OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDを焼くときに凍る(などエラー多発)

  • 困ってます
  • 質問No.179821
  • 閲覧数190
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 47% (98/205)

G4350MHz OS9.2.1を使っています。

Toast Titanium5.0.2を使ってCDを作る際、なぜか必ずフリーズしてしまいます。シミュレーションモードでは問題ないのに!
OSとの相性は問題ないことが分かっています。機能拡張の類いだと推測して「MacOS9.2.1すべてとToast CD ReaderとToast USB Support」だけ機能拡張をオンにしても、同様の現象が起こります(これが一番理解不能)。

また、オーディオCDなどで明らかにMacで読めるものを内蔵CD-ROMに入れると「認識できません。初期化しますか?取りだしますか?」などというエラーメッセージが現れて読み出すことができません。

何をしてこうなってしまったのかが分からなくて申し訳ないのです。自分なりにいろいろ試してみたのですが・・・。Freeze Remover、デスクトップの再構築、Toastの再インストールなどは試しました。違うところに原因があるようです。

回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

別パーティションなんかはありませんか?
もしあれば9.2.1をクリーンインストールしてソフトウェアアップデータで最新にしてTOASTを入れて5.0.2にアップデートしてみれば他に邪魔者は居なくなるんですが。機能拡張マネージャでOS全てでも使用停止にならない拡張機能があったりします。

また、その前に外付けのUSBのドライブを使われていると思いますが本体に直接さしてやってみて下さい。
(USBハブなどを通さずに)

G4 350おそらくAGPモデルではないかと思いますがこのころのUSBインターフェースは本体に2つ付いていても内部では同じチップで処理させていて最近の物と比べると色々付いているとちょっと能力的にきつくなることがあります。(実は私も同じ機種を持っていますがUSB関係の事でフリーズが結構あったりしてFireWireのドライブに変えました)
そういった意味で本体に直でさしてみて更に書き込みスピード(X倍速)を落としてやってみてください。

また、基本に戻ってToastのアプリケーションのメモリ割り当てを最大最小ともにあげてみるのも試してみてください。
補足コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

回答ありがとうございます。

パーティションは区切っていますが、新たにOSをインストールすると残り容量がきわどくなってきます…。

CDRドライブのUSBは本体に直に差しています。アプリケーション割り当てメモリ変更はやってみます。

この「USB関係の事でフリーズが結構あったりして」というのは直らないのでしょうか?原因などを教えていただけると大変参考になります。

それから、質問には書きませんでしたが、パソコン周りにはたくさんの電源を必要とする機器があります。ひょっとしたら電源の関係かもしれないと思って調査中です。同様にUSBケーブルもたくさんあります。こちらも使わないものをはずして点検中です。
投稿日時 - 2001-12-06 01:10:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

Nortonの機能拡張ファイルとコンパネのファイルをはずして
コンパネでスリープしない省エネルギー設定にして試して下さい。
補足コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

回答ありがとうございます。

早速試してみましたが、改善されませんでした。
折角教えていただいたのですが・・・。
投稿日時 - 2001-12-05 14:32:04

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ところで、5回起動音が聞こえるまで押しつづけるという人と2回目で離して良いという人がいますが、違いなどはあるのでしょうか?直接関係ありませんが、もしどなたかお分かりでしたら

PRAMクリアの時の起動音の回数はクリアするレベルの深さに関係してきます。

アップルのサポートでは通常2回というのを書いていますがより深いレベルのハード部分までということになると5回程度行った方が解決するケースが結構あります。少なくとも1回ではほとんど効果がありません。
回数を多くやったためにロジックボードがおかしくなったという話は私は聞いたことがありません、日付や起動ディスクなどがリセットされることがありますので故障なんかと間違ったのではないでしょうか。

私は回答の時質問の内容で起動音の指定回数を変えることがあります。

ちなみに電源を切った状態で行うとNVRAMクリアになり再起同時だとPRAMクリアになります。
それぞれに意味が違ってきます。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

Tsasta CD Readerは名前からすると純正のCD-ROMドライバではCD-ROMを認識させる事が出来ない他社製CD-Rドライブ用のCD-ROMドライバではありませんか?

