• ベストアンサー

バイク購入で相談です。

バイク購入で相談です。 近頃、今乗っているCB1300と何かもう一つ乗りたいなと思い質問させていただきます。 乗りたいバイクはのんびり走る、という点ではアメリカンを買いたいと思っています。 車種はVMAXを買おうかと思っています。 しかし、VMAXは街乗りには適していないというのを聞いたのですが本当ですか? また新作のVMAXは逆輸入でないと手に入りませんか?日本の店では売っていないのでしょうか? また、なんらかの故障も多いと聞きます。VMAXは個人的におすすめ出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

CB1300と平行して持つのですか? おそらくCBが霞んでしまうと思いますよ(笑)。 私は旧型のV-MAXをモデルチェンジ前・後と両方乗りましたが、その毒にやられた一人です。 問題の多いバイクですよ(旧型の話ですが)。 航続距離は無論のこと、エンジンのトラブルも多いです。 もちろん個体の程度によりますけれど。 整備もめんどくさいですな。 V型エンジンなので、キャブの整備とか。 いろんなギミックが付いていますしね。 固有の弱点が多々あります。 しかしね。 一度ハマルと、そんな事はどうでも良いほど、強烈な個性があります。 低回転はアメリカンの様なドコドコした鼓動感。 高回転はフルチューンアメリカンV8の様なパワー感。 その2面性がV-MAXの真骨頂ですわ。 街乗りについて。 街乗りはし易いですな。 ロングの方がつらいです。 航続距離の問題もありますが、シートが良くない。 もちろん人によって違いますが、問題視する人が多い部分でもあります。 私もダメでした。 コルビンのシートに換えていましたが。 ノーマルシートはCB1300の快適で機能的なシートとは雲泥の差を感じます。 また旧型を購入されるならモデルチェンジ後の方が良いと思いますよ。 ある程度普通に乗ることが出来ます。 しかしね。 V-MAXはアメリカンではないですよ? ドラッガーです。 本当にのんびり乗りたいなら、Vツインの本格的なアメリカンを購入した方が、CB1300との使い分けが出来て、値打ちがあると思います。 新型はどうなんでしょう?今だかつて公道で新型を見た事がないんですが。 国内版も販売されていますが、骨抜きでしょうな。 新型が視野に入っているぐらいなら、資金に相当な余裕があると思いますから、やはりCBとの共存を考えると、別のアメリカンにしたほうが良いと思います。

toro123456
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 アメリカンじゃないんですか!!そんな知識もないライダーは私だけなんじゃ^^; 共存不可能ですかwCB1300にも愛着があるので簡単には手放せませんね~><

その他の回答 (2)

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.2

>しかし、VMAXは街乗りには適していないというのを聞いたのですが本当ですか? いいえどちらかと言うとロングツーリングの方が適していません。 ネイキッドタイプと同じ乗車姿勢なので楽ですしトルクがあるのでその点では楽なのですがいかんせん燃料タンクが小さい所為か航続距離が短いのがネックです。 重量がありますが、走り出せば小回りは出来るし、ブレーキも文句無く利くフレームも先代みたく弱くないのでよれることはありません。 >日本の店では売っていないのでしょうか? 普通にヤマハで買えますよ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/vmax/ >なんらかの故障も多いと聞きます。VMAXは個人的におすすめ出来ますか? 故障が多いと言ううわさは聞いたことがありませんけど? 先代モデルしか所有したことは無く、新型は試乗しかした事はありませんがお勧めできますよ。 重量があるのと燃料タンクが小さいのさえ我慢できれば、独特の加速、存在感のあるスタイル、各種ハイテク装備、バックトルクリミッター、細かな部分まで上質なクオリティなど個人的にはお勧めです。

toro123456
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ロングツーリングにはCB1300を乗るので大丈夫です♪ 故障は少ないんですね~(汗)間違った知識を覚えてました><

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

現行のVMAXはラインナップにも載っていますし、普通に日本で販売されていますよ。 まあ、日本仕様は抑えめになってますけど。 街乗り云々は大型バイクに共通することではないでしょうか? 故障については現行品なら別にそんなことはないのではないでしょうか? 電子化が進んで細かい制御をしてますし。 そんなに心配することはないと思いますよ。 ただ、VMAXがのんびり走る車かは少々疑問です。トルクフルでガンガン加速するイメージがあるので。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBVMAX
toro123456
質問者

お礼

回答有難う御座います。 VMAXはのんびり走るもんじゃないんですか~^^;初めて知りました>。 心配は不要というのはありがたいです!

