• 締切済み

昔のケンカを責められて別れようか迷っています

付き合って一年半の遠距離を経て、現在同棲2ヶ月目です。 私が引っ越してきたので友達と呼べる人はおらず、彼氏の友達と飲み会などで話す程度なのですが、先日、彼氏の友達の彼女に一年以上前のケンカのことで『あんたも相当頑固や』ってたくさん責められました。 彼氏は皆の前で酔うと調子にのって私をいじめるのですが、私がそれに堪えられず怒ったり泣いたりして周りの人に心配させて迷惑をかけているからです。 私はその都度周りには謝っているし、彼氏は謝っているのか知りませんが咎めなしで、何故かその日は彼氏のいないところで一方的に責められました。 正直、怖かったしこちらの生活に耐える自信はもうありません。 この気持ちを彼に話して別れを切り出そうか迷っています。ちなみに責めた人は彼氏とすごく仲いい人の彼女なのでこれから付き合っていく上では接触は避けられません。

みんなの回答

回答No.6

その女性については無視するかほっといていいんじゃないでしょうか。もしくは「はいはい」と聞き流してOKです。気にしないことです

chobichoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠方から引越したばかりなのでその日のことで、この土地の人が皆敵に見えてきました。次に会う機会があれば流せるくらいにはなっていたいですね。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

その彼氏の友達の彼女は何者ですか? まだお若いとは思いますが、 いくらみんなと一緒にいても 冗談では済まされない言葉を言われれば 二人のときより腹が立つのではないですが。 質問者さんが決断できるなら 別れを切り出してもいいと思います。 とにかく彼氏の友達の彼女に いわれる筋合いはないです。 彼がかばってくれずに つき合いがストレスになるのは 良くないです。

chobichoco
質問者

お礼

ありがとうございます 正直、彼には直接言えないことを、彼氏のいないところできつく責めてきたのは納得できないです。 彼氏の手の届かない所ですし…

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

貴女自身が彼氏の所に行くときにそれなりの覚悟がなかったのでしょうね。 自分の友達が居ないのであれば、友達を作るか、彼氏の友達と仲良くするしか ないですよね。 それと、相手の言葉を全て受け止めてしまうから辛くなったり泣きたくなるんです。 だから、左耳から右耳に聞き流せば良いのです。聞き流していれば必要なことと 必要でない事が分けることが出来ます。彼氏の性格も分かっているなら、友達の 性格も分かるはずです。いちいちすべてを受け止めていたらしんどくなって当然です。 もっと自分に都合よく生きないと息苦しくなりますよ

chobichoco
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに、言われたことを真に受けてしまう所はありますが、これから慣れなくてはってときにかなりきつく言われて心が折れちゃいました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

あなたの立場にたって味方になってくれるひとが(彼氏をふくめ)いないのであれば、不幸になるだけじゃないでしょうか。

chobichoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏の周りは皆つながっているので、誰かに話を聞いてもらうこともできず、こちらで相談させてもらいました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

切り出してみたら? 切り出してみてこそ、 初めて貴方の悩みの深刻度が分かるから。 貴方はまだ、 日々を「アウェイ」の感覚で過ごしている。 彼という存在は、 貴方にとって唯一のホーム。 彼と共に過ごす空間も安らげるホーム。 言い換えれば、 それ以外はまだ、 2か月の貴方にはアウェイなんだよ。 彼は、 分かっているようで貴方の心のアウェイ感を分かっていない。 まだ地に足が付いていない感覚が強い貴方。 幾ら大好きな彼が傍に居ても、 それ「だけ」で日々が丸く収まる訳じゃ無い。 今の貴方は、 彼の身近な人との擦れ違い(諍い)を機に、 自分が今後ホーム感覚を育てていける自信が無くなった。 それは、 まず素直に伝えてみるんだよ。 伝えた貴方をどう扱うか? それも含めて、 貴方の決断材料にすればいいじゃない? もし彼が、 貴方のアウェイ感を本当に汲み取ってくれたら? 今後の貴方「が」、 寂しい&居心地が悪い感覚で過ごさなくて良いように。 その為に善処するから、 お前ももう少し踏ん張ってくれ。 お前に加害をしようとする人なんて誰もいない。 悪気なんて無いんだ。 話の勢いや矛先が、 たまたまその時はお前に強く向いただけなんだ。 今後は、 貴方の為に間に入ったり、 必要ならちゃんと守るから傍に居てくれ。 始まったばかりのこの関係を大切に積み重ねていこう。 もしそう言ってくれたら・・・・ おそらく貴方は、 もう少し付き合い続けるを選べるはずだよ? ゆっくりと深呼吸を。 結論決断を急いでも、 その拙速さが自分の身を斬ってしまう事もある。 既に「二人」の生活をしている以上、 貴方は素直に彼に伝えてみれば良い。 これからの心地が良い同棲の為にも、 伝える作業は必要なんだと思うからね☆

chobichoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通り、アウェイで、仕事も辞めてきたので毎日、自分の来た意味も見失いつつぼんやりと過ごしてます。 彼に話しても、謝るばかりで結局は自分だけが頑張らないと無理なのかなと思い始めてます。