その場合、純正のドライバとコンフリクトを起こす可能性が考えられます。

内蔵ドライブがあるのですから外付けのCD-RでCD-ROMを認識させる必要もないと思いますので、外しても問題ないでしょう。

私はToastを使っていないので実際にコンフリクトを起こすものなのかわかりませんが、よろしければ試してみてください。
補足コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

回答ありがとうございます。

確かにToast CD Readerは外しても問題ありませんでした。
それで試してみましたが、まだ改善されません。

ああ、なぜ…
投稿日時 - 2001-12-05 14:58:19
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

PRAMクリアに関しては諸説あります。基本的には1回で大丈夫なようです。起動音がいつもと違う音量で鳴ったのを確認すればOKってところですね。
asucaさんは5回と言われますが、7回というのも聞いたこと有りますし、4回というのもあります。また、必要以上にやるとロジックボードに負担がかかると言われる方もいます。
TECHTOOLなどのソフトウェアでやった方がいいという方もいますね…。

主題の件ですが、基本的なこととして、もちろんCD-RWドライブはToastがサポート出来るヤツですよね?可能性としては、ファームウェアのアップデートでもないものでしょうか…。
補足コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

回答ありがとうございます。

>基本的なこととして、もちろんCD-RWドライブはToastがサポート出来るヤツですよね?
このドライブを買ったときToast4が付属していたことと、前までは普通に焼けていたことから対応していると考えています。


>可能性としては、ファームウェアのアップデートでもないものでしょうか…。
とりあえず、最新のものにはしています。
投稿日時 - 2001-12-05 14:29:17
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

機能拡張に

USB Authoring Support
FireWire Authoring Support

が入っていませんか?
模試はいっていたらこれをはずして再起動してみてください。
補足コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

回答ありがとうございます。

ご指摘のものは機能拡張がオフになっていました。
代わり?にAuthoring Supportがオンになっていたのでオフに切り替えて試してみましたが、状況に変化なしでした。
投稿日時 - 2001-12-05 00:16:46
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>Freeze Remover、デスクトップの再構築、Toastの再インストールなどは試しました

PRAMのクリアはやってみましたか?
再起同時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回聞こえたらキーを離します。
補足コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

回答ありがとうございます。

忘れていたわけではないですが、試してみます。

ところで、5回起動音が聞こえるまで押しつづけるという人と2回目で離して良いという人がいますが、違いなどはあるのでしょうか?直接関係ありませんが、もしどなたかお分かりでしたらご教授いただければと思います。
投稿日時 - 2001-12-05 02:11:20
お礼コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

