• ベストアンサー

立っているときの足の痛みについて

数日前から両足が痛みます。 痛みの感じとしては、長時間立ち仕事をしたり 慣れない運動をして足がダルくてダルくて痛い時の痛みに近いです。 座ったり寝転んだり、立っていても歩いたりしていると 少しダルいかな位で 痛みはあまり感じないです。 ただ動かず立っているとき(料理をしているときやスーパーのレジ待ちなど)に、痛くて痛くて我慢できず、足踏みしたり足をブラブラさせないといられない状態です。 ここ2ヶ月ぐらい体調が悪くて寝ていることが多く、足が痛くなる直前は3日間くらい39℃台の熱がありました。 何か思い当たる症状などある方はいらっしゃいますか? もし受診するとしたら何科でしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.4

こんにちは 脚の静脈の血行障害かもしれません。 辛くて我慢できないような痛みなら 循環器内科で診て貰ったほうがいいと思います。 素人判断ですから、 何もなければそれに越したことはないと思います。 体調が悪くなった原因との因果関係は判りませんが 診察を受けたほうが良さそうです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://読めばなるほど.com/archives/1062.html http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/blood/pamph97.html http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/blood/pamph52.html http://www.fancy-popo.com/raku2/sekityukankyosaku.html http://rmpaz.com/leg-617 http://www.ccj.or.jp/html/aso_qa.htm http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/pain-vascular.html http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_teasisibire.html

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血行障害ですか。 今まで感じたことのない痛みだったので、関係あるかもしれませんね。 今は少しましになってきたように思うのですが、痛みが続くようであれば 循環器内科も考えてみたいと思います。 考えもつきませんでしたし、たくさんリンク先貼っていただき ありがとうございます。 全部読ませて頂きました!!

その他の回答 (4)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

>ここ2ヶ月ぐらい体調が悪くて寝ていることが多く、… この状態から推察すると、 体調不良⇒活動(運動)不足⇒下肢の筋肉衰退⇒血液の循環不良⇒足の痛み症状 のパターンではないでしょうか。 下肢の筋肉は末端の血液を心臓に押し戻す重要な働きもしており第二の心臓ともいわれています。 若い人でも一週間ベットから動けないと、一人で歩けなくなるくらいに足の筋肉はあっと いう間に衰退してしまいます。 筋肉をつけるにはウォーキングが一番です。 手始めに一回10分くらいから慣らしていって、毎日20~30分歩くようにすると良いでしょう。 半年以上つずければ、足だけでなく体全体の調子が良くなりますよ。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり体調不良からの悪循環ですかね。 昨日自分の足の筋肉のなさにびっくりしていた所でした…。 意識して歩いたり体を動かしてみようと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

39℃だったなら寝てましたよね。 数日でも筋力は落ちます。 病院の必要はないでしょう。 疲れるほど仕事をせずに、ご家族にフォローしてもらって下さいね。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、3日間寝込んでましたし、ここ2ヶ月あまり動いていないので、体を動かすのがとてもしんどいです。 やはり筋力が落ちてるからなんですね。 少しずつ動いて戻していきたいと思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

熱が出たなら私はとりあえず内科ですね。 足の痛みに関しては整形外科に行ってみます。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱が出たときに内科は受診したので、整形外科ですね。 痛みが治らなければ受診してみます!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

整形外科かな 体力が戻れは戻ってきそうな気もします

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も筋力が落ちてるからかなと思っていたのですが、今まで感じたことのない痛みだったもので。。 治らなければ整形外科に行ってみます!!

関連するQ&A

  • 足の痛みに困っています。

    足の痛みに困っています。 運動して痛くなるのは仕方ないのですが、横になるとふくらはぎを中心に両足が痛み、痛くて寝るどころではありません(月に数回)。 また、たまに右の股関節が痛んで辛いときもあります。 持病があり療養中ですので頻繁に寝込み、無理をするとすぐに体調不良に陥るので運動はほとんど出来ていません。 そのせいかとも思うのですが、体調を崩して横になっているのに眠れず、吐き気などをこらえて起き上がらなくてはならないのはとても辛いです。何か良い対策はないでしょうか。 今のところ、指圧マッサージをしたり、暖めたりしているのですがほとんど効果がなくて…。

