• 締切済み

二人目出産 上の子が体調不良

一昨日、帝王切開で二人目を出産しました。手術前日は旦那と上の子と三人で病院に来ました。(上の子)息子は楽しそうにしていましたが帰り際「ママも一緒に帰ろうよー」と大泣きしました。私がなだめ、また帰らせようとしたらまた大泣き。3回目の説得中急に「分かった」と振り返りもせずあっさり帰って行きました。 そして翌日朝、息子が熱をだしました。 その後嘔吐も。病院に行くと知恵熱みたいなものと言われたそうです。ママと一緒ににいられないことが原因と。でも仕方ない事なので心配たけどどうにもできず。それから熱は上がったり下がったり吐いたり吐かなかったりでゼリーしか食べず痩せてきたそうです、 今それを旦那からの電話で知り、急に心配になってきました。 少しでも病院に連れてきてもらい、会ったら息子も元気になるんじゃないかと思いますが旦那はまた熱を出すかもしれないから病院には連れて行かないと言います。息子は毎日ママの所に行きたいと言ってるそうです。やっぱり連れて来ない方がいいですか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.2

体調不良の場合は、やはり病院に来てもらうのはよくないと思います。 退院の日は息子さん分かっていらっしゃいますか?終わりが見えないと人間不安になるので・・・。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

病院には体調の悪い人を連れてくることは絶対に避けるべきです。原因はどうであれ 病院に連れてきてまた変える時に大泣きされたら病院にも迷惑です。 単に母親が居ない寂しさだけです。子供が痩せてきたと言っていますが嘔吐して あまり食べていないのであれば当然です。ですがそれは精神的なものですから 父親であるご主人がちゃんと宥めるべきです。 子供の我儘をいちいち受け入れていたら、自宅に帰ってからも我儘放題になり 貴女が疲れるだけですよ。これからはお兄ちゃん教育をして、二人目の面倒を 見て貰わないといけないのですから、心を鬼にして息子さんに帰ったら大好物を 作ってあげると言って上げて病院には来たら駄目よと言いましょう

関連するQ&A

  • 二人目出産。上の子の立会いについて。

    この夏に2人目を出産予定です。出産する病院は畳の部屋でフリースタイルのお産が出来るところで、子連れ入院も可。私の出産後は上の子(2歳半)も一緒に入院する予定です。 上の子は2歳半の我儘盛り。最近は私にベッタリで「赤ちゃん、いらない」って言う事もあります。上の子が下の子をすんなりと受け入れてくれるためにも、出産に立ち合わせようかと考えています。生命の誕生を見せる機会だし、私自身も上の子の存在に励まされると思うんです。ただ、出産に立ち会った為に血を怖がるようにならないかな、何らかのトラウマにならないかなと心配な部分もあります。 出産には立ち合わせず、分娩後から上の子も一緒の部屋へ・・・ということも考えたのですが、パパ・ママから離されて(旦那には立ち会ってもらいます)、やっと一緒に居られると思ったら見たことも無い赤ちゃんがいて・・・という状態になると思うんで、赤ちゃんを受け入れづらくなってしまうのかな、子連れ入院する意味がないのかなという気がします。 上の子の立会いについてどう思われますか?特に、実際に上のお子さんも出産に立ち会われた方に、お子さんの様子や感想をお聞きしたいです。過去ログも見ましたが、もっと色んな意見が聞けたら良いなと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 2人目の出産で悩んでいます・・・

    30歳で2歳の息子がいます。 私は21歳の時に子宮筋腫の開腹手術をしたので帝王切開で出産しました。 また、出産前に2回、出産後に1回内視鏡で筋腫の手術もしています。 2歳の息子に兄弟をつくってあげたいので2人目の出産を考えているのですが、筋腫の手術と帝王切開で2回開腹しているので、2人目の出産時ももちろん帝王切開になると思うので、私の母は私の体を心配し2人目を出産するのを反対しています。 人は人生で開腹して良いのは3回までだと聞いたことがあるのですが、私は筋腫が出来やすい体質らしいので、いつまた開腹手術をしなければならなくなるかわかりません。 来月病院へ行くので主治医に相談してみようと思っていますが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 二人目の出産で上の子の立ち合い分娩。