お礼ではないですが・・・。

参考までに、機能拡張の中身を書きます。

機能拡張
------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------
Norton AntiVirus Auto-Protect214,497 バイト6.0.2INITNAVa
インライン追加機能18,675 バイトJ1-1.5.2INITtmTE
Acrobatェ PDFWriter873,837 バイト4.0PRERPDFW
ACTION Files・軼870,071 バイト1.5.4JINITPwrF
ACTION GoMac・軼407,335 バイト2.0.2JINITAcGo
Apple Audio Extension727,278 バイトJ1-1.4.3INITaaud
Apple CD/DVD Driver119,720 バイトJ1-1.4.7INITpsap
Apple Enet531,312 バイトJ1-2.4.2ndrvcfrg
Apple Enet DLPI Support82,254 バイト1.0shlbcfrg
Apple Monitor Plugins963,349 バイトJ1-2.1INITavav
Apple QD3D HW Driver12,410 バイトJ1-1.6ndrvQD3D
Apple QD3D HW Plug-In42,686 バイトJ1-1.6shlbtnsl
Apple ガイド844,963 バイトJ1-2.5.3INITreno
AppleShare603,570 バイトJ1-3.9RDEVafpt
ATI 3D Accelerator951,071 バイトJ1-5.0.4shlbtnsl
ATI Driver Update1,974,012 バイ…J1-1.9.5ndrvATIゥ
ATI Graphics Accelerator962,875 バイトJ1-5.4.3INITATI
ATI MPP Manager60,016 バイトJ1-1.2shlbATIl
ATI Radeon 3D Accelerator647,732 バイトJ1-6.2.6shlbtnsl
ATI Rage 128 3D Accelerator649,985 バイトJ1-6.2.5shlbtnsl
ATI Resource Manager267,531 バイトJ1-2.9.5shlbATI
ATI Video Accelerator173,541 バイトJ1-4.8.2appeATIM
Authoring Support745,875 バイトJ1-1.1.4INITburn
BJ S7001,898,490 バイ…3.93JPRERCD98
BJ S700 USB Module50,023 バイト2.2ndrvusbd
BJ S700(サーバ)1,627,858 バイ…3.93JPRERCD99
BJバックグラウンダ91,814 バイト3.93JappeCB02
BJプリントモニタ220,961 バイト3.93JAPPLCso1
CarbonLib3,917,288 バイ…J1-1.4INITcbon
CASIO-USB Storage Driver7,018 バイト1.000ndrvusbd
CASIO-USB StorageClassShim23,462 バイト1.00jndrvusbs
Claris Kermit Tool62,826 バイト1.0Jfbndctbf
Classic RAVE71,362 バイトJ2-1.7shlbrvgl
Color Picker498,463 バイトJ1-2.1.1INITcpmg
D240U Button Manager12,461 バイト0.04appeCTB%
D240U Class Driver35,325 バイト1.00ndrvusbd
D240U Library157,602 バイト1.01shlbcano
DAVE クライアント213,351 バイト2.5.1RDEVTSSL
DAVE メッセージポップアップ33,036 バイト2.5INITTSSM
DAVE 共有機能拡張213,226 バイト2.5.1appeTSSS
DDX Browser Option6,946 バイト1.0.5INITDDXi
DNSPlugin118,922 バイトJ1-1.1.3shlbnslp
DrawSprocketLib118,200 バイトJ1-1.7.6shlbcfrg
DVD AutoLauncher32,394 バイトJ1-1.1appedval
DVD Navigation Manager ATI1,122,249 バイ…J1-2.7shlbrwsc
DVD Navigation Manager NV1,116,669 バイ…J1-2.7shlbrwsc
DVD Region Manager22,294 バイトJ1-1.1INITrgmr
DVD Video Interface6,912 バイト1.0shlbdvde
DVDRuntimeLib1,120,972 バイ…J1-2.7shlbcfmg
EnetShimLib12,938 バイトJ1-1.5.5shlbsslb
File Sharing Library62,885 バイトJ1-9.0.2shlbcfrg
FontSync 機能拡張129,088 バイトJ1-2.0appefns
Foreign File Access39,663 バイトJ1-5.3.3INITufox
Geneva2Osaka37,826 バイトv1.31b8INITGtoO
HID Library22,418 バイトJ1-1.5.5shlbusbm
HTMLRenderingLib479,583 バイトJ1-1.0.4shlb????
i4jp_1999 C Runtime Library324,030 バイト4.0shlbcfmg
i4jp_1999 Controls Library284,428 バイト4.0bshlbcfmg
i4jp_1999 Portability Library852,162 バイト4.0bshlbcfmg
InputSprocket Extension509,566 バイトJ1-1.7.3shlbinsp
Iomega Driver84,754 バイトJ1-6.0.8INITgZip
iTunes Extension26,691 バイトJ1-2.0.2INIThkex
JTerminal24,381 バイト4.0Jv1tbndctbt
LDAP Client Library270,820 バイトJ1-1.0shlbldap
LDAPPlugin76,980 バイトJ1-1.1.3shlbnslp
Logitec USB-FD Driver16,585 バイト1.5.1ndrvusbd
Logitec USB-FD Shim44,294 バイト1.5.1ndrvusbs
Microsoft Clipboard Library155,313 バイト1.0shlbMSCB
Microsoft Component Library55,756 バイト2.30shlbcom2
Microsoft Framework1,286,006 バイ…5.02shlbMSNM
Microsoft Hyperlink Library257,300 バイト1.0shlbMSHL
