• ベストアンサー

途中で帰れなくなった場合どうすればいいですか?

今日 府内なのですが、自宅から少し遠出するので 途中 所持金を盗難・紛失等してしまうと徒歩で帰るしかなくなってしまいます たぶん徒歩だと一日ではつかない距離だと思うのですが 皆さんはそのような途中で帰れなくなった状況に置かれた場合 どう対処しますか? 具体的な対処法を教えてください 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.9

遠くてもJRで帰れるところならANo.8さんのやり方ですね。親戚の子が実際お金が無くなってしまって大阪から福島(東北の)まで帰ってきました。迎えに行って、お金を払って待っていたということでした。 実際の証明書類のようなものは見ていないのでよく分かりませんが…。(でも、普段めったにないような事柄については、証明書なんかも結構適当っぽいです。券売機に喰われたお釣りを返してもらうのに書いた書類なんか、わら半紙に適当にコピーしたような感じでしたし(^^;) バスなんかのときはどうなるんでしょうねぇ…。多分、規定があるような気がしますが、運転士さんレベルだと対応がばらつきそうですね。営業所まで行けば、それなりに規則に則った対応をしてもらえそうな気がしますけど。 身元引受先や身分証明してくれる人と、警察などで連絡が取れれば心配はないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#90012
noname#90012
回答No.8

乗車駅と降車駅が同じ鉄道会社なら、 (相互乗り入れの場合は同じ鉄道会社とみなす) 乗車駅の駅長・駅員室に駆け込んで下さい。 そこで降車駅までの証明書を受け取る。 降車駅の駅長・駅員室で家族等が運賃を支払えば、出れます。 独り住まいの場合は、降車駅で身分証明書が必要です。 嘘を付くと、容赦なく「豚箱(ぶたばこ)」へ直行です。 阪神大震災の際、ある被災者が裸足でパジャマ姿の上に毛布を被り、 入口、出口の改札口で「親戚の家へ行きます」と告げたら、 フリーパスで通過できたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

郵便局の電信為替(電報為替)は民営化とともになくなりました。 電信現金払(窓口払)という方法が残っていますが 免許証等本人を確認するものがないと受け取れませんし 時間も平日の4時までになりますので いろいろなものを全て紛失・盗難してしまうと キツイかもしれません。 キャッシュカード等は現金とは別に持っておくことが無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.6

ヒッチハイクで帰ります。 府内30キロ程度なら歩いて帰っても全然問題なしです。 終電を逃したときなどに歩いて帰ったこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60759
noname#60759
回答No.5

回答の方は出そろっていますが、現金はまとめて持たず分散して持ち歩きます。郵便局の預金通帳(カードの方が便利です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

自宅に連絡して鉄道会社に運賃を支払ってもらえば乗車券をくれます。 警察に行けば自宅最寄の駅までの運賃を貸してくれます。 郵便局から自宅に連絡して局留めの電報為替で送金してもらう。 警察なら24時間利用できるが色々うるさく調べられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42552
noname#42552
回答No.3

交番でお金を貸してくれますが、あれはおまわりさんのポケットマネーだと聞いたことがあります。 それが真実なら、おまわりさんの持ち合わせ次第ですから、多くは期待できません。 盗難・紛失届けを出した後、交番で借りることができないなら、電話で友人知人に頼んで下車駅までお金を持って来てもらいます。 乗車時は訳を話せば、改札を通してもら得るのではないでしょうか。 後は携帯で連絡を取り合えば何とか成ります。 なくした時点で旅館に泊まり、実家に電話して郵便為替で旅費を送ってもらう手もあります。 お金が届くまで、良いチャンスですからゆっくりします。 ただし、うちの両親は疑り深いので、手の込んだ振り込め詐欺と勘違いし警察に通報してしまうかも。 逮捕されたら如何しよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

・友達に電話して迎えにきてもらう ・タクシーで帰って代金は運転手に待ってもらって家からもってくる  (携帯とか身代わりを車内に置いておけば運転手さんも安心)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • renmiro
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.1

交番に行けば、帰宅の費用を貸してくれると思います。 大丈夫ですよ。楽しんできてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学 歯の根っこ 治療途中 

    今、高2でアメリカに一年間(6月まで)留学をしています。 僕は今悩みを抱えています。 歯に関することなんですが、自分、歯の根っこの治療の途中で留学に来てしまって、いつまた痛み始めるのかが不安で不安で・・・。 担当医さんに留学のことを伝えると、長めに耐えられるようにちょっと薬を強くしてくれたのですがそろそろ効果がなくなって来てるころなので・・・。 現状としては、今、根の治療の途中、薬を入れ仮ふたを付けている、痛みはない。です。 この先、痛くなってくる日が来ると思います。もしそうなってしまった場合、僕自身で対処しなければなりません。 現地の歯医者に行くとなると、とんでもない額の料金を支払わざるを得ないといけないというのを聞きました。(大金を所持していません) ほんと後悔しています。 そこで、何か対処法を探しています。 ・・・ほんとに困ってます。 回答していただけるとほんとにうれしいです。 あと、アメリカの歯医者は自由治療と聞いたのですが、いったいそれはどういうことなのでしょう、交渉次第で値段が変わるということなのでしょうか?