  • 足だる痛いのです

    3,4日前から両足全体的(ふくらはぎ、太もも裏など正確には脚の部分)が非常にだるく、鈍い痛みも感じます。 それに伴ってか、やや軽い頭痛も頻繁にあります。 ここ最近の私の現状は、 生活が不規則で運動不足、仕事のことでやや精神的ストレスを感じている。 などです。 普段の私は長時間立ちっぱなしでも、歩きすぎでも特に足がだるくなったり、むくんだりしたことはあまりありませんでした。(あってもすぐに直る方でした) 頭痛なども頻繁にない方でした。 ですが、ここ最近足がだるくなったり、頭痛がしたりするので、どうしたものかと・・・不安です。 原因はやはり、私の現状でしょうか? 多少自覚はしており、運動不足からのだるさだと思い、歩いたりしているのですが、一向に良くなりません。 その上、突然38度も原因不明の熱が出てしまいました。 これはよくあることで、困ってます。。 風邪?の前兆でだるくなったのかと思っていたのですが、熱が下がった今も一向に足のだるさがなくなりません。 足入浴など、お湯につかって脚をマッサージしたり、湿布を張ったりしているのですが、やはりだるさはなくなりません。 結構、苦痛になってきました。 医者(何科?)に行くのは大げさだと思い、行ってません。 だるくて痛くて眠れずに、こちらに助けを求めました。 長い説明になってしまいましたが、原因と改善方法を教えていただければ幸いです。

  • 頻繁に「足がつる」のですが

    宜しくお願いします。私、41才の男ですが、最近3~4日に1回位の頻度で足がつります。以前は稀にふくらはぎに同様の症状が出ることはありましたが、今年の夏頃からふくらはぎではなく、両足の「足の甲~ひざ下のやや外側」「くるぶしの下」あたりに症状が出るようになりました。体は硬い方で、普段はあまり運動をしていませんが、毎日の通勤は自転車を利用(片道20分、往復で40分程度)しています。ちなみに仕事は立ち仕事です。かなりの痛みで目がさめます。できれば仕事中にでもできるような手軽で、且つ即効性のあるストレッチ方法などあれば教えていただければ幸いです。長くなりすみません。

  • 手、脚の痛み・・

    2日前から、ひじや手首と脚に痛みがあります。 手はそれほど痛みは感じないですが、脚が立っている状態の時だけ激痛があります。関節が痛いという感じではなく、膝を中心に全体的にジーンと筋肉まで痛むような感じです。 神経内科を受診しましたが、血液検査も特に異常なく原因がわからないと言われました。。現在31歳でリウマチの疑いもあるとの事ですが、腫れもなく関節の痛みとは違うので、他の病気かと思います。 座っている時や寝ている状態だと痛みはあまりありません。 筋肉の病気でしょうか?熱もなく体調はいいです。特に運動をしているわけではありません。

  • 立ち仕事で腰痛・膝痛・足の指痛……慣れたら治まりますか?

    先月半ばからパートをはじめた20代女です。 休憩込みで一日7時間、週5日。レジ打ちや、重めのペットボトルなどを品出しする仕事です。 体重は平均なのですが、運動不足がたたってか、少しずつ腰や膝に負担を感じはじめ、最近は立ち上がったり前屈したりすると、膝や腰に鈍い痛みをおぼえるようになりました。 それ以上に気になるのが、足の指の痛みです。 帰宅して素足でフローリングを歩くと、両足の中指・薬指の付け根あたりが、痺れるように痛むのです(私は左右の足のサイズがわずかに違うのですが、小さい足のほうが痛みがひどいです)。 靴をはいているときはあまり気になりません。 もともと靴ずれを起こしやすいので、靴はローヒールで先の広い、足に合うものを使っています。それでも実は靴が合っていないのかな、とも思うのですが……。 どの痛みも、まだ生活に支障をきたすほどではないのですが、これ以上悪化させたくありません。 そこで立ち仕事経験者の方、医療に詳しい方に質問です。 今の私のような症状は、立ち仕事に不慣れだからであって、慣れれば気にならなくなるものでしょうか? それとも病院に行くべきでしょうか? その場合、受信する科は整形外科でいいでしょうか? お手数をおかけしますが、経験談やアドバイスなどお聞かせ願えればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 足がつったり痙攣したりします

    立ち仕事や沢山歩いたりするわけでないのに、ふくらはぎが痙攣したりつったりします。 足の裏も常にじんじんというかんじで熱をもち腫れている?かんじです。 理由があって(健康上のものではありません)仕事の請負を中断していまして、運動量は特にここ半年はとても少ないと思います。 (家事・買い物・銀行などに行くくらいで運動不足の状態と自覚あり) しかしウォーキングの途中でまたつってしまい怖くてなにをして治したらいいのかと思ってしまいます。 リフレや整体にもたまに行ってみるのですが、特に状態が改善されていないようです。 痙攣は毎日たまに起きます。足がつるのは4日に一回くらいです。(ただ寝ている時でなく起きていてもです) こういう場合、どのような専門医にかかるのがいいでしょうか? また足つぼやリフレなどはこのような症状にききますか? 足・リフレ関係に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。 年齢は40歳代前半・どちらかというと肥り気味です。

  • 両手足のしびれが収まりません。

    2週間ほど前から、両手の先から腕の辺りまでの痺れと 両足の裏からふくらはぎ辺りまでが痺れています。 ほぼ一日中です。 握力が低下するほどの痺れではなく、仕事は出来るのですが 立ち仕事ですので、すぐ足がだるくなります。 その他、水が冷たくて触るのが辛くなりました。 血液がうまく回っていないのでしょうか。 最初に整形外科にいったのですが、レントゲンではわからず。 その後脳神経外科に行きましたが、両手足というのが 脳外科的にはありえないですと言われ・・・ 神経内科に行きましたが、血液検査では異常なし レントゲンでも大丈夫、MRIでも受けましょうか?と言われ 順番待ち中です(1ヶ月ほど) 今はメチコバールを飲んでいますが、あまり好転はしていません。 首のコリもあったので、整体に行きました。 コリは少し取れましたが、痺れはあまり変わっていません。 イマイチ原因がわかりかねるのですが よくなる可能性というのはあるのでしょうか。

  • こんな痔になる人いますか?

