• ベストアンサー

仕事でイライラしている夫や彼氏に対して。

仕事でイライラしている夫や彼氏に対して。 みなさんは彼氏や夫と一緒にいるときに、 仕事が原因で相手がイライラしたり しているときはどうしてあげていますか? 男性の方々はどうしてくれたら安心できたり 嬉しいと感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うーん、そうですね。 同棲中の彼との経験を踏まえると、 正直、仕事が忙しい時はほっといてあげたほうがいいと思います。 男性って、かっこつけだからね、 かっこ悪いところを女性に見せたくないもんですよ。 疲れてくると、素でいられるだけで落ち着くことってありますよね。 女の人は何かしてあげたいなと思っちゃったりするけど、 人と話すことすらだるいなと思うこともあるので、逆にストレスを与えちゃうこともあります。 付き合って3ヶ月くらいの若いカップルとかなら、プレゼントをもらうだけで機嫌が直ることもあるのかもしれないけれど、 正直基本は一人でゆっくりさせてくれたほうが嬉しいと思いますよ。 特に女性が甘えっ子の場合は絡みに行かないほうがいいです。 「ああ、甘えさせてあげなきゃな」って思わせちゃう。 彼女のことが必要になったら向こうから勝手に来ますよ。

その他の回答 (3)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

うちの夫は、どうやら「ほうっておいてほしい」タイプです。 気を使われたり、構われたりするのが、非常にイヤなようです。 なので、夫がイライラしている時はそーっと退散して、一人にしてあげます。 リビングで自分の好きなDVDを観たり、音楽を聴いたり、ゲームしたりして、なんとか発散しているようです。 あまりに態度がひどい(八つ当たりをする)時は、ちゃんと抗議します。 そうするとハッとして我に返るようです。 我に返らず逆ギレする時もありますが、そこでこちらが我慢すると逆ギレをしょっちゅうするようになり、一時期モラハラっぽくなったことがありました。 なので最近は、きっちり逆ギレ返しをします。 するとハッとしてやはり我に返るようです。 どうも精神的なキャパが狭いタイプなんですね。すぐイライラしたりいっぱいいっぱいになってしまう。 正直、面倒くさいです。 相談者さんのお相手がかまってほしいタイプなら、イライラしたら気を使ってあげるのもいいと思いますが、あまりチヤホヤすると男性はすぐ増長します。 さじ加減に気を付けてくださいね。

pmq7369
質問者

補足

回答ありがとうございます! 私はまだ彼と付き合って日数はまだまだ短いのですが、いつもハイテンションでどんなに忙しかった日でもオフモードになるとテンションは通常通りなので、、 今回のようなことは初めてだったので、どう対処したらよいかわからず戸惑いました。どうしてあげればよかったのだろう、となんとなく落ち込んでしまいました。 回答者様も初めはどのように接するのが良いのか結論に至るまでは時間や回数を要しましたか?

  • akko0130
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

その人の性格によりますが。 相手が構って欲しいタイプだったら、『今日は元気ないね、どうしたの?』とやんわりと聞いてみる。 構って欲しくないタイプだったら、手を優しく繋いだり、頭を撫でたりする、あとは『どんなことがあっても、あなたの味方だからね』と静かに言います。 イライラしてあなたにあたってくるのは、あなたに甘えている証拠。もし、自己解決したい人なら、イライラしているようなそぶりも出さないと思います。 ただ、男性にはプライドがありますから、絶対に上から目線で言わないようにするのが無難です。 相手によっては下手に詮索すると、『お前に俺の何がわかるんだ!』と言われてしまいかねません。 静かに見守って、少し落ち着いてきたら、『少し落ち着いたかな?心配してるよ』と気にかけてあなたが彼を想っていることを伝えてあげると、彼も思い通りにならない苛立ちから少しは解放さらるのではないでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

~してあげる。 その目線に奢らない(囚われない)で欲しい。 ~してあげる前提って、 基本的に関与する前提なんだよ。 イライラしている時は、 それを察して触れないで欲しい時もある。 関わろうとされる事自体が、 既に意に反した行動になっている場合もある。 何とかしてあげたい側は、 当然「良い事」をしようと思っている。 相手の助けになりたい。 相手の支えになりたい。 自分が今している(しようとしている)事は、 良い事なんだと思い込んでいる分。 そんな自分の対応が、 相手に上手く受け付けられなかったり、 意に反したドライな対応や退けを喰らうと・・・ それに対して「何故?」と思ってしまう。 私は、 貴方(相手)の為を思っているのに何故?? 何故モードになる人が、 実は一番面倒臭くて、嬉しくない。 それなりに察した行動をしてくれるのは嬉しい。 でも、 それさえ要らない時もある。 関わってこない事が一番有難い場合もある。 コミット(関わる)事は容易い。 でも、 デタッチ(関わらない、距離を置く)事は簡単じゃない。 もし何かをしてあげたいと思った時に、 自分が思ったように受け止めて貰えなくても・・・ それに対して何故?と思わないで、 あ、今相手はそういうモードなんだ、と。 だったら、 私はあまり傍でワチャワチャせずに静観しよう。 相手のペースを乱さない事が、 今の私に「出来る」事なんだ、と。 自分の感覚では捉えられない部分に対して。 何故?を持ち込まずに、 そのまま受け止めてくれる懐の大きさ。 それが一番嬉しいし、有難い。 ~するにこだわり過ぎて、 行動を起こす(増やす)事ばかり考えるよりもずっと有難い。 それは、 貴方も考えてみたいよね? パートナーの性格や個性もある。 それを一番良く知る人間として、 その時その時の適切な距離が選べる貴方を大切にね☆

関連するQ&A

  • 仕事でイライラしている彼・夫に。

    仕事でイライラしている彼・夫に。 普段は細かいことなんてなーんも気にしない、 凄く忙しくて疲れた日でもいつもと変わらぬ ハイテンションな彼氏です笑 でもここ最近仕事でイライラする出来事が 多いらしくその愚痴を聞いたりもします。 そしてこの間、ふたりでいてもまだ少し イライラが残っているような感じでした。 いつも本当にハイテンションすぎる彼でも、 そうゆうことも時にはあるんだなあ と思ってしまいました^_^; 当たり前ですよね、、笑 みなさんは彼氏や夫が仕事でイライラしたり しているときはどうしてあげていますか? 男性の方々はどうしてくれたら安心できたり 嬉しいと感じますか? 回答お待ちしております!!

  • 仕事のことで彼氏にイライラする

    彼氏も同じ職場なのですが、最近、彼氏の仕事が滞ることが多くて、イライラしてしまいます。 ・その件についてはメールしましたよね? ・それは前に結論言いましたよね? ・今日までにこれやるって言ってたじゃないですか。 ・だからそれは前にもいいましたが・・・ と、いうことがとても多いです(かれしの方が立場は上です) もう、そういうことを言ってしまうのが嫌なので、 急を要すること以外はできてなくても何も言っていません。 彼氏だって忙しいだろうし、私だって仕事が完璧じゃないのに、そんなことで彼氏のことを 責めてしまって、全然味方になってあげられる余裕がないことです。 一度、仕事量がおおいんじゃないか、減らさないのか。ということを 言ったのですがそれもできないというし、 じゃぁやるっていったことはやってよ・・・と思うのですが、 わたしにまでそういわれてしまってもなぁと思うと言えないです。 それがストレスなんです。 ストレスが原因なのか、彼氏に冷めているのか、よくわかりませんが、 今は触れられたくないのでプライベートでは一週間以上合っていません。 合わなくなるまでの1ヶ月は、 私が寝てるあいだはおきてて、私がおきてるあいだは寝てる。 一緒にいても一人でいるのとなにもかわりません。 一緒にいるのは彼氏の家ですが、だったら一人で家にいるのと一緒だし、 彼氏にイライラしてしまうし、家にいたほうがいいやと思って、 最近は、家にいってません。 なかなか寝られないと言って睡眠薬を飲むのですが 寝る直前までゲームしてたり、テレビみてたり、そんなことしてたら 寝られないよ?と何度も言うのですが、改善されません。 私も、寝る前は静かな空間にいたいので、ストレスも溜まります。 別れたいと思っているわけではなく、イライラせずに一緒にいたいのです。 どうすればいいのでしょう・・・

