40代が乗る中型バイク

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が久しぶりにバイクに乗ることになり、どのバイクを選ぶか悩んでいます。
  • w400、イントルーダークラシック、DRZ-400、セロー250、KLX250などが候補ですが、どれがいいか迷っています。
  • 皆さんには、40代にぴったりのカッコイイバイクを教えていただきたいです。また、候補のバイクの長所短所も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代が乗る中型バイク

こんにちは。40歳男です。若い時国産のアメリカンバイクに乗っていましたが、子供の誕生と同時に手放し、15年のブランクをえて、久しぶりにまた乗ってみようかなと思っています。 そこで何を乗ろうか迷っています。 いいなぁと思ったのは、w400、イントルーダークラシック、DRZ-400、セロー250、KLX250などです。 ジャンルもバラバラですが、使用用途は街乗りと月数回、気晴らしにソロツーリング往復200キロ程度です。 w400はきっと800を見たら、そっちに惹かれてしまいそうで。 イントルーダーは大きくて迫力あるんですが、40歳で中型アメリカンというのもなんかなぁと思ってしまい。 セローは走っている実車を見たら、小さい、遅すぎると感じてしまいました。 そこで皆様に、こういうバイクもカッコイイよ。40歳ならこんなバイクもいいんじゃない。みたいなのを教えて頂ける嬉しいです。 また上記にあげたバイクの長所短所もしりたいです。 中型バイク限定、ビクスク不可でお願いします。 好きなの乗ればいいんじゃないとか、中型バイクでかっこいいのなんてない。みたいな回答は望んでませんので、そう思われる方はお答えにならないで下さい。

  • gb510
  • お礼率68% (13/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

私も学生時代に乗っていて社会人になり乗らなくなりました。 またいつかは・・と思いながら40代を超えました。 気持ちはよく分かります。 さて、中型限定だったら(私個人の見解ですけど) アメリカンは絶対乗りたくないですね。 理由は書かれてある(思っておられる)のと同じだと思うんですけど、 いい年して「これはない」っていうのと、逆にその中途ハンパさが 「オヤジ臭い」んですよね。中型アメリカンってその上位機種が あるがゆえに、立ち位置が余計に中途半端です。 アメリカンは昔借りて乗ったことはありますが、 ”乗せられ感”が我慢出来なかったことを記憶しています。 逆に40という年齢だからこそスポーツタイプに跨って乗るのが 粋だと思いますが、どうですかね?全然まだまだ若いと思いますよ。 私の好みで書きますと、カワサキのゼファー、ヤマハのXJRあたりかな。 もう中古でしか買えないと思いますけど。。こういう昔からある オーソドックスなNakedデザインですね。普遍的だと思いますよ。 400cc・空冷・4発。一番扱いやすいはずですよ。 W400は・・・蕎麦屋の店主が趣味で乗る、そんなイメージです。 ヤマハのSRの方がまだ若いと思います。 ホンダの400Xなんかはロングツーリングにも向いてそうだと思いますけど、 ホンダのデザインは好き嫌い分かれますからねぇ。 ええ、私も好きではありません、が、DRZやセローが選択肢ならこういう タイプも有りなんじゃないでしょうか。 250ccまで下げると選択肢も若干増えますけど、どうですかねぇ。。 ヘタしたら中型アメリカン以下かもしれないのでどう折り合いをつけるか、 ですね。また体格がいい人なら250ccじゃ完全に「借りてきたXX」に見えますし。 まあ、難しいですね。たぶん回答する人、千人十色で好みが出ると思いますよ。

gb510
質問者

お礼

ありがとうございます。 中型アメリカンじゃそうなりますよね。 共感できる回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.6

個人的にはCB400SFが好きです。 と、最近KTMのDUKE250を買った40代の自分が言ってみます(笑)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