    現在、二人目を妊娠7ヶ月です。 予定日は5月末で総合病院で分娩予定です♪ そこの病院は、上の子も一緒に入院ができ、分娩の立ち合いも可能なようです。 旦那さんは一人目に立ち合ってくれて、二人目も立ち合ってくれるようなんですが、上の子も一緒に立ち合わせるかどうか悩んでいるのです。 実家の両親と同居をしているので、上の子をお願いすることもできるのですが、生命の誕生を経験する良い機会かと思って上の子も立ち合わせたいと思っているのですが、旦那さんをはじめ、友達や実家の両親はやめた方がいいと言います。 理由は刺激が強すぎて変なトラウマになってしまうのではないかと心配してくれているのです。 上の子は4歳になり、記憶に残る年齢です。 そこで、上の子を立ち合い出産された方、またそうでない方、皆さんの意見を聞かせてください!

  • ママべったりの息子 二人目出産時大丈夫かな?

    1歳10ヶ月の男の子がいます。来月4月末に二人目を出産予定です。今、実家に戻っています。 ジイジ、バアバにはよくなついて調子よく遊んでいますが、私の姿がちょっと見えなくなるとすぐに号泣です。 ここにいるよ~と言って呼ぶと、駆け寄ってきてはべったり・・・。せっかく実家に帰ってきたのだから、預けて 一人ゆっくり買い物とかしたかったのに、全く出来ません。 先日、病院に行った時はママがいないのに慣れてもらうためにも、預けて行きました。1時間ほど大泣きして、何を しても無駄だったそうです。 その後は、またほって行かれると思うのか、両親と一緒に出かけても私がちょっと用事をすませるのに姿が見えないと号泣。 こんなので入院中預けても大丈夫なのかなあと気になります。帝王切開で出産予定なので9日間は入院と長くなります。まあ、泣こうが、わめこうが預けるしかないのですが うちの息子のようなお子さんがいらっしゃる方、どうでしたか?すぐ慣れましたか?出産後はもっとひどくべったりになりましたか?体験談お聞かせ願えたらうれしいです。

  • 出産時の子供の様子

    宜しくお願いします。私は来週火曜日に帝王切開で出産します。上に、中1の息子と2歳8ヶ月の息子がいます。旦那は単身赴任で週末しか帰れないので、入院期間は私の実家に子供達を預けます。実家は車で五分程度です。特に下の子が心配私にベッタリなので、約十日間の入院中に精神的なめんで大丈夫なのかと心配です。実家の母がママに会っちゃうと離れて頑張ってるのにダメになっちゃうから、病院には連れていかないよ。といってます。私もその方がいいと思ってます。旦那とも会っちゃうとダメになるかもしれないので、入院中は旦那も子供達とあいません。お兄ちゃんが居れば大丈夫かなぁと不安ですが、お兄ちゃんは任せろと張り切ってくれてます。それに私が退院した時に、下の子に嫌われないか不安です。どこ行ってたの?その赤ちゃんはなに?って。出産された皆さんは子供達はどうでしたか?

  • 二人目出産後上の子は?

    私は一児の母です。 二人目出産して自分の親の実家で1ヶ月ほどお世話になった方、上の子ももちろん実家で一緒に過ごしましたか? あと、出産して入院中は上の子は旦那の実家に預けましたか、それとも自分の親?