回答No.1

別に関わらなければ良いじゃないですか。 友達の彼女といえ、別に付き合わなければならないなんてことないですよ。

chobichoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日のことなのでまだ割りきれないのとどうして私ばっかり?って気持ちが強いです。 あと、彼氏の集まりには必ずいるので私が彼氏の集まりを完全にボイコットしないと避けることは不可能です。 この土地のイメージも悪くなっちゃいました。

関連するQ&A

  • 恋人とどんな喧嘩をしますか??

    大学生です。 彼氏も同じ大学の人で、同棲はまだしてませんがお互いのアパートがかなり近くて行き来する感じです。 お互い今のところ特に不満がなく、まだ喧嘩をしたことないのですが、もうすぐ付き合って一年ということで、そろそろ喧嘩する頃かなと思っています。お互い初めての恋人であり、難しいと思うけど、この恋は長続きさせたいと思っており、その為にいつかは起こるであろう喧嘩は避けられないと考えてて、事前に喧嘩する例を知っておきたいです。 そこで皆さんに質問したいです。 普段、どんなことで恋人と喧嘩しますか??(同棲前) 抽象的ではなく、箇条書きとかで具体例を出来るだけ多く教えてください。 例)飲み会に行くのに制限される、テレビつけっぱなし等々

  • 喧嘩したことないって・・・

    私は24歳女性です。彼氏とは8歳離れていて、付き合って2年目です。 彼氏と今まで喧嘩をしたことがないんです。友達にそれを話すと「喧嘩したことないって変」と言われるのですが、変なのでしょうか? 前の彼氏とはしょっちゅう喧嘩をしていたので、出来ることなら喧嘩なんてしたくありません。 不満というか、あまりいい気がしないことがあっても、すぐに彼には言いません。何度も何度も繰り返し行われた上で彼に「私はこういうことはイヤだけど、あなたがしたいのなら・・・」と妥協案を持ちかけて、それに彼が応じてくれるのでそれ以降不満が堪らないんです。 相手に合わせ、お互いが妥協案を・・・という方法をとっているので、今まで喧嘩がないのですが。 彼の性格は、温和な人。私は、冷静な人だとよく言われます。 前の彼との喧嘩では、感情的になってまくし立てるのではなく、理論付けて意見を言うので「そういうのが嫌いだ」と言われたほどです。 喧嘩しないに越したことはないと思うけど、友人が言うように変なのかなぁ?と思いまして。 変でしょうか?

  • 同じ喧嘩の繰り返し

    こんばんは。付き合って1年を過ぎてから、彼氏と同じような喧嘩を繰り返します。 私が怒って、むこうがそれにまた怒る。もう喧嘩したくありません。 なかでも多いのが、飲み会の後の連絡です。 飲み会の後、連絡してほしいと言っていますが、飲み会が終わっても連絡はなく、それもだいぶ遅い時間です。こちらは飲みつぶれていないかとか、いろいろ心配しているのに、連絡ほしかったな、といつも言っています。 遅い時間になる前に連絡くれたらと言っているのですが、今回も7時始まりの飲み会で、1時前に連絡が来ました。飲み会が終わって、誰かの家で集まってるとのことでした。私としては終わってから連絡がほしかったのです。 しかし、一時は喧嘩にもならず収まったのですが、向こうの態度が嫌そうだったことなどが引っかかり、また電話で喧嘩になりました。もう、めんどくさいねんと言われた勢いで、今回初めて、もう別れる?って言ってしまいました。むこうの出方が知りたかった、向こうも焦るかなと思ってしまって言ってしまいました。今、とても後悔しています。 泥沼化した口論となりましたが、最終的にはおさまりました。私が謝ったからです。 しかし納得いかないのが、毎回向こうの反省よりも最終的には別れたくないゆえに、私は謝って私が悪いこととなり、それでいいよ、と言われて終わることです。むこうには、私が連絡してほしいって言ってることとか考えて、すこしでもそういう思いやりを見せてほしいんです。だけど結局は私が悪いことになりました。 別れたくはないです。向こうは私が別れを告げない限り、別れない、別れたいと思わないそうです。 毎回同じパターンで喧嘩してしまいます。もう会わないのかなと思ってしまうこともありますが、一緒にいるときは何の問題もありません。 文章が無茶苦茶になってしまいましたが皆さんには (1)このような喧嘩をもうしないためにどうするべきか (2)お互い喧嘩に対する耐性がなくなったように思います。どうすればいいのでしょうか。 (3)こんな「めんどくさい」彼女でも自ら別れないのはどういう気持ちなのか (4)私は求めすぎですか?どう考え直していくべきでしょうか。 ということを質問させていただきたいと思います。 特に、(2)なのですが、一年を過ぎるまでこんな風にいいあうことはなかったし、相手に嫌な口を聞くこともなかったように思います。もっとおもいやっていたのじゃないかなと。おたがい思いやりがなくなってきたということでしょうか。 ちなみに、いつも二人で会ってるときにはこのような喧嘩は起こりません。 どうすればいいのでしょうか。もう喧嘩はこりごりです。 こないだ、もう喧嘩しないでおこうねって言ったばかりでした。