Microsoft Internet Library2,904,897 バイ…5.03shlbMSiL
Microsoft OLE Automation682,624 バイト2.30.2426shlbOle2
Microsoft OLE Extension948,425 バイト2.08INITOle2
Microsoft OLE Library747,611 バイト2.30shlbDef2
Microsoft RPC Runtime Library254,676 バイト4.0.3shlbRPC
Microsoft Structured Storage447,105 バイト2.30shlbstg2
MouseMover4,445 バイトv1.2INITmoMv
MS Font Embed Library (PPC)230,963 バイト2.1.3shlbFEmb
Multi-User Startup165,433 バイトJ1-1.4.1scrittsu
NBP Plugin31,661 バイトJ1-1.1.3shlbnslp
NetManage WinSock Lib67,631 バイト-shlbw3cl
NetSprocketLib162,226 バイトJ1-1.7.1shlbcfrg
NoAliasBadge9,779 バイト1.0.1INITNoAB
Norton FileSaver Assistant71,717 バイト6.0.2APPLPNfa
Norton FileSaver Extension235,299 バイト6.0.2appePNfx
Norton Scheduler45,525 バイト1.6.2appePNsc
Norton Shared Lib1,313,695 バイ…6.0.2shlbPNsl
NSL UI Library654,519 バイトJ1-1.1.3shlbnsl
OEMCLib108,950 バイト8.5.2shlbrbDG
Open Transport1,260,951 バイ…J1-2.7.7otslotan
Open Transport ASLM Modules594,737 バイトJ1-2.7.7librOMGR
OpenGLEngine719,158 バイトJ1-1.2.2shlbgli1
OpenGLLibrary221,429 バイトJ1-1.2.2shlbopgl
OpenGLMemory13,507 バイトJ1-1.2.2shlbglm1
OpenGLRenderer2,873,217 バイ…J1-1.2.2shlbgld1
OpenGLRendererATI427,442 バイトJ1-1.2.5shlbgld1
OpenGLUtility217,923 バイトJ1-1.2.2shlbglu1
OTModl$Proxy46,521 バイト2.1.5shlbMIPR
pfpick25,696 バイト1.3.5shlb????
QD3DCustomElements14,820 バイトJ1-1.6shlbQ3XT
QuickDraw・轆3D1,270,984 バイ…J1-1.6INITQD3D
QuickDraw・轆3D IR214,352 バイトJ1-1.6shlbQ3XT
QuickDraw・轆3D RAVE274,720 バイトJ2-1.7shlbQD3D
QuickDraw・轆3D Viewer126,150 バイトJ1-1.6shlbQD3D
QuickTime・軼1,129,785 バイ…J1-5.0.2INIT系d6
QuickTime・轆MPEG Extension411,841 バイトJ1-5.0.1INITmjh*
QuickTime・轆Musical Instruments2,006,966 バイ…J1-5.0.1INITdvb
QuickTime・轆PowerPlug2,282,689 バイ…J1-5.0.2INIT系d8
QuickTime・轆VR426,685 バイトJ1-5.0.2INITqtvr
SDAP Authoring Support141,310 バイトJ1-1.0INITsdap
SerialShimLib21,186 バイトJ1-1.5.5shlbsslb
Shared Library Manager168,391 バイトJ1-2.0.2INITOMGR
Shared Library Manager PPC212,286 バイトJ1-2.0.2INITOMgr
ShareWay IP Personal Bgnd109,186 バイトA2.0.1APPLaIPG
ShortCut+4,540 バイト1.3.1INITShC1
SLPPlugin218,098 バイトJ1-1.1.4shlbnslp
SnitchLib188,437 バイト2.6.6shlb????
SOMobjects・轆for Mac OS134,944 バイトJ1-2.0.8shlbcfmg
SoundSpace2Lib10,930 バイト2.0.2shlbcfrg
SoundSprocketLib21,880 バイトJ1-1.7.1shlbcfrg
StuffIt Engineェ7,950,207 バイ…6.5.1shlbSITe
Toast CD Reader253,606 バイト5.0.2INITCDiN
Toast USB Support710,548 バイト2.1.8ndrvusbd
TWAIN Source Manager78,487 バイト1.7shlbDSMR
Type 1 Scaler555,491 バイトJ1-1.0.1sclrats
UDF Volume Access373,870 バイトJ1-1.5.3INIT55DF
URL Access507,950 バイトJ1-2.4.1otslsbwf
USB Device Extension397,322 バイトJ1-1.5.5ndrvusbd
USB Software Locator18,907 バイトJ1-1.5.5ndrvusbs
USBRioDriver30,332 バイトJ1-4.0.2ndrvusbd
XTND Power Enabler6,456 バイト1.0b6shlbcfmg
アプリケーション切替87,071 バイトJ1-1.0appeapsw
コンテクストメニュー機能拡張74,872 バイトJ1-1.0.2INITcmnu
コントロールバー機能拡張76,797 バイトJ1-2.0.3appesdev
サウンドマネージャ427,219 バイトJ1-3.6.7INITsad
タイム・シンクロナイザ53,903 バイトJ1-8.3.3appetims
デスクトップ・プリントモニタ78,312 バイトJ1-2.2.1APPLprmt
デスクトップ・プリンタ・スプーラ69,611 バイトJ1-2.2.1appedtps
ネットワーク設定機能拡張526,755 バイトJ1-1.3.1shlbntex
ファイル共有機能拡張203,918 バイトJ1-7.6.8INIThhgg
フォルダアクション26,325 バイトJ1-1.6appessrv
プリンタ共有80,824 バイトJ1-1.1.3INITpbc2
モニタ調整アシスタント234,564 バイトJ1-3.0.4shlbCSca
・CopyPaste-4.4.2J716,295 バイトCopyPast…INITPHMS


