• ベストアンサー

いのししと遭遇したら

昨日、歩いて自宅に帰る途中、至近距離の草むら(山に面している)がざわざわいって、びっくりしてみると、いのししでした。暗闇のなか、いのししが突進してきたらどうしようと、しばらくそのままじっとしていましたが、次あったときはどのように、対処したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イノシシは「猪突猛進」とは言いますが、 経験した事が無い不規則な事に出くわすと おびえて反転して走り去ります。 例えばイノシシが近寄ってきたら ジャンプ傘をイノシシに向かって広げる等は かなり有効です。

ojizousann
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした~m(__)m 「おびえて反転して走り去る」「ジャンプ傘をイノシシに向かって広げる」経験者の方からのアドバイスなので、私も勇気がわいてきました!有難うございました~!

その他の回答 (1)

回答No.2

睨み一発で撃退。 それが気合の入ってるイノシシで、かかってきたら「アンパンチ!」する。 ホントは…私も経験あります。 田舎に数ヶ月住んでた事があり、イノシシや鹿が出る話は聞いていたのですが、 ある晩に小便をしに玄関をあけたら、 (古い建て方でトイレが外にあって、トイレに行くより玄関先のドブに するほうが距離的に近いのでいつもそうしてました。) ウリ坊とかーちゃんイノシシが農作物をあさってる最中で、 玄関先の私と目が合いました。<距離にして5mぐらい 私もイノシシも唖然…私は10分ぐらい感じましたが、実際は数秒。 しばらくしてイノシシが「チッしゃーねーな」見たいな顔して 山に堂々と歩いて帰っていきました。 対処法として不意打ちに合うと色々考える暇ないです。 こちらより動物の方が怖がってると思いますので、何もしないのが一番ではないでしょうか?

ojizousann
質問者

お礼

お礼有難うございました~m(__)m 勇気のいる撃退法ですが、今度あったらとりあえず睨んでみます!!

関連するQ&A

  • イノシシよけと暴漢よけのスプレー

    山にハイキングに行くときの用心として イノシシ(場合によっては猿も)よけのスプレーを買おうと思っています。 九州在住ですので熊の心配はしなくていいです。 噴射距離が3メートルのもの(3,600円) http://www.tmm-net.com/security/item/spray/b-603.html と、 噴射距離が5メートルのもの(5,400円) http://www.tmm-net.com/security/item/spray/b-605.html のどちらかを考えています。 噴射距離が3メートルで十分であれば、安いそちらの方を買いたいのですが、どのようなものでしょうか? ただ、3メートルの方は水鉄砲噴射方式ということなので イノシシが突進して来た時に命中させられないリスクがあるかもしれない、 と今書きながら思ったところです。 特に、実際にイノシシに遭遇されたことのある方のご意見はぜひお聞きしたいです。 あと、暴漢よけのスプレーで手軽なものが欲しいのですが 1000円程度のものがなかなかないようです。 いいものをご存じのかたはおられませんか? よろしくお願いします。

  • いのししと遭遇

    こんにちは!先日あまり高くない山に登った時に、30k~40kg位のいのしし親子が3m程前を横切りました。こちらは犬連れでしたが、とっさに犬を抱き静かに見送りました、こういった状況の場合、どのように対処すれば安全でしょうか?何事もなく過ぎましたのでひとまず安堵しました。季節が良くなりましたので山に登る機会がふえます。注意事項がありましたら教えてくださいませ。

  • イノシシに遭遇したら?

    イノシシがよく出る地域に住んでます。 夜中に遭遇したら、危険を感じます。 先日は、妻が買ったばかりのパンをイノシシに取られました。 有効な対策はあるのでしょうか。

  • 狩猟区域について

    私は、自然を散策するのが趣味で、山や河原を歩いています。、今年も狩猟許可期間に入りましたが、山の場合はある程度、人か動物かは見分けられますが、河原の場合葦が茂っておりハンターが近づいていることさえ分からないことが多いです。昨年は至近距離の水平打ちのハンターに出会いビックリした経験があります。また、犬を十数匹連れたから何人ものハンターから、「ここから出て行け」と怒鳴られたこともあります。別に草むらに潜んでいたわけでもなく、子供と河原で一休みしていただけなのに横暴なハンターもいるものです。最近は黄色の服を着ながら散策しております。 そこで質問なのですが、なるべく狩猟許可区域には立ち入らないようにしようと思っております。ネットで狩猟許可区域を検索しているのですが、思うように検索できません。そもそも狩猟許可区域とは指定されているのですか。それとも狩猟禁止区域として指定されているだけなのですか。安全なアウトドアを行うためには、どの区域に行けばよいのでしょうか。なお、私がよく散策している地域は滋賀県と京都府です。