  • 寝言でケンカ‥

    彼氏と一緒に同棲をしているのですが、この前私が寝ているときに寝言で他の男友達の名前を言っていたそうでケンカになってしまいました。朝起きたら、彼氏に他の男がいいならその人と付き合っていいから。って言われてしまいました。寝言なので、私はまったく覚えていません。もちろん申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、寝言で言った男友達とはそういった男と女の関係は一切ないし、ただの男友達です。その日の前日に友達の誕生日パーティーでその男友達含め、友達みんなで遊んでいたこともあり、夢を見ていたのかなと思います。彼氏にちゃんと話をしたのですが、わかってもらえません。最近ケンカばかりしていたので、彼氏にとってすごくショックだったのだと思うのですが、でも実際隠し事をしているわけじゃないので、どうしていいかわかりません。みなさんはこういうことありますか?

  • 喧嘩ばかり

    今1年同棲している彼氏が居るのですがここ最近毎日のように喧嘩ばかりです。喧嘩は前からたまに有りましたがここ最近特に酷いです。理由はくだらないことだったりするのですが何だか私も彼も最近キレやすくてお互いが文句言い合ったりしてしまいます。特に大きな理由が無いのに些細なことで喧嘩ばかりして辛いです。2人が仲良くなるような風水とかおまじないを知ってる方居ましたら教えて下さい。 物理的な回答は結構です

  • 喧嘩をしたことが無いのですが

    私(27歳♀)は生まれてこの方、母親以外と喧嘩をしたことがありせん。 家族でも父親はいなく、兄とも喧嘩したことがありません。 とはいえ、母親とも喧嘩まともにしたのは大学生頃までで、社会人になってからは喧嘩という喧嘩はしていません。たまに母親の機嫌が理由は分かりませんが悪い時があり、私は普段と同じなのに一方的に怒られ、そこに反応した場合喧嘩になるくらいです。 私から喧嘩をふっかけることはまずありません。 友達も普通にいるし、彼氏も何回か出来ていますが、喧嘩したことがありません。 不穏な空気になることも特になく、例えば別れ話でも、普通に話して荒れることも無く済みます。 もちろん振ったり振られたり、お互いダメージはありますが喧嘩別れみたいなのはありません。 よく旅行とかして喧嘩になるとかも聞きますが、ほぼノープランで行って迷子になり、真冬の寒い中ヘトヘトになっても喧嘩になったことはありません。むしろ次の日はその振り返りをして爆笑しながら帰ったくらいです。 喧嘩をしたことが無いので、そもそも喧嘩になる過程も分からなければ、仲直りの仕方も知りません。 (親とのは、お互い寝たら忘れるタイプ、もしくは段々何の話してたか忘れたり、自分の主張の矛盾に気付いて笑ってしまってどうでも良くなるタイプなため、仲直りというきちんとしたものはしたことがありません。) 自分が喧嘩したこと無い事も不思議だし、他の人が喧嘩たまにしているのも不思議です。 私もこの先、結婚生活とか出てきたら喧嘩するのか?とか、その時初めて喧嘩したらどうしていいか分からないかも…という一種の不安もあります。 彼氏に対しても、そもそもイラッとする事がないし、別の人間別の生物と思っているので、そういうもの、だと思っています。 友達に対してもそうで、相手を変えようとか、話し合って折り合い付けようとかそういうのがそもそも分かりません。 お互い違う価値観なのを尊重して共存するのじゃダメなんですかね…? 喧嘩するという人も、私とはしたことが無いのですが、私が冷めすぎとかなのでしょうか…?相手に興味無いというより、相手に興味持った上でそういう人なんだな〜と認識して過ごしているだけなのですが…。 同じように喧嘩したことない人いますか? なぜみんな喧嘩になるのですか?

