• ベストアンサー

バイク購入で相談です。

バイク購入で相談です。 近頃、今乗っているCB1300と何かもう一つ乗りたいなと思い質問させていただきます。 乗りたいバイクはのんびり走る、という点ではアメリカンを買いたいと思っています。 車種はVMAXを買おうかと思っています。 しかし、VMAXは街乗りには適していないというのを聞いたのですが本当ですか? また新作のVMAXは逆輸入でないと手に入りませんか?日本の店では売っていないのでしょうか? また、なんらかの故障も多いと聞きます。VMAXは個人的におすすめ出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.3

CB1300と平行して持つのですか? おそらくCBが霞んでしまうと思いますよ(笑)。 私は旧型のV-MAXをモデルチェンジ前・後と両方乗りましたが、その毒にやられた一人です。 問題の多いバイクですよ(旧型の話ですが)。 航続距離は無論のこと、エンジンのトラブルも多いです。 もちろん個体の程度によりますけれど。 整備もめんどくさいですな。 V型エンジンなので、キャブの整備とか。 いろんなギミックが付いていますしね。 固有の弱点が多々あります。 しかしね。 一度ハマルと、そんな事はどうでも良いほど、強烈な個性があります。 低回転はアメリカンの様なドコドコした鼓動感。 高回転はフルチューンアメリカンV8の様なパワー感。 その2面性がV-MAXの真骨頂ですわ。 街乗りについて。 街乗りはし易いですな。 ロングの方がつらいです。 航続距離の問題もありますが、シートが良くない。 もちろん人によって違いますが、問題視する人が多い部分でもあります。 私もダメでした。 コルビンのシートに換えていましたが。 ノーマルシートはCB1300の快適で機能的なシートとは雲泥の差を感じます。 また旧型を購入されるならモデルチェンジ後の方が良いと思いますよ。 ある程度普通に乗ることが出来ます。 しかしね。 V-MAXはアメリカンではないですよ? ドラッガーです。 本当にのんびり乗りたいなら、Vツインの本格的なアメリカンを購入した方が、CB1300との使い分けが出来て、値打ちがあると思います。 新型はどうなんでしょう?今だかつて公道で新型を見た事がないんですが。 国内版も販売されていますが、骨抜きでしょうな。 新型が視野に入っているぐらいなら、資金に相当な余裕があると思いますから、やはりCBとの共存を考えると、別のアメリカンにしたほうが良いと思います。

toro123456
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 アメリカンじゃないんですか!!そんな知識もないライダーは私だけなんじゃ^^; 共存不可能ですかwCB1300にも愛着があるので簡単には手放せませんね~><

その他の回答 (2)

• dtmaxr1
回答No.2

>しかし、VMAXは街乗りには適していないというのを聞いたのですが本当ですか? いいえどちらかと言うとロングツーリングの方が適していません。 ネイキッドタイプと同じ乗車姿勢なので楽ですしトルクがあるのでその点では楽なのですがいかんせん燃料タンクが小さい所為か航続距離が短いのがネックです。 重量がありますが、走り出せば小回りは出来るし、ブレーキも文句無く利くフレームも先代みたく弱くないのでよれることはありません。 >日本の店では売っていないのでしょうか? 普通にヤマハで買えますよ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/vmax/ >なんらかの故障も多いと聞きます。VMAXは個人的におすすめ出来ますか? 故障が多いと言ううわさは聞いたことがありませんけど? 先代モデルしか所有したことは無く、新型は試乗しかした事はありませんがお勧めできますよ。 重量があるのと燃料タンクが小さいのさえ我慢できれば、独特の加速、存在感のあるスタイル、各種ハイテク装備、バックトルクリミッター、細かな部分まで上質なクオリティなど個人的にはお勧めです。

toro123456
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ロングツーリングにはCB1300を乗るので大丈夫です♪ 故障は少ないんですね~(汗)間違った知識を覚えてました><

• Hiyuki
回答No.1

現行のVMAXはラインナップにも載っていますし、普通に日本で販売されていますよ。 まあ、日本仕様は抑えめになってますけど。 街乗り云々は大型バイクに共通することではないでしょうか? 故障については現行品なら別にそんなことはないのではないでしょうか? 電子化が進んで細かい制御をしてますし。 そんなに心配することはないと思いますよ。 ただ、VMAXがのんびり走る車かは少々疑問です。トルクフルでガンガン加速するイメージがあるので。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBVMAX
toro123456
質問者

お礼

回答有難う御座います。 VMAXはのんびり走るもんじゃないんですか~^^;初めて知りました>。 心配は不要というのはありがたいです!