• ベストアンサー

「接する事が出来ない」は「接すれない」

「接する事が出来ない」 は「接すれない」と省略できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

サ変動詞の未然形において、「される」「られる」との接続形は「接(せっ)せ・・・」ですので、受身形「接せられる」となり、その更に否定形は「接せられ・ない」となりますが、受身の否定形はやや不自然で納まりが悪い感を読み手に懐かせやすいので、否定形「接しない」の受身形「接し・られ・ない」ともなります。いずれにせよ助動詞の連続形は分かり難くもややこしいので、結局「接することができない」といった言い方が落ち着くものでしょう。 参照: 「まだ生徒に接せられてから二十日に満たぬ頃(ころ)であります。」(夏目漱石「坊っちゃん」) 「これを書いているうちにその刊行に接しられないのを残念に思った。」(吉川英治「随筆 新平家」) 「睫 ( もくしょう ) の間にその鮮かな姿に接することが出来ないまでも、 」(大下藤次郎「白峰の麓」) 「けれどもほとんどその史実に接することができない。」(三上義夫「和算の社会的・芸術的特性について」)

ztfiiiriisw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#209009
noname#209009
回答No.3

接せられない ら抜き言葉で構わないのであれば 接せれない

ztfiiiriisw
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#212313
noname#212313
回答No.1

「接する」は、サ行変格活用と呼ばれる活用形になります。 ・コトバンク サ行変格活用 https://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E8%A1%8C%E5%A4%89%E6%A0%BC%E6%B4%BB%E7%94%A8-509462  可能形を作るなら、未然形「接し(ない)」に「られる」をつけて、「接しられる」とするしかありません。あるいは、文語からは「接せられない」となります。  この言い方が使われているかといえば、あまり使われていないようです。理由は特に見当たりません。単なる習慣でしょう。しかし、あまり使われていないだけに、使うと違和感を生じてしまうケースも出てくるのではないかと思います。  ですので、「接することができない」が無難です。短く言うならば、可能を示す「得る」(える、うる)を使って「接し得ない」などでしょう。

ztfiiiriisw
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのハイパーリンクの事で?

    エクセルのハイパーリンクの事で質問します。 普通にURLを貼り付けすれば問題なくホームページに飛ぶのですが、 下記のようなURLだとハイパーリンクが出来ません。 どのようにすればいいのでしょうか? ハイパーリンクが出来ないURL 例 http://wrs.search.yahoo.co.jp/省略/K=link:http://www.sunmedical.gr.jp/+?・?・?・/省略/省略/省略/省略/省略/省略/省略/省略/省略/省略/*-http://tesut/ このようなURLになります。 上手くハイパーリンクさせればhttp://tesut/が表示されるのですが出来ません。 ちなみにエクセルは2003で、このURLと言うのはヤフーの検索でlink:http://~ で検索して表示された物をリンク抽出した物です。 今はめんどくさいですけど一回、一回セルをコピーしてIEのアドレスバーに貼り付けています。

  • 許す事、諦める事

    「直にでも忘れてしまえる不条理には許す習慣付ける事で寛容に成る」 省略していますが、ある本に書かれていた一文です。 この位なら問題も無く出来そうと思い実践してみたのですが・・・ 例えば 並んでいるのに割り込みをした人や横柄な態度の人、その時は嫌な気持ちに成ってもそれを忘れる前に許す事です。 忘れてしまえるくらいの物ですから、実際 「・・・仕方がない人だなぁ」  で終わる事が多い物でした・・・・が、 すみません ココからが本題なのです 仕方がないと許すのが目的・・・だけど・・自分は仕方がないと諦めて居るんじゃないのかなと考え至り事実曖昧としている状態です。 感情論的には不透明にも理解できる 許す事と諦める事・・・これを明確な言葉で説明できる方いらっしゃったらどうぞよろしくお願いいたします。 許す意味は、簡単に言いますと相手を認める事なのですが、諦める事も相手が自由にする事を認める事なのです。 正直、馬鹿な質問をしているんじゃないかと思いますがどうぞお願いいたします。

  • 寝る事に関して・・・

    寝る事に関して・・・ 1彼は眠っている。はHe is sleeping.でもHe is asleep.でも同じですか。何かイメージの違いはありますか 2ある本の中に「To bed, sisters!」という文がありました。これは「寝なさい、妹達!」のようなのは話の流れからわかるのですが文法的に説明をお願いしたいです。toは不定詞でbedは動詞として用いられているのか、文頭にgoが省略されているのか、など色々考えましたが良くわかりません。 教えてください

  • 離婚したのにこんな事になってしまうなんて

    私のほうから妻に離婚を申し出ました。 なかなか承諾をもらえず三年経った先月離婚しました。 妻は病弱でした、私は離婚か否か大変悩み悩んだ末自分の将来をとりました。 離婚の経過を話すとなにからどう話したらよいか分からないくらい沢山あるので省略させていただき、皆さんに意見を聞きたい事は、別れた妻が私の居場所を教えろと言ってきた事です。 私は断ったのですが、何が何でも調べようとしています。 取り方によってはストーカーです 無視しようと思いますが、他に良い方法ありますか?