機能拡張(使用停止)
------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------
Adobe Printing Library387,393 バイト8.7.2 (1…shlbrbDG
AdobePS793,073 バイト8.7.2 (1…PRERrbDG
AMD53,996 バイトJ1-1.1shlbjav0
AOL Link Scanner5,526 バイト4.0b100librOMGR
Apple Modem Tool172,172 バイトJ1-1.5.7cbndamdt
B'sCrew DriveSupport407,070 バイト3.1.8BDDDBsCE
B'sCrew Extension197,006 バイト3.1.8appeBsCE
ColorSync 機能拡張847,395 バイトJ1-3.0.4appeSync
Disc Burner Extension205,391 バイトJ1-1.0.2scricdpr
FBC 索引スケジューラ31,161 バイトJ1-3.0.2appefbcb
FireWire Authoring Support293,899 バイトJ1-1.1.2ndrvfwas
FireWire Enabler116,473 バイトJ1-2.8.4ndrvfw
FireWire Support257,471 バイトJ1-2.8.4exptfw
icccodes27,944 バイト1.2.4shlb????
ICeTEe10,226 バイト1.2b4INITICTE
IdleTime7,403 バイト1.1INITLNDX
iPod FireWire Enabler63,188 バイトJ1-1.2.4ndrvfw
kdssys42,350 バイト3.2.3shlbcfrg
KODAK PRECISION CP1459,518 バイト3.48INITKEPS
LaserWriter 8680,757 バイトJ1-8.7.1PRERvgrd
MacromediaRuntimeLib76,790 バイト7.0shlbcfrg
MSL C.PPC.DLL92,369 バイト-shlbcfmg
MSL RuntimePPC++.DLL22,644 バイト-shlbcfmg
MSL RuntimePPC.DLL22,644 バイト-shlbcfmg
Nomad II USB Driver6,586 バイトJ1-1.18ndrvusbd
Nomad MG USB Driver6,586 バイトJ1-1.18ndrvusbd
Nomad USB Shim20,646 バイトJ1-1.18ndrvusbs
NomadJukeboxLib29,356 バイトJ1-1.0.7shlbcfrg
ODBC 2.x Bridge PPC6,091 バイトODBC v3.…shlbISLI
ODBC Configuration Manager PPC201,835 バイトODBC v3.…shlbISLI
ODBC Cursor Library PPC159,753 バイトODBC v3.…shlbISLI
ODBC Driver Manager PPC267,702 バイトODBC v3.…shlbISLI
ODBC Trace Library PPC149,667 バイトODBC v3.…shlbISLI
OpenTpt Remote Access972,182 バイトJ1-4.0.2shlbotan
OpenTpt Serial Arbitrator7,772 バイトJ1-4.0.2librOMGR
PrintingLib899,064 バイトJ1-8.7.1shlbvgrd
QuickTime FireWire DV Enabler13,879 バイトJ1-2.3ndrvdvfw
QuickTime FireWire DV Support73,689 バイトJ1-2.3INITdvfw
Security Cert Module315,105 バイトJ1-2.4shlbcdsa
Security Library1,126,319 バイ…J1-2.4shlbkchn
Security Manager299,827 バイトJ1-2.4shlbcdsa
Security Policy Module196,007 バイトJ1-2.4shlbcdsa
Security Storage Module582,468 バイトJ1-2.4shlbcdsa
Serial Tool32,895 バイトJ2-1.0.2cbndctbc
Setup Assistant Launcher3,475 バイトJ1-1.1INITmbdi
Setup Info Dispatcher24,016 バイトJ1-1.1appembla
Setup Internet Support409,863 バイトJ1-1.1.1shlbmbsl
Setup Modem Selector62,159 バイトJ1-1.6.1shlb????
Software Update Engine778,894 バイトJ1-1.2APPLsoup
Software Update Scheduler60,891 バイトJ1-1.2appeswup
TCPack for AOL136,543 バイト2.2.5cbndctbc
Text Tool26,037 バイト1.0.1fbndctbf
Toast FireWire Support35,909 バイト1.0.8ndrvTato
TTY Tool65,417 バイト1.0.1tbndctbt
USB Authoring Support399,912 バイトJ1-1.1.2ndrvusbd
USB Floppy Enabler67,555 バイト2.0INITUFE2
USB Printer Sharing Extension293,009 バイトJ1-1.0.2appezak
USBAppleMonitorModule118,897 バイトJ1-2.1ndrvusbd
USBNomadJukeboxDriver8,053 バイトJ1-1.0.7ndrvusbd
USBSoundSpace2Driver8,177 バイトJ1-2.0.2ndrvusbd
VT102 Tool151,317 バイト1.0.1tbndctbt
Web 共有機能拡張378,486 バイトJ1-1.5.3appewbsh
XMODEM Tool69,161 バイト1.1fbndctbf
インターネットアクセス303,462 バイトJ1-1.3.3shlbINTA
コンテンツ検索524,204 バイトJ1-3.0.2shlbfbcl
プリントモニタ64,065 バイトJ1-7.1.4APPLprmt
ホイール付きマウスドライバWSR26,310 バイト1.3.0ndrvusbd
ホイール付きマウス機能拡張15,982 バイト1.3.0INITECOM
リモートのみ3,916 バイトJ1-3.5adevntk2
音声認証617,367 バイトJ1-1.0.2aam voiv
作業環境マネージャ機能拡張75,401 バイトJ1-2.0AINIfall
内蔵 V.90 モデム47,538 バイトJ1-2.0INITleap