  • 子育て中、夫にイライラします

    もうすぐ1歳になる子供がいます。最近凄くイライラしてます。特に夫のやる事全てに文句を言いたくなるのです。自分でもやめようと思うのですが顔を見ると、チクチク言ってしまいます。 私なりに分析したイライラの原因です。 1、社宅に住んでいますが、家が小さいため、子供が寝ているときはいつもコソコソ動かないといけないことに私が疲れた。朝など、夫は普通に物音を立てて行動するので、子供が一緒に起きてしまう。そんな気を使えない夫に頭がくる。 2、私は四六時中この小さい家で我慢しているのに夫は職場に自分の部屋がある。そこで自分の好きなことをしている。(もちろん仕事もしていますが) 3、自分自身、女でなく母になってしまっている。最近夜の生活はないです。私もその気がおきない。主人は自分のオフィスでしています。自分はリラックスできる場所があっていいねと思ってしまってそれにもなんかイライラします。 4、私はテレビを見ることも間々ならないのに、なんで私ばかり我慢しないといけないのって思ってしまう。 5、夫が飲み会に行く度に、仕事といいながら、外食も出来て、お酒も飲めて、いい仕事だねといやみになってしまう。 6、車がないので子供が一緒だと行動範囲が狭くなってしまい、行くところがいつも一緒。近くにスーパーすらないので、息抜きは公園のみ。 7、息抜きがしたい。違う景色がみたいです。 ちなみに、こんな私に対する夫の対応ですが、私の言った事はやってくれます。こんな私に我慢してくれていると思います。でも私がいつまでもこんな状況だといつか愛想尽かされちゃいますよね。 私もこうではいけないと思い、思い切って旦那に預けてこないだ久しぶりに友達と夜お食事に行きましたが、帰ってきて子供がまだ起きていて、夜2時まで寝かしつけに苦労しました。余計疲れて私が風邪をひいてしまいました。 根本的に女の人と男の人では仕事が違うからというのは分かるんですが、どうもイライラしてしまうんです。 こんな私はどうしたらいいですか。 子供の前には言わないようにしたいのに、出る言葉は嫌味ばかり。 皆さんどうやってストレス発散しているのでしょうか。

  • 仕事をしない夫にイライラします。

    私は、36歳。夫は、40歳。子供が1人(4歳、幼稚園)おります。 夫は、ずっと自営業でやってきてました。 経営悪化の為、今年3月に会社を閉める事になり、直後1ヶ月は知り合いに仕事を一緒に やろうと言われて働いていましたが、100%歩合で売り上げを上げたのにも関わらず、 給料は発生せず・・・ その後またすぐに、知り合いに声掛けてまた別の仕事がすぐに決まりました。 ただ、その仕事がまたはっきりしないもので・・・ 4月末頃に一度(4日程)地方に仕事に行きましたが、これもまた給料は発生しなかったです。 それ以降は、連絡待ちで1ヶ月以上自宅に居ます・・・。 連絡来ないのは放っておかれてるとかではないようですが。 私は、会社がもうダメかもしれないと薄々感じていたので、仕事を探し2月から働いています。 子供も居るし、家族だしお互い助け合うべきだと思っているから。 会社を閉める事になった時、迷惑かけるから別れた方がいいんじゃないかと夫から言われましたが、断りました。 子供も居るし、子供はパパっ子ですごくパパが大好きなんです。 仕事はもちろんすぐ何とかしようと思ってると聞いたし。 それなら、少しの間辛いけど頑張っていきたいと思ったので。 でも、仕事の連絡来ないまま1ヶ月以上経ち、それでも何もする気もない夫に毎日イライラし てきました。 働いてないし収入もないのに、仕事が決まってるって事だけで何か『仕事は決まってるから!!』 と余裕な感じを受けます。 先日少し話をして、仕事の事聞きましたが、割がいいのかもしれないけど、リスクも高いし いちかばちかの仕事のような気がして・・・ それを言うと、『そんなのどんな仕事でも一緒だ。会社に勤めてても明日からこなくていいという事だってあるし、会社潰れることだってあるんだから』と・・・。 そういわれるとそれ以上何も言えませんでした。 仕事紹介してくれた人は、今は独身でお1人だそうです。 1人だからできる仕事なのでは?とも思います。 妻帯者には向いてない仕事なのかもしれません。 今は、生活費は月2回最低限必要な分を夫に請求していますが、カードでキャッシングしてお金 作っていると思います。 3月から収入がないので、結構な借り入れになってると思います。 私の稼ぎがいいわけでもないので、私の給料だけでは生活していけません。 子供の幼稚園のお金も結構かかります。 家賃だって収入ないのに高いと思うけど、引越しは引越し代だってかかるし、しない!と言います。 仕事が安定すれば問題ないと思ってるようです。 でもいつ安定するのかわかりません。 ずっと家に居るのに、もちろん家の事は全くしません。 私が帰ってきてから、食事片付け全部します。 今回会社を閉める事になって、結婚前に私が夫にプレゼントした貴金属等を売ってお金を 作りました。私も仕方ない事だから、了承してます。 でも、それはこれから頑張るって、頑張ってやり直してくれるんだと思ってたから。 今、何もせずぼっーと一日過ごしてる夫を見ると、嫌気が差してきて。 私が働いているのをいい事に余裕??働く気ない??と感じてしまいます。 6月に入ったら仕事があるとは限りません。いつ連絡くるのかもわかりません。 私もいつまで待てばいいのかわかりません。 今まで本気で離婚を考えたことないのですが、考えた方がいいのかもしれないと思い始めました。 でも子供と2人でやっていけるのか自信もないです・・・ 今は夫婦での会話はほとんどありません。 夫は私のイライラを感じているようで、ほとんど自分の部屋で過ごしています。 例えキャッシングでも生活費として入れてくれてるんだから良し、なんでしょうか? このままどんどん借金ばかり増えていくのかと思うと、不安で不安で夜も眠れません。 夫に話しても、言い返されるだけだし、友達にこんな恥ずかしい話できません。 自分がどうしたいのかも正直わからないのに、相談してすみません。 文章も支離滅裂で・・・ 同じような状況の方・・・又はこんな状況でも乗り切った方。 他、何かいい解決方法ありましたらアドバイスをお願いします。

