 たいてい民事はしてないようだと刑事さんが言ってましたが、自分の精神的ストレスなのがあるのに何もせずに居るのは苦しい気持ちです。 慰謝料や謝罪を頂くにはどうしたらいいのでしょう。更に痴漢の犯人は警察に拘留後、どのようにされるのでしょうか。 教えてください。

  • 学校での盗難について

    今日学校終わって財布がないことに気づいて 財布を探しました そしたらゴミ箱の中にあり一万円が無くなっていました 犯人探しをするにはやっぱり警察に被害届を出した方がいいでしょうか? ちゃんと対応してくれますか? 犯人が見つかったらお金返してもらえますか?

  • 京都教育大生の集団暴行事件

    京都教育大生による、集団暴行(輪姦)事件は、 刑事事件としては、示談成立、被害届取り下げにより不起訴となりました。 この事件により、京都教育大ではこの事件に関わった生徒を無期停学処分としましたが、 この処分が不当と言うことで生徒たちが民事訴訟を起こし、 その判決が出ました。 僕が気になったのは、判決では 女子生徒との間には明確な合意があったと言うべきだ。 と、 合意があったことを認めています。 刑事事件と違って民事事件の場合は厳格な証拠を求めない部分もありますから、 必ずしもこの判決が事実を指しているというわけじゃないでしょうが、 もし本当に合意があったのだとすれば、 女性側の方に刑事責任が出ることになりますが、 この場合警察はこの女性を逮捕、取り調べたりするんですか。 また、この裁判、いったい何を根拠にして、 合意があったことを認めたんでしょうか。 示談成立イコール合意ではもちろんないでしょうから。 知ってる方教えてください。

  • 空き巣なんですが・・・

     先日、うちに空き巣が入りました。 たまたま私がいたため、犯人は逃亡。そのまま追いかけて逮捕することができました。 逮捕後、犯人は初犯ではなく、鍵を盗み、何度かうちに入り下着を取っていたとわかりました。  さきほど警察から電話があり、犯人を一時釈放、むこうの弁護士が話をしたいと言っていると警察に言われました。 ここで皆様にお聞きしたいのですが、民事と違って話すことなどないはずなのに、いったい何を話そうとしているのでしょうか。 刑事事件なのに示談ってあるものなのですか?? もしお金で解決しようとしてきたら、相場はいくらくらいになると考えられますでしょうか? 色々お聞きしてしまって申し訳ありませんが、法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 押収盗難財布の照会について

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090212/crm0902121246014-n1.htm 最近電車内スリ常習犯が逮捕されたニュースがありましたが、 容疑者宅で押収された財布に自分のものがあるかどうか、 どこに問い合わせると調べてもらえるのでしょうか。 空でも、戻ってきてほしいのです。 夜帰宅したときが財布を見た最後で、明朝会社の最寄り駅で降りたら財布がなくなっていました。 その間財布を出していませんので、落としたのか盗まれたのかは分かりません。当日に紛失届けは出しました。 紛失からは数ヶ月が経っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう