• ベストアンサー

60歳過ぎからの解りやすい英会話を教えてください

60歳過ぎてからの趣味として、日常会話程度の英会話の勉強をしようかと考えています。 英会話がまるで初めてのようなものですが、解りやすい英会話教材、本、また、メルマガなど解れば教えてください。 現在、ソニー式英会話 や七田式英会話を考えていますが、解りやすいところから、どなたか教えてください。

  • jx4076
  • お礼率91% (713/776)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

先ず、英語の基礎文法を勉強しましょう。 最近、非常に分かりやすい動画を見つけましたので紹介いたします。 PC、スマホをお持ちであればYoutubeで見ることが出来ます。 英会話で一番重要なのは、『英語で話す』、『英語を聞く』ということです。 事日本において生活をしていると、ほとんど英語は必要ありません。英語以上に難しい方言なども存在しますが。日本人が英語を話せないのは、日常で英語を話さない、英語で考えなくても生活できるからなのです。 先ずは、英語を話す環境に身を置くことが大切です。身近に外国人がいれば一番良いのですが、でき得る限り外国人と話す環境を自らが作るべきです。外国人講師のいる英会話教室などを利用することもその一つだと思います。 その上で大切なのが、先にあげた文法です。英語の文の仕組みを良く理解することが重要です。文の構成が違うと、全く別な意味になってしまうこともありますし、相手の言葉を聞き取る上でも、文法の理解は必要です。 今お金をかけずにできることは、この文法を理解することです。 繰り返し学べますので良い教材だと思います。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=W3-3sdDE6o4&list=PLwbmqcwJvmOJN_Z8DAF3uZaLgi3awyDjX
jx4076
質問者

お礼

これは、楽しく覚えられそうです。 良い資料をありがとうございました。 大変、良いと思いました。

その他の回答 (3)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

外国からの観光客のためのガイドさんを育成する講座が増えているはずですから、そこを活用されるのが一番勉強になるかと思います。 文法は中学1年の「主語+述語+のこり」という文型のクセと、名詞・動詞・形容詞、という「品詞」という考え方さえ頭に入れば、「この単語とこの単語を入れ替えれば使い回せる」というのがいくらでもできます。 単語は、「わからない単語は聞き直す」度胸、「そのものズバリの単語が思いつかなくても、あの時にああなってこうなってるやつ」と日本語でもやるように英語でも別の知っている言葉で説明しようとして相手に意を汲んでもらうことを恥ずかしく思わないこと、が大事です。

jx4076
質問者

お礼

そういえば、そうですねと言う気がしました。 大変、貴重なことを教えていただきました。 大変ありがとうございます。

回答No.2

大学書林から出版されている「英語四週間」がお勧めです。 わたくしは、中学高校で英語を学んだので英語四週間はつかいませんでしたが、スペイン語語や朝鮮語など、高校、大学で学ぶチャンスがなかった言語で四週間シリーズのお世話になりました。 半年も、一年もかけて概要を理解するのは待ちきれないので、四週間で一通り学べるこの本をつかって全貌をつかんだうえで、ラジオ講座やテレビ講座もやり続けるという二本立てが良いと思います。

jx4076
質問者

お礼

大学書林 出版・・・英語四週間 すぐに調べてみます。 良いものを教えていただきました。 大変ありがとうございます。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

おはようございます。 私の知り合いの50代後半の方は NHKの英会話の教材をつかって 勉強してると聞きました。 良いか悪いかは別として 知り合いにいたので回答させて いただきました。 教材は見つけるのがむずかしいですよね。 お時間のあるときに実際に本屋に立ち寄り、 中を見てから購入されたほうが いいと思いますが、NHKの教材を テレビを見ながらレッスンです。

jx4076
質問者

お礼

そうですよね。 NHK教材がありましたね。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話を勉強しているのですが・・・

    現在英会話を取得すべく勉強しています。 ですが現在使っている教材が、使いにくく困っております。 ipodに入れた場合、1文1ファイル(Hello!で1ファイルとして扱われるもの)で収まるCDが付属された、日常英会話の本をご存知の方がいましたら、教えてください(T_T) レベルは簡単なもので、日常に独り言としてつぶやけるもの(2~ 5語程度)が良いです。

