• ベストアンサー

FZX750って乗りやすいバイクですか?

家内がバイクの購入を考えています。身長が低い為(155cm)足つきの良いオンロードバイク(アメリカンを除く)と言う事でFZX750をバイク店で勧めらました。家内はその気になっているのですが、FZX750はどんなバイクなのでしょうか?できれば、女性の意見がお聞きしたいです。 1.足つき性は良いと言う事ですが、どんな感じなのでしょうか? 「160cmで足べったりつきます。」みたいに具体的に言っていただくとありがたいです。 2.クラッチの重さはどうですか? 渋滞で乗っても腕がつらないくらい(女性の握力で)軽いといいのですが、、 3.ブレーキの効き具合はどうですか? 私はVMAX乗りなのですが、VMAXのブレーキは効きが悪く、FZXがあのレベルならば、乗らしたくないです。 4.町乗りしやすいですか? 低回転域のトルクは太いですか?立ちごけしやすい(乗った時に重く感じられます)か? 5.その他、アドバイスがあれば 以上、よろしくお願いします。

  • kbtkny
  • お礼率76% (147/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.1

回答が男ですが、スイマセン・・・。 FZX750は見た目VMAXの弟分のようで、二人でツーリングもきっとサマになって良いんじゃないですか? 1.足つきは、大型のアメリカン以外では相当に良い部類でしょう。 これは実車にまたがってみればすぐにわかることですが、これ以上の足つきの良いバイクを探すのが難しいくらいでしょう。 2.クラッチは、古い大型としてはかなり軽い方でしょう。 さすがに小排気量車には及びませんが、辛いと感じる事はあんまり無いです。 3.ブレーキ単体で考えた性能はVMAXと同程度ですよ。 ただ、VMAXの場合、あの怒涛の加速をするエンジンを持つバイクとして考えた時に、相対的にブレーキ性能に不満を持つという結果になるのではないかと思います。 FZX750はあれほどの加速はしないですし、車重がVMAXよりは軽い事もあり、総合的にはVMAX程の不満は感じないです。車体に見合った性能があります。 4.街乗りはしやすいです。 750ccという排気量のバイク全体に言える事なのですが、低回転で流すと、周りの車の流れとのバランスが絶妙なトルク&パワー感です。 ヤマハの80年代の名車FZ750のエンジンを低速寄りにセッティングしたものなので、回せば元気に加速するのが基本的な身上です。 街乗り・ツーリングには最適の一台だと思います。 5.正にVMAXの兄弟車の関係なので、冷却系統の弱さなどもVMAX譲りのようなところがあります。夏場で渋滞路はバイクがかわいそうになるぐらいです。 車体がエンジンに負けている感も近いものがあります。スピードメーターを使い切ってもまだ余裕がありそうなエンジンですが、その付近ではもうフレームがヨレヨレです。 VMAXもそうですが、乗り味はそれなりにクラシックで、例えば極低速でのハンドリングが重いと不満を持つ方も少なからずいます。ただ、僕は全然問題ないと思えるレベルだと思っています。 何しろ、かつては教習車として多用されていたぐらいなので、悪くは無いはずです。ただ、現在のCB750の素直なハンドリングには全く及ばないです。 チェーン駆動なので、マメなメンテナンスは必要になります。 カスタムパーツなどは非常に乏しいです。 旧車の部類として見るべきですので、消耗品は早めのサイクルで交換した方が良いかと思います。バッテリーなども、マメなチェックは必要かと思います。 あと、水に弱いです。 細かな部分は錆びやすいです。 そして、エンジンのプラグ穴に水が浸入してリークしやすく、雨の日などは注意が必要です。 割と地味な感じで不人気車なので、程度から考えれば割安に中古車が買えると思いますよ。 うちの彼女もこれをたまに運転しますが、結構気に入っているみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

