• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ちがないのに付き合い続けられますか?)

気持ちがないのに付き合い続けられますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏、彼女に対して気持ちがないのに別れずにいることってありますか?
  • 長く付き合っていれば情があって別れずらいというのはあると思いますが・・
  • 気持ちがないのに惰性で付き合ってるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.1

次が見つかるまでの「つなぎ」になってるんじゃないでしょうか? つながっていれば、気が向いたときに食事したりセックスしたりできますからね。 あなたがお幾つなのか知りませんが、彼がどうこうではなくあなたがしんどいならそれは別れ時なんだと思います。 新しい、素敵な彼を見つけてください。 今の彼に執着するのは時間の無駄だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.3

惰性は惰性でも、 惰性を「生み出す」駆動力ってあるんだよ。 本当に面倒臭い(メリットが無い)、 そんな関係なら関係自体前に進まない。 貴方と彼には、 短いけれど半年分の駆動力がある。 その結果、 今という時間に特別プラスマイナスが無くても、 「今まで」の感覚の流れで動く事は可能。 元々そんなにエネルギッシュな交際をしていない二人。 彼からすれば、 ポケットに収まるスマホサイズで貴方とは交際している。 良くも悪くも、 貴方のように色々考えていない。 昨日までのようにとりあえず今日も。 昨日まで付き合っていたから、何となく今日も。 おそらく彼はそういう感覚。 そんな感覚の彼からすれば、 別れる云々を考える(踏ん張る)事自体が力を使う作業。 今の彼は、 足を止めてこれからどうしようか? その方向に力を使う事は考えていない。 彼自身が、 貴方との関係にそんなに問題意識を持っていない。 貴方に言われなくても、 貴方「より」良いなと思う相手が居たら、 自然とそっちに移行していくんだと思う。 移行≒乗り換え。 乗り換え作業って、止まらなくても出来る。 彼側で言えばね? とりあえず、 貴方とは付き合える所まで流して付き合う。 より良い相手が見つかったら、 より良い相手の方に動きたいと思ったら、 その時点で貴方との関係にケジメ(境目)を付ける。 勿論、 そうする前に貴方への気持ちが戻ってきたら・・・ それもそれで前向きに感じる事も出来る。 手頃サイズの交際感覚の彼にはそれが出来る。 貴方は、 そういう風にされると一番キツいんだよ。 だからこそ、 別れるなら別れるでハッキリしたい。 やり直す=気持ちがある同士の交際。 彼の態度は、 貴方の気持ちを聞いても特に変わっていない。 とても気持ちが戻ったようにも見えない。 それなら・・・ いっそのこと気持ちが戻らなかった(やっぱりもう無い) そう言って貰えた方がスッキリする。 でも、 彼はそう言わない。 じゃあ貴方の方が、 自分の気持ちに見合わない貴方(彼)とは無理。 そう伝えて、 彼を振り切るように別れればいいか? それが出来ないのが、 まだ彼に対して情が強い貴方のウィークポイント。 別れるなら、 私の別れたいを受け止めて貰えてこそ。 彼の意志表示も無く(待たず)、 私は別れると決めたから、もうさようなら! それは出来ればしたくないんだよ。 付き合えるなら、 まだ貴方は付き合っていたい訳だから。 その結果、 彼からの明確な意思表示を貰えないと・・・ 貴方は不安9、期待1の状態で、 彼の周りをウロウロしてしまう。 彼は、 貴方ほどこの関係に賭けていない。 だからこそ、 貴方のような熱烈な問題意識(冷めた問題、戻る問題) それを自分の事のように感じられない。 何となく怠くなって、 それ以来貴方というスペース自体が小さくなった。 でも、 小さいけれどまだ「ある」 それ自体が邪魔になっている訳でも無い。 置いておく分には別に構わない。 元々月数回の関係。 会った時「だけ」意識して、 それ以外は貴方の事を意識もしていない彼。 最初から無駄な力は使っていない。 そんなスマホサイズの彼からすれば、 今のスモールサイズでも別に構わない。 貴方は、 最初からある程度相思相愛、熱い関係を期待している。 その分、 相手の冷め(温度変化)に敏感になる。 付き合う人は、 好きという気持ちがハッキリ分かる人。 分かる以上、 相手にも分かるように伝えたいし、 相手からも分かるように伝えて欲しい。 それが今の年下の彼とは上手く分かち合えない。 年上の貴方の方が、 付き合う「意味」とか「価値」とか「対価」を考えてしまう。 そんな小難しい貴方を、 彼は自分の事のようには捉えずにさらっと流している。 それを貴方がどう捉えるのか? 人生ステージが全然違う二人。 年上の貴方の方が、 ゆとりがあるようで、実はゆとりが無い。 自分の女としての賞味もある。 パサパサし過ぎた関係では、 貴方の大事な時間が更に枯渇してしまう。 それも嫌なんだよ。 でも、 彼のような年下君が都合良く見つかる訳じゃ無い、 彼には、 貴方と別れても直ぐ良い人が見つかっても、 貴方はそうじゃない。 その分、 貴方は彼の周りをウロウロしてしまう。 自分から強くは切れない。 貴方はどう思う? 日々悩むようになっている。 それ自体が既に危険信号だよ? 悩む為の交際には意味が無いから。 お互いに求める世界が、深さが全然違う二人。 読めないのは、お互いに「違う」から。 それは貴方も考えてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skt61b
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