関連するQ&A

  • ネイキッドバイク購入の件

    バイクを購入したいと考えています。現在は、カワサキのゼファー(カイ)に乗っています。購入予定車種は、CB400SFかZRX-IIです。街乗りも含め年間1万キロぐらい走ります。タンデムが主です。 両車種の長所、短所をご教示ください。お願いいたします。

  • バイク初心者です

    ネイキッドかアメリカン悩んでいます・・・。16歳です。 僕はアメリカンのかっこよさと雰囲気に憧れています。しかし、知恵袋を見ていると取り回しが不便・機動性がないなどということが分かりました。そこで、機動性があり、取り回しが楽なネイキッドの購入を考えました。でもやっぱりアメリカンも捨てがたいです。アメリカンを買うとなるとやっぱり機動性・取り回しの悪さが気になりますし、ネイキッドとなるとデザインが・・。でも街乗りの信号待ちなどで先頭に出てみたいし、渋滞のときなどすり抜けもしたいです。 今、購入を考えているのがCB400 SUPER FOURかSHADOW400です。もしSHADOWを買うのであれば、カウルとナビ、グリップヒータやレザーサドルバックなどをつけたいと思っています。CB400はカウルつきのボルドールにして、同じようにつけれるパーツはほとんどつけたいと思っています。CB400は教習車なので何回も乗っています。 使い道は街乗り~長距離ツーリングです。バイクは小さいころエンヂューロをやっていました。バイク大好きです。愛してます。 CB400 SUPER FOUR・SHADOW400どっちが僕に合っていますか?最終的には自分で決めることなのですが、どうぞ助言を。

  • バイク初心者です。悩んでます

    ネイキッドかアメリカン悩んでいます・・・。16歳です。 僕はアメリカンのかっこよさと雰囲気に憧れています。しかし、知恵袋を見ていると取り回しが不便・機動性がないなどということが分かりました。そこで、機動性があり、取り回しが楽なネイキッドの購入を考えました。でもやっぱりアメリカンも捨てがたいです。アメリカンを買うとなるとやっぱり機動性・取り回しの悪さが気になりますし、ネイキッドとなるとデザインが・・。でも街乗りの信号待ちなどで先頭に出てみたいし、渋滞のときなどすり抜けもしたいです。 今、購入を考えているのがCB400 SUPER FOURかSHADOW400です。もしSHADOWを買うのであれば、カウルとナビ、グリップヒータやレザーサドルバックなどをつけたいと思っています。CB400はカウルつきのボルドールにして、同じようにつけれるパーツはほとんどつけたいと思っています。CB400は教習車なので何回も乗っています。 使い道は街乗り~長距離ツーリングです。バイクは小さいころエンヂューロをやっていました。バイク大好きです。愛してます。 CB400 SUPER FOUR・SHADOW400どっちが僕に合っていますか?最終的には自分で決めることなのですが、どうぞ助言を。

  • バイク購入について

    こんにちは。バイク購入を考えてる大学生です。 現在のバイクを手放すことになったので、中古でバイクを購入しようと思うのですが、いろいろ悩んでいるのでアドバイスをください。 今考えてるバイクは大まかになのですが、SR400、アメリカンバイク、オフロードバイクです。 最初はスタイルや鼓動感に惹かれ、SR400にしようと考えていました。 しかし、お金がないので車検が厳しいのと、ディスクブレーキだと少し高く手が出ないのでドラムブレーキにするつもりなのですが、以前バイク事故(確かディスクブレーキ)の経験があり、急ブレーキで転倒してしまいました。なのでしっかりとまってくれるか不安です…。 また身長が182cmあり、少し小さいと感じます。 アメリカンとオフロードはコレっ!てものはないのですが、アメリカンはスタイルに、オフロードは取り回しや小回り、燃費に惹かれてます。 限定解除しようかとも考えてますが、やはり手持ちがありませんので免許をとっても肝心のバイクが買えそうにありません… 用途は主に通学・街乗りに使い、たまにツーリングもしたいと考えています。 よろしくお願いします!