  • 二人目出産、上の子への接し方

    こんにちは、度々こちらでお世話になっております。先日、二人目を出産しまして、2歳9ヶ月の息子と1ヶ月半の息子がいます。 上の子はもともと甘えん坊でママっこだったので、下の子の授乳や抱っこにヤキモチをやきます。それは予想通りのことだったのですが、問題は私がその後、上の子をうまくフォローしきれてないことです。なるべく授乳後などは上の子も抱きしめてあげたり、少しでも遊ぶ時間を…と思い努力はしています。しかし、朝起きてから夜の寝かしつけまでをほぼ一人で行っているため、どうしてもバタバタしてしまい、イライラすることも多くなってしまいました。上の子の癇癪やワガママにもつい冷たい態度をとってしまったり、遊び相手もあまりしてあげられていません。毎日寝顔を見ては、ごめんね…と反省する日々が続いています。しかし、上の子は本来なら下の子を嫌いになってもおかしくないと思うのに、下の子をイイコイイコしたり、泣いてたら手を握ってあげたり抱っこしようとしてくれたり、ほかにも優しいところがいっぱいです。きっとたくさん我慢してることがあるのに、頑張ってくれて、私はその頑張りに甘えているように思います。もっともっと上の子の相手をしてあげたいのに、いざとなるとなかなかできず、後回しになってしまい、とても申し訳ないです。でもこのままではいけないと思い、二人目、三人目を育てている方にお聞きしたく、質問させていただきます。 二人目三人目を出産後、どのように上の子に接していましたか?どんな点に気を付ければいいのでしょうか。最近、上の子の情緒が不安定なのは見ていてわかります。どうにか今の状況を打開したいです。どうか、皆さまの知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 二人目出産後上の子の様子が・・・

    二人目を少し前に出産しました。 上の子(三歳)の様子がおかしいのが気になります。 下の子をいじめたり、わがままを言ったりというのはないのですが、指しゃぶりが急に始まり、やたら私に謝るようになりました。「寂しいの」「ママ大好き」というようなことを言ったり、どもりも始まりました。赤ちゃんのお世話はやりたがります。 なるべく上の子中心にしようと思ってはいるのですが精神的に余裕がなく、ついちょっとしたことで怒ってしまったりして余計に傷つけてしまっています。 事情があって里帰りしなく、頼れる人もいないので、閉じこもりっきりで余計に産後ブルーです。 同じような経験のある方、どうやって上の子に接するのがいいのか、またどれくらいの期間続くのかなど、教えてください。

  • 帝王切開とは

    私は一児の母です。 連れ子再婚したので、今の旦那の子ではありません。 今、私は旦那の子を妊娠中なのですが、帝王切開になるのかなと不安です。 実は旦那も前の奥さんとの間にこどもがいて、出産時はへその緒が赤ちゃんの首に絡まり危険なため前々から入院し帝王切開で生んだそうです。 そして旦那自身も過期産で大きくなりすぎて帝王切開で生まれたそうです。 私の連れ子は自然分娩でしたので、旦那自身、旦那の子が帝王切開と聞くと、今お腹にいる子も帝王切開になるのかな?と思ってしまいます。 緊急で帝王切開になる方ももちろんいると思いますが、やはり私の場合確率が上がるのではと不安です。 ママさんたち、どう思われますか。

  • 里帰り出産で入院中、上の子が心配・・・

    今月出産予定です。現在里帰りしており(というより旦那と別居中です)仕事も今週いっぱい行く予定なので、元の家の近くの保育園に2歳の長女を今も連れて行ってます。実家から40分くらいです。 そこで質問です! 1.今週いっぱいで仕事を辞めるのですが、その後も保育園は連れて行くべきでしょうか。 休園すると、私との時間が長くなり、私が入院して急に家から居なくなると、子供が寂しがってかわいそうかな・・とか、実家の父母で、おさえられるかな・・と、心配で心配で・・。 現在でも、私が少し部屋から出たりすると「ママは?ママは?」と言って、ひどいときは大泣きするんです。 実家の母には何故かなついておらず、「あっち行け!」とか言うんです・・。(可愛くないですよねー!) 私が入院中、家に上の子供と母二人になるのですが・・それも心配です。お風呂とか・・。 どうしたらいいのかわかりません!よろしくお願いします! (旦那に預けることは無理な状態ですので・・・)