  • 英会話を勉強しています。

    英会話を勉強しています。 現在はCNNを見て勉強していますが、時事的な内容なので(当たり前ですが。。)、もっと日常会話を学びたいと思っています。 日常会話が動画で見れて、会話の内容がテキストや字幕で確認できる教材ってないでしょうか? できればネット上で無料の物がいいです。

  • 素人が英会話を学びたい解りやすい本などがないですか

    英語がまるで解らない素人ですが、英会話の勉強をしてみようと思っています。 大分前に、ソニーだったと思いますが、社員が海外に出た時に英会話と発音が解らなく、日本語の当て字などで勉強したという本が出されていたようですが、その本が解りませんですか、また、他にそのような本や教材がございませんか。 まるで素人なので、覚えやすい解りやすい本などがあれば教えてください。 子供用の本などでも良いのですが。 宜しく、お願いいたします。

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英会話を勉強

    今年一年、浪人することになりまして、普段の勉強だけでなくある程度の英語を話せるように英会話を勉強しようと思います それで質問なんですが、勉強の仕方や教材などを教えて欲しいです。 英会話教室に通おうとは思ってません。 良かったらオススメの教材などを教えて下さい。

  • 英会話 何から始めれば?

    私は、中卒であまり勉強は得意でありませんでした。 恥ずかしながら中学時もあまり英語の勉強はせず、ほとんど英語力はゼロに近いです。 先日一人で海外旅行(NZ)に行き、英語の大切を痛感致しました。 旅行をしてリフレッシュするどころか、ストレスになってしまいました。現地でも必要以外の会話を避けて、まったくもって楽しむことができませんでした。(二度とあんな思いはしたくありません) また、今後仕事の関係上、英会話ができると視野が広がりますので、本気で英会話を学びたいとご質問させて頂きます。 目標は、日常英会話程度で歳も歳なので時間が掛かってでもマスターしたいと思っております。 ただ、何から勉強すれば良いのかも分からない状況です。 仕事で独立したばかりで、英会話などに行く時間がなかなか取れない状況です。 お薦めの勉強法、教材などありましたらご教授お願い致します。 長々と申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 日常英会話の勉強資料を

    日常会話で英会話を勉強したいのですが、解りやすい教材、勉強方法を探しています。以前、企業(ソニー?)用で開発した資料が解りやすいと言う事を聞いておりますが、初心者用に何か良い資料、勉強方法がありましたらおしえて下さい。 良く宣伝されているスピードランニング、視聴CDを聴いたのですがまるで解らなかったですね。 聴いているうちに慣れてくるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話を覚えたい

    初めまして 私はあまり英語が得意ではないのですが少し英会話を勉強しなくてはならなくなりました。 英会話教室に通おうとも思ったのですが行っている時間があまりないので教材を取り寄せようと思っています。 おすすめの教材などあればご教授お願いします。

  • 英会話が出来るようになりたい

    こんにちは、28歳のサラリーマンです。 最近急に英会話に興味が出てきたのですが、よい教材を 教えてください。 私の英語の実力は、おそらく中学生レベルです。 こんな私が投げ出さずに勉強できる本などあれば 教えてください。 お願いします。

  • こんな英会話教材を探しています。

    ・50~100程度の暗誦用の例文が収録されたもの ・文法レベルが日常会話程度で、かつ一文一文が短いもの(無駄な修飾が省かれて、直読直解しやすいもの) ・CDが附属(できれば一枚組)しており、和訳はなしで英語文のみが淡々と流れてくるもの ・紙面が整然としており、統一感のあるもの(なるべく) 要するに駿台の『700選』を日常会話用に質・量ともに軽くしたような教材を探しているのですが、ありそうでなかなか見つかりません。 最近では『パターンで話せる英会話「1秒」レッスン』成美文庫・清水建二 という例文の量・質ともに限りなく理想に近いものを見つけましたが、残念ながらこの本にはCDが付いておりませんでした。 どなたか、このような英会話教材をご存知の方はいらっしゃいますか?