【世界遺産登録】一部に「意思に反して」連れてこられた朝鮮労働者、日本認める

このQ&Aのポイント
  • ドイツ西部ボンで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は5日午後、「明治日本の産業革命遺産」(福岡など8県23施設)を世界文化遺産に登録することを全会一致で決めた。
  • 日本は登録施設の一部において、「意思に反して」連れてこられた朝鮮半島出身者らがいたと認めた上で、犠牲を記憶する施設を設ける考えを示した。
  • 韓国は登録に反対せず、日本が表明したことを履行するよう求めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

意思に反して?連れてこられた朝鮮労働者?

【世界遺産登録】一部に「意思に反して」連れてこられた朝鮮労働者、日本認める 韓国は23施設に反対せず http://www.sankei.com/world/news/150706/wor1507060003-n1.html ドイツ西部ボンで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は5日午後、「明治日本の産業革命遺産」(福岡など8県23施設)を世界文化遺産に登録することを全会一致で決めた。日本は登録施設の一部において、「意思に反して」連れてこられた朝鮮半島出身者らがいたと認めた上で、犠牲を記憶する施設を設ける考えを示した。韓国は登録に反対せず、日本が表明したことを履行するよう求めた。 ↑ ですが、実際、「意思に反して」連れてこられた朝鮮労働者は居たのでしょうか。 また、それは、戦時中のことでしょうが、問題なのでしょうか。 当時は総力戦なので、元の日本人もまた、国策として、「意思に反して」従事させられた状況であれば、 そこに彼らが文句を言うのは可笑しいでしょう。 今回もまた、日本は韓国にしてやられたのでしょう。 なぜこうも、日本は毎度、腰砕けなのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.11

>↑ ですが、実際、「意思に反して」連れてこられた朝鮮労働者は居たのでしょうか。 個人の意思は確かめようがないですが、「強制連行」のように軍人が銃を突き付けて連行していったという目撃談はとんと聞かないのは不思議ですね。 いやいやだけれどもお金に困って出稼ぎに、というのも個人の意思に反することなのかな。 炭鉱労働は過酷なものだったようですが、その分賃金がかなり良かったようです。 なので、出稼ぎに来ていた日本人や朝鮮人もいて、賃金をもらっていました。 「強制労働」というと無賃金のイメージがありますが、「強制連行」で無賃金の朝鮮人を連れてこられたのであれば、なんで高い賃金で働いていた朝鮮人がいたのか謎です。 「強制連行」して「強制労働」させれば賃金なんてはらう必要ないはずなのに。 それに普通に考えれば、強制労働施設に学校なんて作らないでしょう。 Wikipediaより引用------> 炭鉱施設・住宅のほか、小中学校・店舗(常設の店舗のほか、島外からの行商人も多く訪れていた)・病院(外科や分娩設備もあった)・寺院「泉福寺」(禅寺だがすべての宗派を扱っていた)・映画館「昭和館」・理髪店・美容院・パチンコ屋・雀荘・社交場(スナック)「白水苑」などがあり、島内においてほぼ完結した都市機能を有していた。 <------ここまで >今回もまた、日本は韓国にしてやられたのでしょう。 なぜこうも、日本は毎度、腰砕けなのでしょうか。 韓国のコネや資金、票田に依存している政治家が少なからずいるからかもしれませんね。 外務省は軍艦島に徴用された朝鮮人はいなかったと言っています(が、公式に反論はしていない様子)。 今回の件に関しては、お互いに登録に協力しようと約束しておいて(そんなのは不要だったとおもいますが)韓国が手のひら返しをして根拠の無い条件をつけて反対にまわったのが問題です。 韓国の政府の言うことは信用できないですね。 それと、韓国の根拠の無い主張に日本政府が毅然と反論してこなかったのも国際社会に誤解を与えている原因かと思います。 参考URL: http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5862.html 関係ないですが、シンガーソングライターの故・岡崎律子さんは軍艦島出身です。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 >韓国のコネや資金、票田に依存している政治家が少なからずいるからかも 石原さんか誰かが言ってましたが、 国会議員になるなら3代前まで戸籍とか提出させるようにすべきですね。

その他の回答 (10)

• 92128bwsd
回答No.10

今回の登録にあたっての日本の声明文は韓国代表との政治決着です。何を政治決着したかというと、声明文を日韓双方がそれぞれの国で独自に解釈して伝えても良いと言うことで、当然韓国では日本が過去の過ちを認めて朝鮮人を強制労働させたことを認めたことになって、一時外交上の勝利とされました。それはそれで予定通り。また、日本では岸田外相が声明文は朝鮮人の強制労働のことを言っていないと発言し、面目を保とうとしました。今度はこの発言が韓国に伝わり、”勝利したはずなのに日本は認めていないじゃないか。なんと言う国だ。韓国の外交の敗北だ。”などと言う反応になっています。韓国外交が敗北と思われている理由に、遺産に韓国人の労働が会ったことを説明する表示をつけることで合意したのですが、内容は日本側にまかされたことが、わかったこともあります。 それにしても、原文の英文を読む限りではどう解釈しても、朝鮮人を強制労働させたことを言っていますね。いくら政治決着でも譲りすぎで、岸田外相の発言には無理があります。 変なのは、日韓どちらにも良い様に解釈できる様に考えられ合意されたものが、結果日韓双方相手に騙された感が芽生え、起こっている。両方とも敗北したと思っているのです。 今後の関係に尾を引きます。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 >声明文を日韓双方がそれぞれの国で独自に解釈して伝えても良いと言うことで 原文の、該当部分提示をお願いします。

• igarasik0
回答No.9

>実際、「意思に反して」連れてこられた朝鮮労働者は居たのでしょうか。 戦時中の日本政府の公文書とか、戦時中の企業の内部文書とか、戦時中の雑誌のインタビューに朝鮮総督府の人が答えた内容とか、そういうのに出てくるくらいだから、「意思に反して」連れてこられた朝鮮労働者はいたんじゃないかな。 >それは、戦時中のことでしょうが、問題なのでしょうか。 そこをつっこんでいくと朝鮮人への差別的待遇ってやつが出てきて面倒くさくなるわけです。 今回問題になった軍艦島(端島)には労働者の記録が現存していて、それを見ていくと日本人よりも朝鮮人の方が死亡したりする率が明らかに高く、そこからおそらく差別的待遇が(少なくとも端島では)あっただろうと推定されています。 それと強制的に働かせていたというのを合わせると、今回日本側が嫌ったとされる『奴隷労働』という語が見えてくるわけで。 「総力戦やってたんだから『奴隷労働』させて何が悪い!」というのは印象が悪いでしょ?

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 >軍艦島(端島)には労働者の記録が現存していて、それを見ていくと その記録を提示お願いします。

• bn10000
回答No.8

確かにw 学習能力が、ないのかね~www 世界文化遺産ったってね~ 毒まんじゅう喰ってまで登録したいものかね~? 経済効果は期待できそうですがね・・・ 糞みたいな韓国に、また餌与えたみたいなもんでしょ? 既に三菱重工業と新日本製鉄を相手に伏線を張られてるのにね。 ま~登録できたので良しとしときますかwww ただ、朝鮮人に糞尿かけられたりするから維持費も余計にかかるかもね~www 日本国籍の韓国人元医師に油ってのもあるから大変そうだね。。。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼らは狡猾な乞食ですからね。 ほんとうにめんどくさいですわ。(笑)

Earth_Music
質問者

補足

【世界遺産登録】 政府は「強制性を意味するものではない」「財産権に利用しない」を確認と強調するが… http://www.sankei.com/politics/news/150706/plt1507060043-n1.html 政府・与党は6日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会で「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録が決まったことを歓迎した。しかし、韓国側は「日本政府が(委員会発言で)朝鮮半島出身者の労働に強制性があったと認めた」(政府高官)と息巻いている。世界遺産登録と引き換えに、韓国側に歴史認識問題で攻勢の材料を与えてしまったという懸念は残る。 菅(すが)義(よし)偉(ひで)官房長官は6日の記者会見で、「日本代表団の発言は、強制労働を意味するものでは全くない」と強調。 日本の政府高官は、強制労役認定などと報じる韓国メディアに、「世論を考えるとそうせざるを得ないのだろう」と語る。だが、政府・与党内には「韓国には何度も裏切られている。ハイレベルの約束はどこまで信用できるのか」(自民党関係者)と韓国側の今後の対応を懸念する声もある。 岸田文雄外相と菅氏は「日韓間の財産請求権問題は法的に完全、最終的に解決済みだ」と5、6両日にわたって繰り返し、韓国に対し予防線を張った。 やれやれ。

• staratras
回答No.7

「徴用」というのは国家の都合で職場や仕事を指定して強制的に動員し、兵役以外の業務に「個人の意思に反しても働かせる」ことです。朝鮮半島出身者に限ったことではなく、日本では昭和14年に「国民徴用令」が施行されたことが、そもそもの始まりです。第2次世界大戦はご指摘のように総力戦でしたので、戦時統制経済の一部としての徴用は日本だけで行われたものでもありませんでした。 日本人でも必ずしもすべてが「喜んで」徴用されたのではなく、臣民の義務として仕方なく応じた人もいたわけですから、「「意思に反して」連れてこられた朝鮮(人)労働者」がいたことは明かです。 「日本人も同じだったのだから別に問題はないのでは」という主張は日本国内ではともかく、韓国には通用しません。韓国にとっては日本人と同様であったか否かが問題なのではなく、「その意思に反して働かされた」ことが重要な問題だからです。 ただし、この「徴用」は、例えばナチスドイツの「強制労働」とは異なるというのが日本政府の立場です。「強制労働」だと認めてしまえば係争中の元徴用工への賠償問題にも影響する可能性があるので日本としては認めることはできません。 この意味で、「強制労働(forced labor)」という文言は盛り込まず、「その意に反して厳しい環境下で働かされた(forced to work)」とした今回世界遺産委員会での日本代表の発言とこれを引用した韓国代表の発言は、双方がギリギリのところで妥協したものと言えるでしょう。 日本は別に韓国にしてやられたわけではなく、双方の痛み分けです。今回の軋轢が日本・韓国の双方どちらにとっても利益にはならず、後味の悪さだけが双方に残ったからです。両国の年配の政治家の中には、昔であれば両国が事前に十分協議をしていたのでこのような事態にはならなかっただろうと考えている人もいるようです。 日本でも韓国でもまた中国でも、昔の戦争を経験した世代の政治家は、戦時中の歴史の影の部分も知っていましたので、相手側の立場や主張、痛みも十分理解した上で、自国の立場を主張できました。数々の懸案事項があったにもかかわらず最終的には妥協が成立し、50年前には日本と韓国の、43年前には日本と中国の国交正常化が実現できた背景にはこのことがあったと回答者は考えます。 しかし世代が代わった現在、「戦争を知らない政治家たち」の多くは、相手側に「正しい歴史認識」を求めるだけで、その影の部分も含めてあまり深く歴史そのものを直視しようとはしていないように感じます。日韓基本条約で解決しようとした問題を蒸し返す動きに関しても然りです。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日本代表の発言とこれを引用した韓国代表の発言は、双方がギリギリのところで妥協したもの なるほど。とにかく色々あって、細かいですね。 >昔の戦争を経験した世代の政治家は、戦時中の歴史の影の部分も知っていましたので、相手側の立場や主張、痛みも十分理解した上で、自国の立場を主張 しかしそれは、マトモな人間性あってのものですから、マトモじゃない中韓朝相手に、なんとか日本に頑張って欲しい。

回答No.6

こんにちは。 > 日本は韓国にしてやられたのでしょう。 < そんな事は在りません、ご質問に在る通り。 「後年、日本の植民地になった朝鮮半島から犯罪人を連れて来て これに苦役をさせた歴史が在り」と書いて、朝鮮人が好む炭鉱夫の 銅像を造り、軍艦島の炭鉱アトに設置するのです。 勿論軍艦島上陸は危険なので出来ませんから、見学人の目に触れる 事は在りません。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、目に触れるかどうかではなく、なんで韓国朝鮮人の言い分を聞くのか、 ということです。 甘過ぎなんですよ。 ああいうのは、キツく叱るべきなんです。

• mrst48
回答No.5

あっちは、あれこれ言っていますが、日韓国交正常化時に解決している。 これ以上でも、これ以下でもありません。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんで大金をあげて、国交正常化したのでしょう。 しかも正常化してないし。(笑) 麻生総理が、「助ける代わりに今後一切慰安婦とか言うな」と約束したが、 その後民主党政権になり、それを民主党がまた言えと、韓国に指示したらしいですね。 民主党は、日本の政党ではない。

回答No.4

日本政府は腰砕けなわけではありません。政府内部に韓国が大好きな反日議員が多いのです。 だから日本を転覆しようとどんな汚いことでもやります。歴史の捏造 日本人縛りの法律 日本のメディアは韓国寄りなので一切報道しません。もちろん警察も政治家が絡んでいるので手が出せません。反日行為なら何をやっても許されるという現状が今の日本にあります。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナリスマシ日本人、許せませんね。 どんどん排除すべく、我々が声を出しましょう。

• k-josui
回答No.3

> なぜこうも、日本は毎度、腰砕けなのでしょうか。 きちんと対応できる相手ではないのです、相手にしない方が良い。 放置すれば自滅します。      http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/150425/wor15042510250010-n1.html http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/150507/wor15050721400022-n1.html http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/150511/wor15051120200032-n2.html

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 放置したいですが、餓死してる方も多いし、救いたいですね。 そのためにはどうすべきか。

• hekiyu
回答No.2

当時の朝鮮は、日本に併合されており、日本人 でしたから、日本人と同じように扱われた というだけです。 その後、彼らは本国に帰り、現在在日している のは、自分の意思で在日している人たちだけで ある、というのが日本政府の調査で明らかになって います。 ”元の日本人もまた、国策として、「意思に反して」従事させられた状況であれば、 そこに彼らが文句を言うのは可笑しいでしょう。”     ↑ 併合は、韓国側の依頼で行われただけですから 彼らが日本に文句をいう筋合いはありません。 言いたければ、本国に言えばよいのです。 ”今回もまた、日本は韓国にしてやられたのでしょう。  なぜこうも、日本は毎度、腰砕けなのでしょうか。 ”     ↑ これは情報戦です。 韓国にはKCIAがありますが、日本にはありません。 また、韓国は反日一色で団結していますが、 日本には、反日日本人という化け物みたいな連中が 沢山おります。 慰安婦も、靖国も、この反日日本人が発端でした。 彼らが存在し続けている間は、日本は不利な戦いを 強いられるでしょう。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 安倍首相が、さっさと日本を正常化して欲しいですね。 中韓朝とは、可能な限り絶縁希望します。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

安倍が無かった事にするかも。(´・ω・`)