  • 彼氏にイライラする

    最近彼氏にイライラします。ちなみに同棲しています。付き合って四年目です 昔はもっと優しくて理想の相手で幸せだったのに今ではふてぶてしいし切れたりするし、 うざいしイライラするしたまに殺意すらわきます笑 しかも同棲をはじめてから些細なことにもイライラするし喧嘩ばかりです しかしやはり長く続いてるし一緒にいたい気持ちもあるのでできれば長く続きたいのですが イライラした時の対処法や喧嘩をしないコツを教えて下さい

  • 私の前でだけイライラする彼氏

    私の彼氏はすぐにイライラを態度にだし、機嫌の悪さから私に当たってきたりします。(眠いからイライラ、お腹すいたからイライラなど些細なことから色々です。)しかし、友達の前では機嫌が悪くなることはないし、態度を表に出すようなことはしません。 私は彼氏のようにキレるタイプではなく、相手が機嫌が悪そうなら基本放っておくのですが、さすがにそのイライラを私にまでぶつけられたらいい気分はしません。でも、私もそこで同じようにキレたら喧嘩になりそうで嫌なので「うんうん」「そっか」と流すようにしてます。 一緒にいても楽しくないのかな…としばしば思うことはあるのですが、相手が機嫌がいい時は愛情表現をいっぱいしてくれるのでよく分からない状態です。 なぜ私の彼氏は友達の前では普通なのに私の前ではイライラを出し、ぶつけてくるのでしょうか? 私が悪いんでしょうか? (私も彼も成人済みです。)

  • 夫にイライラしてしまいます

    このたび1歳になったばかりの子供を保育園に預けて仕事することになりました。 以前にも質問したことがあったのですが、うちの夫は収入が少ないので、 生活も赤字で実家の両親に毎月お米を買ってもらって過ごしていました。 このままではいけないと思い、私も仕事をする決心をしたのですが、 夫は朝は7時に家をでて帰ってくるのは夜11時。 私ばかりが家事、育児をやっていてイライラします。 夫がもっと給料のいい会社に転職してくれさえすれば・・・と思ってしまい、 夫を見るのもイライラします。どうしたらいいでしょうか? 夫とは仕事について話あいまして、夫は転職する気はないようです。 私が仕事することについても最初は反対でした。 夫は朝も早いし帰りも遅いので家事が手伝えないとのことです。 でもお金なくて娘の3年後に通う幼稚園代を稼がなくちゃと思うと、どうしても 仕事しなければいけないし、どうしたらいいか迷っています。

