• ベストアンサー

仕事でイライラしている夫や彼氏に対して。

仕事でイライラしている夫や彼氏に対して。 みなさんは彼氏や夫と一緒にいるときに、 仕事が原因で相手がイライラしたり しているときはどうしてあげていますか? 男性の方々はどうしてくれたら安心できたり 嬉しいと感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うーん、そうですね。 同棲中の彼との経験を踏まえると、 正直、仕事が忙しい時はほっといてあげたほうがいいと思います。 男性って、かっこつけだからね、 かっこ悪いところを女性に見せたくないもんですよ。 疲れてくると、素でいられるだけで落ち着くことってありますよね。 女の人は何かしてあげたいなと思っちゃったりするけど、 人と話すことすらだるいなと思うこともあるので、逆にストレスを与えちゃうこともあります。 付き合って3ヶ月くらいの若いカップルとかなら、プレゼントをもらうだけで機嫌が直ることもあるのかもしれないけれど、 正直基本は一人でゆっくりさせてくれたほうが嬉しいと思いますよ。 特に女性が甘えっ子の場合は絡みに行かないほうがいいです。 「ああ、甘えさせてあげなきゃな」って思わせちゃう。 彼女のことが必要になったら向こうから勝手に来ますよ。

その他の回答 (3)

• minttea3
回答No.3

うちの夫は、どうやら「ほうっておいてほしい」タイプです。 気を使われたり、構われたりするのが、非常にイヤなようです。 なので、夫がイライラしている時はそーっと退散して、一人にしてあげます。 リビングで自分の好きなDVDを観たり、音楽を聴いたり、ゲームしたりして、なんとか発散しているようです。 あまりに態度がひどい(八つ当たりをする)時は、ちゃんと抗議します。 そうするとハッとして我に返るようです。 我に返らず逆ギレする時もありますが、そこでこちらが我慢すると逆ギレをしょっちゅうするようになり、一時期モラハラっぽくなったことがありました。 なので最近は、きっちり逆ギレ返しをします。 するとハッとしてやはり我に返るようです。 どうも精神的なキャパが狭いタイプなんですね。すぐイライラしたりいっぱいいっぱいになってしまう。 正直、面倒くさいです。 相談者さんのお相手がかまってほしいタイプなら、イライラしたら気を使ってあげるのもいいと思いますが、あまりチヤホヤすると男性はすぐ増長します。 さじ加減に気を付けてくださいね。

pmq7369
質問者

補足

回答ありがとうございます! 私はまだ彼と付き合って日数はまだまだ短いのですが、いつもハイテンションでどんなに忙しかった日でもオフモードになるとテンションは通常通りなので、、 今回のようなことは初めてだったので、どう対処したらよいかわからず戸惑いました。どうしてあげればよかったのだろう、となんとなく落ち込んでしまいました。 回答者様も初めはどのように接するのが良いのか結論に至るまでは時間や回数を要しましたか?

• akko0130
回答No.2

その人の性格によりますが。 相手が構って欲しいタイプだったら、『今日は元気ないね、どうしたの?』とやんわりと聞いてみる。 構って欲しくないタイプだったら、手を優しく繋いだり、頭を撫でたりする、あとは『どんなことがあっても、あなたの味方だからね』と静かに言います。 イライラしてあなたにあたってくるのは、あなたに甘えている証拠。もし、自己解決したい人なら、イライラしているようなそぶりも出さないと思います。 ただ、男性にはプライドがありますから、絶対に上から目線で言わないようにするのが無難です。 相手によっては下手に詮索すると、『お前に俺の何がわかるんだ!』と言われてしまいかねません。 静かに見守って、少し落ち着いてきたら、『少し落ち着いたかな?心配してるよ』と気にかけてあなたが彼を想っていることを伝えてあげると、彼も思い通りにならない苛立ちから少しは解放さらるのではないでしょうか。

• blazin
回答No.1

~してあげる。 その目線に奢らない(囚われない)で欲しい。 ~してあげる前提って、 基本的に関与する前提なんだよ。 イライラしている時は、 それを察して触れないで欲しい時もある。 関わろうとされる事自体が、 既に意に反した行動になっている場合もある。 何とかしてあげたい側は、 当然「良い事」をしようと思っている。 相手の助けになりたい。 相手の支えになりたい。 自分が今している(しようとしている)事は、 良い事なんだと思い込んでいる分。 そんな自分の対応が、 相手に上手く受け付けられなかったり、 意に反したドライな対応や退けを喰らうと・・・ それに対して「何故?」と思ってしまう。 私は、 貴方(相手)の為を思っているのに何故?? 何故モードになる人が、 実は一番面倒臭くて、嬉しくない。 それなりに察した行動をしてくれるのは嬉しい。 でも、 それさえ要らない時もある。 関わってこない事が一番有難い場合もある。 コミット(関わる)事は容易い。 でも、 デタッチ(関わらない、距離を置く)事は簡単じゃない。 もし何かをしてあげたいと思った時に、 自分が思ったように受け止めて貰えなくても・・・ それに対して何故?と思わないで、 あ、今相手はそういうモードなんだ、と。 だったら、 私はあまり傍でワチャワチャせずに静観しよう。 相手のペースを乱さない事が、 今の私に「出来る」事なんだ、と。 自分の感覚では捉えられない部分に対して。 何故?を持ち込まずに、 そのまま受け止めてくれる懐の大きさ。 それが一番嬉しいし、有難い。 ~するにこだわり過ぎて、 行動を起こす(増やす)事ばかり考えるよりもずっと有難い。 それは、 貴方も考えてみたいよね? パートナーの性格や個性もある。 それを一番良く知る人間として、 その時その時の適切な距離が選べる貴方を大切にね☆