• ベストアンサー

なでしこジャパンを褒めるべき?

準優勝おめでとう!!!と褒めるべき? それとも 大切な決勝で情けない試合しやがって!!と叱咤すべき? 日本の女子サッカーの未来や日本のプロスポーツのあり方など考えた場合、どちらが日本のためになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.12

#8の方が書いておられるように、これまで30戦1勝23敗6引き分け。  よくぞこれまで30回も胸を貸し続けてくれたアメリカにお礼を言いたい。 そして23回も負けているのに挑戦し続けてくれたなでしこを褒めてあげたい。 なでしこがこんなに大きな大会で成績を納められるようになったのはアメリカという最強の相手に挑み続けて来たからです。  自分の実力に合った相手と試合をして勝つことで自信をつける。 そういう強化方法もあります。 男子はまだその段階にいます。 それは男子の選手はまだ精神的に弱く、負けると尾を引くからだと思っています。  ところが、佐々木監督やなでしこの選手たちは強いアメリカとやりたいと思ったのです。 負けの中から反省点、課題をみつけたい。 強い相手にどれくらい通じるのかをその度に探りたい。 この精神的なタフさが好きです。 そして凄いと思います。  昨日、コテンパンにやっつけられて泣いていた宮間選手と鮫島選手。 責任を一身に感じていた健気さに心打たれました。 過去30回も日本と対戦しているアメリカです。 日本の各選手の長所も欠点も研究済み。 それが本気で向かって来たのです。 ボコンボコンにされるのが普通なのです。 それくらいの力の差があるのです。  それをマスコミに踊らされて『日本が勝てる?』 これこそマスコミ報道と言うものです。 日本男子もブラジルに5-0くらいで負けて、みんなが泣いて悔しがるのを見たい。 ヘラヘラ笑って『俺たちは世界一を目指している』なんて嘘っぱちはやめて欲しい。  セルジオ越後さんがうるさいと遠ざけ、よいしょしかしない解説者ばかり登用するマスコミの姿勢に問題あり。 

その他の回答 (11)

回答No.11

女子は女子。 男子は男子。 なでしこはガンバリました。 褒めるしかありません。 休憩し、オリンピックに備えてください。 (男子は「可能性」を信じ、挑戦して行って  欲しいです。  札幌では考えられられなかった、男子フィギアで  昨年「金メダル」でした。  晴天の霹靂は、起こるからあるのです。)

回答No.10

今後のスポーツの〉あり方など考えた場合〉 褒める事,と叱咤激励、両方必要です。つまりは正確な敗因分析と現状位地把握。~去年のW杯の検証もメディアは殆どやってない。JFA協会も試合のスタッツ出しただけ。新監督の講義受けて感心してるようじゃね。 ~此れではいつ迄も間違い繰り返す。 🌸誉めるところは、少しは盛り返した処。~無失点続けてた名手ホープソロから,2得点は評価です。 ~去年のブラジルは1-7,で対独逸で惨めなまま盛り返せなかった 撫子は大会前はベスト8がいいとこ、と言われてたので上出来。 ●でも、決勝戦の興味を早くにぶち壊した采配は、批判されるべきでしょう。と云っても向うの作戦勝ちですよ、電撃奇襲。2点迄はセットプレー、対日本用に隠して来た、米国を褒める所です。 日本の3番のマークを外す為、ロイド選手はペナ エリアの外から用意して、イワシーは迷ってます。 ~責めるべきは1失点後の対応,修正能力!~ベンチが指示すべきで、佐々木コーチは気付いて声掛けたけど大歓声で届かなかった、との報道ですが、選手を呼んではいない。~ならば、 フィールド内でキャプテン中心に修正するのがサッカーですが、其処までの戦術対応力が無かったと云う事。 3点目以降は、守備的MFの詰め,戻りが遅過ぎ! ~此れが日本の大問題。メンタルの弱さというより、決戦に挑む際の, 覚悟の問題。本気のプロとは未だ言えない。危機には即座にもっと体張れよ!です。 男も昔からそう、今も。守備が甘過ぎ。 ~尤も彼女らはセミプロのようなもんですが。~ならばプロリーグを盛り上げ、ダメなプレーにはブーイングで鍛えないとイケマセン。其れがプロの興行。 守備の文化も定着させないと、本当のトップレベルには達しませんね。来日する外国籍監督は皆言う、J は親善試合か⁈ と。 澤 だけはワールドレベルでした、其の覚悟のプレーが。互いにラストゲームで親友の,ワンバック選手に平気でバックチャージ見舞ってた、あれがプロの戦士の友情です。御苦労様、彼女には労いを。

  • hv9V8ZDj
  • ベストアンサー率64% (112/174)
回答No.9

正直期待していなかったので 準優勝おめでとう、お疲れ様でした、という気持ちです。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

今までの戦績が1勝23敗6引分で、実力は完全にアメリカが上です。そのうえでアメリカは油断せずにきっちりと日本対策もしてきましたね。空中戦は有利なはずなのに、わざとグラウンダーのパスを入れてくる等。虚を突かれて重要な立ち上がりの15分に連続失点、すっかりペースを奪われてしまいました。 おめでとう! でも、次は優勝しよう。アメリカに勝てるチーム作りをしていこう!でいいと思います

