• ベストアンサー

六甲山、イノシシが出たときの対処法

六甲山でイノシシが出たとき、どのように対処すればいいのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、テレビの番組で突進してくるイノシシに向けて、黒い傘を開くと驚いて逃げた光景が紹介されていました。万が一に試すのもいいかもしれません。

質問者

お礼

突進してこられた時の盾になるといいんですが、そこまで甘くないかなと言う気はします。精神的にビビッてくれればいいんですが。

質問者

補足

質問文に書いてませんでしたが、笹の陰からイノシシが出てきて、焦ってかばんを落としたまま逃げてたことがあります。後日かばんは発見しましたが。

その他の回答 (2)

回答No.3

六甲さんのイノシシは人を襲うことはないのでは。何か食べ物をねだるように鼻を押し付けてきたりしますが。山道を歩いていると一頭が向うから歩いてきたこともありますが、こちらに気づくと、ハッとしたように立ち止まり、大慌てで来た道を逃げていきました。六甲山のイノシシを怖いと思ったことはありません。

質問者

お礼

芦屋川から六甲山頂を経て、有馬温泉に抜けるコースは定番だと思うのですが、雨ヶ峠だったと思うのですが、凶暴なのが1匹いるようですよ。 六甲山周辺は住宅街にも猪が出て、まれでしょうが襲われることもあるようですよ。リュックの中にある餌を狙ってるとか、猪の子をまもるためだとか・・・。自分の知り合いもけがをしたと言ってました。自分も猪に追われて、検索してみると結構その手の報告はありますよ。 まあ、山はある程度下調べしておかないと一歩間違えると怖いですよね。自分の場合はかばんを逃げるときに落としてしまったのでそれをとられて終わりでしたが、子供を守るためだったら追いかけてきた可能性もある気がします。 この手の映像が結構出てきます。 神戸 イノシシに襲われ4人けが https://www.youtube.com/watch?v=YKllPa9JayQ

• maiko0318
回答No.1

まず、大声を出してはいけません。 また、後ろ向いて走ったりすると全力で追いかけてきます。 じっと睨んだまま少しづつあとずさりして距離を開けるのが良いかと。

質問者

お礼

自分は攻められた(攻められそうに)なった経験があるのですが、あそこのイノシシはそんな悠長なもんじゃないと思うのですが。笹の陰から出てきて、何もしなくても攻めてきますよ。