• 締切済み

自分だけ誘われない

こんにちは。 自分には地元の仲がいい友達が二人います 中学で知り合い高校は自分は違う高校で二人は同じ高校です その二人だけで遊びにいって映画を見に行ったりよくします 自分が見たことのないアニメの映画だったりもします でも映画の内容がわからないとかそんなんじゃなくて 俺は二人と一緒に遊びにいったり そのアニメの話しを聞きたいんです そいつらが話してくれるから聞きたいんです 俺は何か楽しいことや新しい発見があったら 真っ先にその二人に伝えたいんです でも二人はそうじゃないんです 俺だけの一方通行な想いというか なんか疎外感を感じるんです その二人は小学校から一緒なのでやっぱり仲の良さが違うんだと思います これから見る映画の話しの内容がさっぱりわからなくてもいい 話してる思いで話しが俺が関係なくてもいい 少しくらいそういう話を俺にも振ってもらいたいんです 我儘なのはわかってます ただ自分だけが置いて行かれたくないから でもすごく仲良くできる生涯の友達だと思ってるんです すごく寂しいんです こんな性格だからめんどくさがられちゃったんですかね 次は俺も誘ってほしいなって毎日おもってます 本当に大好きで大切な友達なのに そいつらといると また俺だけ誘われないんじゃないかって不安で 辛くてぜんぜん楽しくなくて嫌いになりそうで そんなことでいちいち落ち込んで 卑屈になってしまう自分も嫌です 皆さんの意見が聞きたいです お願い致します

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

だったら、 貴方の方が誘う側に積極的に廻ってみる事。 卑屈になったり悩む位なら、 二人よりも友達欲(熱)が強い、 貴方の方がプロデュース側になって、 積極的に二人をもてなしていくんだよ。 二人に心地が良い風を提供していくんだよ。 待っていたら、 どんどん二人の仲が熟成して、 貴方はそこに華を添える存在になるだけ。 華は、 あっても良いけれど、別に無くても良いもの。 貴方も書いているように、 二人は同じ環境にいるんだよ。 同じ友達関係でも、 環境を共に出来る分、友達モードが続きやすい。 それは認めた方が良い。 貴方にはどうしても生まれ難い感覚。 その分、 どんどん次の選択肢、 次の楽しみを二人で考えていける。 貴方は、 普段離れている「分」、 余計に「3」にこだわっている。 自分も含めての親友関係であって欲しい。 そう思っている。 そう思っている貴方には、 自分を待たずに、自分を招かずに、 2人だけで展開している「仲」がもどかしい。 別に彼らは、 貴方を待たずに遊ぼうぜ? 仲間外れをしている意識は全く無い。 ただ単純に、 2人で動いた方が無理が無く、自然だから。 染み付いた「2」の感覚。 貴方は、 その「2」に負けず劣らず、 僕も含めた「3」もよろしく!! そう思っているし、そう思って貰いたい。 でも、 思うだけでは変化は無い。 たまには誘って欲しいなら、 貴方からも丁寧に誘い続けていく事。 そういう貴方の動きがあってこそ、 たまには貴方「も」誘おうという感覚が生まれる。 もっと言えば、 貴方は少し友達に対する意識が「大袈裟」。 ⇒「凄く」仲良く出来る「生涯」の友。 そのカッコ付きの意識がある分、 考え方も重たくなり、 それが上手く分かち合えない反動で卑屈になる。 それは本当に貴方問題なんだと思う。 現実に、 貴方よりも数段階仲が良くて深い、 そんな彼らでさえ・・・ 普段は「凄く」とか「生涯」なんて意識していない。 だから身軽なんだよ。 だからシンプルで、 いつ会っても心地良くて楽しいんだよ。 貴方の場合は、 それだけ特別だと意識した「分」、 そういう気持ちに見合うものが必要になってしまう。 見合わない(と感じる)と、 今度は思いの大きさが翻って、 不安や卑屈さとして登場してしまう。 それは本当に面倒臭い友達だよ。 勝手に「自分」の重さに耐え切れず沈んでいくタイプ。 そうなりたくないなら、 貴方自身もっと身軽にならないと。 どちらかというと、 女の子に近い女々しい嫉妬や悩みだよ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方には、 これからも大事にしたい友達が「いる」んだから。 それ自体が、 普段の貴方の心にゆとりを与えてこそ。 そのゆとりを以って、 今の高校でも、今しかない関係を大切にしていく。 ちゃんと両立させていかないと。 誰も貴方を悩ませてはいない。 忘れずにね☆

