塗装が途中で放置されて困っています

このQ&Aのポイント
  • 昨年、個人経営のペンキ業者に自宅の外壁補修塗装と、屋根補修を依頼したが、外壁補修塗装が途中で放置されている。
  • 契約時に材料費込みで契約金を支払い、年末までに終わらせると言われたが遅延が続いている。
  • 連絡が取れず、近隣でも同様の問題を抱えている。お金を返してもらうためにもどのような対処をすれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

塗装が途中で放置されていて困っています・・・。

昨年、個人経営のペンキ業者に自宅の外壁補修塗装と、屋根補修を依頼したのですが、屋根補修は終え、外壁補修塗装が途中のまま、放置されています。 開始前に材料を購入すると言われたために、契約の際に材料費込みで契約金を支払いました。年末までに終わらせると言っていたところ、寒いために屋根が凍るとの理由や、ペンキが乾かないといった理由で延期になってしまいました。やむを得ず、3月末までには終わらせるように頼んだが、ここ半月は姿を消して顔を見ません。携帯や、自宅に電話をかけても連絡が帰って来ず、大変困っています。 近所にも何件も同じような状況に陥っている家があります。出来ないのならお金を返せと言った家があり、3月31日までにお金をかえすという一筆を書いてもらったのですが、連絡が取れない状態になってしまっているようです。 この状況の場合、どのような対処をすればいいのでしょうか。まさかこんなことになるとは思っていなかったので当惑しております・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

居所を突き止める:探偵に頼まないと無理でしょう 電話帳に記載されていなければ電話番号から突き止めることは出来ません 居所が分かったら返金要求をする 返金されなかったら裁判で賠償請求訴訟をする:有料 裁判で返金命令が出ても返金されなかったら差し押さえをする:有料 差し押さえの期限までに返金されなかったら差し押さえ物件を売却して賠償金に充当し余剰金があれば返金する 差し押さえできる物がなければ給料なども差し押さえることが出来る いずれにしても相当の経費を要するので被害額が少ないときは却って損をします こういう法律は逃げ得が出来るようになっているのです ばかばかしい法律ですがそういうことです

arnuysrths
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひどい話ですね…。 相手を詐欺として警察に突き出すことは出来ないのですか? 相手方も捕まるとなると返金しようとしないものでしょうか。 また裁判は勝訴した場合でも、経費は訴訟を起こした側が払うものなのでしょうか。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

苦情を言ったり返金を催促したり裁判所に提訴するなどと言うのは違法ではありません 大声を出すと脅迫と取られかねないので気をつけてください

arnuysrths
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ならどうしようもないじゃないですか…。何も手段がないなんて理不尽過ぎます。 まだ結論を出したくないので、他にアドバイスがありましたら誰でも良いので宜しくお願いします…。

• debukuro
回答No.3

控除を続行するとか返金すると言っている限り詐欺にはならないのです 仮に詐欺で有罪に出来たとしても金を取り戻すのはあなたの自力でしかできないのです 今の裁判官には大岡様や遠山様のように一言で平伏させる力はないのです

arnuysrths
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 そうなんですか…。許せないですね。相手方は身寄りもなく、個人でやっており、自宅を会社にしているようなのでクレームを言うことが効果的ではないでしょうか。 また、こちらも法に触れないように相手方に圧力をかけることは出来ないでしょうか。このままでは気がおさまりません。

• debukuro
回答No.1

倒産して夜逃げをしたようですね 捕まえて取り返す以外に打つ手はありません 裁判で勝訴してもない者から取ることは出来ません

arnuysrths
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捕まえるにもどのように行動すればいいのでしょうか? 自宅の電話番号から相手方の住所を割り出すことはできるのでしょうか。 具体的な対処方法を回答をして下さる方よろしくお願いします・・・。