CB400SF/SBが好きです。あれは完成度の高い工業製品だと思います。 このバイクを面白みがないとか言う人もいますが、バイクの面白みはライダーが引き出すものだと思います。

gb510
質問者

お礼

ライダーが引き出すもの。確かに。 心に残る言葉でした。ありがとうございました。

回答No.3

お金出せば誰でも限定解除、な時代に400の存在意義って難しいですよね。 ホンダ CB400スーパーフォー ヤマハ SR400 スズキ ブルバード400 とかでしょうか。 ネイキッドならW400に惹かれているなら良いと思います。オフ系も悪くないと思いますが、個人的には”別物”って気がw ドゥカティ モンスター400 ってのもありましたね。これも上位があるので微妙ですが、レア度は高いかも? 元が何か分からないくらいにいじりまくって、よくこんなん動くなーみたいなのを好きで乗ってるってのも、クルマから見てると良さそうに思えます。 自動車のりの意見でした。

gb510
質問者

お礼

モンスター400きになってました。もう一回調べてみます。 ありがとうございます。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

単気筒ならST400(テンプター) 2気筒ならVRX400 どちらも個性が強く、所有者のこだわりが感じられます。 同じ車種を見かけることも超少ないのでカスタムで競い合う事もありません。 車種固有のカスタムパーツもほぼありません。 バイク乗りでもこの車種の存在を知らない人が多いです。

gb510
質問者

お礼

テンプターかっこいいですね。タンクのテンプターという文字が一瞬、トライアンフに見えました。狙ってるのかな。 上質な中古を見つけるのが大変そうですが、候補に加えさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

セローとかの250ccのオフ車って、想像しているより全然速いですよ。 形や走り方?で遅そうに見えるだけです。 高速道路で制限速度無視して飛ばさねば十分ですよ。 ただ、KLXやDRZ(こちらは400ですから、リッターバイクとも張り合えます)は、基本レース用というか、体重移動を優先していてシートが薄くて硬いのでツーリングには不向きです。 セローなら、ツーリングにも向いてますよ。 400ccアメリカンクルーザーは、乗るとリッタークラスやハーレーが気になりますから、止した方がいいです。音も甲高い?ですから。 ツーリングというか、フラッと出かける足にはいいのですが。 値段に拘らなければ、KTMとかもいいです。 故障も輸入車のわりには少ないようですし。 DUKE200なんかは、手頃かも。 それも含めて、オフ車というか、モタードも面白いですよ。 XR250RM、Dトラッカーがあります。 (DトラッカーはKLXベースなので、シートは硬いですが) クラシックなのが良ければ、SRやエストレアもいいかも。

gb510
質問者

お礼

やっぱ中型アメリカンクルーザーはそうなりますよね? XR調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのバイク

    こんばんは。はじめまして。 私はまだ中型免許も持っていませんが、バイクに乗りたいがためバイトをしてお金を貯めています。 今どんなバイクを買おうかと検討しているんですがなかなか決まりません。 なにかよさそうなバイクはないでしょうか? 条件としては ・バイクを止めるところが小さいのでアメリカン、ビックスクーター 等の大きなバイクは無理。 ・中型免許で乗れるのバイク。 ・主に町乗りですが時々高速に乗ってのツーリングにも行ってみたい。 ・身長175cm。 ・初めてのバイクなので新車を考えています。 よろしくお願いします。

  • 買うバイク

    最近中型免許を取りました!! そこで悩んでるのがなにかいいバイクないかなって思っています;; ちょっとカッコイイなと思ってるのがニンジャ400rです でもちょっとだけ微妙なんです ネイキッドも微妙だし アメリカンも微妙だし クラシックも微妙だし トラッカーも微妙だし オフロードはカッコイイのたまにみる レーサーレプリカカッコイイの大型にある(CBR1000rr) これだってバイクが見つかりません ジャンルはどれでもかまいません カッコイイなとか早いなと自分が思ったバイクを(400CC以下)教えてください 初心者にオススメとかは大丈夫です 逆に乗りこなすのが難しいバイクをお願いします(400cc以下)

  • 50歳代のバイク選び

    はじめまして、来年50歳になる私は来年早々に初めて※バイクの大型免許を取得しようと思案中ですが、50歳代に似合うバイクの種類は何がお勧めでしょうか?アメリカン以外でお願いします。 の続きで、皆さんに貴重なご意見いただきましてありがとう御座いました。 早速、ホンダCB1100が気になり本日実車を見に行きました。 でかいですね・・・私の身長165cmでも安全に乗りこなせるか正直不安になりました。 そこで、カワサキのW650・W800も選択肢に・・・。 W650・来年発売のW800はどのような感じ?なんでしょうか? バイクの形はクラッシックバイクが好みです。 よろしくお願いします。