十数年前に限定解除する際に専門の教習所に通った際に教習車として採用されていました。 散々乗りましたがその後の後継機種であるVFRにくらべ低速のトルクが太く非常に乗りやすいバイクでした。 回せばそこそこ速いですしなかなかいいバイクだと思います。 走る曲がる止まるに問題はなかったと記憶しています。 足ツキはV-MAXのほうがいいと思います。 高年式のフロント回りが変更されたV-MAXで夫婦そろってというのもいいですね~。フォークも太くなりブレーキも強化されていますのでいいのでは?ついでにマフラー替えてフルタイムv-boostつけてブイブイ言わせるとか。 うちのかみさんはバイクに興味が全くないのでうらやましいです。

kbtkny
質問者

お礼

少しの間にたくさんの人に回答頂きびっくりです。大変参考になりました。感謝感謝です。本当は、各々の回答にお礼を付けなければならないのですが、ここでまとめて言わせて頂きます。ありがとうございました。 皆様のご意見から、FZXは家内にぴったりのバイクだと確信しました。明日、バイク屋さんに言って実車を取り寄せてもらう手続きをしてもらいます。本当にありがとうございました。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.4

昔、テストした時の記憶を引きずり出してみます。 まず足つき性ですが、160cmであれば片足がしっかり足の裏までつく感じだと思います。 低重心なつくりで、強引な取り回しをしないかぎり、楽に扱えるはずです。(見た目と重量より取り回しやすいのはV-MAXと同様です。) クラッチは、操作力は軽いものの、油圧クラッチの「例」の特徴のため、渋滞が続けば苦痛を伴うかもしれません。(休憩を入れながら走ればさほど問題にはならないとは思います。) ブレーキは、今のバイクからすれば、「ちゃんと効く」としか言えません。(ただ、パッドを工夫すれば、効き、タッチともそこそこ良い当りになるでしょう。) エンジンについては、もはや言うことがないくらい良く出来ていて、不満はまずでないでしょう。 難を言えば、多少、ガツガツ感が強いということくらいです。 慣れれば問題ないレベルです。 乗って重く感じるかどうかですが、これも基本的にV-MAX同様、見た目よりは随分、軽快です。 シャフトドライブ特有の癖が少し、感じられる程度のことです。 発売当時から、すぐ壊れたとかいう話はあまりなく、良いバイクの割にはあまりあふれていないのは、当時の流行によるものだと思われますね。 中古は台数が少なく、古いものが多いので、実車を良く見て判断されるのが良いと思います。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.3

FZX750 http://www.yamaha-motor.co.jp/news/1998/06/01/fzx750.html 1.155cmではべったりとはいきませんが爪先立ちでもありません。 2.油圧なので初期動作は軽いですがホールドはツライです。 3.メンテさえしっかりしていれば大丈夫でしょう。 4.750ccあるのでトルクを云々するほどではないのでは。 5.ファーストリリースから20年経っています。 どの年式を選択されるか分かりませんが中古である事には変わりません。メンテが信頼できるSHOPで購入する事をお勧めします。 それから10年以上経過していると部品供給も怪しいですのでなるべく高年式をお選びくださいませ。 注意としは1シリンダ5バルブなのでエンジンの上半身のメンテはクセがあります。

回答No.2

1、足付き性 奥さんは155cmですよね。でしたら足が長くないとべったりにはならないですね。 FZXはシートが低いタイプですから心配ないでしょう。教習車に良く使われたくらいですからね。 尚、足付き性は、シート形状やハンドルの位置にも影響されます。 (踵が付いてもハンドルが遠ければ、乗りにくいです) 2、クラッチの重さ 油圧ですから、重くはないです。けど、小柄な奥さんの手に比べるとやはり大きいですね。 握力がない女性だと、渋滞で長時間はきついでしょうね。 3、ブレーキ 問題ないです。VMAXは確かに効きが悪いけど、それより悪いのはほかにもありますよ。 教習車に良く使われたから、標準的と思います。 4、町乗り 中低速重視のエンジン、楽なポジション、低いシートのおかげで楽です。 5、その他 中古はどれもそうですが、信頼できるショップ(YSP)か実車に市場するのが大切です。 タイヤも、現在では種類が少ないサイズなので、アフターにも強くないといけないですね。 でも・・・やっぱり趣味の世界ですから、他人がなんと言おうと自分が乗りたいバイクが、その人にとって一番合うバイクだと思います。 私?XR600Rに17年乗り続けています。ライトは原付並に暗いしキックは重いし、足付きは最悪。 でも、好きだから乗り続けているんデス。