  • youtubeなどの動画が途中で止まってしまう。

    youtubeなどの動画が途中で止まってしまう。 youtubeや、yahoo動画の会員制サイト「よしもと見ホーダイ」などの動画が、昨日から急に止まるようになりました。 途中までは普通に再生できるのですが、再生途中で、動画の読み込み状況を表す(youtubeなら)赤いバーが突然一番最後まで伸び、そこで動画の再生が止まってしまいます。 パソコンの設定など何も変えていないのに急にこのような状況になってしまい困っています。 ちなみに、windows7のIE8です。 キャッシュのクリアや、ファイアウォールを無効にするなど、調べてみたことはすべてためしたのですがどれも効果がありませんでした。 対処法をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします!

  • EP-879AB 印刷途中で止まる

    EP-879ABを使用しています。 プリントをする際途中までは印刷ができ、その後止まってしまいます。 プリンタにエラーメッセージもでない状況です。 対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 大阪です。 免許証の再交付について。

    大阪です。 財布諸共、身分証明関係を紛失(盗難)してしまいました。 免許証の再交付をしたいのですが、大阪府警のホームページを見る限り再交付に必要な物に、身分証明関係は記載されていないのですが、本当に必要ないのでしょうか。 詳しい方、回答お願いいたします。

  • Real Playerで再生途中で止まる・・・

    以前にもあった質問なんですが回答が無かったので 再び質問させていただきます。 ダウンロードした動画(拡張子はrmbv)を RealPlayerで再生していたのですが、途中までくると通信中と表示され、止まってしまいます。 何回再生してみても同じところで止まります。 クリップポジションをそれ以降のところにあわせようとすると、今度はロード中と表示され、いつまで経っても再生されません。そのまま止まって、見れなくなってしまいます。 動画の最初の方は見れたのに、何故途中から見れなくなるのでしょう。なにか対処法はありませんか? バージョンは10.5です。

  • 【緊急】今日私が独立します

    緊急です!! 今日私は独立します! 経緯をお話しいたします。 私は自転車を紛失してしまいました。 4月に自転車を盗難され見つからず今回は別の自転車をどこに置いたか覚えてなく盗まれたのかどうかも分からず紛失してしまいました。 鍵も手元になく差しっぱなしだったかもしれないので盗難されたかもしれません…。 一応心当たりは探してみましたが発見出来なかったのです…。 私は高校中退で無職の17歳男で今年18歳になります。 両親は離婚していて私は父親と二人暮らしです。 父親は感情で私を殴ったりしてまた自転車をなくしたなんてとてもじゃないけど言えません。 こんないつばれるかも分からない状況下で暮らしていくことは出来なくなってしまいました。 現在東京に住んでいますが今日にでも東京を遠く離れ福岡で独立生活を始めようと思います。 本当に大変なことになってしまいました…。 こんな私に対してアドバイスをいただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 徒歩の通勤

    自宅から会社まで、もしくは自宅から最寄り駅まで、それから 最寄り駅から会社までの通算徒歩時間 通勤にかかる徒歩の時間、もしくは距離ってどのくらいが 妥当というか普通だと思いますか? 地域によるとは思いますがどんなもんでしょう? ちなみに私は、別に健康の為とかダイエットの為とかではなく 片道約40分くらいの距離を徒歩で通勤してますが、 これくらいの時間徒歩で通勤してる人っています? 某質問場所で同じ質問をしたら、何で自転車使わないのとか 普通自転車使うでしょとかいう意見をもらいましたが 質問返しされても困るのでマジレスお願いします。 ※車は所持してない。バスなどの交通機関が無い地域ではない。

  • 自宅から遠方の月極駐車場で

    都会の方なら、自宅から、かなり離れた場所に駐車場を借りている方もいると思います。 そこで質問なんですが、その駐車場で盗難防止の警告音が鳴った時の事を考えた事ありますか? 当然、その音は自分には聞こえないほどの距離です。 また、そんな経験のある方はいますか? そんな場合の対処法もお願いします。 私も遠方、それも周りには民家もある所に駐車場を借りたのですが、夜中に鳴り出さないかと心配しています。

  • 営業マンのミスによる顧客情報の流出

    親類の者が、つい最近大手の住宅会社と新築住宅の建築契約をしました。ところが、担当の営業マンの車が盗難にあい車に積んであった契約書類等も紛失。親類の契約書や源泉徴収書も盗難にあったそうです。後日営業マンから電話で盗難の連絡があったそうで、近日中に自宅に説明に訪れるそうですが、こんな時いったいどう対処したらよいのか・・・まだ具体的に被害はでてきてませんが、これから何らかの被害があった時どれくらいその住宅会社に責任を問えるのか?また、もし被害が表面にでてこなくても、重要なデータの流出(収入の額や勤務会社名)は気持ちの良いものではないので、精神的なダメージにたいする償い等はしてもらえるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 塗装が途中で放置されていて困っています・・・。

    昨年、個人経営のペンキ業者に自宅の外壁補修塗装と、屋根補修を依頼したのですが、屋根補修は終え、外壁補修塗装が途中のまま、放置されています。 開始前に材料を購入すると言われたために、契約の際に材料費込みで契約金を支払いました。年末までに終わらせると言っていたところ、寒いために屋根が凍るとの理由や、ペンキが乾かないといった理由で延期になってしまいました。やむを得ず、3月末までには終わらせるように頼んだが、ここ半月は姿を消して顔を見ません。携帯や、自宅に電話をかけても連絡が帰って来ず、大変困っています。 近所にも何件も同じような状況に陥っている家があります。出来ないのならお金を返せと言った家があり、3月31日までにお金をかえすという一筆を書いてもらったのですが、連絡が取れない状態になってしまっているようです。 この状況の場合、どのような対処をすればいいのでしょうか。まさかこんなことになるとは思っていなかったので当惑しております・・・。よろしくお願いします。