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.7

上出来でしょう。アメリカとは実力差が大きいって言うことでしょうけど、準優勝ですからね。大変よく頑張ったと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

決勝に行くまで夢を見させてもらったから賞賛に値します。 WC始まる前は9位だったのによく準優勝までいったとおもいます。 優勝して欲しかったけど準優勝でもおめでたいです。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

決勝までは予想以上の結果だったので、褒めるべきですよ。 イングランド戦も危うかったけど、オウンゴールっていうラッキーで勝ち上がれましたし。 ランキング上位グループ(アメリカ、ドイツ、フランスなど)となでしこでは差がありすぎる中で、準優勝は上出来。 ま、前半の4失点は確かに情けない限りですが、そこだけ見て言うのは間違ってると思います。 その後を1失点に抑えたのは大したもんだと思いますし。 こっちの決定力のなさは監督が最初から憂いていた通りの結果だし。 決定力がないという点では、男子の方がもっと危機的問題だと思いますしね。 以上、あくまで個人的意見です

回答No.4

決勝戦まで勝ち上っただけでも賞賛に値する。 もちろん「準優勝おめでとう」と褒めるべき。 情けない試合しやがっていう奴は、自分がW杯で優勝してから言えということ。 悔しい気持ちは分かるけどね。 だから、 自分にできないことをやってくれたので、私はなでしこジャパンを賞賛します。

aoi_hoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに賞賛すべき偉業ですよね。本当にすごいです。 でも、「情けない試合しやがっていう奴は、自分がW杯で優勝してから言えということ。」 ここはまったく賛同できない。 誰かが政治家に批判的なことをを言ったら「じゃぁ、お前がやれよ」って言います? 新しいiphoneが気に入らないというレビューを書いたら「じゃぁお前が作ってみろよ」と言います? ひいきのスポーツチームが情けない試合したら「もっとしっかりしろよ!」って言っていいんじゃないですかね。 「自分でやれよ」と言った瞬間に思考は停止、議論は中断。今後の発展がなくなりますので。 一観客としていろんなことをぶつけることが一流の人たちをさらに飛躍させることに繋がります。 自分にできないことをやってくれたからすごいねー。では一流といわれる人たちの進化は止まっちゃうんじゃないですかね。言い方にもよりますが愛の鞭は必要なときもあります。それが無責任な一般観衆の声であっても。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

どっちもどっちでしょ。人によって見方があるから、賛否両論でしょう。 しいて言うなら前者のほうを取る人多いでしょう。 元々今回は前評判も低くかったのに、組み合わせにも恵まれたけど決勝まで進めたわけだしね。 前回もPKだけどアメリカに勝てたのは運もあったから。今回はその運がなかったともいえる。 でも一番の問題は、なでしこは今でも代表クラスの選手でも副業やらないと食べていけない人も多くいることで、待遇がよくない中でこの成績は立派ともいえる。だから成績うんぬんより、待遇を改善してサッカーに専念できる環境をつくらないと、今後アジアでも韓国などが台頭して追い上げをくらってしまう可能性もある。来年のリオ五輪もアジア枠は2しかなく、その枠を中国やオーストラリアなどと争うことになるなど厳しい戦いになるわけだしね。そっちがまず先でしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

下馬評はベスト8もどうかっていわれてたんですから、予想以上ですよ。佐々木監督もワールドカップ直前に「シュートを打たない病がどうしても治らない」と頭を抱えていたくらいですからね。 ただ、あたしゃ以前からちょいちょいコメントしていましたが、今日の試合で確信したのはやっぱり澤穂希選手は日本のマラドーナだな、ということでした。 マラドーナがいなくなったナポリ(セリエAのチーム)やアルゼンチンが「ただのチーム」になってしまったように、澤選手のいないなでしこジャパンはただのチームになる可能性は高いですね。 これでもし、佐々木監督が勇退したら佐々木監督もそう思ってるのではないかなと勝手に思っています。

関連するQ&A

  • なでしこジャパン、すべりこみの勝利

    2011年ワールドカップで優勝、2012年オリンピックで準優勝という輝かしい歴史を持つ女子サッカー、なでしこジャパンですが、未だアジアカップ優勝の経歴がなく、 昨晩ベトナムにおいて開かれたそのアジアカップ準決勝で、中国を相手に1対1の引き分けで90分を終え、続く30分間の延長戦の30分経過後のロスタイムの4分間?だったかのロスタイムの4分以上経過したまさに最後のラストプレーに、コーナーキックからヘディングで得点を入れ、中国に競り勝ったという… 劇的な試合だったわけですが、こんなことってあるんですかね? まぁ有ったわけですけど。 ちなみにこの大会はワールドカップへの出場権をかけた大会でもありました。 延長戦でも決着つかない場合はPK戦になって、地力上の日本とて敗れる可能性があったわけですが、よくまあ最後の最後のラストチャンスで… といった印象でした。 恐らく直前に有ったレフリーの采配ミスが無かったら、コーナーキックの前に試合は終わっていたものと思え、際どい展開でした。 そこで質問ですけど、 このような試合になったのは、な ぜ か ? 他に似たような試合は無かったですかね? 遥か以前、男子ワールドカップ初出場を狙った予選最終戦にて、終了間際のイラクだったかイランだったかのショートコーナーからの得点により出場を逃した際も、これほど際立ってはいませんでした。 まぁあの時の日本チームはコートにヘナヘナと倒れこんで泣きじゃくったという… 女々しい伝統も日本にはあったわけですが。。それは知ってます。

  • なでしこジャパン 優勝の勝因は?

