• 締切済み

自分だけ誘われない

こんにちは。 自分には地元の仲がいい友達が二人います 中学で知り合い高校は自分は違う高校で二人は同じ高校です その二人だけで遊びにいって映画を見に行ったりよくします 自分が見たことのないアニメの映画だったりもします でも映画の内容がわからないとかそんなんじゃなくて 俺は二人と一緒に遊びにいったり そのアニメの話しを聞きたいんです そいつらが話してくれるから聞きたいんです 俺は何か楽しいことや新しい発見があったら 真っ先にその二人に伝えたいんです でも二人はそうじゃないんです 俺だけの一方通行な想いというか なんか疎外感を感じるんです その二人は小学校から一緒なのでやっぱり仲の良さが違うんだと思います これから見る映画の話しの内容がさっぱりわからなくてもいい 話してる思いで話しが俺が関係なくてもいい 少しくらいそういう話を俺にも振ってもらいたいんです 我儘なのはわかってます ただ自分だけが置いて行かれたくないから でもすごく仲良くできる生涯の友達だと思ってるんです すごく寂しいんです こんな性格だからめんどくさがられちゃったんですかね 次は俺も誘ってほしいなって毎日おもってます 本当に大好きで大切な友達なのに そいつらといると また俺だけ誘われないんじゃないかって不安で 辛くてぜんぜん楽しくなくて嫌いになりそうで そんなことでいちいち落ち込んで 卑屈になってしまう自分も嫌です 皆さんの意見が聞きたいです お願い致します

みんなの回答

• blazin
回答No.2

だったら、 貴方の方が誘う側に積極的に廻ってみる事。 卑屈になったり悩む位なら、 二人よりも友達欲(熱)が強い、 貴方の方がプロデュース側になって、 積極的に二人をもてなしていくんだよ。 二人に心地が良い風を提供していくんだよ。 待っていたら、 どんどん二人の仲が熟成して、 貴方はそこに華を添える存在になるだけ。 華は、 あっても良いけれど、別に無くても良いもの。 貴方も書いているように、 二人は同じ環境にいるんだよ。 同じ友達関係でも、 環境を共に出来る分、友達モードが続きやすい。 それは認めた方が良い。 貴方にはどうしても生まれ難い感覚。 その分、 どんどん次の選択肢、 次の楽しみを二人で考えていける。 貴方は、 普段離れている「分」、 余計に「3」にこだわっている。 自分も含めての親友関係であって欲しい。 そう思っている。 そう思っている貴方には、 自分を待たずに、自分を招かずに、 2人だけで展開している「仲」がもどかしい。 別に彼らは、 貴方を待たずに遊ぼうぜ? 仲間外れをしている意識は全く無い。 ただ単純に、 2人で動いた方が無理が無く、自然だから。 染み付いた「2」の感覚。 貴方は、 その「2」に負けず劣らず、 僕も含めた「3」もよろしく!! そう思っているし、そう思って貰いたい。 でも、 思うだけでは変化は無い。 たまには誘って欲しいなら、 貴方からも丁寧に誘い続けていく事。 そういう貴方の動きがあってこそ、 たまには貴方「も」誘おうという感覚が生まれる。 もっと言えば、 貴方は少し友達に対する意識が「大袈裟」。 ⇒「凄く」仲良く出来る「生涯」の友。 そのカッコ付きの意識がある分、 考え方も重たくなり、 それが上手く分かち合えない反動で卑屈になる。 それは本当に貴方問題なんだと思う。 現実に、 貴方よりも数段階仲が良くて深い、 そんな彼らでさえ・・・ 普段は「凄く」とか「生涯」なんて意識していない。 だから身軽なんだよ。 だからシンプルで、 いつ会っても心地良くて楽しいんだよ。 貴方の場合は、 それだけ特別だと意識した「分」、 そういう気持ちに見合うものが必要になってしまう。 見合わない(と感じる)と、 今度は思いの大きさが翻って、 不安や卑屈さとして登場してしまう。 それは本当に面倒臭い友達だよ。 勝手に「自分」の重さに耐え切れず沈んでいくタイプ。 そうなりたくないなら、 貴方自身もっと身軽にならないと。 どちらかというと、 女の子に近い女々しい嫉妬や悩みだよ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方には、 これからも大事にしたい友達が「いる」んだから。 それ自体が、 普段の貴方の心にゆとりを与えてこそ。 そのゆとりを以って、 今の高校でも、今しかない関係を大切にしていく。 ちゃんと両立させていかないと。 誰も貴方を悩ませてはいない。 忘れずにね☆

kinntyo-ru
質問者

補足

回答ありがとうございます 確かに重く考えてるかもしれないですね もう少し心に余裕ができたら身軽に考えるように頑張ります あと書き忘れてましたが 二人を誘うのは99%自分です なのでよけい寂しいんです

• hamazo2004
回答No.1

その友人は小学校から一緒ということは、小中高同じですか。まあそれもすごいことですが、基本的に高校は学区よりも学力等で分けられるので、新しい友達を見つけるチャンスです。どういう経緯で別の高校になったのか分かりませんが、あなたは今の高校の中で友達を見つけましょう。

kinntyo-ru
質問者

補足

高校には高校の友達がいます でもこの二人とまだ付き合っていきたいんです だから悩んでるんです 回答ありがとうございます