コントロールパネル
------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------
ACTION Utilities・軼160,868 バイト2.0.2JAPPCAUtl
AppleTalk213,946 バイトJ6-1.1cdevatdv
B'sCrew Control475,095 バイト3.1.8APPLBsCC
Configuration Manager31,362 バイト4.0.5APPLCMgr
DAVE 共有138,847 バイト2.5.1APPCTSSJ
DoubleScroll-J195,825 バイト2.2b5JAPPCDSrL
File Buddy CP 1.3.1J71,760 バイト1.3.1JAPPCFBcp
File Exchange610,124 バイトJ1-3.0.5APPCflex
FinderPop314,700 バイト1.8.1JcdevcspX
Key Commander PPC 1.0J199,797 バイト1.0JcdevCmKy
Mouse Navigator245,752 バイト2.1APPCMGCP
NetBIOS1,606,180 バイ…2.5p3APPCTSSd
Norton FileSaver269,857 バイト6.0.2APPLPNfs
QuickTime・轆設定180,118 バイトJ1-5.0.2cdev系d7
Snitch263,326 バイト2.6.6cdevSNIT
TCP/IP292,528 バイトJ2-2.5cdevztcp
USB Overdrive419,451 バイト1.3.7APPCUSBd
アップルメニューオプション74,384 バイトJ1-1.1.9APPCCDJR
アピアランス638,149 バイトJ1-1.1.4APPCapcp
キーボード93,805 バイトJ1-8.6APPCkycp
コントロールバー33,122 バイトJ1-2.0.3APPCsdev
サウンド216,449 バイトJ1-8.5.6APPCsoun
テキスト15,705 バイトJ1-8.0cdevtecd
ファイル共有537,895 バイトJ1-9.0.2APPCshcp
マウス58,042 バイトJ1-8.1.1APPCmous
マルチユーザ875,094 バイトJ1-1.4.1APPCttba
メモリ82,706 バイトJ2-8.1.3APPCmmry
モニタ111,464 バイトJ1-8.6.3APPCalav
一般設定46,183 バイトJ1-8.0.2APPCmisc
起動ディスク190,029 バイトJ1-9.2.2APPCsd2k
省エネルギー設定146,068 バイトJ1-3.0.5APPCwnkl
数の書式15,953 バイトJ1-7.1cdevnbrs
日付 & 時刻165,068 バイトJ1-8.3.3APPCtim2


