• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 私はSTEEDというバイクに乗っています。 今年の8月に車検保険全てが同時に切れるのでこの際乗り換えようかと考えています。 タイプはアメリカンです。 中型は街乗りには充分ですが、 ・ツーリングに行くと少し辛い ・排気音、振動が弱い この2点がやはり満足できません。街乗りの方が多いです。 国産、外国産どちらも視野に入れています。 鼓動感が楽しめ、街乗りも不便なく、遠出する時にSTEEDよりましなアメリカンを探しています。 候補として バルカン800、1500 STEED600 ビラーゴ750、1100 ハーレー(ショベルがいいですが、金額を考えると883までかと) VMAX を考えています。これらのバイクの長所短所また、より良いバイクがあったら教えてください。宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#110403
noname#110403
回答No.3

V-MAXのフルパワーを以前乗っていましたがあまり楽しいバイクではありませんでした。車重がある上に重心が高くコーナリングが悪いです、直線番長としても中途半端でした。良かった点は買取が高かったことですね、人気は高いようです。 V-MAXが候補におありならライディングポジションが似たV-RODをお勧めします。軽く感じる乗りやすいバイクです。 883はいいバイクですが非力で重さがあるのでロングツーリングには疲れるかもしれません。 バルカンはV-MAX購入時に迷った覚えがあります。車重はあるのですが取り回しは悪くありません。 的を得ない回答で申し訳ありませんが一意見としてお聞き流しください。 Steedは所有したことはありませんがとてもいいバイクだと思います。

• tyagayu
回答No.2

No1です。 いままでSTEED400に乗られているのですから、600は外した方が良いかと思いますな。人が絶賛するのを聞いているとそのバイクへのハードルが現実以上に高くなってしまう物ですから。 車体は以前と同じなので、余計にエンジンへの期待とチェックが厳しくなってしまうでしょうな。 一口に鼓動といいますが、人それぞれ鼓動感に対する考え方は違います。昔のハーレーのような絵に描いたドコドコ感と振動を鼓動と表現する人もいますし、小排気量のエンジンでもアメリカンらしい回り方を感じる方もいます。本来単なる振動と鼓動は分けて考えるべき物だと思いますけどね。 個人的に600のエンジンは名機と呼んでも良いぐらいです。VRXに4速のままで積まれていたら、ずーっと乗り続けることでしょうな。 ちなみに私は400のエンジンも良いと思っていますよ(そりゃ600の方が断然良いですけどね)。ヤマハのエンジンなんぞに比べて400ccの範疇では非常に味があるエンジンだと思っていますわ。 質問者さんはその400のエンジンを乗っておられて、それを踏まえたうえで乗り換えたいと思っている。それが良い悪いではなくて、鼓動に対する基準が違うのでしょうな。 600と言えども、基本設計は400と同じです。排気量の違いはあれ、エンジンのフィーリングは基本的に似ていると思いますな。そこに4速が組み合わされているのでフィーリングが違ってくるのでしょうがね。 出来れば他の車種を選んだ方がエエのとちゃいますか。 ただ質問者さんは鼓動についても関心がある様なのでもう一言つけくわえますが、ビラーゴシリーズは鼓動感なんてありませんな。V4のV-maxの方が余程鼓動感を味わえます。エンジンの回転が軽すぎるんですわ。まあその感じ方も人それぞれやと思いますがね。 鼓動感をもとめて、大排気量というだけで1100なんぞを選んでも、すかしっ屁をくらうかもしれませんな。 それだったらロイヤルスターでしたっけ?1600ccでOHVの。アレの方がいいのでは?発売当時試乗会で乗っただけですが、一発一発のスライドが長く「へぇ~?中々やりますなぁ」と感じましたわ。嫌な振動が無く鼓動感を楽しむことが出来ると思いますよ。 またバルカンについてはどうでしょう?1500だとエンジンはそれなりに楽しめるでしょうが、いかんせん華が無いとおもいませんか?せっかく大金を積んでバイクを買い換えるのですから、もうちょっと華があった方がよいのでは。なんか中途半端な気が・・・。個人的な感想ですけどね。えらい申し訳ない。 V-MAXについては発熱量は排気量を考えると、しょうがないかと。フルカウルのリッターバイクなんぞに比べれば、遥かに現実的な発熱量だと思いますけどね。個人的にはあまり気になった事はないですわ。 どんなバイクでも水冷で渋滞に捕まってファンが回り始めたらキツイのは同じかと思いますけど。 また質問に書かれている通り、整備については前オーナーの影響は少なからずあるでしょうな。しかしこれも中古車として考えた場合あたりまえでは?どんなジャンルのバイクを購入するにしろ、そのあたりの見極めは購入者の力量に左右されますな。あとは運と。 VーMAXは当たり前ですがV型エンジンですから、Vバンクの中にキャブレターがぎっしりと詰まっています。インラインフォーなどに比べると整備のやりにくさは、言わずもがなです。Vブーストの様なギミックも詰まっていますしね。自分で整備する者にとっては非常にめんどくさいバイクです。 しかしそれだけがピックアップされるダメバイクだったら、あれほどの長期間殆ど変更も受けずに販売されていないでしょうし、熱狂的なファンもいないでしょう。 何をもってよしとするかはオーナーしだいなのです。合わなければ直ぐに手放すでしょうし、ハマれば唯一無二の存在となるでしょうな。 とにかくせっかく新しいバイクを購入するのですから、やはり新鮮な気持ちで乗り始める為にも、他の機種を選んだ方がいいのと違いますかな。 なんやえらい長文になりましたけど申し訳ないですな。まあ適当に読んだってください。

