• ベストアンサー

親友の旦那

私は23歳女です。私には親友Aがいます。 Aは17で妊娠、結婚しました。 旦那も同じ歳です。今は二人目もいます。 Aの様子が最近おかしいのです。なんかよそよそしい感じで そんな時偶然駅でAの妹に会ったのでAの事を言いました。 すると、妹からこんな話を聞きました。 Aの旦那が冤罪で捕まったらしいのです。 去年の事、Aの旦那の後輩から旦那の携帯に 電話があり、原付が道の真ん中で止まって動かなくなったから、来てくれないか?と言ったそうです。旦那はAの実家が自営で会社の名前の入ったトラックを持っているのでそれで行ったそうです。 そのまま動かない原付をトラックに乗せ、後輩の家まで送ったそうなのですが、それが今になってその時の原付が実は盗んだ物で、その時の一部始終を警察のビデオに撮られていたらしく、Aの実家の会社の名前までバッチリ映っていたそうで、それで先週警察がAの実家の会社にやってきて Aの旦那の写真を見せられ、そのまま連れて行かれたそうです。でも、旦那は本当にそれが盗んだ原付とは知らなかったそうです。それで、今刑務所に入っていて、2.3ヶ月は出られないそうです。保釈金150万出せば出られるそうなのです。 本当に知らなかったと旦那は言い張り、その後輩も先輩には嘘ついてトラックを出してもらったと警察に言っているそうです。その後輩はカナリの前科持ちだそうです。でも旦那は前科はないです。 それなのに冤罪なのに、2.3ヶ月も刑務所にいなければならないのでしょうか? 盗んだ原付の持ち主が訴えると言っているそうなのです。 私はAから直接聞いたわけではないのでなんだか 本当はもっと大変な事をして捕まっているのではないかとか色々考えてしまいます。 本当に冤罪なら何故私に話してくれないのか。 こんな事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karl1205
回答No.1

矛盾がたくさんありますね。 逮捕されて警察にいるのか、起訴されて拘留中なのか、裁判で判決が出て刑務所に収監されたのか。 窃盗でも40日くらいなら警察に止められます。 保釈金の話がでたなら起訴されたのかもしれないし、 だとすると刑務所にはまだ行ってないだろうし、 そもそも警察が盗んだバイクをトラックに載せるところをビデオにとって後日やってくるというのも変だし、 本当にだまされて手伝わされただけなら、しかも前科なければ、そんなに長くなることはないだろうし、 この話はなんか変です。 それにいくら友人だとは言え、旦那が逮捕されたことなど話したくはないですよ。 話を聞いたところであなたに何ができるのでしょう。 よい弁護士を世話してやれますか。 他の人に話さないでいられますか。 毎日訪問して世話をしたり、元気付けてやれますか。 (旦那が帰ってくるまで) 保釈金の手助けできますか。 何もやれないなら静かに見守っているしかないのではないでしようか。 人の苦境を何とかしたいとおもうなら相当の覚悟がないとできませんよ。中途半端なら帰って友人を苦しめることになりますよ。

その他の回答 (4)

• t-seigi
回答No.5

大変な事になりましたね。  刑務所ということは、もうすでに起訴され裁判で有罪となってしまったのでしょうか。  自分も痴漢冤罪等でその具体的な実態を知り、愕然としました。そこで最近はインターネットで、その問題について話しています。  このように冤罪で突然逮捕される等という事態になったときは、即時に弁護士の介入を頼んでください。各都道府県にある、当番弁護士センターへ連絡すれば初回は無料で弁護士の先生が来てくれます。2回目以降は有料ですが資力が無い人のための制度もあります。  日本の警察、検察は、否認する者は監禁し、やった、やっていないに関係なく起訴してしまう傾向があります。そして一度起訴されてしまえば、例え冤罪であっても、刑事裁判は99.8%が有罪です。ですから逮捕されたその時点で、即時に弁護士の介入が必要です。

