• ベストアンサー

トイレのドアのノブが壊れました。修理出来ますか?

築後26年の増築部分の、トイレのドアのノブが壊れました。内側のノブがスッポリと抜けてしまいました。素人でも、修理・交換できますか?何方か詳しい方、ご指導お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.7

>内側のノブがスッポリと抜けてしまいました 内そとの同形のノブを貫いている4角のシャフトからノブが外れたということですね。よく構造を把握すれば、なぜ外れたのかがわかります。基本的にシャフトはどちらかのノブAに固定されており、一方のノブBはシャフトに浅く切られているネジに嵌め込まれて、横から8ミリくらいの虫ネジでシャフトの平坦部に締め付けられて固定されているのです。 外れたノブがどちらのものだったかで修理法法が変わります。Aが外れたのならノブ組(シャフト共)を交換せねばなりません。Bがはずれたのなら、虫ネジが緩んだ可能性がありますので、ふたたびノブ自体を適当に締め込み、虫ネジをしっかり絞めなおせばとりあえずOK です。でもシャフトとノブBを固定しているシャフトのネジが摩滅していることが多いです。いずれはノブ全体の交換になるでしょう。 >人でも、修理・交換できますか 十分出来ます。

その他の回答 (7)

• cactus48
回答No.8

素人でも簡単に交換は出来ますが、修理は無理でしょう。 全てを取り外して、取り付け穴の径を計ります。 取り外した物をホームセンターに持ち込めば、係員が適応する物を 何点か見せてくれます。その中で気に入った物を選びましょう。 説明書通りに取り付ければ素人でも簡単に取り付けられます。 修理ですが、築26年だと保有している部品の在庫もありませんか ら、新しい物に交換した方が良さそうに思います。

• qwe2010
回答No.6

そろそろ寿命がくる頃です。 ラッチ部分が壊れると、トイレに閉じこめられる場合もありますので、セットで変えましょう。 ドアノブを両方外せば、ラッチもネジをほどけば、外れます。 現物を持って、ホームセンターで合う物を店員に探して貰いましょう。

• 850058
回答No.5

すっぽり抜けたのであれば、ノブの付け根の 円周部分に5ミリ程度のネジがあると思います ネジがバカになっていればホームセンターで 少し大きめのネジを無理やりねじ込めば止まります 全部交換ならば、ネジと言うネジを全部はずして バラバラにし、全部をホームセンターにもって行き 店員さんに選んでもらってください 案外簡単です

• tzd78886
回答No.4

どうしてもドアノブにこだわるのでなければ、単なる取っ手にすれば安く上がります。鍵は引っ掛け状の物をつければいいです。無理矢理入ってくることはないでしょうから。

noname#209030
noname#209030
回答No.3

壊れたドアのノブを持参してホームセンターで確認するのが一番良いですけど・・・ ホームセンターにもよりますけどドアノブセットは利益をしっかり取る商品のようで高いですよ。 急がなければ型番&プライスをホームセンターで調べてネットで買ったら安いです。 私の住んでる地域のホームセンターはドアノブセットとか水道の蛇口セットが余りにも高過ぎるので。。。

• nopne
回答No.2

私は取っ手なんかを替えたことがありますが、 その他、簡単そうな修理ものは素人がやると意外に難しいと悟りました。 取っ手の場合は、ほとんどサイズが同じ金具を購入できたんですが、 穴が少しだけ小さくて、ヤスリで削る作業が生じました。 (木製だったので削ることが出来た。) あなたが持ってる工具類が充実していればいいんですが、 この工具・このネジじゃダメだとか、若干ずれるなどの展開が起きる可能性はあります。 かといって、工務店に頼むと当然割高になります。 ホームセンターに行って自分で修理する場合、取れたノブの他、 穴の大きさ、板の厚みなど色々調べたうえで出向くといいでしょう。 念のため写真も撮りケータイに保存しておくとか。 それでも素人の場合、失敗する可能性(頼むより余計高くつくなども)はゼロにはならないでしょうね。

• g0721475
回答No.1

壊れたドアノブをお近くのホームセンターに待って行き、 店員を呼んで、大きさや形を合わせて購入してください。 取付の説明書も付いているので簡単です。