  • 猪に遭遇しない方法とは

    今度山登りにいくのですが、そこには猪がたまに出没するそうです。 そこで猪に遭遇しない方法、猪に遭遇した場合の対処法を教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • ドラクエ7

    途中でほっぽり出していたのを、昨日からまた始めたのですがわからないんです。 コスタールが終わった所で、昔も今もいろいろ探したつもりなのですが、次に進めません。占いおばばは、「高い山に囲まれた、とても歩いては行けそうにないところ」と言っています。 トゥーラ弾きの大会もまだです。飛空石もまだないです。 氷ずけになったままの船もそのままです。 よろしくお願いします。

  • 昨日の朝、膀胱炎再発の気配がしたのですがしばらく病院に行く時間がなかっ

    昨日の朝、膀胱炎再発の気配がしたのですがしばらく病院に行く時間がなかったため、 初めて漢方の「猪苓湯」を飲みました。 そして本日、病院で検尿すると、 びっくりするぐらい濃い色のおしっこが出ました。 どれぐらい濃いかと言うと、一瞬血尿かと思ったのですが すこし違って、なんとなく紫がかっているような、、 医者からは、漢方については調べておくが、こんな色の尿はめったにない、尿の中に血液の反応はあるがここまではならない、 腎炎(?)などではないか、など、おおごとになってしまい、 後日に血液検査の結果を確認しに行くことに。。。 猪苓湯を服用したぐらいしか原因が考えられないのですが そんなことってあるんでしょうか。。 ちなみに膀胱炎の症状以外はとくに体調に問題はなく、 猪苓湯以外で珍しいものも服用していません。食欲もあります。 猪苓湯は昨日の夜と、本日朝の2回服用し、 お昼前の検尿で上記のような濃い色の尿が出ました。 昨日の間は普通で、ちょっと濃いかな?ぐらいの色の尿でした。

  • 虫刺されでミミズ腫れ

    多分虫に刺されたのだと思うのですが・・・ 昨日、足の裏を刺されたようで痛みがありました。 蚊に刺されたときのように、膿?を絞っておいたのですが、 今日になって痛みが増し、指された部分からミミズ腫れのような腫れが広がっています。 指された部分はもう痒みはなく、ただずきずきしており、歩くのも困難になっています。 ミミズ腫れのようになっている部分は、触ると痒くなりますが痛みはさほどなし。 刺された部分のみの腫れは5ミリほどで、 やや紫色に腫れています。 昨日は普通に仕事をして家に帰っただけで、 草むらや山に入ったということはありません。 この症状から、何に刺されたか考え付くものがあれば教えてください。 このままだと、明日仕事に支障が出てしまいます。

  • 動物の名前?

    昨年の秋に山の中に仕事で入っていた時のことです。 小川が近くにあったのですがそこで朝方から仕事をしていると突然ドボンと 音が聞こえたのでそちらを見るとイタチの様な生き物が水の中をもの凄い勢いで 泳いでいるのが見えました。 水深は1mくらいだったと思いますが、10mくらい泳いだ後に草むらの中に消えて いきました。体長は50cm~60cmくらいで茶色かこげ茶っぽい色をしていました。 余り人の立入らない山里での目撃でしたのでびっくりしました。 イタチ、ヌートリア、カワウソなどの違いや生態系も良く分かりません。。。 どなたかこの生き物が何かお分かりなられましたら教えて頂けないでしょうか。 情報をお待ちしております。

  • 途中で帰れなくなった場合どうすればいいですか?

    今日 府内なのですが、自宅から少し遠出するので 途中 所持金を盗難・紛失等してしまうと徒歩で帰るしかなくなってしまいます たぶん徒歩だと一日ではつかない距離だと思うのですが 皆さんはそのような途中で帰れなくなった状況に置かれた場合 どう対処しますか? 具体的な対処法を教えてください 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう