• 締切済み

正社員雇用の試用期間中に辞めたい

今働きだして2ヶ月がたちました。 一ヶ月前に出産の為指導係の方がやめられました。 今正社員雇用で3ヶ月間の試用期間中の身です。 仕事のレベルが難しく私にはついていけないのと 人間関係で悩み辞めたいです でも切り出しきれずやめれません どうしたらいいのでしょうか?

• dai32
  • お礼率5% (4/79)
  • 転職

みんなの回答

回答No.4

他の方も書いている通り、早めに切り出したほうがいいです。  私もある会社で試用期間後正社員というので採用されたことがあります。一応お互いのお試し期間、ということなんですが、会社側からすると相当ひどい人でない限りは「このまま社員になってくれる」と思っています。  私も当時はなかなか言い出すタイミングがつかめず、ずるずる日にちだけが過ぎていき、試用期間終了1週間前に最終確認(このまま勤めるか、どうか)をされました。  その時「辞めます」と言えばよかったのですが、勇気がでず、そのまま承諾してしまいました。  その後正式の正社員になるまでの間も相当悩み、その時に「やっぱり辞めます」と言ってしまったものだから…会社とごたごたがありました。  試用期間の時に言い出す勇気がないと、面と向かって「このまま続けるよね?」みたいなことを上司から言われたら、dai32さんははっきり「続けません、辞めます!」ときっぱり言えるのでしょうか。  私が当時最終確認の時も試用期間中も「辞める」と言えなかったのは、いままで教えてくれたのに今更辞めるとは申し訳ないと思ったからです。  でも最終的に変な時に「辞めます」と言ってしまったものだから、迷惑かけてしまいました。  辞めるとしたら試用期間内で言うことをおすすめします。正式に正社員なってからのほうがいろいろ面倒です(保険や年金などの手続きや退職願い書いたり…)。  言うタイミングとしては、自分が仕事終えあがる時に上司をみつけ「今お時間よろしいですか?」と尋ねましょう。  他の方も書いていましたが、上司も察すると思います。  私の時は上司が察して逃げ回ってなかなか話すことができなくて延びたのですが。  一度辞めると思ったら、遅かれ早かれ辞めます。だったら、試用期間内は辞めても職歴に傷もつきませんし、会社側も採用された側もお試し期間で辞めたければ辞めてもいい、という期間ですし、その間に辞めた方が円満に辞められます。

• weavaest
回答No.3

どう切り出せがいいかってことですか。 管理者にお話がありますって言えば、恐らく察してくれると思いますから、後は流れで。 辞めたがってる人は、側から見れば判りますよ。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

>人間関係で悩み辞めたいです ○月○日付で辞めさせてくださいといえば済む話。 無理だ、辞めたいと思ってる人間に教える人が可哀想。 一日も早く話を切り出して、辞めてしまいましょう。

• rikimatu
回答No.1

子どもじゃないんだから 切り出して辞めるか、我慢して続けるかどっちかですよ。