参考URL:
http://www.dntba.web.sh.cwidc.net/info/touban.html
noname#11476
noname#11476
回答No.4

まずですね。 刑事事件の流れとしては、 警察による留置、検察による留置が最大で23日あります。(通常は3日だが裁判所の許可を得て延長できる) で、その後起訴されますと、裁判中は留置場にいることになります。 日本の法律では、保釈というのは起訴が決定しこの留置場にいるときに可能な話ですから、保釈金の話が出ているということはすでに起訴されているのでしょう。 あとは判決が出るまでは保釈金を積んで保釈されるか、あるいは判決まで留置場にいるかという選択になります。 留置所から2~3ヶ月で出れるのかどうかは全くわかりません。無罪判決になれば出てこれます。また有罪であっても初犯であれば執行猶予がつくでしょう。 起訴されていますのですでに弁護士がついているはずです。詳細はその弁護士に聞けばわかるものと思いますよ。 事実関係の話は少ない情報で想像をめぐらせても意味ある話にはなりませんので省略します。 では。

• 0913
回答No.3

友達の突然のアクシデントに大変驚いておられることと思います。 大切なお友達ならなおのこと、心配ですよね。 でもちょっと変な感じじゃないですか。 >本当に冤罪なら何故私に話してくれないのか。 ということもありますが、なぜ?ということはまず本人に直接聞いてみるしかないでしょうね。 それよりもまず客観的に不審なのは、 >道の真ん中で止まって動かなくなったから、来てくれないか? →道路の真ん中で止まっても、原付バイクなら普通は押していけるので、トラックは要らない。 >その時の一部始終を警察のビデオに撮られていた →ありえません。警察のどこの部署の方がビデオを撮影したのか。なぜ窃盗犯(らしき人物)を現行犯逮捕もせず。泳がせたのか。撮影しながら後をつけたのに、注意も聞き取りもしていない。 >警察がAの実家の会社にやってきて Aの旦那の写真を見せられ、そのまま連れて行かれた →逮捕状は?裁判は?火曜サスペンスや、よくある事件物を見てもわかるように、現行犯逮捕以外では、逮捕状を提示しないと違法です。連行されても刑が確定しないうちは「懲役」などありえません。 このようなことから考えられるのは、 (1)あなたがだまされている。 (2)Aさんがだまされている。 (3)Aさんのご家族がだまされている。 この3つしか考えられません。 もし、どれも信じられない上、Aさんに確かめられないなら、警察にこのような犯罪があったか聞いてみたらどうでしょう。特に、保釈金のあたりが心配です。 「カタリ」や「たかり」でないことを祈っています。 いずれにしてもはっきり事実がわからないなら、単なる取り越し苦労です。

noname#7471
noname#7471
回答No.2

例えば今問題になっている「痴漢」ですが、これも冤罪でつかまるケースが多いそうです。女性側からの誤解、時には慰謝料目当てに女性が画策し、ひっかっかってしまうこともあるそうですが(引っ掛けられても痴漢をすれば犯罪ですが)、女性の誤解で別人と間違えられてつかまった場合は冤罪です。 しかし、自分はやっていないと正直に言うと、それぐらい長く出られないそうです。  冤罪であっても「やりました」と言い、女性に慰謝料を払うと早く解決するとか。 なので、万一、そういうケースに遭遇したら、やってなくても「やりました」と言って出たあと「冤罪」であると裁判に持ち込む、と言っている人さえいます。 男性は、女性の近くに乗らないようにしないといつ冤罪に巻き込まれるか分かりませんよね。しかし、朝のラッシュアワーなど、どんどん押し込まれるから、場所を選ぶことなど不可能です。時差出勤を企業がもっと導入して満員状態を緩和するか、または男性車両を設けるとか必要なんでは、と思ってしまいます。 なんだか関係ない話になりましたが、冤罪を主張すると、それぐらい拘留されるとは聞いてます。