  • 国産アメリカンバイクのおすすめを教えてください。

    念願叶って中型自動二輪免許を取ることができました。 ゆくゆくはハーレーに乗りたいのですが、中型バイクで 運転に慣れてからにしようと思います。ハーレーは高い のでコケたら高くつきそうですからね。 さて、私は取りあえず400CCクラスの国産アメリカンバイクを検討しています。ドラッグスタークラシック、バルカンクラシック、シャドウ400、イントルーダークラシックが今のところの候補です。 これらの4台でどれが一番おすすめでしょうか?確かドラッグスターだけ空冷エンジンのような気がしました。 空冷エンジンは夏になると暑くなってきついとありますが、どうなんでしょう? ・メンテナンス ・取り回し ・加速などのパワー ・アフターパーツ ・エンジン音 こんな観点でどれが一番なのでしょう?あと、ハーレーと比べるのは無謀ですが、ハーレーのエンジン音にとてもあこがれています。なんちゃってでもいいので、ハーレーに近いエンジン音がする国産アメリカンバイクってないのでしょうか? 私はバイクはズブの素人なのでどうかご教授願います。

  • 当方大柄・初めてバイク(アメリカン)選びについて

    初めまして。アメリカンに憧れている高2です。無免許です。 先の話で恐縮なんですが、自分は来年の受験がひと段落したら まずバイクの免許を取ってアメリカンに乗りたいと考えているのですが、 いかんせん優柔不断なものでログを読んでも選ぶのに苦悩してます。まだ免許もないのに(^^; そこでこれから挙げる条件でみなさんにバイクを提案してもらいたいのです。参考にさせていただきます。 ・バイクの用途は街乗りか中距離の通学 ・185cm100キロと大柄な方なのでバイクの大きさもひけをとらないものを希望 ・音がメーカーによって差があるのなら、音のうるさくないものを希望 ・写真で見た限りではシャドウとイントルーダー辺りがかっこいいと思いました。 ・そこら中で見かけるのでドラスタはちょっと・・・。 以上なんか贅沢書きましたが パンフレットや雑誌を見ているだけでは、うわべだけで それが本当にどういった物かがわかりません。(それぞれの会社のバイクはこういう性格を持っているetc) どうか実際にアメリカンに乗られている方々お知恵を貸してください。

  • 初心者バイク選び。アメリカン

    現在教習車に通っています。 七月の二週目には普通二輪を取得するため、 六月中にバイクを買い、免許をとったらすぐに乗りたいと考えています。 そこで、バイク選びが進みません。 誰か知恵を貸してください! 1.身長160cm 45kg非力な女21歳 2.アメリカン、クラシックスタイルで250~400ccを希望。 3.車検の無い250?楽しむ400? 教習車(CB400)はとっても楽しいけど、250ccってやっぱりもの足りない? 4.教習車3回こけてます。立ちゴケ、停止する直前など。なので重いと、取り回しに自信がないです。こけても直ぐに起こせますが、そもそも転びたく無い。 都合の良い希望を言うなら、 200kg以下で、クラシックアメリカンで、400ccで、 中古で40万円以下、、、 ですが、400ccアメリカンで200kg以下は見つけられませんでした。 車検なしの250ccも魅力です。ただ、トータルの維持費に何十万もの差があるわけでもなく、(数万円の差なら好きなものを乗りたい) 初バイクなので、故障も分からないかもしれない。なので逆に車検ありの400ccの方が安心かも? 候補は、イントルーダーLC250、イントルーダー400、 シャドウ400、ドラッグスター250or400、 などです。 イントルーダーLC250が軽くて取り回しも楽そうだし、こけることも無いのではと思ってますが そもそもアメリカンって足つき良いからあまり転ばないとも聞くし、だったら重くてもいいの? でも万が一倒して、重量250kg超を起こす自信はあまり無いです。 でも教習車CB400SFの約200KGを苦労せず起こせてるから大丈夫? まさかバイク選びの時にお店でバイクを倒すわけにもいかず(笑) 女性が大きなアメリカン、かっこいい! けど重さ、取り回しでボロボロになってちゃ意味無いし、、、 私にはどんなものがピッタリでしょうか? 初めてのバイクなので、どう選べばいいか分かりません。 頭を色んな事が駆け巡ってまして、支離滅裂でごめんなさい。 250と400どちらがいいか? 200kg起こせるなら250kg~もいけるのか? また、中古での購入を考えています、大体の相場ができるだけ安い方が助かります。 スピードはそんなに求めていませんが、坂道発進とかで、あまりに非力なのは嫌だなぁ、って程度。 街乗りと、たまのプチツーリング(往復150kmくらい)に使う予定です。 あとは、重くっても、買ってひたすら慣れる手も考えてます。 それなら、上記の悩みを抜きにして考えて、 女性が乗ってて魅力的に感じる250~400ccのバイク、あなたならどのバイクがいいでしょうか?

