• 締切済み

少しでも細やかさが出せるような習い事

発達障害と協調性運動障害があります。 エレガントさがないと言われます。 またこちらは細やかに動きたいのに体が思うように動かず、細やかな動きができません。 体全体を動かす日本舞踊を習うように知人からすすめられましたが、経済的な理由で断念しました。 市の方でヨガ、フラダンス、茶道をやっていて、低料金で習える物があなりました。 協調性運動障害で細やかさな動きが難しい者や優雅さに欠けた者が訓練として行うにはどうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

細やかさが無いから、優雅さがないからといった理由で文字通りそれらが必要とされる習い事を始められることが良いとは必ずしも言えない気がします。 むしろ心と体が解放されたりリフレッシュされるスポーツ系といった習い事 http://kurashinista.jp/column/detail/232 が良いかもしれませんね。

hokkaidonanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみてだめだったら、心や体がリフレッシュできる習い事に切り替えてみようと思います。

noname#260418
回答No.5

私が合気道の経験がないのと、 もしひどくした場合、腰は大事なので 合気道をしても 「大丈夫」と言い切れません。 無責任な回答はしたくないので、 質問者の方が実際に見学をしたり 経験した中から自分の身体に 負担にならない運動などを 選ぶことが一番だと思います。 ヨガか茶道かフラダンスについて どれが適しているかは私に知識がないため、 回答を控えさせていただきます。 お役に立てなくて残念です。

質問者

お礼

こちらこそすみませんでした。 一度講師に聞いてみてから検討します。

回答No.4

一通り試してみて、 自分に合うものを見つけるのが 一番いいと思います。ヨガなど 三つとも身体に悪いことはないと 思うので。続けることが大事 なので楽しめてやれるものを 選べばいいと思いますよ。 余計ですが、合気道はどうでしょうか。 (こちらは地域が限定されていました。 少しでも参考になればいいと思いましたので リンクを貼っておきます)。 http://www.j-nssk.jp/index.php?%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%EF%BC%B1%EF%BC%86%EF%BC%A1 合気道教室/合気道スクールをお探しなら http://xn--n8jvb985mbxs1g6a.com/%E7%BF%92%E3%81%84%E4%BA%8B%E9%81%B8%E6%8A%9E/?naraigoto=%E5%90%88%E6%B0%97%E9%81%93 身体を動かすのはきついですか? 朝、無理をしないていどに走ったりするだけでも 効果はあると思います。 ジョギングをはじめた人がたのですが、 動きなどが若がえって行くようでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 合気道は腰が悪いのですが、大丈夫でしょうか?

回答No.3

「華道」や「フラワーアレンジメント」を習うのがいいと思います! お花なら、自宅でいつでも楽しめます。 お花を活けながら、花と語り合っていると、内面からエレガントに なれる気がします。 キレイなお花を眺めているだけでも、心地がよいです。 自分の家や、お部屋もきれいになります。 お花を習っている人は、大声を出す人はいないので、一緒のお部屋にいるだけでも 自然とエレガントになりますよ~

質問者

お礼

ありがとうございます。 確か生け花もあったような気がします。 検討してみますね。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

茶道、フラダンスは集団での動きを要求されることもあるので その三つの中からならヨガが一番良いと思います。 茶道は後々高い道具も扱わなきゃならなくなりますしね。 ヨガなら家でもできるし、みんなで練習はするけど みんなの動きが揃わなきゃならないということもないので あなたのペースで行えるのではないでしょうか。 あと、普通の人でもエレガントな動きができない人はたくさんいるので あまりそこは気にしなくてもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんど高齢者か障害者の集まりなので、大丈夫かなと思いましたが、見学に伺った時には、皆さん動きは揃ってましたね。 ヨガは協調性を求められない分だけ気楽にやれるから良いかもしれませんね。 検討してみます。

noname#208915
noname#208915
回答No.1

障害のことを詳しくわかるわけでは ないですが その3つの中で1番難しいのは フラダンスかな。 ヨガは先生のやり方にもよりますが。 茶道も優しいもので、あれば大丈夫かな。 雰囲気もあると思うから 見学してから決めるのもよいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 見学に伺ったのですが、どれも難しかったです(^-^;) ヨガが一番良さそうですね。試してみます。