• ベストアンサー

50歳代のバイク選び

はじめまして、来年50歳になる私は来年早々に初めて※バイクの大型免許を取得しようと思案中ですが、50歳代に似合うバイクの種類は何がお勧めでしょうか?アメリカン以外でお願いします。 の続きで、皆さんに貴重なご意見いただきましてありがとう御座いました。 早速、ホンダCB1100が気になり本日実車を見に行きました。 でかいですね・・・私の身長165cmでも安全に乗りこなせるか正直不安になりました。 そこで、カワサキのW650・W800も選択肢に・・・。 W650・来年発売のW800はどのような感じ?なんでしょうか? バイクの形はクラッシックバイクが好みです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

W650乗りです。 W650はシート高が高く、又の部分が張り出し、ステップも地面に足を付けようとすると邪魔な位置にあります。 ですので足付きはかなり悪い部類になります。 ただ重心が低く、車重もCB1100より軽いため、取り回しは400ネイキッド並みに楽です。 W650は女性に人気のバイクでもありますし、身長165cmの男性であれば大丈夫ではないかと。 W800ですが、変更点はエンジンのボアアップ、1速のギア比、メーター(燃料計追加)、サスペンション、ハンドル(インチバーからミリバーへ)、その他アクセサリー類いくつか 程度のようです。 エンジン関係以外はW650のマイナーチェンジに留まりますので、試乗して決めてみるのが良いと思います。 W800の販売は2月からになります。

hd1838
質問者

補足

tobetobegx様、ありがとう御座います。 何とか乗りこなせるような気がしてきました。 カタログでは、W800のシート高が低いんですね。 又、サスペンションはどのような変更があるんですか? 私の周りのバイク乗りはハーレー所有者が多くエンジンの鼓動が最高と言ってますが、W800はインジェクションですがマフラー交換で鼓動は感じられますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは~。 同年代の方ですね! 身長も同じくらいですね! 何でも似合うと思いますよ。 僕はSSですが。 CB100は大きくないと思いますが、やや重いです! でも、僕は好きなバイクです。 色々古き時代を思い出させる工夫されていますし。 僕が何故SSを選んだかというと、スポーツしたい事と、軽い事が第一でした。 当然SSは軽いですから、不慣れでもSSは何とか大丈夫でしたよ! どうです!私と一緒にSSは如何ですか? kawasakiのWシリーズは、ゆっくり走るにはいいと思います。 ただ、バンク角が浅いので、コーナーは気をつけて下さい。 中古でしたら、メンテナンスに費用が掛かりそうな気がします。(油漏れなど・・・)

hd1838
質問者

お礼

fukurou-ginji様、貴重なご意見ありがとう御座います。 SSも視野に入れときます。

  • zak103
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

50歳代に似合うなんて、、、他人の評価なんか気にしないで選んでください。 思うことは、50代の次は60代。60代になると選ぶことのできない車種が出てくるかもしれません。 例えばSS。 取り回しが楽で、乗りやすく。。。こんなバイクは60代でもオッケイでしょう。 憧れもあったはず、そんな気持ちで選ぶこともアリなんじゃないかと思います。

hd1838
質問者

お礼

そう言った考えも有りですね。 じっくりと考えて見ます。 有難う御座いました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

W650は見た目と違って?、乗り味に個性は薄いですが、乗りやすいです。 大型と思えない。と言ってもいいくらいでしょうか。 165cmでも問題ないと思いますよ。 800は分かりませんが、650の延長にあると考えていいでしょう。 インジェクションにして低排出ガス化したことによる重量増とトルク不足を排気量で補う形かと思います。

hd1838
質問者

補足

morutiroro様、有難う御座います。 現在W650所有者の皆さんはW800についてどんな風に感じ取っているんでしょうか?インジェクションは不評でしょうか? よろしくお願いします。