kinntyo-ru
質問者

補足

回答ありがとうございます 確かに重く考えてるかもしれないですね もう少し心に余裕ができたら身軽に考えるように頑張ります あと書き忘れてましたが 二人を誘うのは99%自分です なのでよけい寂しいんです

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

その友人は小学校から一緒ということは、小中高同じですか。まあそれもすごいことですが、基本的に高校は学区よりも学力等で分けられるので、新しい友達を見つけるチャンスです。どういう経緯で別の高校になったのか分かりませんが、あなたは今の高校の中で友達を見つけましょう。

kinntyo-ru
質問者

補足

高校には高校の友達がいます でもこの二人とまだ付き合っていきたいんです だから悩んでるんです 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 身勝手な自分が嫌だ・・・。

    高校1年生の女子です。もうすぐ2学期が始まりますがクラスには十分満足していて、いつもの自分が出せるし、みんな笑ってくれたり自分も思いっきり笑えたりします。でも一つ不安なのが自分の友達についての感情です。 私が一番自分と仲のよいと思ってる子をAにします。友達Aが友達Bと一緒にトイレに行ったり二人しかわからない話を目の前でされているとどうしようもなく不安になります;もしかしたらAとBに私は仲間はずれにされているんぢゃないのかなぁとかどんどんネガティブ思考になります。Aを独り占めしたい!!と思うことも多々あります;友達をすごく束縛したくなります;;私はBとも仲がいいのですがAとBとが話してるとすんごく嫌な気持ちになります。Bはたくさんの人から好かれており、友人関係は広く浅くといった感じです。それがわかっているのにAとBが一緒にいると自分とAの間に割り込まれてそのうちAも私と一緒にいてくれなくなるのでは?!と考えこんでしまいます; こんな私って変えられますか?

  • もやもやしてしまう自分が嫌い

    こんにちは。 現在ホームステイをしているものですが、家族のことを苦手と感じてしまって困っています。 置いてもらっている身分でありながら厚かましい質問だと思いますし、家族もすごく面倒見がよくよい家族なのですが、話を聞いてください。 ホストファザーには私と同じ日本人の恋人がいらっしゃって、そのかたは私が来る3か月前ぐらいに来られた留学生です。ホストファザーともその恋人の方とお話しするのも楽しいですし、二人ともよい方です。しかし、ホストファザーと恋人と出かけるときなどに疎外感を感じてしまいます。二人は仲良く手をつないで話しながら歩いていますが、自分はとぼとぼと後ろをついていくだけで仲に入れず。かといって無理やり入ってしまうのも邪魔をしているみたいで悪い。 二人は一回のリビングによくいるのです。実際に二人で映画をみているときに、用があったので一階にいったのですが、やはり煙たがれた経験があるので無理に割って入れません…。 恋人の方も留学生なので、やはり英語は片言で私と同じような状況なのですが、それゆえに恋人ではなく自分と同じ留学生として認識してしまうのです。恋人なのでファザーと一緒にいたり特別な対応をされるのも当然ですし、むしろ私も二人きりの時間を持ってほしいと思います。しかし、留学生として相手を認識してしまうと、私は同じ留学生なのにどうして彼女みたいに輪の中に入れないんだろうと情けない気持ちと疎外感を感じてしまいます。 筋違いの質問なのはわかってます。けれどなぜかもやもやしてしまうんです。

  • ありのままの自分をさらけ出すとは?

