• ベストアンサー

原付バイクはなぜ制限速度が30キロなの?

普通のバイクは自動車と同じ速度を出していいのに、 なぜ原付バイクは、30kmまでしか出してはいけないのですか?

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  私が生まれる前の話です(昭和20年代)  日本で原動機付き自転車が出てきた時は【普通の自転車に小型発電機のエンジンを後付けで積んだもの】でした。  排気量にすれば24ccくらいだったかな??  後輪タイヤか前輪タイヤを直接回していましたね  丁度自転車の発電機の逆を思っていただければと思います。  そんな物じゃ30キロも出せば怖いですよね。  サスペンションなんて無いですし、ブレーキも自転車のまんまですからね  それを基準に法律が出来てしまった訳なので30キロなんですよ。  今の原付なら50キロくらいまで上げても良いと思うんですけどね。

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことなら、30キロが妥当だったんでしょうね。

その他の回答 (8)

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.9

逆に、そういう厳しい規制をしているから、「誰でも運転できる」ってことで、免許があんなに簡単なわけ。もし50cc未満でも法定速度をあげちゃうと、原付免許自体を小型2輪なみにむずかしくしなきゃならなくなっちゃうし、普通4輪の免許のおまけにもならなくなっちゃうでしょうね。 個人的にはその方がいいと思うけど・・・

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですね、もっとスピードを出してもいいことになると、 自動車免許だけでは、乗れなくなるでしょうね。

  • syaruru07
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.8

守ってる人を見たことがありませんが、もし60k規制にして頭の悪い厨房みたいなやつが乗り回して事故でも起こしたらその後の処理が大変です 事故も増えますし学科だけで取れますから運転技術なんてないようなものですし 自転車には速度制限がないのは普通の一般人の基準に合わせてるからだと思います どうがんばっても20kくらいしかでないでしょ

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かに、60キロまで出してもいいとなると、事故は増えるかもしれませんね。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

原付「自転車」ですからね とはいえ、自転車も制限速度って無いんですよね。 何で原付だけが30キロなんだろうと思います。 自転車でもロードレーサーなどになると、普通に30~40キロで走りますし、上級者になると60キロで巡航したりします。でも、自転車は違反ではありません。原付は駄目。 ちなみにカブは50ccとか70ccとか90cc等があり、50ccの物は道路交通法上原動機付自転車なので、30キロ制限ですよ。 70とか90ccのカブは原付2種と言って、自動二輪車扱いなので、自動車と同じ制限速度です。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

  • xrxr
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.6

これって戦後からずーっと変わってないんですよねたしか。 だから今の原付にはこんなの無理ですよね。 いったいこの国のえらいさんは何考えてるんでしょう?

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーパーカブなどは原付と変わりないと思いますが、 向こうは30キロ以上出してもいいんですよね。

回答No.5

車や他のバイクと比べて作りが明らかにやわだから。 他の免許に比べてビックリするぐらい簡単に取れるから等 いろいろ理由があると思います。

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はクルマ・バイクに詳しくはないのですが、 やわとは、転倒したした時など壊れやすいということですか。

  • yama-nyan
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

50ccのエンジンさえも積んでいなかった時代の出せて30kmがいいとこの時代に決まった法律です。昔はパタパタとも呼んでいた。 そもそも道交法は、スピードを大きな危険要素と見ているので、こればかりは時代が進もうとなかなか改正されることはないでしょうね。高速はいつまでたっても100kmだし、一般道はバイパスのような高速道規格でも60km。 リミッターの効かせ方もおかしな話といえば同じ。最高速は100kmなのに追い越し余裕を考えてもなぜ180km?原付も30kmなのにリミッターは60km。所詮矛盾の産物です。

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時代の流れに合わせて、道交法も変えてほしいですね。 今度、道交法が改正され、自転車は歩道で運転してもいい、ということになるそうですね。現実の社会に法律が追いつきました。

noname#176844
noname#176844
回答No.2

昔の人がそう決めたからです。

noname#108709
質問者

補足

では、なぜ昔の人は30キロ以下にしたのですか?