コントロールパネル(使用停止)
------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------
Adobe Gamma282,665 バイト3.3.0APPLadgm
Adobe ガンマ261,246 バイト3.0.4APPLadgm
ColorSync110,186 バイトJ1-3.0.3APPCsynC
DialAssist34,861 バイトJ1-4.0.2cdevdlsu
DiskLight25,573 バイト6.0.2cdevPNdl
ODBC Setup PPC11,865 バイトODBC v3.…APPLISLI
PDFWriter ショートカット12,566 バイト2.0cdevpdfW
PPP Menu59,000 バイト2.0.3JcdevrsM2
USB Printer Sharing435,384 バイトJ1-1.0.2APPCemly
Web 共有601,792 バイトJ1-1.5.3APPCwbsu
~ATMェ1,683,928 バイ…4.6.1cdevATMC
インターネット271,570 バイトJ1-1.0.2APPCparv
キーチェーンアクセス758,282 バイトJ1-2.4.2APPLkcmr
ソフトウェア・アップデート209,202 バイトJ1-1.2APPCswup
ファイル・シンクロナイズ740,387 バイトJ1-1.1APPCpezs
ホイール付きマウス設定878,167 バイト1.3.0APPLEWCP
モデム146,632 バイトJ1-4.0.2APPCmodm
ランチャー61,098 バイトJ1-3.1.3cdevmash
リモートアクセス404,326 バイトJ1-4.0.2APPCrmcc
作業環境マネージャ380,087 バイトJ1-2.0.1APPCwalk