    高校2年生の女子です。 いつからから、誰かと2人きりで話すのが怖くなりました。何人かでいれば普通にノリよく話せる相手でも、2人きりになると微妙な雰囲気になってしまいます。相手からも気まずいなー・・・っていう雰囲気が伝わってきます。 私は自信がないのです。 もし私から話しかけて気まずくなったらどうしよう、話が続かなかったらどうしよう、あの人と話してるときはすごく楽しそうだけど、私が面白くないから楽しませられない、と思ってしまって自分から進んで話しかけにいくこともあまりできません。 私は元々初対面の人でも気軽に話せる方で、一緒にいて気まずい人とかもあまりいませんでした。ですがいきなりずっと仲が良くてお互い無言でも大丈夫だった友達とも2人きりが気まずくなったりしました。 すごく辛いです。私はもっと、あなたと仲良くなりたい!って人が何人かいるのに気まずくなるのが怖くて・・。 ネットや本で調べたりしましたが、例えば、 ありのままの自分をさらけ出すと言われてもどうしたらいいのかわかりません。 この状況を変えたいです。心から友達と笑いあったり気兼ねなく話したりしたいです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 友達といとこが実は付き合っていたとき

    私にはとても仲が良く、よく一緒にお泊まりをする同じ高校の友達(Aちゃん)がいます。 昨年九月、私の高校の文化祭に、私と同じ年の男の従兄弟がきました。従兄弟はその私と仲が良い友達に一目惚 れをしたようで、紹介してくれ、と言われたので、その友達にいとこのことを話しましたが、2人で一緒にいるのは嫌なようなので良く3人や、他の友達もいれて四人で遊んだり泊まったりしていました。従兄弟もAちゃんと一緒に泊まっても何も意識していなかったようなので、2人は普通に仲の良い友達になったのだと思っていました。 それから約半年たった今、いつものようにAちゃんがうちに泊りに来たいといい、従兄弟も呼ぼうと言われました。従兄弟も呼んでうちで映画を見ていたのですが、途中で私を残して2人は部屋の外に出てしまい、何か話だしました。どんどん話声は大きくなり、2人は喧嘩しているようで、その話を聞いていると、どうも2人の関係がただの友達ではないようでした。その話の内容は、Aちゃんは従兄弟が私と私の姉と異様に仲が良すぎる、なぜ私抜きで泊まるんだ、と嫉妬しているようでした。 その話を聞いて私ははじめて2人が付き合っていたのだと分かりました。 Aちゃんはもともと、この日に私の従兄弟と付き合っていることを話す気でいたようでした。しかし、2人はわたしに2人の関係を約半年も隠し続けていたのです。その間わたしは何も知らず、普通に3人で遊んで、泊まって、従兄弟が彼女と最近遊びまくってて~と、Aちゃんに話したりもしていました。そんな自分がバカみたいです。 Aちゃんはわたしに付き合っていることを話すともう3人で泊まれなくなると思った、と言っていました。普通カップルの間に割ってはいるようなことしますか?実際2人がカップルだとわかってから三人で泊まりましたが、本当に居場所がなくて、2人にしかわからないことなどをずっと話していました。 Aちゃんとの友情を壊したくはないのですが、もう3人で泊まったり遊ぶことはあまりしたくありません。でも私のせいで2人が別れたりするのも嫌です。 はっきりとAちゃんに、私の気持ちを言うべきでしょうか。

  • 高校三年生です。長文になります、友人関係の悩みです

    高校三年生です。長文になります、友人関係の悩みです。 私には、中学時代から仲の良い二人の友人が(AとBとします)います。 Aは同じ部活で、今最も仲の良い友人です。Bも、昔ほどではないですが仲は良いです。 高校生になって、三人とも別々のクラスになり、けれどもしばらくはそれまで通り仲が良かったのですが、部活などの関係で一緒に帰ることなどは少なくなりました。 たまに一緒に帰ったりすることがあると、私はBに疎外感を与えるのが嫌だったので(といっても普通のことだとは思いますが)部活内の話など、Bにもわかりやすく説明し、三人で楽しく盛り上がっていました。 高校2年になって、AとBが同じクラス、私だけ違うクラスになってしまいました。 もちろん、最初からAとBはクラス内で二人で行動していました。 途中でそこに後二人私の知らない人たち(C,Dとします)が加わり、四人で始終LINEで話したりしてすごく楽しそうでした。 私にもクラスで仲のいい子たちはいたので、その4人を見ると三人で遊ばなくなったなあ…とおもうくらいで、そこまでAとBに対してなにかを感じてはいませんでした。 修学旅行では、クラスで回るのとは別に他クラスの人でも一緒に旅先を周るとのことだったので、三人で周ることになりました。 ですが、まわっている最中二人はそのクラスでのグループの話など、私にはあまり詳しくはわからないような話をして爆笑したりして楽しんでいて、私は疎外感を感じざるを得ない状況でした。 二人とも、私が悲しい気持ちになっていることに気づいていないのか、あまり私のことは気にせず遊んでいました。 確かにクラスが別々になって、そこでのグループもあるし、二人が仲がよくて楽しいのはそうなんでしょうが、そういう疎外感を与えることを一番嫌がるような人たちだったので驚きました。 それでも、ずっと仲が良かったので嫌いになれるわけもありませんでした。 その後、ABCDのグループと一緒に帰ることがあり、私はそこでもすごく疎外感を感じていました。 そもそも比較してしまうと、私がその時クラスで仲のよかったグループの子たちは、いつもの仲良しでいたとしても、他の子たちとも仲良くできる、開けているグループだったと思うのですが、 ABCDのグループは内に向いているというか、もともとくだらないことを言って(ほかの人を面白おかしくディスったりするのが主だと思います)そこだけで騒いでいる感じのグループでした。 仕方が無いと思いつつ、やはりAとBに、特にAとはそのころ本当に仲が良くて(一緒に帰っていたし、私と二人でいるときは話も合うし優しいのです)、なのにひどいなあと思ってしまう気持ちは常に心の中にありました。 そのあたりから、どんどん二人に対して、ひどいという思いが増えていきました。 しかし二人には悪気はないと思ってもいたので、自分のわがままな気持ちに嫌気もさしていましたが。 そして、この間です。Aに、私がAとBに対して悲しい思いをしていること、修学旅行の時それを特に思ったことなどを、実際自分の勝手な2人に対する期待からくる悲しみだと思っていたのですごく慎重に話をしました。 すると、驚いたのですが、Aは私が悲しい思いをしていたことにずっと気が付いていたというのです。 本当にひどいと思いましたが、色々な思いで混乱しまって、そっか、気づいてたのか、としか言えませんでした。 その後二人で話し合って、ABCDグループの子たちと仲良くなること、また、AとBとまた帰ってみる、などのなんとなくの結論が出て、悲しい気持ちは誤魔化されてなんとなく帰りました。 それから三人で一度だけ帰ったのですが、Bはある話になった時にAに対してしきりに目配せをし始めて、どうやらその話には私が知らないはずの裏話があったようで(実際その裏話の内容は分かっていたのですが) 私はわざと何なにー?と軽い感じで聞いてみました。 でもBはいや…と、教えてはくれず、結局その日はそのまま帰りました。 そんなことがあったので、またもやもやに耐えられなくなってしまい、Aに、ABCDのグループと仲良くするという計画だったがやはりできなさそうだということ(見ていた限りあまりにも内向きで嫌な感じがしたので)、Bに対してひどいと思ったことを話しました。 少し話した後、Aから もうこの話はごちゃごちゃするからやめたい、あなた(私)にとってほかにもっといい場所があると思うよ(だからこのグループに無理に入ろうとしなくてもいいじゃないかというニュアンスでした)、個人とグループではAの対応だって違うものになるよ、Aにとったらあなた(私)も大切だよ、などのことを言ってきました。 私はAなら一緒に考えてくれると思ったし、そもそもほかに場所がないから悲しいとかではないし、話をすり替えられた気がして、本当に大切な友人なのですごくすごく悲しくなってしまいました。 しかしさすがにそれ以上は追及できませんでした。 ここまで付き合ってくださった方本当にありがとうございます。 私は、Aのことを大事にしすぎているのでしょうか。求めすぎているのでしょうか。 でも私が逆の立場だったら、きっとAと解決策を考えると思います。少なくとも話をやめたいとは言えないと思います。 高校三年生の今、Aとは同じクラスです。未だに一緒に帰っています。対応も二人でいても変わりません。 でも、やっぱり二人はなんだか意地悪な気がするし、何よりAにとって私は都合よく、グループよりは優先しないけどでも二人で一緒にいるにはちょうどいいと思われている感じもある気がしてきて悲しいです。 私はこれからAにどういった態度をとって、どういった心持ちでいればいいのでしょうか。 悩みすぎて受験勉強に集中できません。本当に困っています。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • もやもやしてしまう自分が嫌い