  • DONGDING
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

こんにちは、免許の取得頑張って下さい。 私は、身長170cmの短足な日本人体型でCB1100に乗っています。 以前はCB1300に乗っていましたが、CB1100は排気量にしては とてもコンパクトでクセもなくて扱いやすいです。 逆に個性が無いとも言えて、その点ではカワサキ車が上です。

hd1838
質問者

お礼

DONGDING様。有難うございました。 個性は、カワサキですか、勉強になりました。

回答No.2

40代半ば、10代の頃からずっとバイク乗ってます。 >W650・来年発売のW800はどのような感じ?なんでしょうか? そんなに急いで大型に乗ることはないと思います。 今の質問者さんの知識と経験では、人からのアドバイスは実感として受け取りにくいと思いますのでW650やW800がベターなチョイスなのかは誰にも分かりません。慣れた人からするとシンプルで軽くて乗り易いのですが、初心者にとっては大人しい外観とは裏腹にアクセルレスポンスが鋭く感じられて乗りにくいかも、という懸念もあります。 最初の1年くらいは250ccくらいのもので慣れつつ、自分に適したバイクを自分で選べるようになってから大型を購入するのが結局は安上がりで安全面でもいいと思います。「急がば回れ」ということで、エストレアなんてどうでしょう? http://www.kawasaki-motors.com/model/estrella/index.jsp

hd1838
質問者

お礼

PussinBoots様、エストレア見ました。 確かにかっこいいですね。 悩みます。 有難う御座いました。

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.1

同じ様な質問をするときは前の質問は締め切った方が良いですよ。 W800はまだ出ていないので想像になりますがおそらくW650とほぼ同じ大きさになると思いますので、中古で置いてある店を検索し確認しに行ってみたらいかがでしょうか。 あのようなクラシックタイプを挙げますと モトグッチのV7 Classic http://www.motoguzzi.jp/ トライアンフのボンネビル、スラクストン、スクランブラー http://www.triumph.co.uk/japan/6513_6538.aspx http://www.triumph.co.uk/japan/6350_6356.aspx http://www.triumph.co.uk/japan/6362_6399.aspx ロイヤルエンフィールドのバレット http://www.enfield-japan.jp/index_show.html 結構な金額がしますがノートンのコマンド961 http://www.norton-motorcycles.jp/ ぐらいしか新車で買えないと思いますよ

hd1838
質問者

お礼

dtmaxr1様、トライアンフのボンネビルいいですね。 こう言ったバイクが好きです。 貴重なご意見有難う御座います。

関連するQ&A

  • 50歳代のバイク選び

    はじめまして、来年50歳になる私は来年早々にバイクの大型免許を取得しようと思案中ですが、 50歳代に似合うバイクの種類は何がお勧めでしょうか? アメリカン以外でお願いします。 因みに、バイクは全くの素人です。

  • バイク選びで迷っています。ネイキッド

    大型免許を取ったので、近々バイクを購入予定なのですが、機種選びで迷っています。新車で購入を考えています。 とはいってもある程度機種は絞られています。候補は ・ホンダ CB750 ・ホンダ CB400 ボルドール ・カワサキ ゼファー750 です。 ゼファー750が一番いいのですが、生産終了の上、人気車なので入手が困難そうであきらめました。 で、実質、CB750、CB400 ボルドールのどちらかにしようと思っています。それぞれの所感は、 ・CB400 ボルドール デザイン的には750より気に入っている。燃料計もついている。しかし、せっかく大型とったのに、ここで400ccを買うのももったいない気がする。教習中、400ccに一回乗ったが、やはり軽く、750ccよりパワーが劣っている感じがした(別の表現だと、頼りない)。値段もCB750と大差がない。 ・CB750 やはり大型で、安定感がある。何しろ大型ということで、CB400 ボルドールより排気量の面で所有欲が持てる。教習車もこのモデルだったので乗りなれている。デザインも気に入っている(ボルドールを知るまではこれにすると決めていた。ボルドールをみて心が揺らいだ)。しかし燃料計がない。「教習車と同じの買うのもな~」という思いもどこかにある。 ということで、どっちも捨てがたく悩んでいて決められない状況が続いています。どなたか助言ください。750ccでボルドールだったら言うことないんですが・・・。 また、CB以外にもいいのがあるよという方がいましたら教えてください。ちなみに予算は80万までが限度です。