気持ちがないのに、付き合い続けられますか。? ➡普通正常神経なら、致しません。! 気持ちがないのに、惰性で付き合ってるだけでしょうか。?➡ご明察でそうなのでしょう。 ◎お相手の方は、”安住の地”に出会ったと言う事で、人間ならば”利害得失計算と、周囲への 見栄・キザ・パフォーマンス?ポーズ?でも、惰性・明確な理由なくても、ダラダラ・イジイジした、お付き合いも”人生勉強さと、”ホザク男性の方も、稀には、いらっしゃるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の気持ちが知りたい

    自分に対して気持を知りたいので こんな会話のやり取りしました (私) ○○ちゃんは 俺のことどう思ってるの?  (女) じゃなんで私はあなたと付き合ってるの? (私) 金目当て?   (女) 金目当てだったらもっと金くれる男さがすわ    (私) だけど気持が伝わらない 一つでもいいから気持ちを証明してよ (女) 私は誰がなんて言おうと 好きではない人とは 性関係持たない女です 以上の会話だけで 私に信用してよと 強い口調で言ってくれません この会話から愛情みえますか?  結局疑ってばかりの私の気持も信用できないと言って別れられました   この女の付き合う目的は何だったのでしょうか 私 56才既婚者 女47才×2独身 何回もこのての質問繰り返してます  いろんな意見あると思いますが 心底心に整理つけたいので ご協力宜しくお願いいたします  いろんな意見も聞きたいですが 最終的に 1番多い意見で整理つけますので 何卒おつきあいのほど よろしくお願いします

  • 彼の気持ちがわからない   男の人に教えて貰いたいです。

    よく喧嘩をする彼氏がいます。些細な喧嘩ですが喧嘩をすると別れるとすぐにいわれてしまいます。でも、別れたくないよ好きだからいたいよと何度も言うと許してくれて別れ話はなくなります。喧嘩の前に遠距離なので泊まりで中間地点で会う約束をしていました。でも、その後に喧嘩をしてしまい、また、別れると言われましたがいつものように許して貰いました。今度は気持ちがなくなったといわれ、今度こそ別れると言われたのですがいつものように許してくれて、俺の女でずっといたいんだろって言われました。で、会いたいので会いたいというといいよと言ってくれて、死ぬほど俺に逢いたいのか?と何度も聞いてきました。こういう場合の男の人は気持ちはもう彼女の所にはないのでしょうか?気持ちがさめていても、お金を出して会いに来てくれるものなのでしょうか?教えて下さい。

