• ベストアンサー

MacOSXとToast

MacPantherとToast6を使っていますが、当初CDRWが認識されていたのに、突然、認識されなくなってしまいました。初期五色imac、USB1経由、pantherとCDRWはupgrade済みです。OSXには、OS9のように拡張機能マネージャーのようなものは、無いのでしょうか?全く分からず困っています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

Toast6持っていないので確認はできませんが、 別ユーザーアカウントでログインしてToast6が正常なら、 Toast6の初期設定ファイルやローカルユーザーキャッシュなどの問題の場合がありますね。

skydivine
質問者

お礼

ありがとうございます。toastの初期設定ファイルを削除後再入力しましたが、ダメでした。ローカルユーザーキャッシュとは、どのfolderにあるのですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

OSXだと256MBぐらいでは辛く512MBは欲しいですしCPU的にも辛いですが、 仮想メモリをOS9よりは効率的に使ってくれるはずなので、 メモリ不足が直接OSにトラブルを起こす事は考えにくいのですが、 システムファイルやシステムキャッシュなどに損傷がある場合は変なトラブルを起こしかねません、 どうしても解決しない場合はクリーンインストールも考えてみた方が早道かもしれません、 10.3導入後にセーフブートでしか起動できなくなりクリーンインストールしか解決できなかった事ありましたから。

skydivine
質問者

お礼

いつも有難うございます。ご指摘通り、メモリのような気がします。これからOSXのメモリ増量、クリーンインストールしてみます。度々有難うございました。

回答No.4

http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/tips.html http://www.0-i-0.com/ http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/MacTroubles.html なんかが参考になります、 APPLEのサポートやTIL(検索精度が悪い)も見ておくべきですし、 ディスカッションボードのOSXも参考になる事がありますね。

skydivine
質問者

お礼

いろいろ有難うございます.大変参考になりました.やっぱりメモリ不足なんでしょうか????

回答No.3

ローカルユーザーキャッシュはユーザーのホームディレクトリ>ライブラリ>Cachesの中身です。

skydivine
質問者

お礼

良く分かりました。今晩試してみます。有難うございました。MacOSXに関して、お教え頂いたような内容は、どうすれば分かるのでしょうか。(何かhomepageがあれば、教えてください)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

CDROMの機種が記載されていないので、認識されない原因は 不明です。 OSXの機能拡張マネージャーに対応するソフトはシェアウエア として公開されてます。

skydivine
質問者

お礼

ありがとうございます。logitecのfirewire付のものです。また機能拡張マネージャーに対応するソフトのURLを教えてください。