    なでしこジャパン、サッカー女子アジアカップ初優勝されましたね。 試合を見逃してしまったのですが、今回の勝因とベストプレーヤーはどなたですか?

  • なでしこおめでとう

    皆さんご存知のようにサッカー女子ワールドカップは 日本が金メダルを取りました。。 時間的にはとてもきつい深夜~明け方でしたが 視聴率が気になるところです。。 さて 金メダルを取れるほどの技術はさることながら 精神面のバランスも大変だったと思います。 今日の決勝戦が もし男子の試合だとしたら PK戦で負けていたように思います。 延長前後半2-2で終わって 監督は男子の選手達を厳しい口調で叱咤し 選手達も そのプレッシャーに勝てずに負けていたように思います。 しかし佐々木監督は 延長前後半終わった後も笑顔で選手達をねぎらってあげたように見えます し、選手達も悲観せず表情からはむしろ楽観的に見えました。 もし監督が女子に対して 男子と同じように接していたら 負けていたと思いますか? 質問がおかしくなってすみません サッカーに限らないと思います

  • 凄い!なでしこジャパン!

    凄い!なでしこジャパン!優勝!世界一!おめでとぉぉぉぉぉぉぉぉう! そして感動をありがとう! ところで、ちょっと疑問があるんですが、 女子サッカーの競技場の大きさって、男子と同じなんですか? それに使うボールも男子と同じ大きさなんですか? 他にも男子サッカーと比べて違う点がありましたら教えてください!

  • アジア大会2014でのなでしこジャパンの評価

    北朝鮮との決勝戦は、素人目にも監督の采配失敗だと思いました。 なでしこの選手はボール扱いが生命線なのに、北朝鮮のカウンターを恐れてディフェンダーを下げての試合の入り方。 相手ディフェンダーの高さを無視した、フォワードへの供給。 折角、スピードのあるサイドが有るのに切り込まない消極性。 どうしてこうなったのか? 若手起用の場ならば、監督も次期監督候補を試して欲しいし、優勝を目標とするならばちゃんと招集した選手で勝てる戦術を立てて欲しい。 これでは、折角盛り上がっている女子サッカーへの目が他に流れる事態になりかねないので、今回の敗戦は、当事者が思っている以上に深刻だと思う。 皆さんは、どう感じられましたか?

  • なでしこジャパン。

    女子サッカーなでしこジャパンの快挙はすばらしいですね。 ところで一つ疑問があります。 なでしこジャパンの方々、 フジテレビ出演が一番多いようですが。 また、報道時間もフジテレビが一番多いような気がします。 とくダネ!などは優勝当日ほとんどこのニュース一辺倒でしたね。 僕の認識が間違っていなければという前提の質問ですけど、 なでしこジャパンと、 フジテレビの関係は、 他局と比べて、 何か特別なのですか。

  • なでしこジャパンの「なでしこ」とは?

    日本の女子サッカーオリンピック代表チームの名前(通称?)は「なでしこジャパン」というそうですが、この「なでしこ」の意味するところは何ですか。 「大和撫子」と同じ意味ですか?

  • なでしこジャパン

    全日本女子サッカーはなぜ「なでしこジャパン」と呼ばれているのですか? メンバーの姿をテレビでよく見かけますが(ニュースや以前はバラエティ番組など)撫子の花や大和撫子という言葉のイメージとはかけ離れていて、たいへん違和感を感じます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  •  侍ジャパン、すごいぞ~。

     侍ジャパン、すごいぞ~。  次は、決勝トーナメントです。  皆さんは、何を期待しますか。やっぱり、優勝してほしいよね。  サッカーが分からない私なので、分かるように、  簡単にお願いします。

  • なぜ、なでしこジャパン?

    「なでしこジャパン」は嫌いです。なぜ「なでしこ日本」「なでしこニホン」「なでしこニッポン」などと言わないのでしょうか。 「ジャパン」などと欧米人の言語を平気で使っている神経はどういうものなのでしょうか? 民族の誇りは何処に行ったのか。 ウヨクの方々は「国歌」だ「国旗」だと騒ぎ、日本文化を大事にと言いながら「なでしこジャパン」のような使い方にはなにも違和感を感じないのでしょうか? 右翼でも左翼でもない方にしても日本人として誇りを持っている方はこのような呼び方に違和感を感じないのでしょうか? 誤解なきように蛇足です。 女子サッカー日本代表の活躍は熱烈に応援しています。 ただし、変な音楽が流れる場面ではチャンネルを変えます。気分が悪くなるので聞きません。

専門家に質問してみよう