    カテ違いだってので、こちらで再度質問させていただきます。 こんにちは。 現在ホームステイをしているものですが、家族のことを苦手と感じてしまって困っています。 置いてもらっている身分でありながら厚かましい質問だと思いますし、家族もすごく面倒見がよくよい家族なのですが、話を聞いてください。 ホストファザーには私と同じ日本人の恋人がいらっしゃって、そのかたは私が来る3か月前ぐらいに来られた留学生です。ホストファザーともその恋人の方とお話しするのも楽しいですし、二人ともよい方です。しかし、ホストファザーと恋人と出かけるときなどに疎外感を感じてしまいます。二人は仲良く手をつないで話しながら歩いていますが、自分はとぼとぼと後ろをついていくだけで仲に入れず。かといって無理やり入ってしまうのも邪魔をしているみたいで悪い。 二人は一回のリビングによくいるのです。実際に二人で映画をみているときに、用があったので一階にいったのですが、やはり煙たがれた経験があるので無理に割って入れません…。 恋人の方も留学生なので、やはり英語は片言で私と同じような状況なのですが、それゆえに恋人ではなく自分と同じ留学生として認識してしまうのです。恋人なのでファザーと一緒にいたり特別な対応をされるのも当然ですし、むしろ私も二人きりの時間を持ってほしいと思います。しかし、留学生として相手を認識してしまうと、私は同じ留学生なのにどうして彼女みたいに輪の中に入れないんだろうと情けない気持ちと疎外感を感じてしまいます。 筋違いの質問なのはわかってます。けれどなぜかもやもやしてしまうんです。

  • 自分らしくなくなってしまう…

    友達や両親や同僚、一緒に居る時は会話が盛り上がり楽しくて途切れません。 なのに一番長く居る主人とは会話が弾みません。 いつも見下されているように感じて卑屈になってしまいます。 楽しそうに会話をしている夫婦が羨ましくて。 私の思いを伝えても受け取り方が違うようです。 そのせいか沈黙になる事も日常です。 自分らしくいられません。 皆さん夫婦でどんな会話をしますか? 自分らしくいられるのは家族と過ごす時ですか? 自分じゃないようで毎日辛いです。