yusuke1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。人それぞれバイクの乗り方、位置づけ、用途も違うのでそれに伴って考え方も違う様ですね。色々自分で探して試乗も行い周りの意見も参考にしながら考えてみたいと思います。

• tyagayu
回答No.1

ご提示の中ではSTEED600とV-MAXを強力にオススメしますな。 STEED600はシャドウシリーズも含め唯一の4速ミッションなんですな。 これが素晴らしい。非常にワイドな設定で、アメリカン特有の息の長い加速と鼓動感を存分に楽しむ事が出来ますわ。排気量の大きさにゴマかされない、エンジン自体の素質が光った名機ですな。 方やV-MAX(現行モデルでは無く、旧型モデルの話です。現行モデルは乗った事はおろか、見たこともないもんで)は低回転ではアメリカンの様な鼓動が楽しめます。V4ですがツインの様な回り方をするので、のんびり走っていても鼓動感があり全く苦痛になりません。そしてガツンとアクセルを開けるとVブーストが働き狂気の加速を堪能できます。フルチューンアメリカンV8が吼える如くと言う感じです。低回転でののんびりさが何処へ行ったのかと思えるほどで、アドレナリンがドバッと出てきますわ。エンジンの2面性が際立ったバイクですな。私も長い間乗っていました。 とにかくエンジンありきのバイクですが、意外と取り回しは素直で、コーナーでも充分楽しむことが出来ます。 しかし欠点も多く、その際たるモノが燃費です。Vブーストをしょっちゅう効かせていると、燃費は恐ろしく悪いです。更に輪をかけて燃料タンクが小さいので航続距離が非常に短くなっています。おまけにガソリン給油口がフロントシートとリアシートの間にありますから、ツーリング等で荷物を満載していると一々外さなくてはならず、めんどくさい事限りなしですわ。 しかし・・・しかしですよ、V-MAXの存在を語るにそんなことは屁でもありませんな。それらの欠点が吹き飛んでしまうぐらいインパクトがあるバイクですから。だからこそあれだけの長期間販売されてきたし、FANも絶えなかったのでしょうな。 バルカンとビラーゴについては全く興味がないので何もわかりませんです。 あとハーレーも視野に入ってくるんでしょうが、大型免許が教習所で取れるようになってから爆発的に増殖しだしましたな。石を投げればハーレーに当たるってな具合で。アメリカンの本家本元ですが、だから何?と言う気もします。エンジンにも味があるのでしょうが、規制でがんじがらめにされてしまっては、その旨味を引き出すのは・・・。個人的に乗った感じでは規制でへにょへにょになった883よりSTEED600の方がエンジンに味がありましたな。 個人的にはV-MAXが良いと思いますな。のんびりもよし、回すもよし。STEED600も捨てがたいですが、400を乗っておられたのなら、見た目あまり代わり映えせえへんしね。 個人的なバカ感想になっていますな。えらいすんません。

yusuke1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます! STEED600は魅力的ですが400で我慢してしまえばいいのではという感じがしてしまい悩んでしまいます。全然違うのでしょうか? 現在も乗っている車種ですのでカスタムも苦労しなさそうです。 VMAXもとても魅力的です! 燃費の悪さと以前乗っていた人の乗り方でかなり状態が変わりやすいと聞いたことがあるのがネックです。状態のいいVMAXが見つけられたら良いのですが・・・ 後夏凄く乗るのが辛い位またがっていて熱いと聞いたのですが本当ですか? 質問ばかりして申し訳ないのですが、よろしければ教えていただきたいです。