  • バイク選び。

    年齢は56歳のおっさんですが、以前はスズキのスカイウェブ250CCに乗っていましたけど、物足りなくて今度はホンダのCB400SFを買いたいと思って、一応見積もりも取りました。 値段はともかく、ホンダなら人気もあるし無難かなって思ったりもしてます。 乗り心地とかはどうでしょうか? それと、他にお勧めのバイクは何が良いでしょうか? アメリカンだと400CCだとずうたいも大きいし、物足りなさもあるのと、私の年齢だと重すぎて無理かなって思ってます。 どなたか、いろいろ教えていただければと思います。

  • 40代が乗る中型バイク

    こんにちは。40歳男です。若い時国産のアメリカンバイクに乗っていましたが、子供の誕生と同時に手放し、15年のブランクをえて、久しぶりにまた乗ってみようかなと思っています。 そこで何を乗ろうか迷っています。 いいなぁと思ったのは、w400、イントルーダークラシック、DRZ-400、セロー250、KLX250などです。 ジャンルもバラバラですが、使用用途は街乗りと月数回、気晴らしにソロツーリング往復200キロ程度です。 w400はきっと800を見たら、そっちに惹かれてしまいそうで。 イントルーダーは大きくて迫力あるんですが、40歳で中型アメリカンというのもなんかなぁと思ってしまい。 セローは走っている実車を見たら、小さい、遅すぎると感じてしまいました。 そこで皆様に、こういうバイクもカッコイイよ。40歳ならこんなバイクもいいんじゃない。みたいなのを教えて頂ける嬉しいです。 また上記にあげたバイクの長所短所もしりたいです。 中型バイク限定、ビクスク不可でお願いします。 好きなの乗ればいいんじゃないとか、中型バイクでかっこいいのなんてない。みたいな回答は望んでませんので、そう思われる方はお答えにならないで下さい。

  • 初めてのバイク選びについて

     初めてのバイク選びについて質問させていただきます。中古のhonda CB750(RC42)か新車のhonda VT750sかで悩んでおります。好みといたしましては、どちらかというとCB750のほうがスタイルとポジションは好きなのですが、絶版車のため中古しかなく、高年式車はその中古も値段がそこそこする(私が欲しい種類はだいたい車体価格が60万円前後)ということがあります。また、どうしても中古車になってしまうため、購入後の修理費などが大変になるかもしれません・・・。燃料計もついていないそうですね。VT750sのほうはトルクが強くて、足付きも良く、ゆっくり走りたい私の走り方には合っているとは思います。しかし、CB750と比べて不人気車であることや、若干アメリカン的なスタイルが私の好みには合わないかも知れません。また、新車なので購入価格が中古のCB750よりも若干高くなってしまいます。(車体価格が65万円前後)  所収免許は大型自動二輪(平成22年1月8日交付)を所持していますが、免許交付からブランクがあるうえに、今まで四輪車と50ccスクーターしか公道で乗った経験がありません。バイクの用途としては主に4、5時間程度のショートツーリング、ときどき日帰りツーリング、たまに高速道路を使った長距離ツーリングになると思います。住まいが関西なので、主なロケーションは山や街乗り、ときどき海岸になると思います。タンデムはたまに友達を乗せてする可能性はあります。身長は173cmですので多分、足つきに関しては問題なさそうです。まだまだ先になりそうですが、将来的にはCB1300SBかハヤブサかゴールドウィングあたりに乗り換えたいとも考えております。  どのようなアドバイスでも良いので回答をお願いいたします。 http://www.goobike.com/bike/honda__cb750__kansai/summary.html http://www.goobike.com/bike/honda__vt750s__kansai/summary.html

  • 初めてのバイク

    はじめまして。 僕は今普通二輪の教習所にいっています。 いきなりですが、はじめて買うバイクなんですが、 まず、ネイキッドかアメリカンで迷ってます。 見た目では、ゼファー400かCB400スーパーフォアか ホーネット250かシャドウクラシックの400なんですけど 乗るときはツーリングや なんば<渋谷等>や10キロくらい行くときに乗るんですけど どれが、全体的にいいでしょうか? 好みも教えてください!!

