40代が乗る中型バイク

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が久しぶりにバイクに乗ることになり、どのバイクを選ぶか悩んでいます。
  • w400、イントルーダークラシック、DRZ-400、セロー250、KLX250などが候補ですが、どれがいいか迷っています。
  • 皆さんには、40代にぴったりのカッコイイバイクを教えていただきたいです。また、候補のバイクの長所短所も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代が乗る中型バイク

こんにちは。40歳男です。若い時国産のアメリカンバイクに乗っていましたが、子供の誕生と同時に手放し、15年のブランクをえて、久しぶりにまた乗ってみようかなと思っています。 そこで何を乗ろうか迷っています。 いいなぁと思ったのは、w400、イントルーダークラシック、DRZ-400、セロー250、KLX250などです。 ジャンルもバラバラですが、使用用途は街乗りと月数回、気晴らしにソロツーリング往復200キロ程度です。 w400はきっと800を見たら、そっちに惹かれてしまいそうで。 イントルーダーは大きくて迫力あるんですが、40歳で中型アメリカンというのもなんかなぁと思ってしまい。 セローは走っている実車を見たら、小さい、遅すぎると感じてしまいました。 そこで皆様に、こういうバイクもカッコイイよ。40歳ならこんなバイクもいいんじゃない。みたいなのを教えて頂ける嬉しいです。 また上記にあげたバイクの長所短所もしりたいです。 中型バイク限定、ビクスク不可でお願いします。 好きなの乗ればいいんじゃないとか、中型バイクでかっこいいのなんてない。みたいな回答は望んでませんので、そう思われる方はお答えにならないで下さい。

• gb510
  • お礼率68% (13/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

私も学生時代に乗っていて社会人になり乗らなくなりました。 またいつかは・・と思いながら40代を超えました。 気持ちはよく分かります。 さて、中型限定だったら(私個人の見解ですけど) アメリカンは絶対乗りたくないですね。 理由は書かれてある(思っておられる)のと同じだと思うんですけど、 いい年して「これはない」っていうのと、逆にその中途ハンパさが 「オヤジ臭い」んですよね。中型アメリカンってその上位機種が あるがゆえに、立ち位置が余計に中途半端です。 アメリカンは昔借りて乗ったことはありますが、 ”乗せられ感”が我慢出来なかったことを記憶しています。 逆に40という年齢だからこそスポーツタイプに跨って乗るのが 粋だと思いますが、どうですかね?全然まだまだ若いと思いますよ。 私の好みで書きますと、カワサキのゼファー、ヤマハのXJRあたりかな。 もう中古でしか買えないと思いますけど。。こういう昔からある オーソドックスなNakedデザインですね。普遍的だと思いますよ。 400cc・空冷・4発。一番扱いやすいはずですよ。 W400は・・・蕎麦屋の店主が趣味で乗る、そんなイメージです。 ヤマハのSRの方がまだ若いと思います。 ホンダの400Xなんかはロングツーリングにも向いてそうだと思いますけど、 ホンダのデザインは好き嫌い分かれますからねぇ。 ええ、私も好きではありません、が、DRZやセローが選択肢ならこういう タイプも有りなんじゃないでしょうか。 250ccまで下げると選択肢も若干増えますけど、どうですかねぇ。。 ヘタしたら中型アメリカン以下かもしれないのでどう折り合いをつけるか、 ですね。また体格がいい人なら250ccじゃ完全に「借りてきたXX」に見えますし。 まあ、難しいですね。たぶん回答する人、千人十色で好みが出ると思いますよ。

gb510
質問者

お礼

ありがとうございます。 中型アメリカンじゃそうなりますよね。 共感できる回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• P180
回答No.6

個人的にはCB400SFが好きです。 と、最近KTMのDUKE250を買った40代の自分が言ってみます(笑)

• weavaest
回答No.5

CB400SF/SBが好きです。あれは完成度の高い工業製品だと思います。 このバイクを面白みがないとか言う人もいますが、バイクの面白みはライダーが引き出すものだと思います。

gb510
質問者

お礼

ライダーが引き出すもの。確かに。 心に残る言葉でした。ありがとうございました。

回答No.3

お金出せば誰でも限定解除、な時代に400の存在意義って難しいですよね。 ホンダ CB400スーパーフォー ヤマハ SR400 スズキ ブルバード400 とかでしょうか。 ネイキッドならW400に惹かれているなら良いと思います。オフ系も悪くないと思いますが、個人的には”別物”って気がw ドゥカティ モンスター400 ってのもありましたね。これも上位があるので微妙ですが、レア度は高いかも? 元が何か分からないくらいにいじりまくって、よくこんなん動くなーみたいなのを好きで乗ってるってのも、クルマから見てると良さそうに思えます。 自動車のりの意見でした。

gb510
質問者

お礼

モンスター400きになってました。もう一回調べてみます。 ありがとうございます。

• h90025
回答No.2

単気筒ならST400(テンプター) 2気筒ならVRX400 どちらも個性が強く、所有者のこだわりが感じられます。 同じ車種を見かけることも超少ないのでカスタムで競い合う事もありません。 車種固有のカスタムパーツもほぼありません。 バイク乗りでもこの車種の存在を知らない人が多いです。

gb510
質問者

お礼

テンプターかっこいいですね。タンクのテンプターという文字が一瞬、トライアンフに見えました。狙ってるのかな。 上質な中古を見つけるのが大変そうですが、候補に加えさせて頂きます。 ありがとうございました。

• tukin
回答No.1

セローとかの250ccのオフ車って、想像しているより全然速いですよ。 形や走り方?で遅そうに見えるだけです。 高速道路で制限速度無視して飛ばさねば十分ですよ。 ただ、KLXやDRZ(こちらは400ですから、リッターバイクとも張り合えます)は、基本レース用というか、体重移動を優先していてシートが薄くて硬いのでツーリングには不向きです。 セローなら、ツーリングにも向いてますよ。 400ccアメリカンクルーザーは、乗るとリッタークラスやハーレーが気になりますから、止した方がいいです。音も甲高い?ですから。 ツーリングというか、フラッと出かける足にはいいのですが。 値段に拘らなければ、KTMとかもいいです。 故障も輸入車のわりには少ないようですし。 DUKE200なんかは、手頃かも。 それも含めて、オフ車というか、モタードも面白いですよ。 XR250RM、Dトラッカーがあります。 (DトラッカーはKLXベースなので、シートは硬いですが) クラシックなのが良ければ、SRやエストレアもいいかも。

gb510
質問者

お礼

やっぱ中型アメリカンクルーザーはそうなりますよね? XR調べてみます。 ありがとうございました。