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

原付バイクは正確には原動機付き自転車です。 まあ、英語で自転車をバイクと言いますが、日本では 大体、自動二輪車のことです。 つまり、自転車だから、です。

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自転車だと思えば、30キロでもしかたないとも思えますが、 自転車でも、30キロ以上出してもいいとも思えます。

関連するQ&A

  • 原付バイクってどうして30キロ以上出せるの?

    最近、普通自動車免許を習得しました。車以外にも乗ってみたくて原付バイクを物色していて不思議に思ったことがあります。 原付バイクの出してよい最高制限速度は30キロです。でも見て回った全ての原付バイクは60~80キロまで出せるものばかりでした。何故、制限速度があるのにそれ以上の速度が出せるようになっているのでしょうか?

  • 原付バイクの速度制限を40キロにしないのはなぜか

    原付バイクの速度制限は30キロですがこれを40キロにすると何か都合の悪いことでも有るのでしょうか。 実際に30キロ以下で走ってる人なんて誰もいません。 遅いとクルマからも邪魔者扱いされているから速度が上がったほうが安全に走れると思います。 40キロにすれば利便性も良くなるから原付の売り上げももっと多くなると思うのですが。

  • 原付バイクの速度

    今月の始めに原付バイクの免許を取り、近場の店までなら行けるようになりました。法定速度30kmを守ってるんですが、他の車からしたら迷惑なんでしょうか?原付はスピードが出やすいから、気をつけないと白バイに捕まりやすいと聞きました。交通量の多い交差点等は特に危険です。回答お願いします。

  • ほとんどの方がそうしてると思うのですが法定速度が30キロの原付バイクな

    ほとんどの方がそうしてると思うのですが法定速度が30キロの原付バイクなのにそれ以上の60キロくらいで走っている原付バイクを外で走っているのを毎日のように見かけますが警察に速度違反で捕まるかもしれないのに法定速度で走らないのはどうしてでしょうか?

  • 原付1種バイクと原付2種バイクの見分け方

    原付1種バイクと原付2種バイクのビジュアル的な違いはなんでしょうか? あと、原付1種の法定速度は時速30kmとなっていますが、それ以上の速さで走ることは物理的に可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付バイクで何キロで走ってますか

    50ccの原付バイクに乗ってる人は実際に 常用速度として何キロぐらいの速度で走っていますか。

  • 原付バイクについて

    原付バイクを乗ったことがありませんが燃費はどれくらいなのでしょうか?また、満タンで何キロくらい走りメーカーはどこがいいですか? それと車のように車検や自賠責保険の義務はあるのですか?? また、原付バイクの寿命は何km位ですか? ずっと自動車ですが今後さらにガソリンが値上げすると聞き原付バイクの燃費が自家用車(12.5km/l)よりはるかに良ければ中古で購入を検討したいです。 しかし、原付バイクに乗ったことがないため不安です。

  • 原付の制限速度について

    原付の制限速度って30km/hですが、 乗っていて30km/hって遅く感じますか、また、速く感じますか? 普通の原付は50km/h位出るみたいですが、 皆さん、制限速度以内で走っていますか?

  • 原付バイクはなぜ30キロ制限なの?

    この前原付で30キロで走っていたら、競輪の選手らしき人に自転車で簡単に 追い抜かれてしまいました。 こっちはエンジン付いてんだぞーーー!!! 何故だーーーーーーーっ!!!!! と思いましたが、そういえば原付は30キロまでと速度制限があるのに 自転車には速度制限が無いのかなとふと疑問に思いました。 そこで質問なのですが、自転車には速度制限が無いのでしょうか? 何故原付は30キロ規制なのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 原付バイクの最高速度はなぜ60キロなのか

    原付バイクの制限速度は30キロですが、 どうして60キロまで出るようにつくられているのですか? 30キロまでしか出したらいけないのなら 30キロまでしかでない仕様にしたら違反等もなくなると思うのですが。 制度が変更になる可能性があるからでしょうか? よろしくお願いいたします。