  • バイクについて

    CB400sf vtec3,またはREVO かホーネット250、バリオス250、Vtr250、XJR400のどれかで迷ってます。 見た目は、CBが一番好きです。 バイク屋さんが使っているオークションで買おうと思ってます。(中古) 用途としてはおもに街乗り、二人乗りで、たまにツーリング、高速乗ります。 それぞれのバイクのいい点、悪い点などを教えて頂けたらうれしいです。 また、みなさんならどれがおすすめですか?

  • FZX750って乗りやすいバイクですか?

    家内がバイクの購入を考えています。身長が低い為(155cm)足つきの良いオンロードバイク(アメリカンを除く)と言う事でFZX750をバイク店で勧めらました。家内はその気になっているのですが、FZX750はどんなバイクなのでしょうか?できれば、女性の意見がお聞きしたいです。 1.足つき性は良いと言う事ですが、どんな感じなのでしょうか? 「160cmで足べったりつきます。」みたいに具体的に言っていただくとありがたいです。 2.クラッチの重さはどうですか? 渋滞で乗っても腕がつらないくらい(女性の握力で)軽いといいのですが、、 3.ブレーキの効き具合はどうですか? 私はVMAX乗りなのですが、VMAXのブレーキは効きが悪く、FZXがあのレベルならば、乗らしたくないです。 4.町乗りしやすいですか? 低回転域のトルクは太いですか?立ちごけしやすい(乗った時に重く感じられます)か? 5.その他、アドバイスがあれば 以上、よろしくお願いします。

  • 大型バイクで街乗りやツーリングに適したバイク

    白バイ用の車種は街乗りやツーリングに適したバイクなのでしょうか。ZZR-1100に乗っていますが、古くなったので乗り換えたいと思います。10年前のバイクが買い安くていいのですが乗りやすいバイクは何がありますか。 例えば,バンデット1200s,fjr1300.cb1300,zzr1200,k1200s,xjr1300,ハヤブサ,ブラックバード

  • リッターバイクの加速

    こんばんは。 今中型から大型への乗り換えで車種選びを楽しんでいるところです。 重さなどのデメリットがあると思いますが、それを引き換えに余りあるパワーを味わえるみたいなので今からワクワクしています。 ちなみに今のところは逆輸入のFZ-1にしようかなと思っています。 前置きが長くなってしまいすみません。自分が今まで乗った車種はZZR250、XJR400R、教習車のCB750だけなのでリッターバイクの加速は未体験なのです。 勝手な自分の感じ方では加速や加速感のすごさは CB750>>XJR400R>>>ZZR250くらいに感じました(CB750は40キロしか出さなかったのでよくわかりませんでした。) そこで皆さんが初めてリッターバイクに乗った時は、上記の>>>でリッターバイクと以前の車歴表すとどのくらいに感じましたか? また、その差を顕著に感じたのはどんな場面ですか? すみませんが、よろしければお答えください。

  • バイクを購入したい!

    免許を取って1年たちます、18歳の男です。 来年、大学進学にあたってバイクの購入を決めています。 近いうちに色々店もまわってみるつもりなのですが、ある程度欲しいバイクを決めておこうと思います。 ネイキッド、250cc、街乗り、たまにツーリングがメインです。あと、高速に乗ってもイケるバイクが条件としてあります。 サイトや本を見ている限りでは、CBかGB、エストレヤとかSRVがいいなと思っているんですが、上記の条件に当てはまるバイクに乗っていらっしゃる方、バイクの性能や乗り心地など幅広いアドバイスをお願いします。 いま、ボルティを毎日のように乗っているんですが、ボルティはちょっと小さい感じがしてちゃっちく思ってしまいます。もうちょっとドカーンとした感じがいいです。

  • 初めてのバイク購入

    初めてバイクを購入します。 車種はCB400SFを探しています。はじめは立ちゴケや転倒などあると思って中古車にしようと思って安いバイクを見つけました。95年式のスーフォアの黒で ツクバオート販売というお店で販売しています。ホンダ二輪正規店なのですが 比較的他の二輪正規店より安い車両が多いお店です。 買うなら正規店で買おうと思い、ネットでこのお店の評判を探しましたが全く情報が出てきません。どなたかこのお店で購入された方情報を下さい。 宜しくお願いします。