• ベストアンサー

いのししと遭遇したら

昨日、歩いて自宅に帰る途中、至近距離の草むら(山に面している)がざわざわいって、びっくりしてみると、いのししでした。暗闇のなか、いのししが突進してきたらどうしようと、しばらくそのままじっとしていましたが、次あったときはどのように、対処したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イノシシは「猪突猛進」とは言いますが、 経験した事が無い不規則な事に出くわすと おびえて反転して走り去ります。 例えばイノシシが近寄ってきたら ジャンプ傘をイノシシに向かって広げる等は かなり有効です。

ojizousann
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした~m(__)m 「おびえて反転して走り去る」「ジャンプ傘をイノシシに向かって広げる」経験者の方からのアドバイスなので、私も勇気がわいてきました!有難うございました~!

その他の回答 (1)

回答No.2

睨み一発で撃退。 それが気合の入ってるイノシシで、かかってきたら「アンパンチ!」する。 ホントは…私も経験あります。 田舎に数ヶ月住んでた事があり、イノシシや鹿が出る話は聞いていたのですが、 ある晩に小便をしに玄関をあけたら、 (古い建て方でトイレが外にあって、トイレに行くより玄関先のドブに するほうが距離的に近いのでいつもそうしてました。) ウリ坊とかーちゃんイノシシが農作物をあさってる最中で、 玄関先の私と目が合いました。<距離にして5mぐらい 私もイノシシも唖然…私は10分ぐらい感じましたが、実際は数秒。 しばらくしてイノシシが「チッしゃーねーな」見たいな顔して 山に堂々と歩いて帰っていきました。 対処法として不意打ちに合うと色々考える暇ないです。 こちらより動物の方が怖がってると思いますので、何もしないのが一番ではないでしょうか?

ojizousann
質問者

お礼

お礼有難うございました~m(__)m 勇気のいる撃退法ですが、今度あったらとりあえず睨んでみます!!