  • 友達との関係と自分について。

    私にはある仲のイイ子がいるのですが、あまり共通の友達がいません。 喋れるけど特別仲がイイという感じの子はいません。 最近何人かで集まる事があったのですが、そのメンツは その友達以外は私は普段あまり連絡を取ったりはしませんし、 あまり接点はありません。 でも色々話したりはできるのでいいかなーと思っていました。 他の人達はそれぞれ連絡を取ったり遊んだりしていると思います。 でもその仲のイイ子もいるし、他の子とも喋れるし。。。 と思っていたのですが。 とても楽しかったですし、いろんな子と話したりしたのですが、 自分が気になったのは、その仲のイイ子です。 その子と境遇の近い子がいて、 その子と最近仲がイイのは知っていました。 そして、当日、ほとんどずっとその子と、2人って感じで。 他の子もその子達同士で普段から仲がイイ感じでしたが 私は結局そこに入れてもらった事が多かったと思います。 でもちょっといいのかなーって感じで。 でも、放置された感があるというか。 普段はこぅぃぅ時2人でいる事が多かったのに ほんとにノータッチで、全く気にせず。 私の置かれている状況も知っているのに。 2人は2人だけの話などもしていて入れる感じではなかったし ちょっと疎外感というか、居心地が悪いというか。 あー私ってだめだなーって思いました。 助けてもらおぅなんて思ってはいなかったのに こんな事思っちゃうんだ。。。と。 でも、どうしたらいいのか、自分にはわからなかったです。 元々自分は既に出来ている仲のイイグループに 後から入る、という事が苦手なのでそれもあるかと思います。 でも頑張ろう!!と思ったのですが、 結局あんま普段の自分も出せなかったかなーと。 ちょっと苦しかったです。 どーしたらよかったのか、自分の考え方の悪いところや これからできる事など、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 21歳の大学生の男です

    21歳の大学生の男です 2人きりで遊びに行くとかいうならいろんな子としましたが、基本的には彼女いない=年齢です 好きな子がいるのですが、知り合って4年です。 また、相談したりされたり、自分の事情を話すなど深く仲良くなって1年ぐらい経ちます すごく人見知りな子で、女の子の友達は2、3人、男の友達は僕ぐらいでとても仲良いです その子は同学年ですが、彼女が浪人してた関係で年齢は僕より2個上です。 ですが、アニメや映画、ゲームなど趣味が同じなのでよく話したりするし、 たまにタイミングが合えば一緒に帰ったりとか良くします そのせいか、最近はいろんな人から「あの子とどうなの?」みたいに噂されることが日常になってます 去年一度だけ放課後映画2人で観に行きました ただ彼女との共通の友達から、彼女が高校時代に流れで付き合った人に二股されてそれ以降恋愛に興味がなくなった…みたいな話を聞きました 僕は二股されたこともないし、絶対したいとも思いません、 流れで付き合う?ってどういうことなのかもよくわかりません。 だからその辺りの気持ちはもしかしたら疎いかもしれません… そろそろ告白の一つでもしたいのですが、女々しさが出てしまうのかなかなか踏み出せません あんまり緊張しなくて思いを伝えれる方法ってありませんか… ちょっと好きすぎてしんどいです… 変でしょうか…

  • 21歳の大学生の男です

    21歳の大学生の男です 2人きりで遊びに行くとかいうならいろんな子としましたが、基本的には彼女いない=年齢です 好きな子がいるのですが、知り合って4年です。 また、相談したりされたり、自分の事情を話すなど深く仲良くなって1年ぐらい経ちます すごく人見知りな子で、女の子の友達は2、3人、男の友達は僕ぐらいでとても仲良いです その子は同学年ですが、彼女が浪人してた関係で年齢は僕より2個上です。 ですが、アニメや映画、ゲームなど趣味が同じなのでよく話したりするし、 たまにタイミングが合えば一緒に帰ったりとか良くします そのせいか、最近はいろんな人から「あの子とどうなの?」みたいに噂されることが日常になってます 去年一度だけ放課後映画2人で観に行きました ただ彼女との共通の友達から、彼女が高校時代に流れで付き合った人に二股されてそれ以降恋愛に興味がなくなった…みたいな話を聞きました 僕は二股されたこともないし、絶対したいとも思いません、 流れで付き合う?ってどういうことなのかもよくわかりません。 だからその辺りの気持ちはもしかしたら疎いかもしれません… そろそろ告白の一つでもしたいのですが、女々しさが出てしまうのかなかなか踏み出せません あんまり緊張しなくて思いを伝えれる方法ってありませんか… 背中を押して欲しいです… あと、ちょっと好きすぎてしんどいです… 変でしょうか…