• ベストアンサー

新築 図面と実際の間取り

ただいま新築の建築中で、基礎が出来上がったところです。 図面では縦長の14畳のLDKです。 基礎の中に入ってみても、あきらかに14畳もない感覚です。 私は現在30年のマンションに住んでおり、6畳のリビングと6畳の寝室が襖で遮られているのですが、襖を開けると12畳になりとても広く感じています。 ところが、基礎の中のLDKは絶対に現在の住まいより狭いのです。 本当に図面通りの14畳あるのか不安です。 基礎は狭く感じると聞きますが、自分が現在の住まい12畳分を歩くのと基礎の中で歩くのとでは確実に違いがありすぎて戸惑っております。 こんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.8

「メージャーで測ってみたら、図面より寸法が小さかった」ということではないなら   たんに、気のせいです。 人間の広さの感覚というのはいい加減なもので、大きさを示す枠だけのときは、せまく感じます。(木造、鉄骨では、柱だけが立ったときが、さらに狭く感じます。) 壁が付いただけの時がいちばん広く感じ、内装をするとまた少しだけ狭く感じます。 広く感じるときと、せまく感じる時では、倍ぐらい広さが違うように感じます。

その他の回答 (7)

• hkinntoki7
回答No.7

図面の寸法は芯芯です。芯芯とは柱の中心間寸法。つまり、図面の寸法より柱1本分狭くなります。4寸5分の柱間なら13センチくらい狭くなります。  ド素人が作っている訳じゃないから図面とほぼ同等のものができあがるはずです。

• kia1and2
回答No.6

大きさに余裕がる家希望で、図面ではこれでいいと作り始めたて、基礎工事が完了時で、狭すぎると感じました。各階125平米で一部三階建て計320平米です。4ヶ所あるトイレなんかもう身動きできないくらい狭い。巻尺で計ってみると図面どおり。 廊下は3メータ巾、ちょうど良い幅と基礎工事では感じたのに。 階段巾は125センチ。LDKは9メータx5メータ。これも基礎工事では狭く感じました。 そこで、失敗であれば、売りに出そうと決心で、工事を進めていって、壁と屋根が出来た時点だと、トイレは狭いけどままいいか、って感じ。 それから完成し、便器も洗面器もドアもつけられてみると、広すぎた、でした。庭園付きのお風呂も大きすぎて、旅館のより立派って評。 3メータ廊下、巾がありすぎで孫の遊び場に。階段は、家具の搬入もまったく問題なしで、適切な巾でした。 巻尺で計ってみたらいいです。

• ayzm
回答No.5

畳の大きさには数種類あること知っていますか、名前まではちょっと忘れましたが、関東サイズ・京都サイズ・団地サイズなど、名前は違うかもしれませんが、畳一畳のサイズが違います。 建設業者に尋ねたほうが良いように感じます。 それと図面寸法は、柱の芯から芯までの寸法ですから、実際の室内寸法は壁の厚さを引いた大きさです。 私はクレーンに乗っていますから、建て方に行きますが、基礎だけ見たのと柱が立った時の印象はかなり違います。 基礎が出来上がっているのなら、もうどうしようもないでしょう、部材はもうすでに出来上がっていますから、こんなもんと諦めるしかないです。

• takuranke
回答No.4

>基礎の中のLDKは絶対に現在の住まいより狭いのです。本当に図面通りの14畳あるのか不安です。 測ってみたらいかがですか? 図面あるなら、実測と図面上の寸法で違いが無いか確認。 お住まいが関西方面だと、 江戸間(本来は畳の大きさ)と京間(本間)で寸法違うので、 現在の住まいが京間寸法の場合、 新築の物件が江戸間寸法なら実際に狭いです。 現在のお住まいの畳の寸法測るとわかります。 京間(本間) 6尺3寸×3尺1寸5分(191cm×95.5cm) 六一間 6尺1寸×3尺5分(185cm×92.5cm) 中京間(三六間) 6尺×3尺(182cm×91cm) 江戸間(五八間) 5尺8寸×2尺9寸(176cm×88cm) 団地間(五六間) 5尺6寸×2尺8寸(170cm×85cm)←通常集合住宅はこちらが多いです 。 近年では、新建材の普及により江戸間寸法で作ることが多いです。

• WhatisLOVE
回答No.3

図面に誤りがあったのかもしれません。 現場で実際に作ってみたらその広さが取れなかったとか。 あとは耐震基準などの問題で、柱や壁の厚さの最低度の大きさが変わったとか。 逆に現在のマンションの耐震基準が古いはずなので、広く見えるのかもしれません。 工務店に確認して説明してもらうのが一番ですが、知り合いの建設関係の方に相談するのもいいと思います。

こんばんは。 みなさんが異口同音にそのような感覚を持つと言います。実際に住んでみると「やはり図面通りだった。」と気が付くものです。我が家も例外ではなく、基礎が出来上がったときに「うわ!狭っ!」と驚きましたもの。 だって、6畳間の和室の部分が3畳間くらいにしか見えないのですから。 >ところが、基礎の中のLDKは絶対に現在の住まいより狭いのです。   これは目の錯覚ですから安心してください。

回答No.1

ご心配なら依頼したハウスメーカーに確認してみてはどうでしょう。  それよりもご自分で測ってみてはどうですか?