• ベストアンサー

60歳過ぎからの解りやすい英会話を教えてください

60歳過ぎてからの趣味として、日常会話程度の英会話の勉強をしようかと考えています。 英会話がまるで初めてのようなものですが、解りやすい英会話教材、本、また、メルマガなど解れば教えてください。 現在、ソニー式英会話 や七田式英会話を考えていますが、解りやすいところから、どなたか教えてください。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.3

先ず、英語の基礎文法を勉強しましょう。 最近、非常に分かりやすい動画を見つけましたので紹介いたします。 PC、スマホをお持ちであればYoutubeで見ることが出来ます。 英会話で一番重要なのは、『英語で話す』、『英語を聞く』ということです。 事日本において生活をしていると、ほとんど英語は必要ありません。英語以上に難しい方言なども存在しますが。日本人が英語を話せないのは、日常で英語を話さない、英語で考えなくても生活できるからなのです。 先ずは、英語を話す環境に身を置くことが大切です。身近に外国人がいれば一番良いのですが、でき得る限り外国人と話す環境を自らが作るべきです。外国人講師のいる英会話教室などを利用することもその一つだと思います。 その上で大切なのが、先にあげた文法です。英語の文の仕組みを良く理解することが重要です。文の構成が違うと、全く別な意味になってしまうこともありますし、相手の言葉を聞き取る上でも、文法の理解は必要です。 今お金をかけずにできることは、この文法を理解することです。 繰り返し学べますので良い教材だと思います。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=W3-3sdDE6o4&list=PLwbmqcwJvmOJN_Z8DAF3uZaLgi3awyDjX
jx4076
質問者

お礼

これは、楽しく覚えられそうです。 良い資料をありがとうございました。 大変、良いと思いました。

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.4

外国からの観光客のためのガイドさんを育成する講座が増えているはずですから、そこを活用されるのが一番勉強になるかと思います。 文法は中学1年の「主語+述語+のこり」という文型のクセと、名詞・動詞・形容詞、という「品詞」という考え方さえ頭に入れば、「この単語とこの単語を入れ替えれば使い回せる」というのがいくらでもできます。 単語は、「わからない単語は聞き直す」度胸、「そのものズバリの単語が思いつかなくても、あの時にああなってこうなってるやつ」と日本語でもやるように英語でも別の知っている言葉で説明しようとして相手に意を汲んでもらうことを恥ずかしく思わないこと、が大事です。

jx4076
質問者

お礼

そういえば、そうですねと言う気がしました。 大変、貴重なことを教えていただきました。 大変ありがとうございます。

回答No.2

大学書林から出版されている「英語四週間」がお勧めです。 わたくしは、中学高校で英語を学んだので英語四週間はつかいませんでしたが、スペイン語語や朝鮮語など、高校、大学で学ぶチャンスがなかった言語で四週間シリーズのお世話になりました。 半年も、一年もかけて概要を理解するのは待ちきれないので、四週間で一通り学べるこの本をつかって全貌をつかんだうえで、ラジオ講座やテレビ講座もやり続けるという二本立てが良いと思います。

jx4076
質問者

お礼

大学書林 出版・・・英語四週間 すぐに調べてみます。 良いものを教えていただきました。 大変ありがとうございます。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

おはようございます。 私の知り合いの50代後半の方は NHKの英会話の教材をつかって 勉強してると聞きました。 良いか悪いかは別として 知り合いにいたので回答させて いただきました。 教材は見つけるのがむずかしいですよね。 お時間のあるときに実際に本屋に立ち寄り、 中を見てから購入されたほうが いいと思いますが、NHKの教材を テレビを見ながらレッスンです。

jx4076
質問者

お礼

そうですよね。 NHK教材がありましたね。 大変ありがとうございました。