• 締切済み

彼に対してだけ冷たく接してしまう

21歳の大学生で、高校を卒業してから現在一人暮らしをしています。 そして今2年ほどお付き合いさせていただいている彼氏がいるのですが、彼氏にうまく愛情表現をすることができず日々苦しんでいます。 彼が普段優しくしてくれても冷たく接してしまったり、わざと距離を置いたりしてしまいます。仲の良い友人達とは普通に接することができるのですが、彼だけにこのような態度をとってしまいます。なぜ自分が彼だけにこのような態度をとってしまうかも分からず毎日が苦しいです。 彼のことは愛しているし、これから先も付き合っていきたいと強く思うのですが、私のこのような性格のままでは彼を幸せにすることができないと思い最近は別れを提案してしまうこともあります。 彼は別れたくないと言ってくれますが、なぜ私のような人間と一緒にいてくれるのか分からない申し訳なさと自分自身に怒りを感じています。 もともと周囲に言いたいことが言えず、我慢をすることの多い性格で、また私は幼少期~アルコール依存のある父親から身体的・心理的虐待を受けて育ちました。 もしかしたらこの幼少期の環境もわたしの性格に影響を与えているのかとも考えています。 なぜ私は彼に対してだけ冷たく接してしまうのか、原因と自分の感情と向き合う方法を教えてください。

みんなの回答

• takefutsu
回答No.4

過去のことから複雑な感情になっているんでしょうね。好きな相手に素直になれない、どういう感情で接していいか分からない、別れたときのダメージが少ないようにしている、父親のトラウマで男性に対しての態度が特殊になる。その他、いろいろありそうです。 まず時々冷たい態度をとってしまうことの謝罪と、そのことについて悩んでいるということを彼に素直に話しましょう。あなたはかなり自分に対して否定的ですが、彼からしたら良いところ、好きになれるところがきちんとあるんだと思います。でなければ2年も付き合いません。 できそうなものからがんばってみましょう http://slism.net/love/expression-koi.html http://za-sh.com/boyfriend-is-pleased-4029.html

回答No.3

彼に冷たく接しても、好きといってもらえる、その愛情表現がほしいのではないでしょうか。 彼はわかっているかもしれませんが、好きなのに冷たく接してしまう天邪鬼なところがあると、彼に伝えてもいいのかもしれませんね。

• manmanmann
回答No.2

手紙をかいてみたらどうでしょうか。 直接は気恥ずかしくても、そうやって少し距離をおいて、でも相手のことを大切におもっているようなコミュニケーションができればいいとおもいます。

回答No.1

正直に彼に、好きだからこそ冷たくしてごめんなさいと言ってみてはどうでしょうか? 自分から手をつないぐとか、アクションを起こしてみるとか。 別れの提案も 冷たくするのも 精神的に甘えてるからこその行動だと思います。 質問者さんも言っているとおり、とても彼のことが好きなんですねぇ。 羨ましいです。