• ベストアンサー

中国の医療について

中国の医療技術は、日本や欧米の医療技術よりも優れているのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
回答No.3

いいえ。遅れているし、雑(なところもある)です。 医師という職業も、今は判りませんが 以前は決して高給でもなく、日本みたいに 立派といわれることもなかったです。 医療といっても日本みたいに (国民)医療保険制度がないので 簡単に行けないのが現状です。 みんな薬局で買った薬で治していました。 救急車を呼んだら とんでもない料金を請求されます。 そして病院では高熱でフラフラしてようが 怪我をして痛がっていても先払いです。 デポジットなしでは 診てくれません。 病院に行く人が少ないのに医療技術だけが 進歩することはないですよね。 日中友好病院の医師、 かたことの日本語でした。 「カゼ~」と一言くらいの。

質問者

お礼

中国の医療技術はよくないと言うことですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

お礼ありがとうございます。 >必要な臓器とかも見つかる 可能性も高まる気がします。 人口が多くて見つかれば 可能性が高くなるわけではないのですよ。 本人や遺族の権利の問題で 人口は比例しないのです。 中国の医療制度について http://www.jri.co.jp/file/report/rim/pdf/2733.pdf こちらを見れば制度については 参考になると思います。

質問者

お礼

真相は分かりませんが、中国での臓器提供は死刑囚からのものが多いと言う記事もありますね。検索するとこの手の記事が出てきます。 http://matome.naver.jp/odai/2136188683121097801 中国には様々な医療問題があるんですね。金持ちは海外で医療を受けてるのが現状かもしれないですね。

回答No.6

「良くない」ではなく、 「遅れている」のではないかと 思いました。 分からないからから知りたくて 質問されてるでしょう。 ですが、国の~は いいですか?優れてますか? どんなですか?みたいな質問は 人によって回答が異なることや 主観にすぎないので参考程度に 受けとめてください。 皆さんの回答がいい加減といってるわけではなく、 人によって捉えかたがちがうということ。 できれば、一行で~ですか? だけではなく、 経験や質問者様の意見なども含め、 もうちょっと具体的な ことも書いてくれたら回答しやすいと 思いますのでお願いいたします。 そして歴史や国際情勢について 書かれた本を読んだりすることも 必要だと思います。 私は住んでいたことがありますが、 はっきりと中国はこうです、なんて いえないです。私が見たなかで 思ったことを回答してるだけで あくまでも個人の解釈にすぎないのです。 一緒くたにはできないのです。

質問者

お礼

中国は人口が多い国ですよね。なのでドナーの数がそれに比例して多いんじゃないかと言う気もします。ということは必要な臓器とかも見つかる可能性も高まる気がします。ネットにもそんなことを書いてる記事があった気がします。それで質問してみました。

• yuklamho
回答No.5

中国に限ったことではないですが、街によってかなり差があるのではないでしょうか(狭い日本でも地方と都市とでは違うし同じ東京でも病院によって差が激しいですよね)。 医療技術とは直接関係ありませんが、2週間くらい前にNatureという世界的に認められているイギリスの科学雑誌に研究分野別の世界の研究施設ランキングが載っているのを見ていたら、アメリカの施設が上位を占めるものの中国の大学や研究施設が物理、生物の分野で上位に入っていました。ここ10年で中国の科学研究レベルが上がってきていることは間違いないようです。 一方で、中国の伝統医学はやや廃れてきているのかもしれません。ただ、西洋医学との組み合わせで発展しているような面もあるみたいです。中国の伝統医学は現象論がベースなので機序のところを西洋医学で補う?因みに、漢方というのは中国の伝統医学の日本版です。

質問者

お礼

同じくにでも医療格差があるということですね。

• pluto1991
回答No.4

中国は格差社会です。 笑い話になるようなニセモノ商品を作る粗悪工場がある反面、有人宇宙ロケットを作る技術だって持っているんです。 底辺だけ見て遅れてるというのは、一番貧乏な人を見て粗末だと笑っても、アナタより金持ちが中国には1億人いることを忘れてるのとおなじこと。 医療だって工業だって最先端の場所に行って最先端の勉強をしてる人がいるわけです。 日本にも中国にもね。だから同じでしょう。 国民平均したらそりゃあ日本より上のワケがないです。 虫歯になるでしょう 貧乏な人が貧乏町の歯医者に行くと「痛いだろうから抜こう」となるんです。抜くのが一番安いんですね。  ホワイトカラークラスの行く歯医者は歯根治療とか、セラミックジャケットとかやっています。  金持ちの行く歯科は先生が個室を持っていて美人看護師が2人ついてPC画面でレントゲン画像を見ながら何時間も掛けて治療してくれる。 使っている材料とか薬品はドイツ製。(ここでも国産は信用してないんだな。) もちろん値段が違うからですね。 わたしは日本の保険治療の差し歯(レジン=つまりプラスチック)が折れてしまい、中流クラスの歯医者に行ったのですが「こんな手の込んだ歯根治療をしているのにレジンかよ!!」ってさんざん大笑いされてしまいました。 同じようにしてくれと言ったら、手間ひまかけてこんな安い材料使うなんて冗談じゃない。って言われたんです。(最初に値段が提示されてOKなら治療がスタートする) 日本は格差がなさすぎて変なちぐはぐになっているのかも。

質問者

お礼

ピンきりと言うことですね。

• tzd78886
回答No.2

向こうの医薬品というのはとんでもないものが多いので、うっかり服用しないほうがいいです。正規品に見せかけた偽装品も多く、効果がある成分を一切含んでなければまだしも、害になるものを含んでいたり、精製技術が未熟なものもあって恐ろしいです。 オヤジが仕事で行った中国で薬を購入して持ち帰ったのですが、掌で丸めたような代物でした。

質問者

お礼

医薬品にも偽物があるんですね。

• ada-596-3n
回答No.1

何故、そんな風に思ったのか疑問ですが、中国医療は相当遅れています。 地方では民間療法が幅を利かせていますし、衛生意識も遅れています。 唯一まともなのは、漢方薬のみです。

質問者

お礼

中国在住の方だったらこの手の話は聞いたことがあると思います。一方で、台湾の歌手が中国ロケ中に大怪我をした時、両親の強い要望で台湾に搬送し治療を受けて、今では歌手を引退して!?、結婚生活を送ってると言うような話も聞いたことがありますが。 中国の医療技術はすすんでる面がある一方で、遅れてる面もあるのかなと思って質問してみました。(自分はよく分からないから、質問してみました。)