• ベストアンサー

速度30キロ

原付バイクに乗って30キロの速度で走っていると 遅く感じるほど屁でもない速度なのですが 自転車に乗って30キロで走ると結構速く感じるのは なぜなのでしょうか。

noname#208795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いわゆる体感速度ということですね。 最終的には慣れということになるでしょうが、 慣れというのはあくまでも結果でのことであって、 根本的な原因は車両と乗り手の重心の位置が関係していると思います。 原付バイクの原動力はエンジンです。 乗り手がスロットルを回すだけでバイクは進みます。 この場合乗り手が受ける感覚としては、 体が後ろに持っていかれる感じになります。 そして後ろに落ちないように、乗り手は前に重心を置こうとします。 バイクのほうがパワーがありますから、 大抵の場合乗り手の重心は原付バイクより前になることはありません。 これ対して自転車の場合、原動力は乗り手自身です。 自分でペダルを踏まないと自転車は動きません。 時速10kmや15km程度で走るなら 背筋をしゃんと伸ばしてもペダルを漕ぐことはできるでしょう。 ところが、時速20km・30kmと速度を上げようとすると 体をまっすぐのまま漕いでいては適いません。 しっかりペダルを踏みこもうとすると 自然に体は前傾姿勢をとるようになります。 そうすると体の重心も自然と前に移動することになりますね。 重心が前に行けばいくほど、自転車よりも体のほうが先に進む感覚が起こります。 同じ環境下で同じ道路を同じ速度で走っても、 原付バイクより自転車のほうが速く感じられるのはそのためです。 ところで、「速く感じる」という感覚は 時速30kmという速度がもたらしているのではなく、 体のほうが先に進むという怖さから来ているように思われます。 それは決して質問者さんが怖がりだということではなく、 人にはそのような部分があるということですね。 そして慣れてしまえば意識しなくなるので、 速いという感覚はなくなると思います。 因みに私の場合ですと、 ロードレーサーでの巡航速度は時速40kmくらいで、 このスピードまでであれば原付バイクとの速度感覚の差はありません。 ただ50km近くまで上げてくるとかなり速く感じます。 平地でも下りでもいまだに速い、怖いという感覚に襲われます。 以上、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

そうですか。 なんとなくわかりました。

その他の回答 (6)

• MNH10W
回答No.6

マジレス 原付と自転車ではポジション(姿勢)や視点(目の高さ)が違うから。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 スピード感に慣れてないからと思います。 原付バイクの時速30キロは通常でも出してる速度なので、スピード感に慣れてしまってるため遅いと思うぐらいですが、自転車の時速30キロは通常時には滅多に出さない速度でしょうから速く感じるのでしょう。 私も、先日は地元に近い栃木県太平山の紫陽花祭りに行った際に愛用の電動アシスト自転車で下り坂を時速40キロ程度の速度で下りて楽しんでましたが、前輪18インチで後輪20インチの小径折り畳み式自転車の時速40キロは怖いぐらいスピード感がありました。 ですが、同じ下り坂を四輪車なら時速60キロで下りてもスピード感に慣れてるため遅いぐらいの感覚です。 恐らく、原付バイクでも時速100キロを超える速度になるとスピード感に慣れてない人には速く感じると思います。

質問者

お礼

そうですね。 自転車では30キロのスピード出すことは あんまりありませんね。 慣れていないってことも有りますね。

• mimazoku_2
回答No.4

・エネルギー源が違う。 ・車重とタイヤ設置面積による安定感が違う。 ・前後重量配分の違いから来る車体の直進性が違う。

• 02140023
回答No.3

装備の問題ではないでしょうか。 原付バイクよりは自転車のほうがヘルメットやブーツなどの装備は軽装、生身に近いはず。 車よりバイクのほうが体感速度が早く感じるのと同じ心理が働くのかもしれません。

回答No.2

必死コイテコグからでは? もうひとつはヤワな自転車だとビビル(回転バランスをウエイトで調整して取ってるんですかね?シロウトなもので。不釣合いは径が大きいほうがヤバイだろうと思うけど。)

質問者

お礼

そう言えば 漕いでる時って前傾姿勢になって前の流れる路面を見ることがありますが 原付バイクだと視線が上なのであまり目先の路面は見ません。 その辺の違いなのかもしれません。

• tzd78886
回答No.1

先入観です。 普通、自転車はそこまで速く走るものと思われていないから。

質問者

お礼

先入観ではなく実感で言ってるのですよ。 クロスバイクに乗ってますが 30キロぐらいの速度で走る想定で作られていると思いますよ。