• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セクハラ?会社を辞めるべきか)

セクハラに遭った経験から考える、会社を辞めるべきかの判断基準とは?

kibou21の回答

  • kibou21
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.1

そんなしょうもない会社やめてちゃんとした会社に入りな。 ってとこでしょうか。たぶん会社「人材」のレベルが低いんですよ。 労働局で相談とかどうでしょう? 真面な人間もけっこう「3分の2以上」いますよ。この世界。

dhienbienfu
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうですよね。 まともな方の方が多いですよね…… 私がいる世界が異様なんだと思います。 さっさと違う世界に、行ったほうが楽になれるんだとおもいます。 夢を追って、生きてきて、未だにしがみついてるんですが、もう諦めて楽になった方が、人生幸せなのかもしれません…… 御回答まことに有り難うございます。

関連するQ&A

  • 会社でセクハラを受けています

    25歳の事務職をしています。 会社の社長(72歳)からセクハラを受け始めてもう1年半になります。 ずっとガマンしてきたのですが、そろそろガマンの限界がきています。 会社は建設業なので61歳、42歳、私の3人しか女性がいません。 あとは男性の専務、部長たち、技術員しかいません。 就業規則には一応セクハラ問題がさらっと書かれていますが、特別 相談窓口というものもなく、男性の社員にも相談しにくい状況です。 まして社長からのセクハラなので、社長にそういう問題に対して発言 できるような人もいません。 61歳の経理部長の女性は、30年以上も会社にいるので、相談したい ところなのですが、昔社長と不倫していたようで、社長の奥さんを 自殺にまで追い込んだような人で、社長とは今は奥さんのような仲で とても相談できるような状態ではありません。 具体的にどのようなセクハラを受けているのかというと、最初は胸を タッチするのから始まって、半年後くらいからはだんだんエスカレート してきて、今では制服のスカートに手を入れてスカートをめくり、 ストッキングの中に手を入れ、パンツの中に手を入れ、陰毛を触って 若い人の肌は気持ちいいとか言っています。そこで私もちゃんときつく 社長に対して発言できればいいのですが、とても言えるような感じでは ありません。 時々は、触ってもいい?みたいな感じでは聞いてくるので、イヤだッ! と言って断りますが、そのときは、イヤなら無理しないとか言うのです が、しばらくそれが続くと、そんなこと言わないでちょっとだから… みたいな感じで強行的に触ってきます。 そしてある時は、私は今は彼氏もいなく、独身なので「私と男と女の 関係に最終的にはならないから、このくらいは社長の元気のためと 思って我慢して。絶対に男と女の関係になりたいと思っても、我慢 して、私を傷つけるようなことはしないから」と、言います。 しかし、私はこんなことをされて傷つかないとでも思っているので しょうか。わたしはこれでも十分傷ついているのに… そして、つい先日またエスカレートして、今度は社長にキスされました。 もう、私の我慢も限界です。 会社をすんなりでも辞めれればいいのかも知れませんが、 そう簡単に次の職が見つからず…また、事が事だけになかなか親にも 相談できません。仕事的にはとてもよい職場なので、母は、私の母親の実家の地元でもあるので、簡単にやめても次にいい職場に出会えるか わからないのだから、ちゃんとそこに長くいなさい。と言い、辞めるに 辞められない状態です。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 社長からのセクハラを会社を辞めずに、辞めさせる方法はありますか? 問題にしたら会社を辞めるしかないような気がします。 また、以前会社で一緒に働いていた女の人も社長から同じように セクハラを受けていたようです。 今現在はセクハラが止まっているようですが、今一緒に働いている 42歳の女性も以前はセクハラを受けていたようです。 もし、私がセクハラを受けなくなったとしても、きっとこの調子で 社長は次に誰かを見つけるような気がします。 春には新卒の女の子も入ってきます。おんなじ目には合わせたくない ような気がします。 それならいっそのこと、痛い目に合えばいいのに…とも思います。