  • 彼氏にイライラしてしまいます・・・

    彼氏にイライラしてしまいます・・・ もうすぐ付き合って5年なのですが、結婚の話に全くなりません。そのことにイライラしてしまいます。お互い30代です。 結婚について何も言わない自分が悪いけど、私が何も言わないのを良いことに、ダラダラ無責任に付き合ってる彼氏に本当にイライラします。遊び相手なのかなって思ってしまいます。 でも彼氏は優しくて、私のことをいつも優先してくれるし尽くしてくれるし、イライラして冷たくしても反撃せず受け入れてくれてますが・・・ 彼氏は一体どういうつもりで私の貴重な時間を5年も無駄にしてくれたんだろう?!って、イライラするんです。 勝手に被害者ぶってアホみたいなんですが。 彼氏が私に冷たくされて落ち込んでても、冷たくされても仕方ないよね?わかってんの?って思ってしまいます。 (もちろん彼氏には言わないですが。。) 質問を書いててなんかもう自分が最低すぎます。 だからこの年齢になっても独身なんだと自分でも思いますが。。 だけど最近どうしても彼氏に対するイライラが止まりません。 彼氏にイライラします・・・ イライラする私が間違っているのでしょうか? このイライラどうしたら良いのでしょうか・・・

  • すぐにイライラする夫

    今年結婚したばかりの30代新婚夫婦です。 付き合っているときには気づかなかったのですが 最近、夫がちょっとした事ですぐにイライラしたり怒ったりして 対処方に困っています・・・ ちょっとした事というのは、私が携帯電話に一度で出なかったり、 夫が財布に入れていたクレジットカードが折れてしまいお店で使えなかったり 運転中後ろから近づいてきた車に追い越されたりしたとき、などなど ほんと些細な事なのですが、チッと舌打ちをするくらいならまだしも それが原因でイライラが一日中続き、会話もしてくれません。 (ホントになんで私が当たられるの?っていう理由ばかりです) 夫はここ数ヶ月仕事が激務でストレスが溜まっています。 そういったことも関係しているのでしょうか。 なるべく夫が休みの日には好きなことをさせてあげるようにしていますが。 私の前だけなら良いのですが、どうやら会社でもイライラ行動があるようで 気さくな夫、のはずが「挨拶しても無視された・・」と 同僚も心配して「最近彼大丈夫かな?」と私に電話してきてくれました。 正直、夫婦の間での問題は思い当たりません。 夫の心の中で何が変わってしまったのか、精神病?うつ病?とか 心配で毎日過ごしています。 何かアドバイスいただけると助かります。

  • 彼氏にイライラします。虚しいです。

    彼氏にイライラします。虚しいです。 いい歳して結婚もしないで何年もズルズル付き合ってることに不安でイライラするし、1年ちかくセックスレス(彼氏は自分の機能の問題で悩んでる、って言ってるけど、本当は私に魅力ないか飽きたのが原因なんじゃないか?他で浮気してるんじゃないか?と思ってます。)で なんで付き合ってるのかわかりません。 彼氏とは共通の趣味があるので一緒に楽しんでますが、親からは「あんたたち遊び友達なの?」と言われたり、いい顔されてないし、自分でも、結婚もしないで遊んでばっかりだ、と自己嫌悪です。 彼氏と毎週会うも、ただの習慣みたいな感じ、ルーティンみたいな感じで・・・ いつ別れるんだろう、みたいな心境で、なんか本当にイライラして 彼氏に冷たくするのも酷いこと言うのも悪いと思ってません。 お前が悪いんだから当然だからね、って思ってしまいます。 仲良くしてても、心の中は虚しいし 楽しく過ごしてても、楽しく過ごせれば良い都合いい女なんだな、って自分でも思ってるし。 不満だらけで、昨日も彼氏に冷たくしたり、酷いこと言ってしまって、うまくいきません・・・ このままだと本当に振られるかもしれません。 最近の自分は本当に最低です。良いところ一個もありません。 嫌われても当然です。 お互い30代で4年以上付き合っています。 普通の人なら、こんなに不満ため込まないと思うのですが、どうして私はためこんでしまうのでしょうか? どうすれば前みたいにイライラしないで彼氏にも優しくできるののでしょうか。