  • 「好き」という気持ちだけで上手くいくのか

    23歳の会社員・女です。 現在私には付き合って1年数ヶ月の彼氏がいます。しかし家庭環境の違いや、最近はお互いの生活・価値観などの微妙なズレを実感することが多く、とうとう別れ話を彼氏に持ちかけられました。 私たちはお互いの気持ちを中々話さずにここまできてしまったため、別れ話をする際にやっとお互いに対する気持ちや不満を打ち明けました。私としては、そういう気持ちを吐き出して、そこからどうしていけばいいのかを考えたかったのですが、彼は諦め気味に「もうやっていけない気がする」とばかり言います。 結局この時は上記のような私の気持ちを伝え、彼も悩んだあげく、しばらくお互いに考えてからもう一度話そうということになりました。 確かに、趣味も違えば仕事の内容も全く異なり、価値観のズレをお互い感じてしまえばもうそれは決定的な別れの原因となるかもしれません。ただ私はそれでも彼が好きだという気持ちが消えず、むしろ今までその気持ちがあったからこそやってこれたのだと思っています。 しかしもちろん彼の気持ちも分かりますし、私ももうこれ以上付き合ってもお互いに傷つけ合うだけなのかもしれない、とも感じます。 ここで私が疑問に思ったことは、「好き」という気持ちだけで付き合っていけるものなのかどうか、ということです。私はそれで付き合っていけると信じていました。しかし様々なズレを実感していくと、「好き」だけではやっていけないんじゃないかという気持ちも出てきて、私は彼との関係にどんな答えを出したらいいのか悩んでいます。 様々なご意見お待ちしております。

  • こんな気持ちで彼とよりを戻すのはありですか?

    彼と別れました. 私の気持ちが彼から離れてしまったんです.どっちかに他に好きな人ができたとか, 決定的な出来事があったというわけではないんですが・・・.いままでの積み重ねで 私の方が根を上げてしまったというか・・・.私って彼のこと好きじゃない?? とだいぶ前から悩んでいましたが,些細なことから距離を置こうと私から言い出し, ついに別れ話に発展してしまいました.彼は納得がいかないらしく,絶対別れたくないと ずっと言っていました.でも私は・・・.彼は,悪いところは全部直すし,全部おまえに あわせるからやり直してくれってずっと言っています.おまえじゃなきゃダメだし, 今別れたら俺が後悔するからと・・・.そう言われると,彼が私のことをすごく 想ってくれていて,自分がとても必要にされてることが改めて分かって,すごく気持ちが 揺れています.彼は努力して自分を変えるから,もう一度チャンスをもらえないかと 言ってきています. もう一度やり直して,私がまた彼のことを好きになることってあるでしょうか? 私としては,彼のことが嫌いになったわけでは無いので悩んでしまいます.でも悩んでる中でも, 彼に恋愛感情を持ってないことが改めて分かってしまって,それでやり直そうっていっても無理だし・・・. でも,こんなに私のこと好きになってくれる人他にいないのでは?と思ってしまい・・・. でも,結局は私が彼のことを好きじゃなくなったんだから,戻ってもまた同じことの繰り返しになる?? と,ぐるぐると考えが巡っています.なんだかすごくやな女だと思うのですが・・・, なにかご意見をお願いします.質問になってないかもしれませんがすみません.

  • 気持ちの変化

    自分を好きになってくれた女性のことを好きになりたい思い付き合って4ヶ月が経ち相手に対しての気持ちが好きなのか情なのか悩みました。 色々考えて自分の中で好きになりたいと思って4ヶ月が経ったのにまだ好きになれていないのはやっぱり情なのかもしれないと思いました。実は自分には忘れられない人がいて、その申し訳無さと彼女とは合わないところが多いなと感じて付き合った当初別れを告げたことがあるのですが、合わせられるように頑張ると言われてまだ付き合っている状態です。正直もう別れ話をするのを可哀想だと感じてしまった部分もあります。一度自分の中で情かもなと思っても、そこから相手のことをちゃんと好きになれることってあるのでしょうか。

