• 締切済み

昔のケンカを責められて別れようか迷っています

付き合って一年半の遠距離を経て、現在同棲2ヶ月目です。 私が引っ越してきたので友達と呼べる人はおらず、彼氏の友達と飲み会などで話す程度なのですが、先日、彼氏の友達の彼女に一年以上前のケンカのことで『あんたも相当頑固や』ってたくさん責められました。 彼氏は皆の前で酔うと調子にのって私をいじめるのですが、私がそれに堪えられず怒ったり泣いたりして周りの人に心配させて迷惑をかけているからです。 私はその都度周りには謝っているし、彼氏は謝っているのか知りませんが咎めなしで、何故かその日は彼氏のいないところで一方的に責められました。 正直、怖かったしこちらの生活に耐える自信はもうありません。 この気持ちを彼に話して別れを切り出そうか迷っています。ちなみに責めた人は彼氏とすごく仲いい人の彼女なのでこれから付き合っていく上では接触は避けられません。

みんなの回答

回答No.6

その女性については無視するかほっといていいんじゃないでしょうか。もしくは「はいはい」と聞き流してOKです。気にしないことです

chobichoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠方から引越したばかりなのでその日のことで、この土地の人が皆敵に見えてきました。次に会う機会があれば流せるくらいにはなっていたいですね。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

その彼氏の友達の彼女は何者ですか? まだお若いとは思いますが、 いくらみんなと一緒にいても 冗談では済まされない言葉を言われれば 二人のときより腹が立つのではないですが。 質問者さんが決断できるなら 別れを切り出してもいいと思います。 とにかく彼氏の友達の彼女に いわれる筋合いはないです。 彼がかばってくれずに つき合いがストレスになるのは 良くないです。

chobichoco
質問者

お礼

ありがとうございます 正直、彼には直接言えないことを、彼氏のいないところできつく責めてきたのは納得できないです。 彼氏の手の届かない所ですし…

• hide6444
回答No.4

貴女自身が彼氏の所に行くときにそれなりの覚悟がなかったのでしょうね。 自分の友達が居ないのであれば、友達を作るか、彼氏の友達と仲良くするしか ないですよね。 それと、相手の言葉を全て受け止めてしまうから辛くなったり泣きたくなるんです。 だから、左耳から右耳に聞き流せば良いのです。聞き流していれば必要なことと 必要でない事が分けることが出来ます。彼氏の性格も分かっているなら、友達の 性格も分かるはずです。いちいちすべてを受け止めていたらしんどくなって当然です。 もっと自分に都合よく生きないと息苦しくなりますよ

chobichoco
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに、言われたことを真に受けてしまう所はありますが、これから慣れなくてはってときにかなりきつく言われて心が折れちゃいました。

• manmanmann
回答No.3

あなたの立場にたって味方になってくれるひとが(彼氏をふくめ)いないのであれば、不幸になるだけじゃないでしょうか。

chobichoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏の周りは皆つながっているので、誰かに話を聞いてもらうこともできず、こちらで相談させてもらいました。

• blazin
回答No.2

切り出してみたら? 切り出してみてこそ、 初めて貴方の悩みの深刻度が分かるから。 貴方はまだ、 日々を「アウェイ」の感覚で過ごしている。 彼という存在は、 貴方にとって唯一のホーム。 彼と共に過ごす空間も安らげるホーム。 言い換えれば、 それ以外はまだ、 2か月の貴方にはアウェイなんだよ。 彼は、 分かっているようで貴方の心のアウェイ感を分かっていない。 まだ地に足が付いていない感覚が強い貴方。 幾ら大好きな彼が傍に居ても、 それ「だけ」で日々が丸く収まる訳じゃ無い。 今の貴方は、 彼の身近な人との擦れ違い(諍い)を機に、 自分が今後ホーム感覚を育てていける自信が無くなった。 それは、 まず素直に伝えてみるんだよ。 伝えた貴方をどう扱うか? それも含めて、 貴方の決断材料にすればいいじゃない? もし彼が、 貴方のアウェイ感を本当に汲み取ってくれたら? 今後の貴方「が」、 寂しい&居心地が悪い感覚で過ごさなくて良いように。 その為に善処するから、 お前ももう少し踏ん張ってくれ。 お前に加害をしようとする人なんて誰もいない。 悪気なんて無いんだ。 話の勢いや矛先が、 たまたまその時はお前に強く向いただけなんだ。 今後は、 貴方の為に間に入ったり、 必要ならちゃんと守るから傍に居てくれ。 始まったばかりのこの関係を大切に積み重ねていこう。 もしそう言ってくれたら・・・・ おそらく貴方は、 もう少し付き合い続けるを選べるはずだよ? ゆっくりと深呼吸を。 結論決断を急いでも、 その拙速さが自分の身を斬ってしまう事もある。 既に「二人」の生活をしている以上、 貴方は素直に彼に伝えてみれば良い。 これからの心地が良い同棲の為にも、 伝える作業は必要なんだと思うからね☆

chobichoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通り、アウェイで、仕事も辞めてきたので毎日、自分の来た意味も見失いつつぼんやりと過ごしてます。 彼に話しても、謝るばかりで結局は自分だけが頑張らないと無理なのかなと思い始めてます。

回答No.1

別に関わらなければ良いじゃないですか。 友達の彼女といえ、別に付き合わなければならないなんてことないですよ。

chobichoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日のことなのでまだ割りきれないのとどうして私ばっかり?って気持ちが強いです。 あと、彼氏の集まりには必ずいるので私が彼氏の集まりを完全にボイコットしないと避けることは不可能です。 この土地のイメージも悪くなっちゃいました。