  • セクハラについて

    以前働いていた有限会社の男性社長(中年)の発言が頭から離れず長年なやんでいます。 以前の私は17で痩せていて胸もお尻も膨らみがありませんでした。 そのことを毎日仕事中に大声で馬鹿にされていました。内容は(○○さんは胸がまっ平らだ、女性として恥ずかしくないのか!女なら下着にパット位入れて出勤しろ!)(胸がない女とは一緒に仕事したくないな、不愉快だ)(お前の体系は前からみたらまな板に梅干し二つのってる状態だな!みすぼらしい。)(胸もケツもない。色気がない)(年頃なのに彼氏もいないのか、処女なんて終わってるな)と、あまりにも馬鹿にされ続けたので、ずっと無視をしていた私はある日我慢の限界で(社長、それセクハラですよ!)と訴えたときに、(お前にそんなことをいわれる筋合いはない、お前こそセクハラだ!)と激怒されました。 その後セクハラ発言が無くなってすぐに、体を触られ始めて気味が悪くて会社をやめました。 私がセクハラをしたのでしょうか。 パットを入れて出勤するべきだったのでしょうか。何年たっても当時の社長の発言で自分の身体のコンプレックスと嫌な思いが拭えません。女性のみなさんはこういった場合どう対応されるのでしょうか。教えてください。

  • 会社のセクハラについて

    長文です。 私の友人で会社の受付をしている子がいます。 その受付の真後ろに、セクハラをする奴の部屋があります。 そいつは、社長の運転手という立場で、特に役職の無い嘱託社員のジジイなんですが、過去に会社の火災で大火傷をし、会社側としても必要のない存在なのですが、仕方なく会社に置いているという立場の人間です。 はっきりいって、会社の人から嫌われています。 そいつが昔からその受付の子に目をつけており、最初は手を握ったりする程度だったのですが、次第にエスカレートし、どさくさにまぎれてお尻や胸をさわったり、毎日のように女性にとって聞きたくないような嫌らしいことを聞かされているそうです。 また、受付で仕事をしてる最中に奴の部屋くるように大声で下の名前を呼び捨てで呼んでくるんです。 そしてまた、嫌らしい事を聞かされるらしいです。 話を聞いたとき、その子に上司にセクハラを伝えた方がいいといったのですが、何かされたら怖いから何も言えないというんです。。。 そこで、私が上司に話そうかって言っても、あなたまで巻き込みたくないからお願いだから言わないでといいます…。 正直、そのセクハラする奴の事を裁いてやりたい気持ちでいっぱいです。 受付の子を傷つけず、このセクハラするやつを裁いてやる事はできないでしょうか? 難しい質問でもうしわけありません。

  • これはセクハラに値しますか?

    社長の秘書をしています。 時々社長に仕事中に髪をなでられたり することがあり 気持悪いなあ。。と思いながらも 我慢してきたのですが 昨日得意先の人との会合があり、 当然のように 私は社長の隣に座らされ 内心 それだけでも憂欝なのに 何と 私のモモにずっと手を置いたまま 得意先の人と話していたり、ヒジで胸を押してきたり トイレに席を立とうとしたら 両手でお尻をつかまれたりされて女を、なんだと思ってるのかと 信じられない気持になりました。自分の会社の女ならいいなりにできると 思っているようです。 昨日のことを考えると気持ちが悪くて 顔もみたくありません。 これはセクハラになりますか?私が大げさでしょうか? (不快感は言い表せないほどなのですが)

  • 社長からのセクハラ

    従業員が6人の会社に転職して1ヶ月半後に二泊の出張がありました。社長は10日ほどの滞在で同じホテルの別の階の部屋に宿泊しました。昼間の仕事中に打合せやるから部屋に来て、と言われ部屋で打合せをしたのですが、そのあとにエッチなバラエティー番組(有料)を面白いから見て。と言われ見せられました。 不快極まり無かったのですが。入社したばかりで社長ということもあり我慢しました。 それから2ヶ月半経って強制的に退職(退職届も出していないのに自主退職扱い)に追いやられました。 退職後にセクハラで訴えることは出来ますか? またどのような手順を踏めば良いのかご教授ください。 宜しくお願いします。