  • 彼の気持ちとこれから…

    2年半ほど職場恋愛していた上司の彼と2ヵ月ほど前にメールで別れ話になりました。 彼と付き合っていることは職場では公にしていません。 私30歳、彼38歳。 理由は、彼が職場の女性と仲良くしている姿を見て今まで少しずつ溜まっていた嫉妬が溢れ、私がキツいことを言ってしまった事がきっかけでした(その女性は彼の友達で、既婚者です)。 彼にはこれまでの様に接する事は難しい。これからを想像できなくなったと言われました。 私より友達を選んだんだなぁと悲しくなりました。 別れ話はメールだけで終わったのですが、職場で毎日顔を会わせ、仕事上も関わることがある為、ちゃんと会って話したいと私から申し出て会う機会を作ってもらいました。 会った日はお互い微妙な距離を保っていたのですが、普通に出かけて気付けば付き合ってる時のように掛け合っていました。 ちゃんと話をすべきだったのですが、仕事の事で悩んでいた私は泣きながら彼に悩みを聞いてもらっていました。 彼も真剣に聞いてくれ、アドバイスしてくれました。 その後、食事をし今日は帰ろうと家まで送ってくれましたが、キスをされました。 どうしてキスしたのか尋ねると、彼は黙っていました。 どうしたいのか尋ねると、わからないと… メールでの別れ話の後、会うのは良くないと言っていた彼が会ってくれるのは最後の優しさだと思い、ちゃんとケジメをつけようと会ったのですが、一緒に過ごすとやはり居心地の良さを感じ、キスをされ気持ちが揺れて混乱しています。 お互い似た者同士で気持ちを上手く言葉に出来ず、自分の中で解決してしまう傾向で… 今もメールをすれば返ってきます。 職場ではお互い変わりなく接しています。 この感情が未練なのか情なのか愛情なのか寂しさからなのか分からなくなってきました。 結婚の話も出ていた相手で、年齢もありこのまま結婚するのだろうと自惚れていたのかもしれません。 彼の気持ちも分かりません。 都合の良い女にはなりたくありません。 もう一度彼と向き合うべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 別れたいのに別れられない

    別れたいのに、別れた方が幸せなのに、別れようとしても情なのか結局別れたくない気持ちに陥るのは何故ですか? 付き合っても幸せになれないような不幸な恋愛であっても別れ話をしつつ分かったと言われたら後悔をしてしまう理由はなぜですか? 他にも言い寄ってくれる人はいるし出会いもある、別れたからといって人生が変わるほど生活に貢献してくれている訳でもない。 昨日まで愛した人を急に嫌うことはできません。 しかし結局別れるべきだと分かっても別れたくないのか、別れられない。 この情のような気持ちをどのように振り切って新たな生活を歩むことができますか?

  • 彼の気持ちとこれから…復縁!?

    私30歳、彼38歳。 2年半ほど職場恋愛していた上司の彼と2ヵ月ほど前にメールで別れ話になりました。 理由は、職場の女性と仲良くしている彼を見て今までの嫉妬が溢れ、私がキツいことを言ってしまった事がきっかけでした(その女性は彼の友達で、既婚者です)。 彼にはこれまでの様に接する事は難しい。これからを想像できなくなったと言われました。 私より友達を選んだんだなぁと悲しくなりました。 別れ話はメールだけで終わったのですが、職場で毎日顔を会わせ、仕事上も関わることがある為、ちゃんと会って話したいと私から申し出て会う機会を作ってもらいました。 会った日はお互い微妙な距離を保っていたのですが、普通に出かけて気付けば付き合ってる時のように掛け合っていました。 ちゃんと話をすべきだったのですが、仕事の事で悩んでいた私は泣きながら彼に悩みを聞いてもらっていました。 彼も真剣に聞いてくれ、アドバイスしてくれました。 その後、食事をし今日は帰ろうと家まで送ってくれましたが、キスをされました。 どうしてキスしたのか尋ねると、彼は黙っていました。 どうしたいのかと尋ねると、わからないと… メールでの別れ話の後、会うのは良くないと言っていた彼が会ってくれるのは最後の優しさだと思い、ちゃんとケジメをつけようと会ったのですが、一緒に過ごすとやはり居心地の良さを感じ、キスをされ気持ちが揺れています。 お互い似た者同士で気持ちを上手く言葉に出来ず、自分の中で解決してしまう傾向で… 今もメールをすれば返ってきます。 職場ではお互い変わりなく接しています。 この感情が未練なのか情なのか愛情なのか寂しさからなのか分からなくなってきました。 結婚の話も出ていた相手で、年齢もありこのまま結婚するのだろうと自惚れていたのかもしれません。 彼の気持ちも分かりません。 都合の良い女にはなりたくありません。 もう一度彼と向き合うべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 自分の気持ち