    私は普段お尻が弱く、トイレットペーパーも拭くと痛いので、こまめに当てる感じです。 (普段はウォシュレットです) で、外痔核が小指の先ほど、常に腫れている感じなんですが、長時間の立ち仕事で、 (スーパーのレジ打ち)それが擦れて腫れて痛くなるのか…数日間は痛いです。 (普段は事務で座って仕事ですが) で、質問は座り仕事では大丈夫だけど、立ち仕事だと痔になる方って他にもいらっしゃいますか? 痔になる過程も同じですか?

  • 足の痛み

    約一ヶ月前から右足アキレス腱、踵に痛みがあります。 一ヶ月前、バイトから帰って自宅で休んでいたのですが…。 階段を降りた時に足首(アキレス腱)に違和感を感じました。 痛みはなく 、違和感でしたので気にしませんでした。 翌日、朝起きて階段を降りた時に足首に違和感ではなく、鈍痛を感じました。 普段あまり運動をせず、急に力仕事(立ち仕事)をしたので筋肉痛かと思い気にしませんでした。 違和感から一週間後、鈍痛は激痛に変わりました。 歩き始めに激痛を感じ、暫く歩くと全く痛みがなくなります。 立ち止まり、また歩き始めると激痛があります。 ですが、すぐにまた無痛になります。 階段を下りるのも激痛で、上がるのも激痛で。 座った状態で足を前に伸ばし、つま先を伸ばす(倒す)と激痛があり、自分の方へ倒すと痛みはありません。 アキレス腱辺りと踵を押さえると痛みがあります。 踵に関しては、座った状態で足を前に伸ばした時に踵が床についていると、踵に違和感があります。 また、胡坐をかいて座っていても右足踵とアキレス腱辺りに違和感が出るようになってきています。 足首も少し腫れているし、アキレス腱もなんだか左よりは硬いです。 最近では痛む足を庇って歩いてしまい、足の裏にまで痛みがでてしまいました。 熱をもっているというか…痺れている感じです。 立っているだけでも違和感を感じるようになってきて少し困っています。 バイト先までは約40分かけて自転車で通勤しています。 バイト中に座ることは休憩の30分のみで、たまに休憩なしにしています。 バイト時間は約5時間で、ずっと力仕事で歩き回っています。 これはいったい何なのでしょうか? アキレス腱の炎症でしょうか? 骨の異常でしょうか? ぶつけたり、こけたりした記憶はありません。 また、扁平足は関係しているのでしょうか? 疲れやすいと聞きます…。 近くに整形外科も整骨院もないので、どこを受診すればいいのか…。 可能のある怪我等ありましたらご回答よろしくお願いします。 また、自然治療できるか、放置した場合どうなるか…。 その点も踏まえていただくと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 痛み、変色を伴い治らない足のむくみ

    先週、いきなり足がむくんで応急処置など教えて頂いた者です。 あれ以来色々対策しましたが、一向に足が腫れたままで靴が入らず、押すと痛いし皮膚が張ってピリピリ痛かゆく色もおかしいと家族に言われました。 いつも水を抜く漢方薬が切れたせいもあるかなとも思いましたが、こんな症状になったのは薬を切らしてもなったことがありませんでした。漢方医の先生は内科で診てもらうようわざわざ紹介状を書いてくださいました。 それで漢方医、内科と両方行ったわけですが内科の方では「内科的な原因では無い、過労でしょうから心配いらない」と診てくれず。 尿検査をやったら糖が少し出ていたようでしたが・・・。 血液検査もやり、結果待ちではありますが、家族に「それはあきらかにおかしいからセカオピに行きなさい!」と言われ、自分でも調べてみると糖尿の人など足先などが壊死してくるとかで・・・これって壊死の前兆!?と思ったら怖くなりましたがその可能性はあるでしょうか? 原因が分かりませんのでいろんな科がある総合病院を受診し直そうと思いますが、足のむくみは立ち仕事の人などには当たり前にある症状のようですので最初の内科のようにちゃんと診てもらえるか不安です。 また、自費になるセカオピ制度は経済的に利用出来ません。 このような症状はそれほど緊急性が高いものでしょうか? 不安が拭えず別な病院に行って、ドクタージプシーなどと怒られないでしょうか?

専門家に質問してみよう