  • セクハラについて

    会社の同僚が社長にセクハラをされています。 1、書類を渡す時は必ず手を触ってくる。時々脇腹をちょんとつついてきたりもします。 2、言葉のセクハラ。例えば先日は「ヒュー○ーの小○社長の両隣には必ず若い女の人を座らせて、オチ○○○を触らせているんだ」と言われたそうです。 友達はとても困っています。 以前よりは少し社長に対して冷たい態度など頑張っているのですが全く効き目がありません。 どうにかして社長をこらしめてやりたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • セクハラ!!

    こんにちは!! 現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。お願い致します。

  • セクハラ?

    私は今、会社の社長にセクハラされて困っています。 内容は、とにかくスキンシップと称して首や胸を触ってきます。 でも、私の場合ちょっと複雑で、これもセクハラって言えるのでしょうか? 私は今の会社に、社長の誘いがきっかけで入社しました。 社長とは、入社前からの知り合いで一度関係をもったことがあります。 転職先を探していたある日「そういう事(関係を持った事)は抜きにしてうちで勉強しないか?」と言われたのです。 で、私は入社に際して、私ももうそのつもりがないことを念を押し、社長もそれを理解してくれました。そして私はその言葉を信じ、入社したのです。 しかしそこから社長のセクハラ?はスタートし、やたらとちょっかいを出してきました。 でも、私は別におとなしい性格ではないので、はっきりと断り続け、時にはののしるに近いような言葉で拒んだりしました。 でも、ちっとも社長はこたえないんです。 でもそれから、私は社長のあまりのしつこさと私の精神力の弱さで2度も関係をもってしまいました。 どうして自分でもそうなってしまったのか、その2度については後悔しています。 ただ、今さらになって社長のセクハラ?に関してひどい嫌悪感を抱くようになり 今では社長の顔を見るのも嫌でたまりません。 でも、うちの会社は社員数が少ないので毎日顔を合わせるし、他の社員はこの事を相談できません。 私は、いずれここを出るつもりですが、まだ見習いの立場なので、今会社を出るのもどうかと思っています。 こういう状況ってどうしたらいいんでしょうか? あれから関係を持ってしまったことで、私はもうこのまま泣き寝入りするしか ないのでしょうか? 自業自得と言われればそれまでなのですが・・・ どなたか、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • これってセクハラ?

    20歳の女です。 バイト先で、こういうことがありました。 一緒にシフトに入ってる男性の方から「~さんてさあ、小さい頃からスポーツとかやってた?」 と言われて、「やってないですよ。なんで?」 「いや、なんか肩のほうに筋肉がついてるような気がして」 と言われ、肩をつかまれ2回ほど揉まれました。 私はポッチャリ型で、筋肉でなく脂肪なので「いや、脂肪ですよ~」と返しました。 それ自体は別に良いんですが、肩をつかまれたことで少しびっくりしました。 私自身、セクハラとかそういうことに関して全く無知で、経験もないので、全く見当がつかないのですが、これってセクハラになるんでしょうか。 揉まれたとはいえ、胸ではないので、別に普通のことと言われればそれまでなのですが、特に仲良しでもない若い男性だったので(でも年上ですが)少し気になりました。

  • これってどっちがセクハラ?

    会社にいる巨乳の女性ですが少しでも前屈みになると胸の谷間が見えます。 自分でも解っていると思います。襟が開いた服をきるので。 やはり男性としては目がいくのですがチラチラみるのはセクハラですか? それとも職場で胸の谷間がみえるような服装をする方がセクハラですか?

専門家に質問してみよう