    2ヶ月前に3年付き合ってた彼と別れました。 原因はけんかが多くなり、一緒にいてもけんかばかりだったからです。別れる2、3ヶ月前から別れてもいいって思ってました。別れた後も何回か会いましたが、自分の気持ちがわかりません。 別れる前も別れ話はでてましたが、言い出すのは私でした。別れると言うと彼は別れないよと言ってました。多分私の対処の仕方を彼はちゃんとわかってたんだと思います。 元彼はまた付き合っても同じこと繰り返すから、やり直さないと言われました。私もそう思うのでやり直す気はありません。 ただ無性にさみしくなります。 これは彼のことがすきだからなのか、情なのかわかりません。 彼じゃなきゃという気持ちは多分ありません。ただ気持ちのどっかで彼以上の人はいるのだろうかという気持ちはあります。 もちろん私にも悪いところはあると思うし、私も彼の悪いところ知ってます。今はただなんで乗り越えようとしなかったんだろうと思います。 私の今の気持ちは何でしょうか? 文章めちゃくちゃですが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 彼女の気持ち・・・

    付き合って2カ月。遠距離の彼がいることを告白されました。 けれど僕のことも好きだと・・。遠距離の彼とは、うまくいかず、結婚を考えられないから、安易に付き合ったのが僕だと・・。遠距離の彼とは別れ話もするが、情があってきりきれない・・、けれど僕とすぐには付き合えない、ゆっくりと判断したい・・好きだけど・・。 というなんともいえない状況で、彼女の気持ちはとても揺れています。 僕自身も、大変ショックをうけました。しかし、真剣に彼女のことが好きで、二股を告白された時も、彼と別れるのが正解とわかっていて僕と付き合ったと信じているし、僕のことをもっと好きになれば必ず彼を忘れられると信じている。本当に気持ちがやさしくて尊敬できる人で本来はこんなひどいことをできる人ではない。そう強く思ったので、友達として、彼女がもっと好きになってくれると信じて付き合っています。彼女も会いたいと言えば必ず会ってくれるし、会えば会うほど好きになってくれている感じを受けます。僕にひどいことをしていること、僕の好きであるという気持ちを痛いほど感じていると思います。これらのすべての言葉は彼女に伝えてあります。 そんな中、1カ月後に、彼女の誕生日があります。彼がいることを告白される前に予定を聞いたところ、誕生日は違う日に祝ってほしいといわれています。遠くの友達と遊ぶ予定だと・・。おそらく彼かな・・。 このような感じですが、彼女のよくわからない性格があります。それは、付き合った人(僕を含め)と完全に縁を切れるのをとても嫌っています。遠距離の彼ともそれがあって切れない。僕とも縁が切れることをとても恐れています。 自分自身が、とても心が重く耐えられなくなってきているというのが、第一にあるのですが、思い切って、誕生日に僕と過ごせないなら、別れることを告げようかと思います。そうすれば、彼女の真意がわかると思っています。彼女は縁が切れることをとても嫌います。なので僕と過ごしてくれるかもしれません。けれどそうすれば、遠距離の彼との関係は悪化すると思っています。遠距離の彼も今の事実に気付くかもしれません。なにより僕は、本当に遠距離の彼を切るつもりがあるのか、それが知りたいのです。彼女が今とても悩んでいてさらに追い打ちをかけるようで申し訳ないですが、これをすることで、彼女の気持ちがある程度整理がつき、遠距離の彼に知らせることができるのではと思っています。 だた、今は、彼女が僕をどんどん好きになっている段階だし、遠距離の彼の方が僕より好きだと感じています。(遠距離の彼とはうまくいかないし、将来はないけど・・めちゃくちゃ好きと感じています)時期尚早かなという思いがあります。 けれど、心から好きな彼女が二股をしている事実があまりにも重くて心が耐えきれません。何とか自分としても彼女の心に整理を付けさせてやりたいです。 誕生日に僕と過ごしてください・・実行してもよいと思いますか?? どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。