  • 少し、進歩しつつ解らない事ばかりで…

    少し、進歩しつつ解らない事ばかりで… 助けて下さい。 「もしも、M列のセルが1ならJ列のセルに色をつけなさい」と下記の様に作りました。(前後省略してます) If Cells(i,13).Value="1" Then Cells(i,10).Interior.ColorIndex=38 これを、A列からJ列のセルにするにはどうしたら良いのですか? 宜しくお願いします。

  • phpでURLから「?」を省略する事は可能ですか?

    phpでURLから「?」を省略する事は可能ですか? 例えば exampe.com?key=value は $_GET["key"] で取得していましたが exampe.com/value を$_SERVER['REQUEST_URI']でvalueを取得するようにしたいです

    • 締切済み
    • PHP
  • if not~って、挿入の位置にくる事が多い?

    if not~って、if節内の省略ですが、挿入の位置にくる事が多いのでしょうか? He is a ,if not stupid, fool boy.みたいに。 

  • どうしても、忘れる事ができません

    私は、30代前半の女性です。 どうしても、忘れられない事があります(>_<) どういった心持ちでいれば、忘れる事ができるのでしょう? 忘れたい事は、以下の通りです。少し長いですがm(__)m 私は以前の会社で、ある女性のターゲットになりました。 彼女は、いわゆる、よくいるイヤな女で、 人への嫉妬やひがみの気持ちが強い人に見受けられました。 常に何かに不満があり、いつも人の批判ばかりする人でした。 自分の意に反する人を、とことん批判し、あることないこと噂をされ、追い詰めていきます。 そんな人が居座っていられるような会社ですので、会社自体にも問題があり、 スタッフの定着率はとても低く、常に新人がいる会社でした。 彼女はまた、それを利用するように、右も左もわからない若い子を 妙なカリスマ性で巧みに取り込み、自分の仲間を増やしていきました。 彼女のおかしさに気付いた人は、私のように、表面的に彼女の仲間を装い、 相手にしないか、早目に辞めていくか・・・どちらかという感じ。 彼女の性質を理解していましたから、気をつけていたつもりですが、 何がきっかけなのか、ついに私もターゲットにされてしまいました。 具体的な嫌がらせ?いじめ?を例に挙げれば、きりがないので、省略しますが、 とにかく、私は堪え切れなくなり、仕事を辞めました。 仕事を辞めてから、1年半位経ちます。 退職後、3、4ヶ月で新しい仕事が見つかり、 今は、職場で良い先輩達に囲まれ、ストレスなく仕事をしています(^-^) 以前の会社に比べたら、色んな面で条件も良く、満足しています。 あんな事があったおかげで、退職するきっかけができて、ヨカッタ♪とすら思います。 むしろ、いい経験だったかな、と思う事も。 彼女はいい歳で、いつまでもあんな事をして、本当にかわいそうな人だ、とも思います。 自分の愚かさに全く気が付く事ができない、かわいそうな人だと。 きっぱり、あの時の事を割り切れているような気持ちの一方で、 どうして、私があんな嫌がらせ?いじめ?を受けなくてはいけなかったのか、 悔しくて悔しくて、仕方ない気持ちになる事があるのも事実です。 思い出して、目が潤んでしまう事すらあります。 今だに、その事にとらわれているようで、その事自体が悔しくなる事もあります。 私はどうして、こんなにとらわれてしまっているのでしょうか? 「あの時はそんな事もあったよな~」って心から思えるようになりたいのですが、 どんな心持ちでいれば、そうなれると思いますか? 皆さんのご意見をよろしくお願いしますm(__)m

  • 同性愛者扱いされる事

     私は独身で付き合いしている女性もいませんが、その事を話すと必ずといっていいほど同性愛者扱いされる事に対して不快に思っています。(年齢は敢えて言いたくありませんので、此処では省略させて頂きます。)そういう扱いする理由は私がずっと男子校、男性だけの勤務先と男性に囲まれた生活をしている事と女性タレントを誰も知らないという事です。  前者は本当に行きたくて行った訳ではないですし、それと直接結びつけるのはどうかと思います。後者はTVを全くと言っていいほど視聴しないので当然わかる訳がありません。  正直言って女性と付き合いしたいですが、そういう扱いをされていますので紹介もしてくれるはずもなく辛いです。  どうすればそうでないと解って貰えますか?

  • 人の事を悪く言う人のメンタル。

    私の上司が人の事を馬鹿にするというか、悪く言いがちな人です。 私自身も色々と容姿の面で、その上司から悪く言われました。 (すみません、言われた内容はここでは省略させていただきます) 言った本人は私のことを貶めようとか、そういった悪気はないようです。 ただのイジり、からかっている、くらいにポンポンと発言しています。 関西なので、そういった傾向もあるのかなと思っています。イジる文化というか...。 (私は他県からの移住者です) ただ、1回や2回ならまだしも、もう何度も容姿のことに限らず色々と「なんでそんなこと言うのかな...嫌な人だな」と思うことを平気で発言してきます。 こういう人は、自分が同じように言われても特に何も感じないのでしょうか? 自分が何を言われても気にしないから、人に対してもポンポンとひどいことが言えるのでしょうか? それとも、自分が言われるのは嫌だけど人の事に関してはつい口走ってしまうのでしょうか? (言うのが我慢できない....?)