• ベストアンサー

スイカの上手な種のよけ方

スイカは好きなのですが、なぜか上手に食べられません。 食べている時に、種をどうしても「ガリ」っと噛み砕いてしまうのです。 見えているところは全てあらかじめ取りますが、見えない部分の伏兵に引っかかる感じです。なるべく一口を小さくしてはいるのですが・・・。 なにか良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#231636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.4

スイカの種は、表面の黒いシマシマの部分にあると言われてます。 そのシマに沿って包丁を入れると、切った表面だけに種が出るので種が取りやすくなります。 (かなり薄くなってしまいますが。。。) 全てのスイカに当てはまるかは微妙ですが、お試しあれ。

質問者

お礼

種が取りやすい切り方をマスターする必要がありそうです。研究します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

スイカに限らず、種というのは一列にならんでいます。上手く切れば切断面の表面に出てくるようには出来るので、その状態で種を先に取ってしまえば後は種無しのスイカとなります。 “スイカ、切り方、種”とかで検索すれば遣り方は出てきますよ。

質問者

お礼

種の位置を把握して、それに沿って切るきり方があるのですね。研究してみます。 回答ありがとうございました。

noname#208872
noname#208872
回答No.2

確か 切り方で種を避ける方法があったが・・!? そんなの気にして食べたら美味しくないので 切り方までは覚えてないが・・(笑)

質問者

お礼

一個まるままだったら、切り方で工夫できると言うことですか。 回答ありがとうございます。

noname#209030
noname#209030
回答No.1

厚さを薄みに切れば楊枝で除け易いですけど?

質問者

お礼

種の全て見える薄さ、ですか。全部取り除く安心感はありそうですね。 回答ありがとうございました。