  • カワサキのバイク

     大型自動二輪の免許を取ったので、バイクの購入を計画しております。カワサキのゼファー750か1100がスタイル的の好みなのですが、カワサキのバイクは他のメーカーに比べてオイル漏れしやすかったり、ギヤ抜けしやすいのでしょうか?  又、今まではホンダとスズキの250ccのバイクしか乗ったことがないのですが、250に比べて大排気量のバイクの方がそのようなトラブルが多いのでしょうか? 

  • 初めてのバイク選びに悪戦苦闘・・・

    バイク経験は原付程度のもので完全に素人と言って間違いありません。 そんな自分もバイクに目覚めて現在バイク選びに悪戦苦闘しています。 免許は現在大型を取得中です。 悩みの種は。。 バイク経験ゼロの自分がいきなり大型バイクに乗っかっていいのか?です。 そして自分なりに選んでみたバイクはこんな感じです。 (1)ホンダ VTR (2)ホンダ CB400 Super Four VTEC (3)ホンダ HONET600 (4)ヤマハ FZ6 Fazer S2 (5)ヤマハ XJ6 DIVERSION 用途としてはツーリングや峠など高速走行も考えています。 毎日乗れるわけではありません。 メンテナンスなんかもさっぱり分からない状態です。 身長は180Cmで体重67Kgです。 バイクという乗り物を理解し、操る楽しさを実感できるようになりたいです。 その他オススメのバイクなどありましたら参考にさせてください。 初心者なものであやふやな点もあるかと思いますが どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • バイク選びで困っています。

    当方、身長185cm、体重75kg、股下約84cmです。 10年ほど前に普通二輪免許(中型・MT)を取得し、昨年秋まで何も乗らずに放置してました。 昨年秋に突如バイクに目覚め、125ccのスクーター(マジェスティ125/2007年式)を新車で購入しました。 休日に乗って楽しんでいましたが、だんだんとクラッチ操作できるバイクに乗りたくなり、買い換えを検討しています。 条件としましては・・・ (1) 新車で250、400ccは問わないこと。 (2) 出来ればアメリカンバイク(ドラッグスターやシャドウカスタムなど)に乗りたいこと。 です。 そこで心配なのが車体に対して体が窮屈でないかということです。 先日、大阪のカワサキのショールームでニンジャ250RとD-トラッカーXにまたがり、ドラポジを確認しましたが、ニンジャは窮屈で、D-トラッカーはしっくりときましたのでオフロード車(シート高の高い)は大丈夫だと思います。 アメリカンバイクは両手両足を投げ出してっていうのがイメージなんですが、膝がフロントブレーキやクラッチレバーに接触しないかと心配です。 そこで長身でアメリカンバイクに乗っておられる方、または乗ったことのある方は大丈夫だったでしょうか? ご教授願います。 本なんかをみるとモデルさんが私より小さいのであまり参考になりません。 詳しい方、教えて下さい。 お願いします。 尚、教習時に使用したCB400SFはすんなり乗れたように記憶しています。

  • 125cc あるいは 250cc のバイク選び

    バイク選びで困っています。 私は身長が190センチ弱、体重は90キロ前後あります。 バイク選びの候補としましては、 ホンダの CBF125 あるいは ヤマハの YBR125K を考えています。 なぜなら、シートの高さがそれぞれ 790mm と 780mm というように、やや高めだからです。 当方、田舎に住んでいるものですから、実機がなく、実際にまたがることができません。 よって、新車を取り寄せてもらって、購入するという流れになりそうです。 125cc では上記が候補となりますが、「250cc のこの機種でもでかい人に合いそうだ」 というバイクがありましたら教えていただければ幸いです。 ちなみに、教習車は CB400SF でしたが、教習車仕様だったかも知れませんが、 シートが低く、足の付け根が痛くなって満足に乗れるようなものではありませんでした。 なお、アメリカンやオフロード車は考えておりません。