  • 喧嘩して彼氏に冷めたと言われた

    はじめまして… 彼氏とは元カレの紹介で はじめはメールから はじまり意気投合し 会って話てみたら 趣味とか性格も なんとなく似ていて お互い一目惚れのような かんじでした。 それから連絡のやりとりをし 何回か遊んでみて 付き合いはじめて 彼からはずっと理想の彼女と 言われていて 友達とかにも紹介されていて バカップルのように すごく仲がよかったです。 友達からもビックリされるぐらい。 けど元々遠距離でなおかつ向こうは 学生で春休みで地元に帰ってました。 友達には付き合ってたとき ノロケまくってたらしく でもあたしが冷めるんやないかとか 自分でいうのは変ですけど モテない事もなく 彼氏と歩いてて他の男の人に 彼氏がヤキモチやくことも しばしば… 友達にも色々心配ともらしてたみたいです でも昨日喧嘩になり 彼氏から急にメールで 「 もういい。 もう別れよ󾬆 このまま付き合い続けてたら 自分もおかしくなっちゃいそうだし 俺もこんな辛い恋愛したくないし なんかもう疲れた。 電話も楽しくないし もう冷めた。 もう好きな気持ちが戻ることはないし 電話とかでも話すことももうないから、 もう別れよって気持ちしかないから。 一方的でごめん。 でももう無理だから。 今までありがと! このことは忘れない! 幸せになれよ! おれもなるわ!! ならぢゃーね!」 ときました。 確かに喧嘩の内容は あたしも悪く でも向こうにも 問題がありました。 お互い悪い部分あり… その前からちょい 喧嘩っぽくゎなっており でも普通通りで 喧嘩になる前の日まで めっちゃ大好きとかも メールできており 喧嘩になる何時間前は 向こうが三件ぐらい ハートつきのメールを送って きており… なのに喧嘩になって さっきのようなメールが 届きました。 本当にもう冷めてしまった のでしょうか? 連絡しても返事がまったくなく なので今日は連絡を していません。 他に好きな人ができたのかも 考えたのですが 女の人と喋るのが苦手だし 関わらない人なので そんな事はないと思ってます。 なにか色々溜め込んでたのかも 考えたのですが お互い言うようには してました。 でもやっぱりお互い 何処かで溜め込む人でした。 一方的だったので 話合う事もできないのか 本当に冷めたのかも わからないです。 彼氏の家の合鍵を自分も 渡され持っており でも向こうも家に遊びに きたときに自分の家の鍵を忘れて おり…それもどうするか 悩んでます。 届けにいくべきなのか 届けにいったときに 話合うべきなのか でも向こうの家に行って 重いとか思われないか… どうしたらいいでしょうか? 長文で日本語おかしいですが 答えてくれると嬉しいです。

  • 友達とのケンカと彼氏とのケンカ

    ふと疑問に思ったことがあります。 人によるとは思いますが、彼氏とケンカをすることはよくあるし、ケンカをしたというのもよく聞きます。 しかし友達とケンカをすることはめったにないと思います。 ちなみに私は女ですが、友達とは建て前では話してないし、心を開けてると思います。 なぜ、彼氏とは頻繁にケンカをするのに、友達とはケンカをしないのでしょうか? 教えて下さい!

  • 喧嘩別れになった友だち。優しい回答お願いします。

    5年前、裏切り裏切られ喧嘩別れになった友だちと 仲直りをしたいのですが、 連絡先も一切わかりません。 友だちに聞いたりSNSサイトに登録すれば 連絡をとれると思うのですが喧嘩した当時 仲直りをしたい友だちの友だちも 一緒になって私の悪口を言ったりしてたので また面白おかしくからかわれたり 悪口を言われたりするのかなと思うと 怖くて勇気がでません。 ですがとても長く仲良くしてて 何でも話せる大好きな友だちだったので 仲直りをしたいと思う気持ちと 過去のことと割りきって前に進もうと思う気持ちで モヤモヤし、ずっと悩んでるのですが答えがでません。 似たような境遇。 もしくは喧嘩別れになったことがある人 そして優しく回答してくれるかた 回答、よろしくお願いします。

  • 恋人 喧嘩の原因

    お世話になります。 私には、5年付き合っている彼氏がおりまして、 最近結婚の話が出てきました。 5年の交際の中で、4年半同棲をしていますので、 結婚してもこの延長なのかな、とは思うのですが 一つ不安なことがあります。 というのも、実はその5年の付き合いの中で、喧嘩というものをしたことがありません。 周りの付き合っている人達の話を聞くと、やはり喧嘩して、仲直りをしてという話をよく聞きます。 喧嘩をしなければ、仲直りの必要がないのは分かってはいるのですが、 いざ結婚してから、喧嘩をしてしまったとしたら 仲直りの仕方を知らない今の状況はまずいのではないかと思っております。 みなさんはどんなことでパートナーと喧嘩をされますか? また、その際にはどんな風に仲直りをするのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。