関連するQ&A

  • はバイクについて

    バイクの乗り方についていくつか質問させていただきます。 まず一つ目がブレーキをかけながらのシフトダウンはしても大丈夫ですか? バイクを痛めないか心配です・・。 二つ目がエンジンブレーキは街乗りなどではあまり使いませんか? 色々調べたのですが下り以外ではエンジンブレーキは使わなくて良い という事があったので良く分からなくなりました泣 最後に一速では完全にクラッチを繋いではいけない、というのは本当ですか・・・? 宜しくお願いしますm(__)m

  • カワサキのVMAXに関して教えてください。

    カワサキのVMAXに関して教えてください。 当方は身長165cmの女性です。 車両重量が重いのが気になるのですが女性の私にでも取り回しが出来るのか、足つきはどうなのか。 クラッチの重さ。 などが気になっております。 乗った事がある方などいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • バイク購入について

    こんにちは。バイク購入を考えてる大学生です。 現在のバイクを手放すことになったので、中古でバイクを購入しようと思うのですが、いろいろ悩んでいるのでアドバイスをください。 今考えてるバイクは大まかになのですが、SR400、アメリカンバイク、オフロードバイクです。 最初はスタイルや鼓動感に惹かれ、SR400にしようと考えていました。 しかし、お金がないので車検が厳しいのと、ディスクブレーキだと少し高く手が出ないのでドラムブレーキにするつもりなのですが、以前バイク事故(確かディスクブレーキ)の経験があり、急ブレーキで転倒してしまいました。なのでしっかりとまってくれるか不安です…。 また身長が182cmあり、少し小さいと感じます。 アメリカンとオフロードはコレっ!てものはないのですが、アメリカンはスタイルに、オフロードは取り回しや小回り、燃費に惹かれてます。 限定解除しようかとも考えてますが、やはり手持ちがありませんので免許をとっても肝心のバイクが買えそうにありません… 用途は主に通学・街乗りに使い、たまにツーリングもしたいと考えています。 よろしくお願いします!

  • リウマチ(病気)とバイク

    私はリウマチ(関節の骨が破壊される病気)を持っている40歳の者です。 体力は女性並。握力や肩も弱いですが障害者ではありません。 こんな体でもバイクが好きで現在マグナ250を乗っています。 しかし最近は、とても重くて取り回しに苦労し、立ちゴケも度々あり、滅入ってます。 もっと軽量でクラッチが軽く、乗車姿勢(前傾になりすぎない)や取り回し易いバイクをご存知でしたら教えて欲しいです。 ちなみにスクーターや原付は考えていません。免許は普通二輪です。 大阪モーターショーで試乗したGSR400は意外と乗り易かったのですが重さがネックでした。 いっその事エイプ100辺りにしようか悩んでいますが体系がデブ(178cm90kg)なので滑稽かも。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小さい女性でも乗りやすいバイクは?

    最近バイクに興味を持ち始めて、中型免許を取りたいなと思っています。 でもあたしは身長150cmと、かなり小さいので乗れるバイクがあるのか心配で…。 バイクに関しては全くの初心者で、どんなものが乗りやすいのかとか全然分かりません。 あたしみたいに小さい人でも乗れるようなバイクにはどんなものがあるのでしょうか? 条件を挙げるとすれば、250ccで、足がしっかりついて、女性でも取り回しのしやすい物。 バイクでの遠出はせずに、殆ど街乗りで使用する予定です。スピードもそんなに出すつもりはありません。 こんなかんじで何かいいものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • GSR400について

    最近初めてのバイクを購入しようとバイクショップに行ったところ スズキのGSR400に一目ぼれしました。 なのでお金が貯まったら購入しようと思ったのですが、 クチコミ等を見ると低速トルクが弱いとよく聞きます。 その他にも気になる事がいくつかあったので質問させていただきます。 ・教習車以外乗ったことのない全くの初心者なのですが 街乗り等の時にエンストしやすいでしょうか? ・燃費はどのくらいなのでしょうか?また他のネイキッドと比べて良いのか悪いのか? ・全くの初心者にも乗りやすいバイクか?(身長はそこそこなので足付きは問題ないと思うのですが)