  • 街乗りにアメリカンは

    原付は三年ほど乗っているのですがバイクは初心者です。 今度中型免許を取ろうと思うのですが、別に峠を攻めたいとかそういうのじゃなく、 単に街乗りしたい場合、アメリカンタイプのバイクは適していますか?? ネイキッドタイプならバンディット、ホーネット アメリカンならマグナ 等にしようかな、と思ってるんですが・・

  • DR-Z400SM所有で買い足しor乗り換え

    前々からオフロードで遊びたいなと思っていました。 過去には多くはないですが、セローで日光にコースに行ったり林道を走ったりしてました。 現在はセローは手放して、DR-Z400SMのみです。 DRZは特に不満なく、特に手放すつもりはなかったのですが。。。 1)セロー250を新車で買う場合 いくら性格が違うとはいえ、セローばかり乗ってしまいそう。 いっそのこと乗り換えした方がすっきりするのではないかと。 よって乗り換えが第一候補。 2)中古のWR250Rを買う場合 オフロードバイクとして文句なしだと思う。 だが、圧倒的に舗装路を乗ることが多いので、ブロックタイヤはもったいないような。 また、妻が確実に乗れない。 3)KLX125を新車で買う 維持費も安いし、妻も乗れる。 ただ、タイヤサイズと、所詮125のパワーでは楽しめないのではないか。 4)DR-Z400SMに400Sのホイール等をはかせる 経費としては一番安上がり。 だが、思いし足回りが硬いだろうし、毎回付け替えがめんどくさそう。 と、完璧な答えはないのが分かっているだけに、困っています。 バイクに乗る頻度は週1程度(土曜か日曜)。 子育て中でなかなか1日中は乗れません。 色々な考えを聞かせてください。

  • はじめまして。

    はじめまして。 私はSTEEDというバイクに乗っています。 今年の8月に車検保険全てが同時に切れるのでこの際乗り換えようかと考えています。 タイプはアメリカンです。 中型は街乗りには充分ですが、 ・ツーリングに行くと少し辛い ・排気音、振動が弱い この2点がやはり満足できません。街乗りの方が多いです。 国産、外国産どちらも視野に入れています。 鼓動感が楽しめ、街乗りも不便なく、遠出する時にSTEEDよりましなアメリカンを探しています。 候補として バルカン800、1500 STEED600 ビラーゴ750、1100 ハーレー(ショベルがいいですが、金額を考えると883までかと) VMAX を考えています。これらのバイクの長所短所また、より良いバイクがあったら教えてください。宜しくお願いします!

  • 250ccのバイク選び(アメリカン)

    つい先月中型普通二輪の免許を取得しました。 早速バイクに乗りたいということでいろいろと調べたのですがアメリカンが一番自分の好みでした。 学生の身分ということで車検の無い250ccを考えています。 ネットで調べたり、お店の方をのぞいてみたところ、Vツインマグナに目を惹かれました。 色は絶対に黒がいいと決めていたので探してみましたが、人気があるのか数が少なく、あったとしても少々値のはるものが多かったです。 そこでコスト面でビラーゴの250も候補として考えています。 たくさんのレビューでビラーゴの方がやや小柄というところが気になっています。 私は身長178で体重60です。 250のアメリカンに迫力を求めるのはどうかと思うのは理解しております。 妥協をせずに思い切ってマグナにするか、最初のバイクというところで手ごろなビラーゴにするべきか。好みの問題といえばそれまでですが、よろしければ皆様の客観的な意見をお聞かせください。