• ベストアンサー

プリントスクリーン印刷枚数を1~2枚に収めたい

windows ビスタです。 ネットの画面を印刷したいのですが、プリントスクリーンで、ペイントでそのまま印刷をすると A4で10枚くらい出てきて真っ白の部分もあります。 A4かA3で2枚くらいに納める方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

ペイントのページ設定はちょっと面倒かも 参考URL(富士通Q&A) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1705-9995 プリントスクリーンした画像はwordに貼り付け大きさを調整した方が簡単でしょう。 添付画像参考。 ネットの画面ならファイルから印刷しています。 下記URLに IEのバージョンに毎に何通りか目的に応じた方法が記載されています。 ・すべての内容を印刷する ・フレームごとに印刷する ・選択した範囲だけを印刷する(必要な部分のみ印刷) ・指定したページだけを印刷する http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5503-9236#case_IE11

shoko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単に印刷できる機能があったのですね。知らなかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

>A4で10枚くらい出てきて真っ白の部分もあります。 >A4かA3で2枚くらいに納める方法を教えてください。 ペイントで印刷→ページ設定をするか 必要な部分だけをコピーして、 ペイントで新規作成→画像貼付け してください。

shoko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

印刷補助用のツールを使うことをお勧めします。 プリンタ印刷 コスト・用紙削減 FinePrint7 カンタンPDF作成 http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/ ツールを使う手順だと、インストール後、 > ネットの画面を印刷したいのですが、プリントスクリーンで、ペイントでそのまま印刷をすると ブラウザからでもペイントからでもFinePrint宛てに印刷すると、 > A4で10枚くらい出てきて真っ白の部分もあります。 この印刷イメージが画面上で確認、プレビューされるので、真っ白のページを削除、4in1とか8in1に設定してプリンタ宛に印刷。 印刷のミスなんかも劇的に減って、用紙の節約にもなります。

shoko1960
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。