  • 足つき乗りやすさについて(特に女性・背の低い方)

    32歳女・160cm/53kg この夏やっと普通自動二輪の免許が取れました。 ゆっくり田舎道などをツーリングしたいと思います。しかしメインは街乗りです。 それでセローやジェベル200のようなバイクがいいかなと思いますが足がつかないとやはり不安です。よくカタログに足つき抜群とか乗り易いとかいてありますが実際のとこらどうなんですか?それからなにかおすすめのバイクがあれば教えてください。

  • シート高の低い足つきのいいバイク

    彼女が、バイクに興味を出して欲しがっています。 その子は、身長が150cm位しかなく足つきがいいバイクがなかなか無いです。 アメリカンとスクーターを抜かした原付以外のバイクでシート高が低く、シート幅があまり無いバイクを教えて下さい。 ホーネットにまたがらせていただいたのですが、足はつきずらく、一番合ってそうはエイプとXRモタは見た目が好みじゃないみたいです。たぶん大きいバイクがいいのだと思います。今のところエストレアが一番有力です。 あと、小柄な女性が乗っていても乗りやすいと評判があるものがありましたら教えてください。現在ラインナップに無いやつや、外車でもいいです。 条件が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 以前質問したものです、TDM900が気になるのですが・・・

    数日前に大型バイク乗り換えの件で質問したものです。(ジェベル250XC乗り・170センチ・53キロ女性です。) その節は本当にお世話になりましたm(__)m たくさんの意見を伺い大体の車種は絞れてきてはいたのですが(ER6n)、なかなか好みの色などが無く乗換えを悩んでいました。 昨日、バイク屋に行ったときにTDM900(2002)の中古があり跨ってみたのですがびっくりするほど軽く、足つきも良かったので少し心動かされています。 でもネットで色々調べていくうちに低速トルクが無くUターン・渋滞時はエンストを起こすので気をつけてとありました。 昨日クラッチを握った時、クラッチが重くてハンクラどころではないなぁと思いました。 エンストを起こし、それで倒れるっていうのはなるべく避けたいのですがやはり候補から外した方がいいですか?? 試乗車はどこもなく乗ることはできません。 何でもいいのでご意見いただけたら幸いです! よろしくお願いします。

  • 段差の上げ下ろし

    先日ZRX400に乗り始めた160cm女です。またもや長文お許しください。 街乗りはようやく慣れてきたのですが取り回しがどうしてもうまくいかず、特に駐輪場の段差で困っています。 私が普段停めている駐輪場なのですが、幅が狭い道の進入方向から向かって左側に駐輪場が面しており、 15センチほどの段差を乗り上げて停めなければなりません。 私は足つきが良くない上に平坦なところでもうまく取り回せないので、 このバイクを出す・停める作業が本当に大仕事です。 道幅があまりない上に足つきが悪くて怖いので、 乗ったまま左カーブして停めるのも跨った状態で下ろすのも無理です。 降りた状態で取り回すのですが段差を乗り上げるのはまず一人ではできず、 やむなく友達に手伝ってもらっています。 段差から下ろすのは前ブレーキを使ってゆっくりならなんとか一人でもできますが、 バイクを倒してしまいそうでいつもヒヤッとします。 実際に後輪を下ろす時に2回も右側に倒してしまいました。 そこにバイクを停めている人は何人もいるのですが皆さん軽くて足つきのいいバイクばかりで、 乗ったまま楽々と段差の上げ下ろしをしています。 相談してみても、私が何故同じようにできないのか分からない様子です。 今のところ、他のところに停めるのは不可能です。 いい加減人の手を借りず、一人で上げ下ろしが出来るようになりたいです。 駐輪場から出すのが大変だからと乗るのをためらってしまう日さえあります。 段差での取り回しのコツを教えていただけないでしょうか。