自転車を譲ってもらったがどうしたらいいか?

このQ&Aのポイント
  • 3週間前に同じマンションの方から無料で自転車を譲ってもらったが、今日鍵を紛失し、防犯登録のシールが外されていることが判明。
  • 連絡先がつながらず困っている。自転車屋さんは防犯登録の抹消と再登録を勧めているが、どうすべきか迷っている。
  • 自転車を無料で譲ってもらったが、鍵を紛失し、防犯登録のシールが外れている。連絡先がつながらず困っている。自転車屋さんは防犯登録の抹消と再登録を勧めているが、これで大丈夫か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車を譲ってもらったがどうしたらいいか?

3週間ほど前に同じマンションの方に自転車を無料で譲っていただきました。 自転車が壊れていて困っていることをその方に行ったらその方はボランティアの仕事しているから譲ってあげるよと言われて譲ってもらいました。 でも今日自転車の鍵を紛失してしまい、自転車屋さんに行ったら防犯登録のシールが外されている痕跡があると言われました。自転車屋さんはその方に連絡して大丈夫か確認したほうがいいと言われて、自宅、携帯共に電話しても繋がらずに困ってしまいました。こういう時はどうするべきでしょうか?自転車屋は防犯登録の抹消して、再登録したほうが無難だと言われましたが、それで大丈夫でしょうか?? どうするべきか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鍵の110番 http://www.kagi1109948.com/sp/trouble/ 全国チェーンのお店です。ここで自転車の開錠を行っています。出張開錠、持ち込みで開錠する場合がありますが料金は、持ち込みの方が安いです。 まず、事情を説明して見積もりをしてもらいましょう。たぶん3000円もしないと思います。その料金で納得できれば、お願いして開錠してもらうことができます。このお店は鍵の専門知識を持ったスタッフがいて、対応も良く、料金も良心的で安心して利用をすることができます。 >自転車屋は防犯登録の抹消して、再登録したほうが無難だと言われましたが   はい、その通りです。 まずは、お近くの「鍵の110番」のお店を探してみてください。きっとあるはずです。

その他の回答 (1)

• qazaq
回答No.1

自転車なんて身元の確かなものでも昨今数千円で買えます。買い換えましょう。その自転車屋さんに見つくろってもらえばいいと思います。  で、問題の訳ありの自転車は、下さった方にしつこく電話しましょう。そして自転車屋さんが言ったことをそのまま伝えて引き取ってくれるようにお願いします。ボランティアの途上で収納していたのかもしれません。  甘いお菓子などお礼に用意するのが礼儀でしょう。その方の厚意に感謝していると伝えることを忘れないように。  犯罪に巻き込まれるとたいへんですよ‥。