システムフォルダ
------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------
Classic Support UI722,995 バイトJ1-1.3.1bboxcsui
MacTCP DNR3,607 バイトJ1-1.0cdevmtcp
ProxyApp2,727 バイトJ1-1.0APPLbbox
投稿日時 - 2001-12-05 02:29:29
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

機能拡張の中身で気になるものと言えば

DAVE クライアント213,351 バイト2.5.1RDEVTSSL
DAVE メッセージポップアップ33,036 バイト2.5INITTSSM
DAVE 共有機能拡張213,226 バイト2.5.1appeTSSS

ですね。
DAVE2.5.xはOS 9.2に対応していません。誤動作を押したりフリーズすることがあります。9.2に対応しているのは最近出た3.1Jからです。

ちなみにこれはMacOS9.2.1すべてとToast CD ReaderとToast USB Support」だけ
の状態ではないですよね?ACTION Gomacなどが入ってますので。
補足コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

度々の回答に感謝しています。

DAVE2.5が9.2.1に対応していないのは以前ご指摘いただいた通りで、改善しようと思っています。それを外して試してみても、ダメでした。

ちなみに・・・の部分は、お察しの通りです。普段使っている機能拡張のセットです。
投稿日時 - 2001-12-05 14:34:12
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>この「USB関係の事でフリーズが結構あったりして」というのは直らないのでしょうか?原因などを教えていただけると大変参考になります。


USBプリンタにデータをだしながらとかUSB接続のHDからデータを読み込んでやってるなんて事がない限りは大丈夫です。本体に直接刺しているのだったら問題ないでしょう。

また、CD-RもしくはCD-RWのメディアを違うメーカーの物にしてみたり、ノートンユーティリティを使ってディスクの断片化を無くしてみると直ったと言うこともあります。

>新たにOSをインストールすると残り容量がきわどくなってきます…。

フルに入れるときついかもしれませんがインストーラでカスタムインストールにして最小限度のシステムをインストールするという手もあります。(ブラウザやメールは特にいらないわけですから)
そしてそれでうまくいくようであれば今使っているパーティションの方をデータを対比させた後でクリーンインストールしてやることになってしまうかもしれませんがあくまでも実験する環境を作ってみると言うことです。
補足コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

回答ありがとうございます。

とりあえず別HDに9.2.1を新規インストールしてやってみました。
まだ完全に検証しきれていませんが、フリーズすることなく焼けました。

ということは、システムの問題ですね。結局何が原因なのか分からないので、とりあえずCDを焼きたいときは起動ディスクを切り替えてつかうことにします。徐々にシステムフォルダの中身を移していって、切り替えることなく使えるように戻したいと思います。

どうもありがとうございました。

それから、CDが認識されないエラーも改善されていました。
投稿日時 - 2001-12-06 14:57:34
お礼コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

オーディオCDが認識されないということでしたが、単純な?問題でした。

知らない間にAudio CD Accessが機能拡張(使用停止)フォルダに移動していたからです。機能拡張マネージャで出てこないので、機能拡張以外のところに問題があるのではと疑っていました。

ああ、なんということだ・・・
投稿日時 - 2001-12-14 03:02:26
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ドライブの故障も考えられます。使用環境は一定しているのですが。 そうですねー。たこ足のための電力不足と言うことも考えられますよね。
>ドライブの故障も考えられます。使用環境は一定しているのですが。

そうですねー。たこ足のための電力不足と言うことも考えられますよね。
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>フリーズしなかったということが問題解決になっているかどうか保証できないところが痛いですが、検証を続けて行きたいと思います。 9.2と9.1での違いですかねー。 それともItunesなどとの親和性を高めたといっても何か問題があるのか、どちらにせよ悩むところですね。
>フリーズしなかったということが問題解決になっているかどうか保証できないところが痛いですが、検証を続けて行きたいと思います。

9.2と9.1での違いですかねー。
それともItunesなどとの親和性を高めたといっても何か問題があるのか、どちらにせよ悩むところですね。
14件中 1~10件目を表示